[戻る]
2002年のでじこ日記



2002/12/31(火)

恒例となりつつある今年一年の総括です。ナント!今年アサミ譲に会った回数は16回 。アサミちゃんのお仕事が増えてきているとはいえ去年を大きく超える16回!しかも 特筆すべきは新年早々からの直接お話できた機会!!今読んでもこっぱづかしいのです がこの時の嬉しさが伝わる凄い文章だと我ながら思ったりも(笑)いや〜あの時はホント このまま死んでもいいと思ったし。(爆)しかも、いままであれだけ拒まれてきた?直接 触れ合う機械がこの一回だけではなく計4回も!!今年は凄い!凄すぎます!例年にな く嬉しい年だったことは言うまでも無いでしょう。しかし私自身は成長せず4回もお話 したのに未だにまともに会話が出来ないしまつ・・。情けない(TT)次回に向けて精進せ ねばと思いつづけていますがさてどうなることやら。
意外と侮れなかったのがサイバープロジェクトのイベントでしょうか。これまたアサミ ちゃんの個性豊かな面が垣間見れる貴重なイベント。デジではない素(でじこの素だが (爆))のアサミちゃんが見れたのは非常に嬉しい。特に粘土つくりに真剣になっている 姿はなかなか見れないいい経験でした。しかもめっちゃ懲り性なと所や、粘土の出来の 素晴らしさは普段やっているといっているだけあって素晴らしいものでした。それが確 認できたという意味でも貴重です。
でじこ以外という意味ではまほろまてぃっくも大きな役でした。しかも原作で私が一番 好きなちづちゃんというのがこれまたグッド!とりおまてぃっくとしてもアルバムやラ イブ活動など、思っても居なかった展開に心躍りました。
そして忘れてはいけないのは今年一番の大型イベントBTLでしょう。まぁ詳細は感想 を読んでいただくとして(長くて読む気しないか(^^;)これまた素晴らしいイベントで した。このイベントに関してはアサミさん云々ではなくイベントとして素晴らしかった ですね。このようなイベントのトリを飾れる人であることを嬉しく思います。
来年も今年同様位でいいです。売れてくれるのは嬉しいですがちょっと寂しいかなって のも事実。あはは本音言っちゃったw。とにかく体にだけは注意してアサミちゃん自身 が満足できる活動してさえくれれば私は満足です。^^来年もアサミちゃんとアサミちゃ んを大切に思っている方々の全てにとって良い年でありますように。


2002/12/29(日)

まほろまてぃっくライブ2行ってきました〜。実はこの日はヴェルファーレでGGFラ イブなんてものをやってたりするのですが、本命であるまほろのライブが間に合わない 可能性があるってことと、2又ではどちらかが疎かになり楽しめないのではないかとい う懸念があった為GGFのチケットは門脇舞をご贔屓にしているくらげ氏に譲ることに 。まぁ結果的には十分間に合ったので言っても良かったかなぁと・・・。まぁ掛け持ち で両方楽しめたことってのが今まで少なかったってのも事実。今回はとりあえず一つに 絞って正解かなぁと。
ライブの方はというと一部微妙なテンポな部分があったにしろ流れのある構成で年末を 締めくくるには満足度十分なライブでした。本命であるとりおまてぃっくも衣装変えが 3回もあり大満足。特に超ミニの鼓笛隊の衣装に超萌え(笑)年の締めくくりにいいもの が見れました。^^ 始めに着てたオレンジの服もかわいいかったですなぁ。さて、今回 思ったことは、アサミちゃん以前に比べて大胆になったんじゃないですか?ステージ熟 れしてきたということでしょうか。表情も以前より豊かで魅力的に感じたのは贔屓目に 見ている私だから?(^^;しかもトリオの中では聞き役に回ってしまいがちなアサミちゃ んですが、今回は他の2人に負けないくらい喋る喋る^^いい感じです。でもまぁステー ジが進むにつれていつものアサミちゃんに・・・。(^^;やはり未だアドリブには弱い様 子。もうちょっとがんばれ〜アサミちゃん。そんなところも魅力なんだけど2人に負け て聞き役に回ってる姿はちょっとちょっとだぞ〜・・・。来年に期待(^^)
ライブ的にはまほろさん有り、優さん有り、みなわちゃんあり、とりお有り、サブキャ ラッツ有り、色情先生有りとオールキャスト勢ぞろい。途中「πデールαU」等のコン トも織り交ぜライブとしても今年のアサミちゃんの締めくくりとしても満足なイベント でした。まほろは今回でしっかり終わってくれると思っています。来年以降の展開があ るかもわかりません。もしかしたら今回のライブが最後の催しってことも考えられます 。そういう意味でも最後を飾るに相応しい内容であったとおもいます。後は作品の終わ りをしっかりと見届けるのみです。ここは大期待。期待を裏切らないと信じております。


2002/10/27(日)

とうとうこの日がやってきました。前回の横浜アリーナが去年だったなんて嘘の様。そ れ程第2回のアリーナまでに色々なことがあったということでしょう。実際色々なこと がありましたが。そんなこんなで今日が当日!題して「Broccoli The Live 〜デ・ジ ・キャラット&エンジェル隊コンサートin横浜アリーナ〜」どんどんどんどんぱふぱふ!
で、例の如く早く行きましたさ。限定テレカが1000枚じゃ行かざろうえません。性 なので仕方がありませんがちょっぴり「ぶ〜」って感じ。現地着は9時。まぁまぁって 感じでしょうか。今回の整列はロイヤル、SS、S,A,Bに分かれての整列。出した金 額によって差をつけようというのはなかなかいい感じ。だが!開場と同時にSSの倍の スピードで列が流れていくS,A,B列・・・。入り口まで行ってその訳を理解。SSの 受付が1つなのに対してS,A,Bの受付は2つ。何考えとんじゃ!ブロッコリー!! !それに引き換えロイヤルは超ビップ待遇。素通りだもんなぁ・・(--#まぁロイヤ ルはいいんですよ。それだけの対価を払ってるんだから。何がムカツクって1時間も後 に来たS,A,Bより遅く入場しなければならない屈辱。S,A,B、ロイヤル,SSで良か ったんじゃないの?で、受付は勿論同じ数ね。次回改善を強く望む。これで限定テレカ 終わってたら暴れてるよ。(まぁ暴れはしないけどすっげー不機嫌で楽しめなかったであ ろう事は言うまでも無い・・・。)
まぁついでなんで至らなかった点を先に挙げますが、アンケートもちょっとねぇ・・。 なにを知りたくて作ったの?って感じ。あれで知りたいことが分かったんなら良いんだ けどね。で、エクセルのつかい方(エクセルと断定(笑))もうちょっと勉強しましょう 。質問が次のセルにかぶさって見えないなんて(苦笑)出来上がった文章を確認するなん て初歩の初歩でしょ。承認経路が無いことがバレバレ。しかも感想、ひとこと欄(フリ ースペース欄)が存在しないこと。ココこそが今のブロッコリーで一番知りたい情報な んじゃないの?苦情もかけやしない(--#。とりあえず紙の枠に2行くらい強引に書きま したけどね。と、まぁ重箱の隅をつつくようなクレームはこのくらいにしましょう。正 直あとは文句をつけるところが無かったのですから。(^^;スタッフの教育も行き届いて ましたよ。イベントにかける意気込みはただの1スタッフを見るのが一番わかりますね 。ブロッコリーの本気を伺えました。
物販はというと、去年同様の方式で部屋一つを全てレジとしたシステム。流石2回目だ けあって去年の比じゃないほどにスムーズに流れ、あっという間に物販終了。でじコミ ニュケーションのデータ配布もスタッフの誘導に従いスムーズに終了。運良くGGFの 手売りワゴンにも遭遇。デビュー曲をゲット!おなじみの原画展も一通り見て、一回の サードパーティーの物販も覗いて、荷物もロッカーに入れて一息。未だ11時30分じ ゃないすっか(笑)。時間あまりまくり・・・。(^^;うっし、今年は一緒にお昼とれるぅ 〜。で、各参加者にコンタクト。横浜で食事をとることに決定。この時ついでに横浜ゲ ーマーズも制覇。これでまた全店制覇の野望に一歩近づきましたよ〜(笑)横浜のアニメ イトも初めて行ったし・・。と、適当に時間を潰していざ横浜アリーナへ!
到着すると未だリハーサル中。もう会場の時間が押し迫っているが一向に開く気配無し 。あまりにも熱い。会場に入るべき人数がほとんどロビーに居るのだからそりゃ熱い・ ・。堪りかねて開場まで場外へ避難。
結局開いたのは30分遅れのOPスタート直前。こんな人数が時間内に入りきるはずも 無く・・・って気が付くと20分くらいで入っちゃってるし(汗)恐るべしブロッコリー スタッフ。否、ブロッコリーユーザーのスキルか?(笑)しかしSSチケットでよりによ ってアリーナ席とは・・・。ちょっとがっかりです。まぁまぁ結果的には見やすい位置 だったのですが、かなり期待していたイベントなのでやっぱりセンター席で騒ぎたかっ たかなぁ・・・やっぱり正面が良かったですな・・・。

そうこうしているうちにオープニング開始の館内放送で各自速やかに自席へ。直後GG F登場!『Welcome!』でとうとう開幕!GGFでの歌の披露は初ですかな?以 前どこかで聞いた記憶もあるが何処だったか・・・。まぁそれはおいておいて、見違え ましたね。以前オーディションに受かったときは大丈夫かな?この娘達はと思ったりも したのですが練習の成果か以前とは違うプロの目をしていた様に感じました。なにより 全国に散らばっている恐らく学生も多いだろうこのメンバーでよく練習できたものだと 関心させられます。今後GGFの合同イベントを回数行うなら同じように毎回集めて練 習しないといけない事を考えるとある意味厳しい事業なのではないかと・・・。が、こ の娘さん達はブロッコリーの思惑などどうでもいいくらい本気です。まだまだ荒削りで はありますが今後どうなっていくのか楽しみな娘達です。 続いて『Go! Go! Fairies!!』GGFオリジナルの一発目ということで顔となるであろう 曲ですがこれまた覚えやすく、すんなりと受け入れて頭に残る。相変わらず侮れない作 曲です。 で、社長とブロッコリーが誇る?メガネっ娘声優の門脇舞嬢が登場。当然GGFの声優 募集の発表です。今回も残念ながら長野のぺりち(ペリドットちゃん)と札幌の真珠ち ゃん決まらず・・・。今回決まったのは新店舗岡山の蛍ちゃん。ぺりちに続いてお気に 入り5に入るこの子。該当者は非常に大柄な娘さん。早く声が入った蛍ちゃんが聞きた い〜。ちなみにぺりちはアサミちゃんがばっちし合ってたんだけどな・・・。ルビーい いんだけど私にはルビーじゃなくアサミちゃんに聞こえてしまうのが難点・・。(汗) あぁ。話脱線しちゃいましたが社長と門脇舞ちゃんはこれだけで退場w前座は終了で開 始までしばらく・・・・・・。

BTLのテーマと共にBTL開幕!!BTLのテーマ自体が歌劇のような各チームを紹 介する章立ての形式になっていて、第一章ではGAの曲を基調にしたメロディーで、エ ンジェル隊が登場。それぞれが一礼しつつ顔見せ程度で退場。音楽がBゲマ風に推移し てP.K.O登場。メロディーはでじこ風になりトリはやっぱりD.U.P!くぅ〜! わくわくするじゃないですか!前年はミュージカル風に進められたステージに度肝を抜 かされただけに嫌がおうにも期待が増します。今回はどのような趣向を見せてくれるの か。とうとう6時間にも及ぶショウの幕開けです。

