[戻る]
2003年のでじこ&アサミ日記
過去ログ[2002年][2001年][2000年]



2003/12/27(土)

とうとうこの日がやってきました。今回ほどチケットの獲得に苦労したコンサートは無 かったでしょう。(っていうか急遽予定が入って行けなくなったのなら仕方ないが転売 目的で取り合えす申し込んだり早朝から並んだりするなよ・・・。頼むから必要な人に 回してくれ)当日は特に欲しい限定商品も無く、ゲーマーズの開店時間に合わせて行け ばいいやくらいの気持ちで目覚ましを8:30にセット。目覚めると10:45だった のは前日に深夜までやってたカラオケの影響か?それとも帰宅してからやったFFの影 響か?(←それだ!)(爆)そんな訳で現地に着いたのは開演の30分前。今日だけ特 別にコンサートグッズも売り出しているゲーマーズ大宮店で今朝印刷してきた商品リス トを元にザクザク買って行く。開演10分前に入場し、結果的には無駄の無い行動とな った。寒い中並ばなかっただけでも有意義な時間を過ごしたと言える。
さて、今日はBTLVではあるがその前にPKOツアーの最終日でもある。今年一年P KOは本当に頑張ってきたと思う。ブロッコリーのバックアップもあり、DUPと同等 の位置にまで上り詰めてきたのではないだろうか。
そんなPKOツアーの前にブシロード男性声優公開オーディションが始まった。正直男 性声優の公開オーディションなんて初めての経験だ。どんなものになるのかと思ってい たらこれが意外と面白い。演技も最終選考まで残っただけあってなかなかいけてる。正 直、GGFより良いの揃ってるんじゃないかと思える程だった。まぁ男性なんで追っか ける気はさらさら無いがその場に立ち会った者としては頑張って欲しいと思う。(特に MIKI)そんなこんなでオーディションも終わり、PKOライブの始まり〜。いつも ながらのパワフルなステージにのっけからヒートアップする観客。実は今回のPKOと 、BTLVの2回廻しには私的な期待があった。それはBTLVの前にお客をあっため る事が出来るのではないかということだ。更に、BTL内でデジキャラットコーナーと いうとPKOとDUPの2つとなってしまう為、どちらも物足りないという事態となっ ていた。これが緩和できるのではないかと思う訳です。さて、そんな思いをよそにステ ージは進行。そして最後、色々な思いが溢れたのだろう。サエキトモが泣いた。それは 何かをやり遂げた者だけが流せる涙だったに違いない。いつものPKOとは一味違う清 々しいライブだった。(個人のスペースが確保されている為、もみくちゃにされなかっ たというのが更に満足感を生んでいるだろう。何といっても2階席の後方、真中のブロ ックの通路席である。)