どんな形式で進んで行くのかとワクワクしているとアナウンスと共にステージ正面の大 スクリーンにはルーレット状のスケージュールが出現。聞きなれたデジタル音を響かせ フォーカスが回転を始め、止まったところは「Funta」。今回のステージ順はルー レットで見せるようだ。ステージ順が決まっているのが判りきっているだけにちょっと 演出としては寒い。これで各ステージ繋ぎ的な演出は無い事が確定。前回の流れるよう な構成を期待していた訳ではないがちょっとがっかりではある。「Funta」のステ ージが決まるとルーレットが消え、巨大な両手のひらが出現。パチパチと拍手を要求し 、だんだんと速くなる。全員に対し、同じ動作を要求して一体感を生み出そうという考 えか?その拍手と共にFuntaが登場!『Wake Up Angel 〜願いましては∞なり〜』 。スタートとしては無難な選択でしょう。それなりに盛り上がり、ジャブとしてはいい 感じです。

続いてはギャラクシーエンジェルのステージ。先程と同様にルーレットにより決定。G Aに決まった時のお客の反応はまずまず。プログラムを不明確にすることでどきどき感 を演出しているのだろうか?確かに「早っ」って思いましたが。(笑)ここら辺で前半 に盛り上がらせておこうという腹積もりなのでしょう。今回のコーンサートのお題にも なっていますがこのステージは半分メインです。しかも、小さなステージをいくつも行 ってきたとはいえ横浜アリーナは初めてです。どんなステージになるのかと期待も大。 そうこうそていると手拍子と共に『ギャラクシー☆ばばんがBang!』で登場!新曲であり ながらギャラクシー☆Bang!Bang!のバージョン違いという事で問題なくのっているよう です。その後も『夢見たい☆エンジェル隊』『LUCKY GIRL』『ぐるぐるLOVE』『エンジ ェル・クロニクル』と次々と進行盛り上がりはそれなりなのですが、前半ということで 未だ覚醒しきってないような感じだ。 そこへ悪役3人組みが入れ替わりで登場。「オレ達のことを知ってるか?」という問い かけに「知ってる〜」という回答が多数。「知らない〜」から「では教えよう」という 流れを想定していたらしくステージの3人が困惑(笑。3人のテンションも上がり『悪 者が行く!』を熱唱。こちらの方がGAのメンバーよりも緊張感が合って好ましかった のがちょっぴりなんだかなぁといった感じ。 続いてはウォルコット藤原登場w。タオルにスタンドマイクでかっこえ〜w。雰囲気た っぷりで実に素晴らしかったです。(笑)ここでもう一度GAのメンバーと交代。山口 さんがデカイモデルガンを方に掛け登場。どうやらスタッフの私物らしいw。楽屋で雑 に扱っていて怒られたという話もあってなんとなくその気持ちが判ってしまい笑。少々 のトークの後は『まっしぐら』。いっしょに踊りましょうということで簡単な振り付け 指導。覚えられるかな?と思っていたら田村ゆかりさんの「スカートめくり、い・や・ よ」の掛け声で会場爆笑。確かにこっちの方が覚えやすい。(笑)こちらも無事に歌い 終え、最後に『エンジェルわっしょい!』でGAのステージはおしまい。ん・・・なん ていうんでしょうね。個人的にはGAメインでない性なのかいまいち。立ち位置やらな んやら段取りがうまく出来ていなかったようで大舞台という緊張感に欠けていた感じが します。よく言えば普段どおりともいえなくはないですが。ここで懸念されるのが今回 のステージはGAとでじが同等であること。前回のGA&デジ合同コンサートの物足り なさをデジに感じないかということ。GAのステージを見る限りでは不安だ・・・。

続いては飯島真理さんのステージ。今度は打って変わってトークを織り交ぜながら『SI NG FOR ME』のピアノの弾き語りでしっとりとスタート。くぅ〜!!イイ。私の年代では ある意味伝説の人ですよ。トークとピアノで最近(といってももう1年も行っていない が・・)行った中司雅美さんのLIVEが思い出されます。そして今回の超目玉『愛・ おぼえていますか』を披露!恐らく生で聞くのはこれが最初で最後かもしれない・・。 感激です。なんともいえない感慨が・・・。しかも飯島さんのトークって凄く安らぐ声 なんですよね。これまた比べるのも失礼なんですが中司さんと同じ雰囲気をもっていま す。「あんまり話しているのも何なんで〜」ってもっとトーク聞きたいんですけどw。 次はPC版GAのテーマである『Eternal Love 〜光の天使より〜』です。やっぱ生はイ イ〜♪バンドも生なんですからいうこと無しです。聞いていてしびれ度合いが違います w。そうこうしている内に最後の歌で『天使たちの休息』。これは初めて聞いたのでう がいい曲でした。惜しまれつつも飯島真理さん退場で前半終了。 ここで気になるのがキーボードを担当している坂本祐介氏。今回の飯島さんの来日も坂 本氏の働きかけで実現したらしいのです。ちょっと目を向けてみるべきでしょう。 ここで15分の休憩タイム。
さて、気になるのが今回の入場者数、と思っているところへ場内アナウンス。 今回も1万人は行きませんでしたか・・・。前回から+1000ってのは多いんだか少 ないんだか。私的には少ないかな・・・といった印象。などと物思いにふけっていると 正面のスクリーンに「BTL2 in 大宮ソニックシティー」の文字が!!!!!!! うぉ!!!燃えるぅ!いままで温存してきたテンションが一気に上昇。ブロッコリーの イベントの楽しみは何と言ってもこの突然の告知です。この為にブロッコリーのイベン トに足繁く通っているといっても過言ではないです。イベントでしか聞けない情報が平 気で出てくるので逃せません。これからのブロッコリーの動向を追う意味でも非常に重 要になってきます。何故ならユーザーに対して発した情報は自然消滅することが無い。 ある意味確定情報だからです。社長のポリシーというかユーザーの信頼というかこの辺 が裏切られていないだけにカリスマを保持しているのでしょう。「有言実行」を絵に描 いたような方ですから。とにかく来年の5月5日は何が何でも行く!!休み時間とは思 えないほどの情報量を含んだ(休めないよ汗)休み時間が終了。

後半戦は『魂のルフラン』と共に登場した高橋洋子さん。エヴァの時は特に何とも思っ ていなかったこの曲ですが、キャラショウの時と同様に生で聞くと何でこんなにドキド キするのでしょう。高橋洋子さんの迫力というか声にこもった力のようなものが伝わっ てきます。歌手ってすげー。って本気で思ってしまう人がこの人。魂のルフランはこの ままでは終わらず『残酷な天使のテーゼ』へメドレーとして推移。凄くいいものを聞か せてもらいました。その後のトークもフリーとなってブロッコリーの契約になるまでの あらまし等興味深い話をいろいろとしてくださり会場も完全に飲まれています。ここで も登場するのが先程の坂本さん。なにやらアクエリアンエイジのコンセプトであるらし い世界愛に心ひかれたようです。ここまで自分をさらけ出して語ってくれるとは思って もいなく、鋭さはあるのですが非常に好感が持てる方でした。その後も『Fly Me To the Moon』、『We'll be together』、『心の翼で』を披露。特に心の翼では誰もが聞いた ことが無いはずなのに割れんばかりの拍手。今までのステージで一番の一体感ではない かと思うほどです。歌は心だというのを実感できた貴重な体験でした。最後はアクエリ の主題歌。私が今もっともドキドキする曲『迷宮のリグレット』で〆。短い時間であり ながら充実した内容に大満足なひと時でした。

続いては『ぴたぴたエンジェルA』のステージで新谷さんと田村さんが登場。うぅ・・ ・すっごいだらだらなんですけど・・・。そういうコーナーなのはわかるんですがこの 方はこの大舞台に恐怖は畏怖を感じないのでしょうか?ある意味凄い方達です。特に田 村ゆかりさんのだらだらっぷりは見事としか言い様がありません(爆) 歌ってくれたのは『えんじぇるCha-Cha』。終わると共に早々に退場。お客もポカンと する程のあっけなさ(^^;ルーレット画面が出なければ終わったことが判らないほどの引 き際(笑)エンジェル隊チームからはどうしても行き当たりばったり感を感じてしまい ます(^^;これがチームの色なら仕方ないんですが。

進行を決めるルーレットもウザく感じてきた頃いよいよP.K.Oの出番です。私の色 ではないんですが、コンサートに行くと必ず付いてきたのでコールも振りも完璧です(爆) 曲目はこんな感じ。『ONLY★YOU 〜君を守りたい〜』『Knighthood 〜世界で一番の夢 を〜』『Knockin' on your heart』『Red Emotion』『黄昏のTresure Hunter』『ブル ーハート』『東京ルンバマンボ』『We are THE ONE!』『Run & Gun!!』。流石にでじ こと双璧をなすまでに人気の上がったチームです。歓声もコールも振りも今までで一番 も盛り上がり。隠し球だった東京ルンバマンボもリハーサルで聞いてしまっていたので 私的には予定調和。私的には次に控えるでじこがあるので少々温存と行きたいところで はありますがいままで暴れられなかったのでついついここで発散。(笑)そこそこの充 実感で終了。とうとう次ですかな?

さて、ここでもルーレットするの?と思っていたら流石にルーレットは回らず最後のス テージであることを公表。手拍子も無く、アナウンスである曲を連想される様に我々を 誘導。この曲が発表されてから誰もが何故オープニングがこの曲では無いのかとさんざ ん思ってきたはずです。聞き慣れた軽快な曲と共にAre you ready?とくれば観客総で で「Go!」。気持ちぃぃ〜。はじめて成功(爆)。この「Go!」って冒頭いきなりなのでボー としてると言いそびれるんですよね(^^;(過去一回経験あり(汗))知っている方はもう お分かりでしょう。ラジオでじこ3のOPテーマ『ReadyGo!』です。はっきし言ってこ の曲は燃えます!ふつふつと湧き上がってくるようなリズムが高揚感を上昇させます。 気分は一気に頂点へw。歌い終わって「こんばんは〜」「こんにちは〜から始まったの にこんばんはになってしまいました。」俺はおはようからだw。なーんて一人で思って いるとなんだかステージの3人も感慨深いらしくそんなような台詞もちらほらと。なに せ去年はデジキャラットオンリーでこの横浜アリーナステージを見事成功させたのです から。あの時に比べると堂々として、頼もしさを感じます。これはDUPのみならず他 の出演者達にも言えることですが。そうこうしているうちにステージは進んでいきます 。これまた豪華な構成で『Wonder Girl マジック3』です!発表直後ならトリを飾れる ようなビックな曲ですw。先程上がったテンションが更に急上昇。久しぶりにリミッタ ー解除w。体力的にもう飛べやしませんが(ここまで4時間以上が経過(汗)あ、元気で も飛びませんよ。もう歳だしw)気分はノリノリです。ここまではサイリュームのアク ションで来ましたがここまで来るとサイリュームが邪魔w力の限りclap!clap!私自身 も勿論初体験なのですが、8000人以上の統制のとれたコールは凄まじいもので観客 席を観ているだけで実に面白いw。観客側としてもこの3年間の集大成を引っさげて臨 んでいる訳ですからステージ上同様本気ですw。でじこのコールもPPPHが主体では ありますが、その中に織り交ざる小技がなかなか活かしているのです。しかも、曲自体 がPPPHに捕らわれない曲が多く、さまざまなclapやコールが入れられるのが非常に 楽しい!このコールは主に有志の方々が考えてくれるんですが、ライブのつど良 いと思ったアクションやコールがあるとそれらを取り入れて変化していきます。あのP artyNightでさえ最近新しいコールが生まれ、最近定着した程ですから。ライ ブは生物とはよく言ったものです。そんな本気のやり取りが続いて今度は『D・U・P!』 です。この曲は何かと問題のある曲で、みゆきちゃんのパートでPPPHに合わせて「 み〜ゆきっ!Fu」と入るため、歌い手側が曲が聞き取れないといった問題があったの ですが(PKOでも同様の曲があり、サエキさんからクレームが入ったという逸話があ る)、流石横浜アリーナ。広いだけあってか、常連の気配りでコールを抑えたのか歌も コールもしっかり聞こえます。ぶらぼ〜!横浜アリーナ。DUPを歌い終わって少々ト ーク。その後はソロ曲です。一番手はアサミちゃん。「ソロを沢山歌いたいってお願い したんです。そうしたらメドレーを作ってくれました。」ということで『RING☆RING☆ RING』、『Boys be…ファイト!』、『君とHAPPY!』、『ビタミンD』の豪華4曲立て。こ れまたレアなメドレーです。観客も順調!快調!絶好調!今となっては懐かしい曲ばか りで懐かしさも伴い古参のファンは元気100倍です。思い起こせば去年の横浜アリー ナで観てしまったアサミちゃんの笑顔。このおかげで現在に至ってしまった訳ですが、 今回も健在でした。(汗)正に脳天直撃(セガサターン)です。これで無事に今年も年 が越せそうです。(謎)歌い終わってみゆきちゃんにバトンタッチ。かと思いきや氷上 さん登場ふたりが出てきたということはアレですか?とか思っていたら「でじことうさ だは喧嘩してる曲ばかりでしょ?仲良しな曲も歌いたいな〜って言ったら作ってくれま した。」なんと!新曲披露です!しかも私が兼ねてより臨んで望んで希まくったでじと ラビのバラード?曲。しかもオールハモリ!!しかもしかもここでも出てきた坂本さん 。もしかして凄い方では?(これほどの人材えお何人も抱え込んでるあの社長・・・、 カリスマは相当なものですな。)ピアノを基調とした静かな曲が始まり、さっきまでの 盛り上がりが嘘のように静まる。生まれたのは天使のような歌声と8000本のサイリ ュームの花畑。すっげー!!静かな興奮が抑えきれず涙となって溢れ出ます。一日も早 くいや速くもう一度聞きたい!!今度のクリスマスアルバムに入ることを希望っていう か入ってなかったら暴れるぞ!ほんといいものを聞かせていただきました。アサミちゃ んが退場して残った氷上さんが歌うは『100万$スマイル』個人的には「おねむなさい 〜うさだの子守唄」の方がノリが良いので好きなのですが、このところ続いていたので こっちもいいですね。^^ 氷上さんと交代に登場したのはみゆきちゃん。歌うは復活以 来定番の『エスケイプだにゅ!』これもかわいくて大好きな歌。振りが独特で大好きっ ていうかこれだけはポリシーをもって一人だけオリジナルの振りなのさw。そんなみゆ きちゃんはというと後半のワンテンポ置くところを失敗w。この娘だけGAにデジにと メイン級を2つもこなしてるだけに疲労も相当なものだったでしょう。よくがんばって ますよほんと。お次はぱにょでじコーナー。ってことで榎本温子さん登場。歌うは勿論 『HAPPY! SMILE! HELLO!』「大好きあっちゃ〜ん」のコールが入って榎本さん大喜びw ここまで喜んでくれると言った甲斐があるというものです(笑)。少々トークの後ぱに ょでじチーム全員集合でアサミちゃん、みゆきちゃん、エッちゃんがステージに登場。 ここで特筆すべきはアサミちゃんのふりふりドレスw。くぅ〜〜〜もぅ!かわいすぎ! お持ち帰りしたい衝動をこらえる(爆)4人は『ぱにょぱにょLovely Time』を披露す るが残念ながらぱにょでじCDは未開封な私としてはこの曲は初物w。いまいちノリき れなかったのは悔やまれます。お次はアサミちゃんだけ残ったところへぶきみコンビが 登場。必要以上にアサミちゃんに物理的なプレッシャーを与え怖がらせます。半分まじ めに嫌がってるし(^^;勿論歌うは『ハミだしロックンロール』この曲も大型イベントで は定番です。脇役の歌としては最高潮に盛り上がる激しい曲に再び会場のテンションも 最燃焼!ここでぶきみコンビが退場し、みゆきちゃんと氷上さんがフリフリドレスで再 登場三人おそろいのふりふりに私がヒートアップw。歌ったのはこれまたイベント初披 露の『恋する(?)カフェテラス』。でじこさんのED曲です。ここでED曲ですか? なんだか終わりを感じさせる選曲です。歌は衣装同様可愛らしく(^^)流石に疲れてきた 体には小休止。和みます。続いても新曲構成の『無限大∞ソリューション』これも燃え ます。CDでは数回しか聞いたことないですが、それでもワクワクした程です。生なら もう抑えられるはずがありませんw。まぁ初披露なだけにコールはそこそこ。この曲も 今後完成されていくことでしょう。 ここへきて「疲れてないー?」と問いかけに勿論我らはまだまだ行けると意思表示w。 そこへ来たのが『PARTY☆NIGHT』!!コンサートの終わりを感じさせるこのタイトルに もの悲しさを感じつつもここで凹んでいては大損と会場全体で最大のテンションの臨む !正に8000人が一体化!この時点で完全に邪魔な物と相成ったサイリュームをしま い、私も今日一番のテンションでノリまくります。しかしこの振り。演技指導は過去一 回あっただけにも関わらず殆どの人が会得w。左と右の違いはあるが(演技指導では左 と言っているの左が正解。通常鏡の法則で逆なんだけどね。)っていうかこの左右逆な のが曲者。ぶつかるんですよ(汗)しかし過去何回も経験してきたこんなことで腐っては いられません。体の角度を変え、ぶつからないスペースを確保w。完全燃焼でした。声 も腕ももうあがりません。ここでバンドの紹介。中でも坂本さんには大きな拍手が。こ れまででじこの殆どの曲を手がけてきたこの方には頭が下がります。この方抜きではデ ジキャラットコンサートもここまでの成長は無かったことでしょう。そして今回のこの コンサートも。そして最後は『Voice of Heart』。無限大ソリューションを聞いたとき から予測していたラスト曲です。CDで聞いたときにも鳥肌立ちまくりなこの曲が何と 生で!しかもこれはDUP&PKOバージョンのはず、2パート目にはいつの間にか登 場し終えてるPKOが美声を響かせます。かっこ良過ぎです。3パート目にはDUPと PKOが交錯し、そしてハモリます。ぶらぼーです。しびれまくりです。素晴らしいラ ストでした。終わった・・・。大満足です。アンコールはあるにしろ、コンサートとし てはここまで。充実感に満たされイベント代としては十分に回収。 去年ほどの趣向は無かったにしろ豪華さで言えば過去比較するものが見当たらないほど の豪華イベントだ。今世紀に入って行われた単企業主催のイベントとしては最大級に位 置するイベントであると思われる。豪華さもさることながら内容の充実ぶりは他の追従 を許さないのではないか?これはブロッコリーびいきの私の意見であるがなかなかのも のだと思う。等と感慨にふけっている中アンコールが続く。 アンコールの末登場したのはDUP&PKO。歌うはこれまた初披露の『Let's Chaange The World!!』。ノリはいいのだが初なこともありノリきれない感じが会場に充満w。 そして歌い終わるとササっと退場。 少々というかかなり間を空けて入れ替わりでエンジェル隊。曲はアンコールらしく『ギ ャラクシー☆ばばんがBang!』。これはある意味定番なので大いに盛り上がる。騒ぎ足 りなかった方々のおお暴れと言った感じか。がやはりそそくさと退場。 あまりにあっけなく退場した為に会場は少々戸惑い気味。しばらくすると再びアンコー ルがちらほらと。バンド帰ってないんだから待ちなさいよ。と、思っているところへ木 谷社長登場。「皆さんに元気を与えるため、このBTLを開きました。」おいおい。元 気無いのそっちじゃん(爆)と思っていたら「ところが逆でした。我々が皆さんから元 気を貰いました!」と。当然でしょ。こっちはいつでも元気よ。そっちに元気出しても らわないと困るんだよねw。最後に「ブロッコリー・ザ・ライブ!」と気合を入れて、 本当に最後の最後。オールスターでの『PARTY☆NIGHT』。最後はサインボールの投げ込 みなんかがあったけど歌そっちのけでボールをとる姿ってのは浅ましいですな・・。折 角最後なんだから皆で盛り上がろうよ(^^;。勿論私はアリーナ席なんでそんなのお構い なしに全力で燃焼しきりましたさ。私的には大満足の一日でしたよ。

最後に総評:さっきも述べましたが去年のステージより趣向が無かったこと。これはで じこオンリーで無いことと、出演者の数が多かったことを考えると昨年と同様という訳 にはいかないだろう。しかしステージの繋ぎはもっと他の方式は考えられなかったのだ ろうか?3回目くらいからウザクなってきたのは遺憾ともしがたい。流石に最後も同じ でなかったのは○。っていうか流石にそこは考えるわな。エンジェル隊の練習不足が目 立った。エンジェル隊だけに趣向とも取れなくは無いがあれは明らかに練習不足からく る失態であろう。立ち位置でおろおろしている姿は微笑ましくはあるが、横浜アリーナ という大舞台を特別と考えていないのではないかと思わせる。前回のでじ&GAでは粗 均等な時間割(普段であればオンリーイベントなのだから単純に1/3になったことに なる)に物足りなさ3倍だったが、今回はGAの時間配分が少々少ない気がした。重き をでじに持っている証拠だろうか?私的にはOKなのだがでじ&AGと謳っているだけ に少々気になった。PKOは相変わらず口は悪いが「今まで通りの事を今まで通りのよ うにやる」と宣言しただけあっていつも通り緊張感の伝わるキリっとしたステージだっ た。言うだけのことはあるかっこいいユニットだと思う。DUPと見せた共演も素晴ら しかった。これで木谷社長の望む形が出来上がったわけだ。はじめのPKOオンリーL IVEの時はどうなるかと思ったが出演者の気迫(やる気なさそうな態度を演じてはい るが)は伝わっているようだ。DUPも長いですな。かれこれ3年?それ以上?離れた 人も居るでしょうが確実にリピーターの合わせて数が増えてきているようです。(今回 の数字はGAも含めてですが・・・。)流石にブロッコリー的には凹んだだろうな・・ 。目標の1万に到達するには決して楽な数字じゃないですからな。しかもタイミング的 に今回のイベントが今後も考えてマックスでしょう。まぁ大当たりするキャラを開発す ればその限りではありませんが、今年はブロッコリー的にはデジキャラットに力を注ぐ と言っています。今年はぱにょに大コケしてるのでデジ人気が低迷。それに伴いブロッ コリーも力を注ぐ資金低下で悪循環。来年は波にのってほしいものである。次回は大宮 ソニックシティー。いかなるステージになるのか。一番の心配はチケット確保か。今ま でコンプしているだけに行っておきたいが、今回のショウで8000人以上集まること がわかった上に、今回のステージはそれなりに良かったことを考えるとリピーターの増 加、噂の流布によるファン増加が考えられる。今回に限りより一層早めの行動が求めら れそうだ。最後に素晴らしいステージをありがとう。企画した社長?、出演者の皆さん 、関わったスタッフのみなさん、一緒に盛り上がった全ての人へ。


2002/09/22(日)

行ってきました「RONDE ROBE MAIDEN FLIGHT」久々の当選系イベントです。今日の主目 的は何と言ってもまほろさんに出演するアサミちゃんと隠しだまの「魔法遣いに大切な こと」です。そんな訳でレポートスタートw。

会場に到着するやいなや会場内は大混乱(^^;何?この人は整列のスタッフは何をやって るの?こちらからアクションを起こし、この整理番号の人はどうすれば良いのか指示を 仰ぎ移動。どうやらフロア毎に番号帯担当のスタッフが居るみたいなのですがこいつら も仕事しないし・・。聞いたことには答えるがそれ以外の整列やら何やらは全部参加者 任せ。まぁこっちはある意味慣れた参加者ばかりなので特にトラブルも無く当たり前の ように時間は経過していくのですが、それにしても会場までの時間が暇だ。昨日不幸に も私損ねた小説「クリスクロス」が幸運にも手元にw。私のプロフィールにも書いてあ りますがお気に入りの一冊。私が小説というものを自ら読みはじめるきっかけとなった 作品だ。機会があったら是非読んでほしい。そうこうしている内に会場。席を確保し久 々の物販へ急ぎ向かう。ほんとイベントの物販なんて久しぶり〜。購入物は同日のテレ カ日記参照。ここで特筆すべきはちっちゃな雪使いシュガーの最後の2枚を確保できた ことか並んだ列があたりで、対応してくれたおじさんが恐らく物販の責任者であろう。 てきぱきとした手際で注文した先からテレカを確保。おかげで無事にげっとできました 。