そしてBTLV。2回廻しの影響で客が全く入りきらないのは誤算だったに違いない。 10分前でも長蛇の列が会場外へ伸びており、開演時間が過ぎても未だ伸びつづけてい る。私から言わせれば入場口の作りと列の作らせ方に問題がある。一番客の多いSS、 ロイヤルが1つの列になってる時点で間違いである。手土産がチケットによって違うの でゲートがコースごとに分かれているのは納得だがどれも同じ人員しか配備されていな い所も問題だ。この辺は臨機応変に対応して欲しい。それだけのノウハウは既に蓄積で きているはずである。
そんな中、社長が前座を勤め時間を持たせ、15分ほどの遅れだろうか?無事に開演と なった。今回の席は当たりだった。ロイヤルの真中のブロックで、一番裏の一番角地で ある。ただでさえ平均より余裕のあるソニックの座席で更に右と後ろが通路なのである 。チケット獲得にはすったもんだあったが結果オーライといったところか。
トップバッターはGGF。ついついナカニシマミ嬢のセクシーな衣装に目が行ってしま う。若い娘達といるせいか笑顔も様になってきた気がする。多少ダンスが遅れ気味なの もイイ感じだ。(笑)GGFは数曲であっさり退場。こっちが驚くほどあっけないステ ージだった。つづいて、今回の目玉となっているエンジェル隊VSらいむ隊である。まぁ 交互にソロで歌を歌ってユニット曲を歌って外道が出て来てあしらって、最後は仲良し というウッキーでもわかるシナリオにガックリ。が、らいむ隊にしろ、エンジェル隊に しろユニット曲は非常に盛り上がった。特にエンジェルウッキーの約2000人の一糸 乱れぬ合いの手は笑えた。続いて野川さくらの登場となるが、これはブシロードつなが りの出演となる。アイドル声優らしい実に可愛らしい曲で纏め上げたステージだった。 しかしながら声優ファンってのは凄いですな。どんな人が出てきてもコールを合わせて 来るのですから。それこそ何が来ても対処できそうな気すらします。続いて橘ゆずさん 。この方はプリンセスコンチェルトのOP、EDに抜擢された新人歌手のようだ。とり あえず可もなく不可もなくといった感じ。プリンセスコンチェルト自体、ブロッコリー 10周年作品となる様なので来年一年は色々なところで彼女を見ることが出来そうだ。 さて、残るは大本命のDUP。今日もアサミちゃんは楽しそうでした。衣装は白の上着 に白黒縦縞のプリーツスカート(膝上のミニ)。上着は肩あたりが空いており、紐で縛 るようになっている。かわいいです。めっさかわいいです。ダイナマイトINGから始 まりソロでは嬉しそうにウェーブを要求しステージを駆け回るアサミちゃん。ご満悦で す。でも2階席でのウェーブはホント怖いので次回は他のにしましょうね(^^;あんまり 聴いた事無かったですがラジオのOPはノリノリで、EDはバイバイというのがサビに なっている別れの曲。どちらも良い曲です。そしてこのEDをステージのエンドにもっ てくる演出は私的には大好き。このBTLVがDVD化された時の映像が目に浮かぶよ うです。まぁ当然ですがこれが最後の曲であるはずもなくアンコールで2曲。総評的に は年末最後のイベントに恥じないとても楽しいコンサートでした。年甲斐もなく3年振 りくらいに飛んでしまったくらいですから(笑)でも、お得感は無かったですね。高橋 洋子さんなど、本物だと思わせる歌い手さんが出ていなかったのはとても残念でなりま せん。既にBTLWが横浜で決定していますがこちらも本物な方々の出演は無さそうな 気配。まぁそれは次回の事として、今回は個人的には満足できる内容でした。今年はテ ンションが下がったり、でじこのコンサートで楽しめなかったりと色々ありましたが締 め括りとしては良かったのではないかと。

来年の5月でDUPも5年となります。「ブロッコリーの歴史の半分はDUPの歴史で もある。」今日、社長が事ある毎に言っていた台詞です。私の人生でも5年続いたキャ ラクターは存在しません。あの時ただのお店のキャラクターとして誕生したでじこが今 や毎週日曜日の顔として全国放送されているのです。そして誰もが知り得るキャラクタ ーとなっています。あの時、冗談の様に「目指せポケモン」なんて言っていましたがま さかここまで知名度を上げようとは夢にも思いませんでした。恐るべきはやはり木谷社 長の手腕でしょう。恐るべき商才です。来年はプロッコリー10周年、でじこ5周年に 向けて更なるイベントを繰り広げることになるでしょう。来年もでじこにとって、でじ こファンにとってなによりアサミちゃんとそのファンにとって良い年でありますように。


2003/11/08(土)

行って来ました、アサミちゃんの手渡し会。
今日はとりあえず朝早く起きて、未だ観てないDVDでも観ようかと思ったりもしたがどうも落ち着かない。今週分のオンエアーを見終わっても未だお昼である。落ち着かない理由はわかっている。今日の夕方から行われる手渡し会だ。しかも、未だ言いたいことがまとまっていない。握手は無しだということは分かっている。今迄は何も伝えられなくても握手だけで幸せいっぱいになったが(握手のせいでいっぱいいっぱいになっていた可能性が浮上w)今回は責めて言おうと用意した言葉だけでも伝えなければ進歩が無い。
ふと思った。手土産は昨日のうちに用意したが、手紙が無い。責めて誰からの物なのか後から分からなくてはいけない。でも、名前だけ書くのってどうですか?手紙書かないと。勿論メッセージカードなんて洒落たものが常備されている訳も無く、年賀用の無地ハガキを二つ折りのメッセージカード風に即席アレンジ。こういう時にプリンタがあるというのは実に心強い。文章も今日伝いたいことを全部書き出した。本番はココから最小限の事柄をまとめればいいだろう。結果的に話す内容の役に立った。とか言っている間に身支度のリミットが刻々と。何とか仕上げいざ出陣。
現地に到着したが外には列が無い。聴いてみると階段にもう並んでいるという。偵察がてらに上まで登ってみる。凄い人数・・。この人数を処理するには一人何十秒話せるのか?会話の内容を変更する必要があるか否かを並びながら考える。「2分は無理だったとか」「1分も話してないよ」とか、帰ってくる人の会話も重要な情報だ。
部屋に入ると20人程が蛇行しながらアサミちゃんへと続いている。心臓が早鐘の様にばっくんばっくいっている。落ち着けオレ・・。今日何十回と繰り返した言葉を胸の内で繰り返す。あともう少し。心臓のドキドキは落ち着いてきたがそれでも今、健康診断なんかされたらヤバイ位の状態だろう。とうとう順番が来た。
言えた。言うだけは言った。伝わっているかは定かではないが。まぁ言ったことに対して関連する返答が帰ってきたので伝わったと思う。進歩したかな? それにしてもこんな近くで微笑まれてひとたまりも無い。画面越しですら危ういのに。でもがんばった。エライぞオレ。しかし終わってから思い返すとアサミちゃんの着ていた服すら思い出せない。あぁ〜オレのバカ。服装を誉めるのは次のステップとしても(遅っ!)服装すら見る余裕が無かったのか・・・。次の目標としよう。


2003/10/30(木)

最近ついてないついてないと言っているがツキが向いてくるだけの努力をしてないんじ ゃないの?思いかえすとツイていた頃はみ合う努力をしていた気がする。(その時は努 力とも思っていなかったのかもしれないが・・。)まぁ忙しかったのは確かだが、そん な中でも最低限出来るだろう努力を怠っていたのは事実として受け止めるしかない訳で 。
と、いうことで久しぶりに努力してみようかなと思ったわけです。何に?アサミちゃん の手渡しイベントの整理券獲得に。しかも始発で(爆)これはいつぞやのキャラショウ 以来の気合の入れっぷりである。どのくらいの列が形成されているのかドキドキしなが ら現地へ向かうと申し訳程度の列が・・・気合入れすぎた_| ̄|○ まぁいいさ、した くてした事だ。しないで後悔するより全然マシだ。と、いうわけで楽勝?でチケットを ゲット。(5時間並んだのは楽勝とは言わないな・・。)
さて、今回の手渡し会はWelcome!大全集(仮)の発売を記念してのものだ。相 当な曲数があることは知っていたし、自分でもまとめたことがあるので出てもおかしく は無いとは思っていたがホントに商品化するとはある意味驚きだ。ただ、でじの歴史を 語る上での資料的存在としては価値のあるものだろう。また、後ろの(仮)が当日の整 列の際の案内にも消されていなかった事にも驚いたが、更に製品タイトルにも正式に( 仮)がついていた事には驚くよりも「えっ?」って感じだった。(仮)については是非 聞いてみたいところだ。
今年最後になると思われるアサミちゃんとの直接接触。さてどうしたものか。そろそろ 進化を見せねば。


2003/10/27(月)

はぁ・・・・。久しぶりにゲーマーズ行ったらBTLVのチケットを販売してたんです がSS席だけ残ってたのに大いにショックを受けてます。なんだよぉ!SS売り切れで 仕方なくS席取ったのにSS席余ってんじゃん。届いたS席が2階席だった時のショッ クも忘れないが今日SSが残っていたショックは更に倍、ドン!って感じでもう!もう !!もう!!!って状態。くそ、ロイヤルげっとしてやる・・・。


2003/10/24(金)

しまった。キラメロ卒業生だった・・・。
微妙な番組でした。どんぶらこ。どうにも心配。

木々まではいいのですが、林になってしまうと余り好きではないのです。木が隠れてしまうから。木が育つのに必要な環境なら仕方ないですが、林しか見えないってのは・・。 私にとってのキラメロってのはそういう存在な訳です。はたしてどんな娘なのか。


2003/10/21(火)

一昨日のショックを引きずり気分はブルー。何かにすがりたい気持ちで無駄とは思いつ つもアサミちゃんの所属するティー・エー・ビーのページをのぞきに行く。アサミちゃ んの新番組無いかなぁ等ど甘い期待を抱いて。「あった!」(笑)その名も「アサミ・愛 の2人のどんぶらこ!」何だかわからん(爆)どうやらAnista.tvで徳永愛ちゃ んと再び番組が持てたようだ。ところで徳永愛ちゃんってどんな娘?写真はかわいかっ た(*'_')コーナーはふつおた入れて3つ!?二人喋りは楽しそう。楽しみ。ここのとこ ろでじこ&アサミ運に見放され、でじこに対する熱が冷めてきた感じがあったが、気分 的に上昇。失って初めて気がついた大切なこと。同じ失敗はすまい。