そうこうしている内に「RONDE ROBE MAIDEN FLIGHT」開始です。司会はまほろでお馴染 み(えろえろコンビ?w)の高田由美さんと水野愛日さん。怪しいトークも交えながら のスタートです。

第一部としましては「ぷちぷり*ユーシィ」。それなりに気になる作品である。第1話 の上映もありなかなか豪華なイベント。来期のキャプチャ対象の吟味にはイイイベント だ。ん〜・・・微妙w。面白いかは全く不明w。トークもいろいろと交えつついきなり プレゼントコーナー。はやっ!w入場の際に貰った抽選番号がいきなり使われることに なるとは・・・wコーナー毎にプレゼントがあるのかな?結果は見事にハズレ。まほろ に掛けてる私としては幸先の良い?スタートw。

司会を二人に戻して「灰羽連盟」の紹介をしたときに桃井はるこ乱入w。「ナースウィ ッチ小麦ちゃん」第2話上映!?おぃおぃオレ未だソウルテイカー見終わってないよ( 汗)どうすればいいのかおろおろしていると始まってしまったw。すっげー(爆)おも ろかった。が、ビデオクリップなのね。ちょっと安心とうか残念というか。でもすっげ ー面白そうw。桃井さんと言えば歌だ!勿論「愛のメディスン」を熱唱。おぉ!こむぎ ちゃんだよ(笑)で、嵐の去っていく桃井はるこw

今度こそ「灰羽連盟」のコーナーです。実は謎の隠しだまの一つで全く何なのか謎の作 品。一話の上映が終わっての感想。「謎だ」(爆)全く判らん。凄くシックでシュール な作品。反日常の日常を描いた地味な作品である。全体的にはほんわかとした感じなの だが生まれたばかりのラッカに翼が生えるシーンは目を背けたくなるほどのシックさだ 。皮膚を突き破って翼が生え、血で染まった翼をブラシとお湯で丁寧に洗っていくシー ン。視聴者がどうしていいのかわからない。観るか観ないか微妙である。トークコーナ ーもあったのだがなぜか暗い(汗)ちょっとおぃおぃって感じのコーナーだった。ただ 、日常を描いているだけあって演技には目を見張るものがあるかたばかりだ。機会があ ったら観てみるか・・・。

そしてライブコーナーへ。こういう構成のイベントは始めてである。今までのイベント はそのコーナーに対してそれぞれが歌うタイプと、最後にまとめて歌うタイプとあった が前半も終了していないこの時にライブコーナーがあるのは面白い。ぷちぷりからは石 田燿子さん、山本麻里安さん、まほろからは清水愛さん、真田アサミさん、水野愛日さ ん、菊地由美さん。田村直美さんは何だっけ?(汗)それぞれさらっと歌って退場。こ こで休憩。

休み時間中にはDVDBOX発売のラインナップが続々と。なんかいろいろと反応して いた人もそうでない人も。

そして後半戦。はまほろまてぃっくからスタート。まほろも例に漏れず一話の上映。こ れまたクオリティの高い作品に仕上がっているようです。司会の2人も加わりトークコ ーナーで花が咲いて勿論ライブもありです。初めて聞いたとりおまてぃっくの新作エン ディングもいい感じです。しゃぼんだまの演出も綺麗でした。とりあえず今回もアサミ ちゃんのめいいっぱいの笑顔が見れたので目的の一部を達成です。今期のまほろも楽し みです第一期のスタッフが手がけるなら安心して委ねてみてもいいでしょう。^^

と、ここでロンドローブがお届けする隠しだまをビデオクリップにて紹介。「VTRス タート」とコールして待機に移ろうとする菊池嬢と高田嬢。スクリーンに映っているの は○年前の菊池嬢のVTR(爆笑)会場の笑いに異変を感じ慌ててスクリーンを見る2 人。事の重大さに気が付いた菊地嬢が大慌てしてもどうなるわけでもなく無事にクリッ プ終了。w気を取り直してもう一度コールすると今度は高田嬢のVTR(核爆)どうや らスタッフの悪戯のようです。恥ずかしさのあまり「やめてー」と取り乱す高田嬢w。 いいものを見せていただきました。今度こそ本当に発表です。 作品の切れ目無くどんどん流していくので何処からが何の作品だかさっぱりです。(汗) 期待の「魔法遣いに大切なこと」の数十秒。ぱっと見は当たりです。来年はこれで決ま りですな。
お次はお次は10周年記念!ファンが選ぶベストパイオニア作品の発表です。1位は誰が 何と言おうと決定です。観るまでも無いのですが気になるのは2位と3位、3位はまほ ろだったかな?これはまぁ新しいし人気もそこそこあるので納得です。問題の2位発表 。なんとlainです。2位はlainだったらいいな〜。でもそんなはず無いよな。などと思 っていた矢先なので嬉しさも一入。こんなに人気のあった作品なのですね。ビックしま した。で、一位は当然「天地無用」パイオニアの代表作ですし、初期のOVAは本当に 面白かった。文句なしの一位です。特別ゲストとして魎呼を演じた折笠愛さんも登場。 そうですまほろの2人だと思っていた司会の二人。天地無用の関係者だったのですね。 パイオニアも憎い演出です。とにかくおめでとう。

続いては応援合戦。会場を3分割して声の大きさを競うもの。しかも優勝したチームに は限定非売品テレカをプレゼント。だんぜん盛り上がります。結局優勝を飾ったのは私 の所属したまほろチーム掛け声は「Hなのは?」の号令共に「いいと思います!」(爆) 川澄さんのお許しが出たのですからこれは言うしかありませんw。っていうか他のチー ムじゃない人も言ってるはずです(爆)作戦勝ちといったところでしょうか。

で、最後は折笠さんを迎え、オールスターでの「恋愛の時空」を熱唱。私はこの時期こ のイベントに関わっていなかった訳ですが、熱意は知らない私にも伝わってきます。き っとリアルでこの時期を過ごした方には何とも言えないひと時だった事でしょう。出演 者も会場も一体となった感覚。私が感じたのだから本物です。すがすがしいフィナーレ で幕を閉じ終了。いいイベントでした。

最後に当選したテレカを交換。引き換えはランダムだったのですが見事まほろをげっと お土産も入手でホクホクの一日でした。


2002/09/08(日)

アサミちゃん誕生日おめでとー!。体に気おつけていい仕事してください。私は楽しそ うに仕事してる時の笑顔が見れればそれでいいから。(^^)


2002/08/25(日)

千代田線のばかやろー!って全部私が悪いのです。(苦笑)余裕を持って出掛けたはず なのに何故か北千住で改札を出てしまい、千代田線へのショートカットが使えなくなる 。(苦笑)仕方ないので案内板に従い外を回って千代田線へ。外にたどり着いた途端案 内板が消える・・・。おぃ!!しばらく彷徨った挙句にやっと発見。確かに案内板の方 向は合ってた。しかし、外に出たとたんにキオスク建ってて駅見えないんだよ!!(--# 千代田線駅に入るがこういうときに限ってパスネットが切れている。パスネットを買お うと自販機へ行くがこういうときに限って万札しかなく、これまたあたりまえのように 万札が使えない。窓口へ行くと人居なくて閉まってる。(--#販売機に戻り切符購入。ホ ームへ駆け込む。電車には乗れた。でも地下鉄なのになんで地上走ってるの?って気が ついたのは4駅ほど行ったところ。あれ?綾瀬終点じゃないの?常磐線乗り入れがある の?(--;隣のホームに上りがあったが間に合わず、時刻表を見ると一時間に4本・・。 マジですか?完全遅刻だよ・・・。って行ってきました「TBSアニメフェスタ」着い たら上映開始してて暗いの暗くないのって何にも見えないし・・。案内のお姉ちゃんが 懐中電灯で誘導してくれなかったらほんとたどり着けなかったよ。やってたのはレイヴ 。アイキャッチ入るまでなんの作品だかわからなかったw。まだ続いてたのねw。えー と次は何だったか・・。覚えてないんだからたいしたこと無いんだろう。とりあえず気 になったのは夏風邪雅也(ぶぇっくしょい)が出演している「ヒートガイ・ジェイ」で すかね。コレ注目!で、大人の時間。去年はお子ちゃまは退場させられていたけど今年 は注意を呼びかけるだけで退場は無いみたい。ちょびっツは田中理恵さん生歌上手いっ すねぇ〜。全部で3曲くらい歌ってくれたかな?で、今回このイベントの本命。まほろ まてぃっく「もっと美しいもの」一話先行上映ですよ。コミックにあるエピソードとは いえキャラが息づいてるのが感じられて非常に良い。コレは期待してよいのではないか と。で、とりおまてぃっくは浴衣で登場。アサミちゃんかわいー。でも先日の四ツ谷式 の方が素敵だったかな。エンディングも披露してくれて満足。とりおまてぃっくはいい ユニットになるんでないかな・・・。またコンサートやってください。最後に遅れて金 沢駆けつけた田村直美さんの歌で締め。これがなければとりおがトリだったのになぁ・ ・。結論。まほろは面白そう。アサミちゃんはかわいー。ヒートガイ・ジェイは観てみ ようかな。あ、そうそうちっちゃな雪使いシュガーが来年夏に特別番として帰ってくる 。あのプロモ作ってる人天才ね。また泣きそうになっちゃったよ。昨年のオープニング プロモにもやられたが今回もやられまくった。期待しちゃうじゃないかー。


2002/08/21(水)

GGF手渡し会〜。この日も朝から並んだっすよ〜。眠いのなんのってとりあえず券貰 ってお昼頃に家帰ってFFやって5:30頃送れて再び秋葉原へ。案の定この時間にな るとかなりの人が終えて最後の方。このシチュエーションは、忘れもしないファースト コンタクトのあの日、今年の1月10日と全く同じではないですか!裏口の非常階段を 1月10日を回想しながら上って行く。あの時は上るだけでドキドキしてたよなぁ・・ 。ってこの階段めっちゃ疲れるんですけど(^^;とりあえずあの日の動悸は階段を上った ことが大きく関係していることが判明。(笑)最上階にたどり着きあの時と同じように 誰も並んでない。フロアには真田さんとスタッフの方が数名居るのみ。くぅ〜!!!! またもやいっぱいいっぱいモードに突入。息切れして話せないで居ると「大丈夫ですか ?」攻撃で先制攻撃を食らい早くも撃沈寸前。「階段上って来て息が切れまして・・。 急ですよね」とか訳わからないことをのたまう私。折角2人きりになれたというのに結 局用意していた言葉を半分も言えず、「あ゙〜俺のバカ!」でもそれだけでしあわせなき ・ぶ・んなの〜って感じ。うぅ・・。良かったんだけどホント慣れなきゃ・・。


2002/08/18(日)

「GAMERS EXPRESS PARTY with 真田アサミミニステージ」行ってきました。場所はお馴 染み神楽坂ツインスター。柱や階段などじゃまな構造物が多い上に狭い会場。今回一緒 に参加するのは大阪からあーるさん。東京からかっくさんの3人です。さて、今回はタ イトル通りGAMERS EXPRESS!あの番組が、あの3人が帰ってくるのです 。この番組を見る為にCSの環境を揃えたという経歴があるので感慨は一入です。番組 が終わってしまったときの寂しさと放心した感覚。忘れません。そして少しは期待して いたゲーマーズシアターのつまらなさに身悶えたあの感覚も決して忘れることは無いで しょう。お願いだ。復活してくれと何度願ったことか。それが今日、このステージ帰っ てくるのです。ワクワクです。ドキドキです。
さて、はじめはアサミ嬢のオンステージ!歌に対して過去を振り返り一言づつコメント を加え歌った曲は何曲?もうわからないくらい歌ってくれました。選曲はおそらく自分 でされたのでしょう。思いもいっぱいでした。難をいうなら会場。もっと音響効果の高 いところで聞きたかったというのが正直な感想。
さて、イベントも中盤に差し掛かりとうとうGAMERS EXPRESSの時間がや ってまいりました。あまりの声援であの最も大事なオープニング一言が聞き取れなかっ たのは一生の不覚。しかしいっぱいいっぱいの3人がステージに立っているのを観てG AMERS EXPRESSが帰ってきたんだなとしみじみと実感w。しかも良子ちゃ んはともかく英麻ちゃんとアサミちゃんが2人も自分が突っ込み役だと思っていた事に 会場騒然ww。結局会場の反応で3人ボケという結論に落ち着いてめでたしめでたし。 さて、いっぱいいっぱいの三人だから誰かが話題を降ってもトークが弾まない弾まない w。でもあの番組で3人とも色々な面で成長したことを自覚している様で非常に為にな ったと話す姿は少し真剣身が感じられて良かった。続いてアンケートのコーナーや歌の コーナー。アミダで指令を実行するコーナーなど。特にアミダでは1つの落ちを最後に 開くという神業的な能力で会場を沸かせるなど運も味方していたようだ。実例を上げる と「モノマネをしてください」ぷちこ、でじこ、と続いて最後にデューク東郷である。 しかも良子ちゃんのぷちこと英麻ちゃんのでじこは代役勤まるんじゃないのってくらい そっくりでさらに会場を感嘆させる。そんなこんなでイベントも終わろうかという時に 木谷社長登場。番組お疲れ様でしたと大きな花束を一人一人に手渡し番組の打ち上げが こんなに遅くなってすまないと。打ち上げでイベントとは粋な計らいですね社長。で、 こんな時期にイベント開催するんだから当然GAMERS EXPRESS2の話が出 るものとワクワクしてたのにそのまま退場。をぃ・・・。やっぱり終わりなのね・・。 最後は番組のテーマ曲でもあるWelcome2000を3人で歌ってイベント終了。 わかる人はわかるがこの後アサミちゃんは目白でイベントある中でアンコールに答えた のは立派。さて、私たちも移動しますか。
水道橋から目白へ移動。場所は昨日よつラジのイベントが行われた所と同じ会場。本日 は四ツ谷式サイバープロジェクトです。当初、神楽坂のイベントがある為、こっちのイ ベントはアサミちゃん欠席だろうと思って高をくくっていたのですが参加者みてびっく りアサミちゃん居るじゃないですか。自分がメインのイベントの後に無理して仕事入れ なくても(^^;でもそんな意気込みが素敵です。で、そんなイベントですが驚くことに会 場の少なくとも3分の1程は神楽坂からのシフト組みであろう事が判明。軽く見積もっ ても今回の出演者の中で一番お客を集めていることになる。嬉しいやらちょっと寂しい やらで複雑な心境。ステージが始まって先ず出てきた出演者の皆さん浴衣浴衣浴衣。中 でもアサミちゃんのトンボのデザインの夕焼けを思わせる橙の浴衣にうっとり。しばし 心を奪われる。今年もいろんな声優さんの浴衣姿を拝見しましたが今回のこの四ツ谷式 のアサミちゃんの浴衣は最高です!間違いなく今年一番の美しさ。ぶらぼー。お持ち帰 りしたい〜。(爆)私の網膜焼き付け能力では心もとないので何処かの雑誌に掲載され ることを切に願うばかりです。さて、前後しましたが今回、第二部の出演者はかないみ か嬢、真田アサミ嬢、千葉千恵巳嬢。侮れないメンバーです。特に千恵巳嬢w。流れと して前回同様司会の斎藤Kさんとワンツーマンで番組についてのトークコーナー。それ ぞれ個性豊かな方ばかりでとても楽しく進行。ここでの収穫はアサミちゃん意外なこと にパソコンが得意とか。今度自作する計画があるそうで、いいですなぁ。一緒に手伝っ てあげたい。(笑)ラジオ聞いてればこんな話も出てきてるのかな?そろそろ溜まって るの聞こうかな・・・。で、例のごとくおおぎりのコーナーへと突入していったわけで すが今回の最大の目玉である粘土作成!以前はお題目の絵を書くといったコーナーがあ ったらしいですがそれの発展版と考えてよいでしょう。今回のお題目は兎。第一部でラ イオンを題材として時間がかかり過ぎたとの反省点も含め、形になりやすい兎をアサミ ちゃんが提案した訳ですがところがどっこい。時間掛かる掛かる。作ってる本人達は真 剣そのもので没頭してるし、間を持たせねばならない斎藤K氏の苦労が手にとるように 感じられました(^^;で、出来上がった粘土はじゃんけん大会の景品に。アサミちゃんの 兎めっちゃ上手いんですけど・・・。(^^;お世辞抜きで上手すぎ。流石普段でもシルバ ニアファミリーのパーツ等を作っているというだけあって手馴れた手つきでした。器用 とは聞いていたが実際ここまでとは。(驚)じゃんけん大会の方はというとアサミちゃ んにはめっぽう弱い私としては当然ながら初戦敗退。このまま連敗記録を作ってやろう かと思ってしまうくらいのまけっぷりw。欲しかったなぁ・・・あの粘土。などとがっ かりしていると帰りに握手会が容易されているとのアナウンスが。ほぉ!粋な計らいで はないですか。今日は沢山笑ったので緊張もそれ程無く、普通に接する事が出来そうだ ^^と、かないさんには「面白かったです云々・・」で、アサミちゃんの前に立った途端 一気にいっぱいいっぱいに(汗)言葉出ないし何を血迷ったか「ありがとうございまし た」などと意味不明の言葉を掛けしまいそのまま・・・。俺のバカ〜(TT)そのショ ックを引きずったまま千葉さんには会釈だけで何も言えず・・・。自己嫌悪。楽しいイ ベントだったのに。そろそろ慣れなきゃ・・・。


2002/08/02(金)

「GAMERS EXPRESS PARTY with 真田アサミミニステージ」のチケット購入に5時起き。 出発5時45分で、始発とまではいかないが気合を入れて出発。前日の大雨&雷で前日 から並んでる人は居ないだろうとは思っていたが、現地には既に30人前後の人が列を 形成。早朝から並んでいる人がこんなに居るのはまぁこんなものかと思いもするがそれ は休みであっての話。今日は平日である。皆学生か?いや、明らかに社会人らしき人も ちらほらと。なにやってるかなぁ・・・等と自分を棚上げして思ってみたり。とりあえ ず余裕かな〜なんて高をくくっていたらめっちゃギリギリでした(汗)店員が枚数聞い て人数数えていったところ私の後ろ4人で「はい。ここまでです」だって。(危っ)本 店では50枚くらいしか配っていなかったらしい。冷や汗物です。しっかし安っすいデ ザインのチケットですなぁ・・・。初めてブロッコリーでこういう関係のチケットを貰 うなり買うなりした時のチケットは感動した下覚えがあるんだが・・・。最近チケット の値段も割安感が無くなったしなぁ・・・。まぁとりあえず18日はの予定は確定。梯 子でアサミちゃんの追っかけだぁ!


2002/07/21(日)

行くかどうか迷った今日。結局12:30に決断し現地へ向かうことに。今年も去年同 様2日連続で参加しましたキャラクターショー。今日の目的はただ一つ。メインステー ジ最後のブロッコーリーステージだ。これまた思いも掛けないゲスト盛りだくさん。ぴ たぴたエンジェルの公開録音ではぴたテンの小星ちゃん役の釘宮さんに、天ちゃん役の 斎賀さん、OP歌ってるfantaさんと豪華絢爛。歌もぴたぴたエンジェルのコーナ ーだけでぴたぴたで2曲、釘宮さん1曲、fantaで1曲、エンジェルクロニクルの 5曲くらい歌ったかな?とはいえ2日目は1日目とは打って変わってスケジュール通り の進行でテンポ良く進んだのは良いいと思うのだが少々物足りない感じも。お徳度で言 うなら昨日のステージのほうがお徳だったかな?。
今日の目玉!デジキャラットコンサートではパワフルサマーで始まり、アサミちゃんの Welcome2000、氷上さんの60’s★★DREAM、みゆきちゃんのエスケ イプだにゅ。と一気に進行!Welcomeは間違えまくってましたな〜。でもアドリ ブで誤魔化すことをおぼえてたのは成長したのかずっこくなってしまったのかという感 じ(^^;でも可愛いので許す(爆)60’sは久しぶり。このテンポはいいね。さわやか で好き。エスケイプだにゅはすっかりおなじみの定番曲になりましたな。みゆきちゃん の歌の中では一番ん乗りやすいので好き。で、今回の目玉のレディーゴー!初?だっけ ?良いね。乗りやすい。これも定番化しそうな雰囲気。今日わざわざ来たのもコレを聞 くためだったのだから目的は十分に達成。で、あっという間にPARTYNIGHT。 いつも通りこの日最大の盛りあがりでステージ終了。
あとはとりあえず買い忘れが無いか会場内を適当に散策。昨日のゲマポイントを消化す べくブロッコリーブースへ移動。昨日同様GGFの売り子さんに応援の言葉を掛けなが ら再びGAツアーズへ。GAツアーズの中もGGFの娘さん達で一杯。中でも博多の店 長さんのミニが眩しかったっす。(><)。今日のオペレーターは横浜店のフェアリー 翡翠役のひろたしおんちゃん。いっぱいいっぱいなところが微笑ましい。昨日社長に泣 かされたらしいが元気に頑張っているようだ。やまぎわそふこの時には少々鼻について なんだかなぁと思ったがこうして頑張っている姿を見ると応援したくなるものだ。GG Fの娘さん達がんばれ〜。今回の手渡し係りは昨日サファイアに抜擢された14歳の娘 さんかな?昨日ポイント交換をしてくれた娘だと思う。皆の名前覚える自信ないけど応 援するよ〜。(^^;
ほっけ2002夏のCDも買って今年も無事に終了。なかなかの手応えに満足のイベン トでした。
今回の目玉情報!
GA新シリーズ制作決定!
真田アサミコンサート決定!(ゲスト:新谷良子、小暮英麻)行く!何があっても行く!!