溜まりに溜まったビデオテープの山を見る度に憂鬱になる。いつ見れるんだろう。未だ に今期始まった新番組を何一つ見ていない。かなりヤバイ傾向。とりあえず少しでも消 化しようと一番下のテープを取る。(一瞬だるま落としでもと思ったがそこまで脳はヤ ラレていなかったようだ一安心)ほぉでじこか、しかもOPが変わってる。3クール目 の頭の話ね。いいんじゃない?やっとでじこ色が垣間見えるOPになった気がするよ。 お!ブラックゲマゲマ団でてるじゃん。ハイテンションなキャラが加わりでじこのテン ションもいい感じに引っ張られてる感じがする。やっとでじこって感じがするようにな ってきた。いいんじゃないかな。


2003/10/19(日)

更にショッキング!!!撃沈・・・。
実は時間を見つけて溜まりに溜まっていたアサミちゃんのインターネットラジオ「のん びり最中」を10月から聞き始めたんですわ。実に約1年と4か月分。意外にっていう かめっちゃ面白く、追いついた暁にはこれをネタにメール投稿でも再開しようと心に誓 い楽しく聞き続けてきたんです・・・。そろそろ10月分の更新を録音しないとなぁと 思いのんびり最中のページへ行くと「最終回」の文字が目に飛び込んできて私を硬直さ せる。頭の中を色々なことが回り、硬直が解けた頃には後悔の念でいっぱいに。かかず さんの番組は続いてるんですよ。アサミちゃんの番組だけ・・。ってことは本人のスケ ジュールの問題か、人気の問題である。聞いている今年の6月時点でも時々メールが少 ないと嘆いていたことがしばし、こんな時に何も知らずメールも送れず、この番組を失 ってしまったことの後悔は大きい。やることをやってそれでも駄目なら諦めもつくが何 も出来なかったというのが、何も知らなかったという自分が許せない。とりあえず思い のたけを綴って送ってみようと思う。


2003/10/10(金)

ショッキングぅ!!消沈・・・。
一昨日、12月に行われるBTLVのロイヤル席落選通知が届いた。まぁそれもショッ クだったが出遅れたのは確かだし(仕事が忙しすぎて忘れていたなんて一生の不覚。先 日アサミちゃんの誕生日を前日に思い出して慌てて用意したばかりだと言うのに。)致 し方ないかなとも思う。そして今日、SS、S、Aの再応募があったのだが、応募開始 時間から打ち合わせで15分ほどオーバーしてアクセスしてみるとSS席もソールドア ウト・・・。致し方なくS席を注文。ここまで人気が上がっているとは恐るべしブロッ コリーイベント。行けるだけでも良しとするべきか・・・。特典にテレカらしきものが 告知されていないだけでも救いか。しかし未だ公開されていない特典が気になる。くっ そ〜ロイヤルのパーカー欲しかった!!!きっと前席は同じパーカーで盛り上がるんだ ろうな・・・。はぁ・・ここにきてでじこ運が尽きたか。


2003/08/09(土)

今年も行ってきましたTBSアニメフェスタ。お目当ては勿論まほろコーナーのアサミ ちゃん。それと同等に楽しみにしていたのはシュガーの特別版と、まほろの特別版。今 回は赤坂の会場から場所を変えて、東京ドーム近くの名前何ていったかな?昨年ロンド ローブのイベントやった所です。キャパが増えても満員という人気の高さが伺えます。 TBSアニメフェスタってくらいですからTBSで扱うアニメ作品をとにかく色々紹介 するわけですが当然全部が全部興味があるわけでもなく、そんな中でも最後までそれな りに楽しめたのは流石というか、TBSさんやりますなって感じ。お目当てのシュガー は期待していたほど16歳のサガは出てこなかったがあの始まリ方には完敗。なんでO P変わってないんだろうな?という疑問がいっぺんに吹き飛ぶほどの衝撃でした。これ は後半も期待できます。
第二のお楽しみまほろのコーナー。特別編の上映は相変わらずのドタバタで面白い出来 にはなっていたがまぁ一回見ればいいかなってかんじもするものでした。今までと比べ ても飛びぬけてやりすぎな感じはしましたが(^^;アサミちゃんも以前よりトリオの中で 発言するようになった感じもしますし、トリオとしていい感じになったのにこれでトリ オの活動が終わりかと思うと・・・。またライブやってほしいな・・。でじことはまた ちがった面がみれて、でもやっぱり楽しそうなアサミちゃん。そんな機会が減ってしま うのは忍びないというか。残念です。でもまぁ今回もアサミちゃんの元気な笑顔が見れ たので大満足〜といいたい所ですが、座席の位置的にステージからのビームがまともに 何度も当たる席で、そのせいで必要以上に疲れたのは残念。っていうか気持ち悪いし。 帰りに食事をしたのですが、気持ち悪くて半分くらいしか食べられない始末。あのビー ムはどうにかしてほしいと思った。なのでイベントてきな評価としては気分が悪くなっ た時点でチョットねぇ・・って感じです。でもまぁ内容次第ですが、来年も行ってもい いかなと思える内容だったのはたしかです。