2002/07/20(土)

今年もこの季節がやってきました。東京キャラクターショー2002!昨年のアホの様 な人の多さを考えるとゲンナリしてたのですが、思いのほか人足が少なく会場は快適な 人ごみ。人ごみに快適も何もないんですが(^^;まぁなんというか行動しやすいショーで した。なにより無駄な待ち時間が無かったのが今回の最も印象を良くした点で、始めに 並んだヴァンドレッドのステージも難なく整理券を獲得、その後時間を有効に活用し、 ヴァンドレッドのステージを見た後は食事で体力と気力を回復。その後午前中は人山で 断念したガイナックスで楽々買い物。ブロッコリーのショーを見る為に一つ前のGno のステージを見る。これはたいしたこと無かったがトルネードジャンパーは凄かった。 若さだねぇ・・・。ブロッコリーステージでは運良く柵付近2列目を確保。このステー ジ、実は1週間前にチケットの配布を終えており、既に柵越しでしか見れないことが確 定していた訳だが特に苦労するでもなくこの位置を確保できたのは運がよかったのかそ れとも人が少なかったのか?以前に比べてこれ一本に絞ってくる人が減った様には思う 。ステージが始まると流石に人は集まってきたのでやはりそんなところだろう。実はこ のステージ、GGFだけ見て抜けようと計画していたのだが順番が入れ替わっており、 結局抜けられたのはトリのPKOが出てきてから。しかしそのおかげで隠し玉をこれで もか!ってくらい聞けたのは大きな収穫だ。予定に無かった新谷良子の登場!高橋洋子 まで登場したのには驚いた。生残酷な天使のテーゼは凄かった。何でもアクエリのテー マソングを歌うらしいです。今までもアクエリ関係の曲はぞくぞく来るものが多く、高 橋洋子嬢であればピッタシではないかと思う。楽しみだ。ついでに10月27日のコン サートにも出演されるとか。これまた予定に無かったGAのコーナーでは水野良が登場 したりぼそっとではあるが木谷社長の口から10月27日の飯島真理が「愛おぼえてい ますか」を歌ってくれるかもとの情報も。(前回のコンサートではあの名曲を・・とし か言っていなかった)GGFのコーナーではGGFのキャストが3人しか出てこないア クシデントが・・・裏に確認しに行った社長が「原因が判りました。・・・ゲーマーズ で売り子させてるの忘れてた」って忘れてくるなよ(汗)しかもGGFのコーナー終わ りそうなのにアサミちゃん出て来ないじゃんって思ってたらやっと登場。本当に出てこ ないのかと思ったよ。(汗) しかも重大発表!今まで長野のペリドットちゃん担当だったアサミちゃんですが急遽本 店のルビーに!前回保留合格だった一人も新たな秋葉原本店2号館のサファイアに決定。 博多のシトリンはブロッコリー代表として博多ゲーマーズの店長自ら演じることに。ペ リドットちゃん可愛かったのになぁ(^^;それにしても今回の人事異動は慌しかった。追 いかけるこっちの身にもなってほしいよ。憶えきれないでしょうがもう。はやくまとめ たもの公表してください。とりあえず仙台は今回該当者なし。次回は今回空きが出た長 野のペリドットちゃん。札幌の真珠ちゃん。開店したばかりの岡山。未だキャラの名前 どころかビジュアルすらも無いこのキャラ。楽しみだ。結局GGFのコーナーが終わる 頃には新谷良子の乱入等も加わりにぎやかなステージになってました。でも直ぐに退場 で、アサミちゃんの出番少ないよ〜と思っていたら続けてこれまたシークレットのアク エリのコーナーに司会で居残り。って訳で結局PKO出てくるまで動けなかった訳。 心残りではあるがステージを後にして着いた先はブロッコリーブース。おぉ!案の定ガ ラガラ(笑)待ち時間0で買い物を済ませ、今回の新システム、ゲマポイントで商品交 換。さっきのステージで新谷良子嬢が「GAツアーズでもう一回オペレーターやりまー す」と言っていたのを思い出す。その辺のブロッコリーの人捕まえて聞いてみると「次 回は新谷良子さんのオペレーターの回だからこの回がいいですよ」と親切に情報をリー クしてくれるではないですか。(嬉)迷わずポイントを交換。ポイント交換の女の子は さっきステージにいたGGFの娘さん達。GAツアーズの案内係りもエンジェル隊のコ スプレしたGGFの娘さん達。そっこらじゅうにGGFの娘さん達(^^;さて、GAツア ーズとは床の動かないスターツアーズみたいなもの。GAのゲームを作ったシステムを 利用して作ったものと思われる映像は音響効果もあいまって凄い迫力。新谷良子嬢のオ ペレーターもなるほどGA講座を彷彿させる素晴らしいものでした。もぅ〜か・わ・い ・い!。帰りは良子嬢から手渡しでPC版GAの体験版ディスクを頂いてもう幸せ〜。 って訳で20のキャラショーは終了。物販イベントでは稀に見る満足度。来年もこんな イベントであって欲しい。


2002/05/19(日)

四ッ谷式サイバープロジェクトのイベント行ってきました。もぅめっちゃ良かったっす 。何がイイってアサミ嬢の衣装の可愛いこと可愛いこと(*^^*)。小星ちゃん風に言う と「モエー!!!!!!」って感じ。上下真っ白ので袖の裾や首周り等に白のイメージ を壊すことない清純な水色のアクセント。靴も白で、靴底のゴムがやはり同色の水色。 あ゙ー!もぅ!可愛いなぁ!(萌)これだけでイベント代の2500円は回収。(爆) さて、萌え尽きて真っ白になったとことでイベント全体の紹介と行きますか。
まずは司会のさいとーK氏とうぅ・・名前知らないさんの2人が登場。こちら四ッ谷式 のイベントではお馴染みだそうで、軽快なトークで始終場を盛り上げてくださいました 。やはりこういったイベントは出演者を誘導する司会の影響は大きいですな。最高の2 人でした。続いて四ッ谷式のオープニング「恋のMathematics」と共に氷上 恭子さんを除く6人が登場。一人ずつご挨拶の後、各人の番組中1コーナーを公録風に 再現。かないみかさんの(あ、ちゃん(爆))「ぴんくどらごん」からは「このごろベ スト3」。流石ハガキ職人達は文章が上手いですなとひたすら関心。続いて真田アサミ 嬢の「のんびり最中」からは「万能女優アサミ」。イベントに相応しく一人8役?の豪 華バージョン。何より生で役所アサミ嬢をお目に掛かれたのは幸せでした(笑)チョッ ト恥ずかしそうにしている姿もラブリー。いつにも増していっぱいいっぱいさに磨きが 掛かっている姿もまた微笑ましい(笑)お次は千葉紗子さんの「まったりパンチ」から 「人生は1・2パンチ♪さえちゃんぱ〜んち! 」。まったりというか何というかマイペ ースな人ですな。掴みどころのないひとといった感じも。(^^;お次はかかずゆみさんで 「輝け!大和魂!!」から・・・あれ?番組紹介に無いや(^^;キュウピー3分クッキン グみたいなやつでお題に対して1分?喋るってコーナーでした。新コーナーなんですか い?で、今回のお題は「リスナー」。身近で簡単に思えるけど深い題材ですねぇ・・。 果して言いたい事は言えたのでしょうか?(^^;続いて千葉千恵巳の「the Spel l on The doll」から「ピンクの蜘蛛でガラガラ占い」。やられました。 とんだ伏兵が居たものです。四ッ谷式の番組紹介からは全く予想のつかないこの内容。 こんなにとぼけた人だったとは。この方もマイペースですな。天然系はズルイです(笑) 最後は小林由美子さんの「ミラクルしゅびっち」。コーナーは「使えるいいわけ教えま す!」。いっぱいいっぱいながらも勢いで突き進めるのはこの人の特技というかこの人 そのものですね。関心。こういうものありか。(笑)と、ここまで駆け足で進行した訳 ですがやはり駆け足で大喜利コーナー。パーソナリティー6人が長机に一列につき、各 番組から1コーナーを全員に体験してもらい、ポイントを競うというもの。ココでも司 会のトークと千恵巳嬢のボケ?が炸裂。千恵巳ワールド恐るべし。結局のところ一番ポ イントが少なかったのはアサミちゃん・・。頑張ったんですけどね・・・。あとは慣れ です。がんば〜。まぁお約束の罰ゲームという訳で定番の青汁の刑。
歌です歌です歌のコーナーです。しゅびっちがバラードっぽいの歌ってます。おぉ!び っくり。初レコーディング曲だそうです。お次はアサミちゃんで「HAPPY DAY」 一人バージョンですよ。もう感動。いいですなぁ綺麗な歌声に聞き惚れましたさ。間違 えたのは愛嬌です。生の醍醐味です(笑)お次は千葉紗子さんで「オレンジ」?だった っけか?トゥインクルスターとかちょっぴり期待してしまいました(^^;次は・・・あれ ?終わりっすか?かかずさんの笑顔のワイパーは(TT)?むぅ・・・全員歌ってくれ るものだと思ったのですがチョット残念。折角6人集まったのにOP、EDも無しです か?(TT)
気を取りなおしてゲーム大会なんかもありまして、おなじみのじゃんけん大会だったわ けですが、私は惨敗特にアサミちゃんには一回も勝てませんでした(^^;やっぱアサミち ゃんには弱い様です(汗)皆に囲まれて写真撮影権いいっすなぁ。うぉーアサミちゃん のだっちゅーのっぽいポーズ最っ高!くぅ〜!めろめろ!。なんかいつになく興奮ぎみ なのは気にしないで下さい(^^;いやぁ〜いいイベントでした。次は京都でしたっけ? (笑)いきたいっすねぇ。


2002/05/08(水)

久しぶりにほっけでメールが読まれた。内容はというと先日観に行ったeX‐Dの映画 の感想だ。この所激務続きでメールは殆ど書いていないが、ピンポイントで出したもの が読んでもらえるというのは嬉しいものだ。


2002/05/04(土)

とうとうやってきましたDiGi&GAコンサート。今回は初の友人連れコンサートっ つってもデジよりはGA寄りな友人3人な訳ですが。まぁそれは置いといて、とりあえ ず皆で入場順抽選。そこで一人が33番という神懸りな番号をGet!しかもその番号 を私に譲って下さるなんて〜もぅ感謝感激です。という訳で私だけ別行動に。しかしな がら物販の列の長さと整列の集合時間が合わずペンライト、次回PKOツアーのチケッ トを取り損ねる。仕方なく並ぶが、入場の際にペンライトが買えるとのアナウンスがあ りラッキーと思ったのも束の間、レジはトロイはオレの時に限って打ち間違えるはで1 00番付近まで流される(ムカ)。ロッカーで60番付近まで回復させるが結局フェン スからは3,4列目といったところか。折角良い番号を頂いたのに活かせなかったのは 残念。それでもこんなに近い位置は始めての体験、少々興奮ぎみ。
甘かった。始まって30秒で思った。一番前以外はいつものポジションを取るべきだと 。この辺の連中にはついて行けない暴れっぷりで、飛んで跳ねるだけなら文句は言わな いが他人は障害物としか認知していないとしか思えないあの振るまいには驚かされる。 ってよりは呆れる。とりあえず自分が良ければ何でも良いらしい。そんな訳で前半、否 、中盤くらいまでは正直心底楽しめたとは言い難い結果となった。
おっと!ステージについて触れてませんでしたな。新谷さんと田村さんはお揃いの衣装 がキュート!みゆきちは何て言うんでしょう?ふりふりっぽいスカートに上がぱっつん ぱっつんのラインがよくわかる衣装。上手く表現できないけど可愛かったっス。山口さ んは叫びが素敵すぎます。(笑)かないさんは・・ぁぁあんまり覚えてないや(^^;と にかく生ギャラクシーBanBanは5人バージョンは初だったので良かったですな。 ラッキーガールもしっかりと認識して聞いたのは初かも。はなまるワンダフルが無かっ たのは少々残念かな。あー、あとかないさん、ステージから餌を与えないで下さいね〜 下界の者が混乱しますから。(^^;おっと忘れるところだった。宮内さんが登場して生 歌を披露。歌うは勿論あの歌。すっげーカッコ良かったっスー。ゲストでいうとFun taも出てきてWakeUpAngelを披露。前回のキャラコンより人数は少ないの に何倍も盛りあがってましたな。
進行は進んでPKOへ。定番曲はいつものノリだが今回初が3曲ですか?しっとり系も 含んでいた為通すといつも程の盛りあがりは無かった感が。
続いて私本命のでじこへシフト。この時にはステージは遥か前方。柵から2,3Mの位 置に居たのが信じられない。しかしこの時にはやっと時分のスペースが確保でき、個人 的にはこれからでじを迎える体制としては上出来!そんなこんなですっかり定番となっ たDUPで登場!誰にワンパターンと言われようが好きだから許す!やっぱこれが無い とでじこのコンサートが始まった気がしないっしょ!続いてソロ曲では氷上さんがHO LYKISS。これはクルージングで一回披露されただけの歌で、恐らくリクエストが 多かったのだろう。先ほどのPKOでも東京ルンバマンボのフルコーラスからも伺える 。しかし、個人的には氷上さんのソロなら「おねむなさい〜うさだの子守唄〜」がイイ !次回に期待。みゆきちは前回に引き続き「エスケイプだにゅ」。前回は即興で振り付 けしたので憶えてませ〜んとの事でしたが大丈夫!俺らが憶えてるから(爆)この歌可 愛いので大好きで、ノリも割と良いし、何より振り付けがかわいいのがイイ!定番化希 望!。アサミ嬢はというと久しぶりの「BoysBeファイト!」選曲の基準が全く謎 ですが、久しぶりに聞けたのは嬉しかったかな。あと定番のWelcome!も歌って たかな?と、思ってたらもう最後の曲ワンダーガールマジック3。こちらもアンコール 前のラスト曲の定番となりつつある感が。って、もう終わりかい!?PKOと合わせて デジだからか・・・複雑。やっぱ個人的にはデジのみコンサート。GAのみコンサート の方がいいかな。しかしなからデジのコーナーは燃(萌)えた!声枯らす程に叫んださ。 やはりデジが一番盛りあがりますな。当然のアンコールに社長登場。前回の公約通り横 浜アリーナでのDiGi&GA合同コンサートを発表!この社長、公言したことは事は 必ずやるからすごい!開催は10月27日何が何でも行くぜぃ!前回のアリーナ を考えるとまた相当なレッスンが予想されるが大変なのはみゆきちだ。なんせGAとで じを掛け持つのだから・・・しかも今回は受験後みたいに時間に余裕のある時期ではな いのが心配だ。みゆきちに限らず皆頑張って成功させて欲しいと思う。
そして最後の締めは当然PartyNight!本日最高の盛りあがりで終了〜!あぁ 〜イイ汗かいた。しかし、退場の手際の悪さは相変わらず(苦笑)学習しよう。