2003/07/20(日)

今回で何回目?キャラショウ行ってきました。特に「これだ!」って目的があったわけ ではないんですけどね。強いて言えばGAだにょのステージチケットかな。またもや買 い物で得られるゲマポイントでの交換。しかし目的としていたタオル売り場が超混みで 思わぬ時間をロスした上にポイント交換所が最悪の並ばせ方っていうか客のモラルが最 悪!並んでるのにどんどん抜かしていくバカが多発・・。嘆かわしい。ファンの 行いがその対象である方々の評価を落とすというのに・・・。人気が上がるのはファン をやっている者にとっては嬉しいがファン層が広がり、モラルの無いやからの増加は困 ったものだ。だからといって排除するのは違うし、行いを正してもらうしかない。ファ ン云々以前に人として生きていくうえでのモラルを問いたい。まぁ並ばせ方も悪かった のは事実。一列、ないしは2列など、抜かす余地を与えない並ば方を工夫するのもイベ ンターとしての腕の見せ所だ。参加したユーザーが不快に思えばそのイベントは失敗な のだから。全ての人はむりとしても、工夫次第でそれを減らせるのならそれはイベンタ ーの仕事のはずだ。まぁ何がそんなに頭きているかというとイベントチケットが僅差で なくなってしまった事が理由だったりするのだが。(苦笑)
さて、話は戻って今回の入場だが、例年と同じ時間に行ったにもかかわらず会場横の芝 生より前方。屋根のある場所で並べたことに驚く。入場者数がずいぶん減ったのか徹夜 組が減ったのかなどと考えていたがどちらも違うみたいだ。会場時間になっても一向に 入場できず。結局入場できたのは開場1時間以上たってから。その理由は開場一つを空 状態で借りていたらしく、そこへ客を引き込んでいたのが列が短く見えた理由。恐らく 共用施設であるデッキや公園に行列が出来ることに対して近所の住民から苦情が出たの ではないかと思う。当日は雨が降っていたのでかさをささずに済んだのは良かったが、 正直苦痛ではあった。
さて、買い物状況はでじこのイベント限定テレカもなく、タオルのみの購入。使いやし ないのにいっぱい買ってしまった。そんな状況では残されたメインイベントに期待しな いわけには行かない。チケットの取得に失敗しているので当然柵の外での観覧に。しか しねぇGAだにょってみたことも聞いたことも無いのが・・・。すっかりラジオは聞か なくなってしまったから。そんな状態なのでコーナーの趣旨がいまいち分からなかった からなのか十分にイベントを楽しめなかったは残念。だけど毎度のことではあるがアサ ミちゃんの楽しそうな姿を見られたのは今日のイベント唯一の収穫か。これが無かった と思うと・・・。来年からの参加を考えさせられる内容だったのは残念。


2003/06/15(日)

仕事が忙しく苛立った気持ちが続く中でのオアシスにしようと心待ちにしていたイベン ト。デジキャラットコンサートWelcomeにょ!へ行ってきた。結論から言おう。最悪だっ た。朝10時から来たにもかかわらずくじ運に恵まれず場所取りに失敗。身動きが取れ ずにおわってしまった。イベントの合間に前の人に空間を詰めてくれるよう呼びかけて 欲しかったがまぁ仕方ないですか・・・・。楽しそうな出演者を見れたのは良かったが それを観て楽しむゆとりが私に無かったのは正直ガッカリだ。期待していただけに落胆 も大きい。その他大勢イベントで楽しめず終わったイベントは数あるが、でじこオンリ ーイベントでココまでの落胆は初。今度はゆっくり見れる位置を確保しようと思う。
今回はアンケートなんてのもあった。参加者の意見が聞けるもっとも有効的な手段であ るアンケートが今まで実施されていなかったことの方が不思議ではあるが、これは良い 傾向だと思う。歳ですかねぇ。座席のある席で見たくなってきましたよ。
あ、そうそう。今回の私的目玉であるDUPタオルを2枚購入。私自信を象徴するよう なタオルが入手できたのは嬉しい。これは長く使っていきそう。