2002/04/27(土)

行って来ました「まほろまてぃっくコンサート」。
結論から言いますと最高のコンサートでした。特に期待してなかったのが功を奏したの でしょうか?予想以上、期待以上のステージでした。舞台バックのスクリーンを効果的 に使い、ストーリーという程でもないですが流れのある進行は時間の経過を忘れさせる 程のものでした。歌に比べるとトークの割合は多いのですが、歌に対して物足りなさを 感じなかったのは歌以上にトークで十分満足している証拠でしょう。とりおまてぃっく では菊地嬢と水野嬢のトークに少々おされ気味のアサミ嬢、急に話を振られてあたふた している姿が厳しく言えばまだまだなのでしょうが個人的には微笑ましいのでOK(爆) (これが痘痕も笑窪と言うものか?(^^;)そして最大のウイークポイントである(この 弱点を克服できる時が来るのであろうか(汗))心から嬉しそうな笑顔で歌うアサミ嬢! これはもぅイチコロです。今回も嬉しそうに歌って、楽しそうに笑って、美味しそうに 食べてました。(笑)映像の方も第二期シリーズが決定し、ますます盛り上がるまほろ まてぃっく!とりおまてぃっくもこの波に乗って活躍して欲しいものです。次回もコン サートが開かれるなら絶対行きたいと思わせるそんなコンサートでした。


2002/04/18(木)

藍より青しを観ていてびっくり。何に驚いたかってCMみてたらアサミ嬢がどアップで 映っているんですから驚くほかありません。何が何だか分らず目を皿の様にして最後ま で観終わってやっと理解。なるほど東京アナウンス学院のCMだったのですね。卒業生 で活躍している人を起用しているということですか。それにしても微妙な人選(^^;私が 言うのも何ですがなかなかコアな人気の人ですからなぁ。


2002/04/07(日)

「のんびり最中」を聴く。四ッ谷式CyberProjectの新番組だ。4月からと は聴いていたがまさか始まっているとは。おめでとうメールが出せなかった(苦笑)そ れどころか危うく聞き逃すところだった。(汗)初の30分一人しゃべりの番組という 事でファンでありながら本人のことをあまり知らない私としてはとても嬉しい番組だ。 何よりでじこ以外の話題を直にアサミさんに宛てられるのが嬉しい。
コーナーも結構豊富。中でも何の役でもこなすという「万能女優アサミ」のコーナーは アサミ嬢の可能性が見れる気がして非常に楽しみなコーナーだ。毎週30分というのが スケジュール的に厳しいが何とか聞く時間を作っていきたい。さて、遅ればせながらお めでとうメールでも書くか。

カードオブデスティニーを始める。コンシューマのRPGはロングランのPSOを除け ばいつ以来だか思い出せないほど久しぶりだ。ちなみにDCのソフトだ。何故ここに書 くかというとこのゲーム実はアサミ嬢も出演しているのです。魔術師見習のロッカちゃ んという役なのですがこれがもうかわいい!めろめろ!。事ある毎に通ってはカードの 説明してもらったり、カードの回復してもらったり、回復すると見せかけて止めて意地 悪してみたり、お金ないのに買うって言って困らせてみたり。(笑)でもやっぱり買い 物したときのありがとうございますがイイ!ドキドキする程イイ!ついつい貢いでしま うのは性か。今までに無い感じの役なのでとても新鮮。どうやら生き別れの姉(イッカ) が居るらしいので見つけてあげたいものだ。いつか仲間に出来ないかと通う毎日(爆)


2002/04/01(月)

先日のキャラコンに対しての苦情をメールにて綴ってみた。ブロッコリーに対してメー ルを出すのは自分でも意外だが初めてのこと。それが苦情というのも少々がっかりでは ある。
話を戻すが出した翌日即返事が返ってきた。しかも長文で。出した内容と共に下記に公 開するものとします。皆に伝えてって書いてあるのでいいでしょう。
これ
言いたいことは分りました。紳士的なユーザーサポートにも好感がもてます。しかし、 物販がメインのイベントにとって時間は命。あまり拘束のない対応を今後に期待したい ところです。


2002/03/30(土)

キャラクターエンターテイメントコンベンション。略してキャラコン行ってきました。 なんともまぁ凄い人数でした。ブロッコリーも大きくなったものです。参加者の期待度 の高さが伺えますが私にとっては最低最悪のイベントとなりました。
本日の主目的は2点。17:10から開始されるブロッコリーのステージと、買い物で す。とりあえず最終ステージに参加するにはブロッコリーブースにてレシートを入手す る必要がある為、入場後すぐさまブロッコリーへ。今回も今までの例に漏れず店舗が分 散。しかしながら列の長さが尋常ではない。いつもなら割と早めに空くテレカマニアッ クスでさえ長蛇の列。GGFがらみの効果だとは思うのだがそれにしても凄い。とりあ えず品切れの恐れのあるGA&DiGi合同コンサートチケットの為に並ぶことに決め るがこいつがめがみ本舗でしか扱っていないという。予想外の出来事にそれでも仕方な くそれだけの為に並ぶ。1.5Hの時間を浪費しレシート入手。この時点で12時オー バー。最終イベントの整理券配布は13:00どう考えても今並ばないと間に合わない 。配布場所は予想通りの長蛇の列。配布の時間まで待つが一向に配布の兆しが見られな い。かと思うと前から座らせているのが非常に気になる。どうやら整理券を配っている ようだ。なぜ解散しない!?ようやく配布のスタッフが私のところまで来てので説明を 受けるがどうも納得がいかない(この時点で配布予定時間より1.5H経過)まず受け 取った整理券にはナンバリングが振っていない。しかもこのままイベント開始まで並ん でいろというではないですか!列から出てもいいがその場合は一番後ろに並んでくれだ と!ここまでの4.5Hを無にしろってか?これから更に3H居ろってか?(−−#ふ ざけるな!買い物できないじゃん。俺は金出して並びに来たんじゃねぇ!!
正直な感想、イベント整理スタッフはイベントの事は考えておらず、整理だけに執着し 、イベントをより良く楽しんで貰う為のイベント整理であることを忘れているかのよう な対応には呆れ果てる。
イベントはイベントでこれまたお粗末。内容は確かにてんこもりの豪華イベントではあ るのだが時間の配分がお粗末過ぎ。最後に行けば行く程駆け足になるイベント。トリの デジキャラットなんて駆け足で出てきて駆け足で歌ってハイさようなら・・・・。何で すか?
買い物の方は一緒に来た友人の協力でなんとか事無きを得たがどうも納得がいかない。 今後の対応を期待する。


2002/03/01(金)

ほっけ聞き逃しすぎ〜。気がつくと2回連続で聞き逃してる・・。今日聴いておかない と3週連続聞き逃し決定しそうだったので無理に79回目を聴く。(右でこべやをリア ルタイム、左でほっけという器用なまねをしてみた。)明日早いのになぁ。するとこべ やに引き続きまたもやコンサートの感想が読まれていた。それにしてもホントに毎週同 じ人しか読まれてないよな・・・この番組(^^;※私じゃないですよ〜


2002/02/22(金)

久っさしぶり「でじこのへや2」でメールが読まれました。(メール出したのも久しぶ りだけど(汗))内容はこの前のバレンタインコンサートの感想。しかもオープニング 早々真田さんに読んでもらったうえに叫んでもらっちゃった(*^^*)幸せ〜。そういや今 日は猫の日か。でじこの日は明後日。特に意味無し。


2002/02/10(日)

行って来ました。DiGiCharat“Happy!”Valentine Concert Featuring DiGiCharat。今 日は気合入れて行きましたよ〜。しかし、10時前に行っても整理券が抽選なので10 時くらいに着くように行くも到着したのは10時20分頃。整理番号は813番。おぉ 凄いじゃないですか。10時ぎりぎりに着くようにすればよかった〜。とりあえず集合 時間の14:20まで時間つぶし。しっかしこの雪どうにかならんかなぁ。シュガーに は悪いがもう少しお手柔らかに〜って感じ。
入場後も皆の流れから離脱し、すぐさま二階のロッカーへ続く階段へ直行手早く荷物を しまい場所取りへ。800番第の整理番号の割にはなかなかのポジション。一番後ろだ が、階段の1段目をキープ。しかも今回は初めてペンライトを装備。気合も準備も万端 。
結論から言いましょう。大満足。こんなに満ち足りたコンサートはいつ以来でしょう。 初期の頃に感じた充実感。良いコンサート。素晴らしいヴァレンタインプレゼントでし た。今回ゲストコーナーでは氷上さんは舞台裏へ。真田さんとみゆきちゃんが司会進行 を。今までにない展開です。でじの歌の方も氷上さんのソロだけ少なかったかな。どう 行った経緯なのかは分かりませんが今後のことも考えた結果がこの形になったのか、そ れとも単にゲストの分を減らされたのか。さて、ゲストはシュガーから浅野真澄さん。 ぱにょでじからは榎本温子さんと小桜エツ子さんのどちらも一曲ずつ披露して下さりス テージに花を添えてくださいました。
でじの歌の方はといいますとこれまたオープニングとしてワンダーガールマジック3だ ったかな?これはラジオのOPなので景気も良くスタートとしては抜群。つぎにクリス マスアルバムからソロを、しかしここで氷上さんは歌わず。クルージングに参加した人 だけの特権だとかとはぐらかされました。更に昨日も歌ったみゆきちゃんの新曲「エス ケイプだにゅ」これの可愛いのなんのって新曲を初見でこれほど気に入ったのは久しぶ り。振り付けが功をそうしたのでしょうきっと。またコンサートで歌って欲しい歌No .1。真田さんのWelcome同様みゆきちゃんの定番曲になるといいのですが。そ の他WelcomeやらDUPなどで盛りあがり、最後はコンサート初公開これまたエ ンディングには持って来いのSeeYouSeeYou構成も満足です。この時点で高 揚感はかなりのもの。最近は手拍子だけで抑えていたアンコールを久しぶりに叫んでし まいました。さて、着替えもなしに再登場。なんだったかな?多分ワンダーガールマジ ック3。盛りあがりを更に高め、再度ゲストをステージ上へ。トークの後、ゲストから の曲紹介といいつつ会場全体で「PARTYNIGHTぉぉぉ!!」大変素晴らしいP ARTYNIGHTでした。満足度なら去年のコンサートを含めても上位。始めに戻り ますが満ち足りた充実した一時でした。次回はとりあえず3月30日ですかね。この充 実感を塗り替えるほどのコンサートを今後も期待したいです。


2002/02/09(土)

行って来ました。DiGiCharat “Happy!”Valentine Concert Featuring P.K.O。なんだ かんだいいつつもP.K.Oのコンサートも行きつづけてますなぁ。本当は10時くら いに行って整理券を貰って秋葉原あたりに繰り出そうと思っていたが着いたのは14時 くらいだったか、整理番号は576番。まぁまぁの位置か。入場後もまぁまぁの位置を キープ。かって知ったるヴェルファーレ、ポジション取りは完璧である。今回荷物の持 ちこみが可能だったで何かあるのかと思い持っていくがやはり邪魔なだけだった。持ち 込み可能って事は相当客が少なかったのだろう。少ないとは行っても千人前後くらいか。 情報公開もコンサート開始前に広報のポヤ氏が出てきて済ませたのは良い感じである。 今回の情報としては1.ぴたテンが4月7日テレビ東京で9:30〜放送。これはG. Aの後版ってことですな。2.キャラクターエンターテイメントコンベンションが3月 30日、ビックサイト西館で開催。ブロッコリー主催の大型イベントである。ここまで のことができるようになるとは大きくなったものです。3.デジキャラット&ギャラク シーエンジェルコンサート開催!5月4日。ここまでは良かったが場所がヴェルファー レと言った途端にブーイングが巻き起こる。皆さんこの大きさには不満の様だ。でじこ だけでも1500人軽く集まるのに、大半が重複しているとはいえギャラクシーエンジ ェルのファンも大した人数である。やはり参加したいしね。
歌はというと相変わらずのハイテンション。このノリは嫌いじゃない。しかもしっとり 系とガンガン系の緩急が激しいっていうか半端な曲が無いあえて言うならLOVEピョ コラ様くらいか。今回最大の期待はゲストのみゆきちゃんとルンバマンボの生歌である。 そのみゆきちゃん、ゲストでありながら2曲も披露。お供にぷちこを連れて可愛いのな んの特に新曲のエスケイプだにゅは最高。振り付け最高。ぷちことの絡みもいいです。 そして新録のネバーギブアップ。を歌い上げ退場。期待のルンバマンボも予定に無いと いいながら一番だけをなんとか披露。やっぱムード歌謡ですよこれ(笑)でも凄く似合 います鳥海さん(爆笑)と、何曲か歌い上げまたもや最後はしっとり系でララフォーエ バーだったかな?この辺の構成は舌を巻きます。アンコールはLOVEピョコラ様。盛 り上がれ〜って言われてもこの曲じゃね。(^^;良い歌だけど盛りあがる歌じゃないでし ょ。しかし最後は定番We are THE ONE!。PKOの原点とも言えるこの曲。 きっぱりと〆てくれました。コンサートとしては良いものでした。
しかし最後がいけない。退場の際、人の流れがストップ。戻ってきた人の話を聴くと登 り階段の途中でガードマンに「ここは出口じゃないからエレベーターで登れ」と追い返 されたらしい。この辺の連絡が行き届いていないとはイベンターとして大いに反省すべ き点である。しばらくしてから列が動き出す。どうやら通せんぼが解放されたらしい。 案の定通せんぼしていた場所にはスタッフが4人も雁首そろえて役付らしい上司に「こ れはイベント上重要なことだ」うんぬんとお小言をもらっていた。いやマジで冗談抜き で大切ですよ。これを機会にこう行ったことが起こらない様にしてもらいたいものだ。 これで2回目だしね。千人近い人数をエレベーターで輸送するのが無理があるとは思わ ないですか?こんなつまらないことで出演者の苦労が無に帰すのは馬鹿馬鹿しいことで すから。最後にもう一度。コンサートは良かったです。明日は大変そうだ。


2002/02/01(金)

明日から旅行で今日ほっけを聴かないとまた聞き逃す〜ってことでまとめて聞いとりま す。そしたらアテプリ第75回で久々にメール読まれてたっす。何回聴いても名前を呼 ばれると「ドッキ」っとするもんですな。(この感覚は忘れちゃ行けない)内容は新春 でじこ祭りの感想。最近メール出せてないんですが出す度に読んで頂いて嬉しいことで す。


2002/01/20(日)

う〜ん。最近浮かれていたせいか今年になってほっけを一回撮り逃していることに気づ いた。既に一回撮り逃しているせいでショックは少ないが年始からこれでは先が思いや られる。


2002/01/13(日)

でじこ祭り〜。今年は人が凄いことになってました。年々増えてますなぁ。今回はでじ こ祭りでは初のブロッコリーには並ばないという事をやってみました。っていうか単に 買うものがなかっただけですが。入場して速攻TBSブースへ。販売準備が遅れていて 10:00会場なのに販売は10:30からという不手際に心の中でブーイング。目当 てのシュガーテレカを入手できたから良かったものの30分のロスタイムである。それ にしても150枚限定なのによく手に入ったものだ。(その後直ぐに無くなったようだ が。)続けてガオでぴよこにおまかせのテレカを3種購入。売り物がそのテレカ3種の みだったせいか並んでいる人すらいなかったのには驚く。先ほどのシュガーといいテレ カコレクターの人口が減ったのだろうか?
後はステージを残すのみ!場所を確保しここから約4時間の耐久レーススタート!とス テージへ向かったが時既に遅し。ステージ周辺は凄いことになってて見る場所が無い状 態に。しかもこの会場、やたらと柱が多く邪魔なことこの上ない。難儀な会場である。 そんな中でも何とか見えるポジションを開拓。結局終了まで立ち見と相成りました。辛 かったっす。ステージ内容はというと私的にはかなり当たり。しかも木谷社長の情報コ ーナーとか出来てるし。この情報コーナー思いの他内容が濃くかなり満足。そんな情報 の中でもぴたテンのTVアニメ化情報ではなかなかの収穫。主人公のコタロウくんをみ ゆきちが演じるらしいです。ココロ図書館のいいなや、しあわせ荘のオコジョさんのオ コジョさん役を見せつけられた今、この娘ならまたやってくれるのではないかと期待が 膨らみます。その他ではゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ以後GGF計画がス タートするそうです。ゲーマーズ各店舗に守護妖精が居るという設定で妖精も各地の色 を盛り込んだものにして各店舗の繁栄を増強させるというもの。裏設定ではでじこが地 球に来る前、ラビアンがゲーマーズ反映の為各地のフェアリーに会いに行くという物語 があるらしい。この時点で突っ込み所満載なのだがあえてここでは突っ込まずにおきま しょう。とりあえず各地5店舗のキャラ発表に加え、そのキャラの声優を応募しようと いうブロッコリーお得意の戦法。勿論各地元からの選出となる。それだけかと思いきや 何と今までこの戦法で発掘してきたお抱え声優達もフェアリーに参加!金沢店では新谷 良子さん。長野店では真田アサミさん。といったようにここでも出身地に因んだフェア リーを担当。もう長野の真田さんなだけで散財決定な予感。(汗)新しい企画を立ち上 げた上に成功たまたは成功している企画の客層も重複して取り込み、しかも金の卵発掘 の可能性も有りってんだからなかなかどうして策士です。
その他でじこのコーナーではおなじみライブコーナーもあり年初めのPARTY☆NI GHTも無事終了。あ、そうそう特筆すべき点がもうひとつ。会場内をでじこ、ぷちこ 、うさだ、ぴよこが自由に歩き回っているのですが、これがまた面白い!この娘?ら勝 手になんかやってるんですよね。(笑)4人集まるとそうとう面白いです(笑)これは ついて見てるだけでも楽しめたかも。会場はとことん気に入らなかったけどイベント自 体はまぁまぁだったかな。でも今回を期に人数にあった会場を変えるべきでしょうな。 次やるときは会場変えてほしいです。


2002/01/12(土)

本日は一昨日に引き続き今度は立川へ赴く。20分ほど遅れて到着するが握手会場だけ はあるが真田さんの姿は見えず。会場といってもゲームのレジ横に机と椅子が用意して あるだけで特に囲いがあるわけでもなく見るだけなら見放題といった状態でした。とり あえず握手会が終ってしまったのかが心配だったので店員に尋ねると今休憩中で13: 15分から第2部が始まリますとのこと。おぃおぃ残り15分しかないじゃん。でもそ の間に言うこと考えておくかと店内をふらふらしているうちに真田さん登場!はいいけ ど今回は残り15分の割には随分人が並んでます。最後でいいかなぁと思ったのですが 残り時間5分を切った時点で並んでしまいました。しかもプレゼント持ってくれば良か ったとかなり後悔。とりあえず一言二言言うだけ言ってさよならしてきました。前回の 条件が最高だっただけに多少物足りなさもありましたがやはり慣れはしないもので目の 前立ったらドキドキでした。(^^;それとプレゼントも用意できなかった気の利かなさに ちょっと消沈。最後かもしれなかったと思うともったいない事をしたと思う。


2002/01/10(木)

夢にまで見た真田アサミさんとの握手会の日がやってまいりました。あんなに切に待ち 望んでいたにも関わらず思っていた程緊張もなく現地に到着です。な〜んだ俺結構落ち 着いてるジャン。何日も前から繰り返していたシュミレーションのおかげかな?などと 思いながら店内へ入ると去年真田さんと同じくらいの回数お会いしたおみっと氏を発見 。(笑)空いてから行った方がゆっくりお話が出来ますよとの助言を頂き私も倣う事に しました。とりあえず開始20分後、7階の会場へ続くビル裏の非常階段には早くも人 影が無くなっているではないですか。会場内には列を作っているかも知れないけど後ろ が居ないならいいやってことで非常階段をゆっくりと上っていった訳ですが、胸が苦し い。しかも各階の踊り場に辿り着く度に苦しさが増していくじゃないですか。どう考え ても階段を上がったための動悸とは違う。うっ・・・・めっちゃ緊張してますか?私。 (汗)最後の踊り場に辿り着いた頃には真田さんらしき声が聞こえてきて更にドキドキ 。もう呼吸も危うい状態。何とか辿り着き部屋を覗き込むと一気に真田さんとスタッフ の視線が集中。うわっ真田さんだよ。しかも並んでる人居ないし。参加券の提示を求め られ、ゆっくり探す振りして気持ちを落ち着かせようとするが焼け石に水というか全く もって無駄。覚悟を決めて券を差出しいざご対面。第一声「明けましておめでとうござ います。」その後緊張のあまり言葉が続かず、「今、凄い緊張してて・・・」とか訳分 からないことのたまう始末。しかもそれに対して笑顔で(<ここポイント)「私なんか にそんなに緊張しないでくださいよ」みたいなこと言われて更にバクバク。かなりヤバ イ状態です。握手する時も暖かな両手で優しく包み込まれてその瞬間自分の手の冷たさ に気が付くがもう遅し。こんな冷たい手で申し訳ないなぁという考えが一瞬過ぎったが 逆に真田さんの方から「あっ、風邪ひかないように気おつけてくださいね」とか言われ てしまいもうダメ。心臓バックンバックンいって主電源落ちなかったのがせめてもの救 いと言いましょうか。ってこの辺で書いてる方も訳分からなくなりつつありますがその 辺は軽く流してください。(汗)その後は何とか言おうとして用意してきた言葉を伝え (たと思うのですが(汗))、最後に定型ではありますが「今年も体に気おつけてがん ばってください」といった言葉で締めたのですがまたもや真田さんの「風邪ひかないで 」攻撃炸裂。しかもちょっと心配そうに(<ここ最重要)。もぅもぅもぉぉぉぉ幸せす ぎです。多分帰りの階段で転げ落ちても笑って「大丈夫ですぅ」とか言えるくらい舞い 上がってます。きっと。時間にしたら1分あったのか2分あったのかそれとももっと少 なかったのか、とにかくそんな短い時間でもここ10年、いや生涯でも5本の指に入る ほど満ち足りた時間でした。ちなみにこの興奮状態は寝るまでの7時間持続していたの でした。余談ではありますが握手会終了直後に買う気も無かったはずのMP3プレイヤ ーを衝動買いしましたとさ。(汗)

[戻る] inserted by FC2 system