2003/05/30(金)

ブロッコリー通販からマイクロファイバータオルが届く。これは通常のタオルに比べ、 吸収性が良く肌触りも良い等、優れたタオルに対してキャラクターをプリントし、キャ ラクター商品にしてしまった物だ。しかも、それだけでは単なるタオル以上にはなりえ ないところへ各200枚限定とし、一枚一枚にナンバリングあり。更に0番を各キャラ クターの声優さんに持たせるというタダで商品価値を上げる卑怯極まりない商品である。 それに踊らされる悲しい性を持っている私も私だが・・・。
さて、気になるナンバリングだが、ぴよこ002番、ラビアンローズ003番、ぷちこ 004番、でじこ005番とどれも一桁なのは頑張った甲斐があったあったというもの だが、何故か連番なのが非常に気になる。偶然なのか?惜しくも1番でなかったのは送 信時に料金の支払い方がわからずページを戻ったりと、いろいろ探してしまったからだ と思うのだが今では少々悔やまれるところだ。更に微妙に一桁な為、使うのが躊躇われ るのが最大の問題だろう。


2003/05/05(月)

待ちに待ったとは言い難いが(日夜仕事に翻弄され気味)今日は埼玉で初のブロッコリ ーイベントが開催される記念すべき日。地元と言う事もあって少々余裕をきかせて8時 起床で9時現地到着するが、ソニックから生え出た長蛇の物販列を見て愕然。ちょっと 余裕出し過ぎました(汗)でも3時間以上って普通待ちたくないよね。(苦笑)まぁ買いた い物は買えるでしょうと高をくくっていたものの一品売り切れ。しかも目の前で(TT)ま ぁペンライトだったので良しとしますが。(ブロッコリー純正品ではないが一応自前の あるし)今回の物販列の対応は特に文句をつけるところはなし。開始予定も30分早め る等、いつもながらの配慮も良い。13:00に友人と合流し、大宮をだべりながら徘 徊し開演の16:00まで時間を潰す。会場は15:00。しかし一向に入場列は減ら ない。本当に開演に間に合うのかと少々不安にもなるが、前回の経緯を考慮に入れると 十分間に合うのだろうと思える。やはり座席が決っていると個人の判断が働くので早い 。実際開演15分前から並びはじめ、入場して席に着いたのが16:00丁度。席に着 くと同時に一度目の開始を匂わす放送が入り、未だ席についてない人の意識を更に高め る。結局さほどの遅れも無く開演。この辺のイベンターとしての時間見積りは見事です 。大宮ソニックの会場は実はコレが2回目。1度目は4179LOVEとかいうところ を介してチケットを購入したイベントだったりするのですが、まぁそんな事はどうでも いいことです。その頃の記憶は殆ど無いんですが、それ以降色んな会場を渡り歩きまし たが改めて今回利用してみると席は結構広いです。縦はまぁそれほど変わりは無いかも しれないですが横が広い。通常始まるとスタンディングになりますが、大概その状態で 横に広がってしまうものですが、今回はそれが感じられない程。これはいい会場かも知 れない。ブロッコリー的にはあと+1500〜2000くらいの会場が欲しいとは思う のだが個人的には再びソニックでやって欲しいと思う。そうしないと折角作った大宮店 が潰れちゃうよ(^^;
さて、前置きが長くなりましたが開演です。まずはGGFが登場。今回は司会をGGF の面々が担当し、今回の出演者を紹介していきます。2番手はプリエール。3番手は新 谷良子。4番手は沢代みゆき。5番手は・・・しかしここで大チョンボ!高橋洋子さん をコールしたのに登場曲はでじこ。そして出てきたのは真田アサミ譲。ゴルァー。しっ かりせいや!ちょっと気まずい雰囲気。6番手に高橋洋子譲。そしてトリにPKO。今 回のステージの主役です。それぞれが退場し、GGFコーナー。都合4曲を披露。初め の2曲はWelcomeとDUPをもじったGGF。しかしこの2曲を作成した時には 居なかったメンバーが居る為ソロパートで浮くのがちょっと可愛そう。ソロの時にアク ションが入るので最後一人残るのが凄く目立つんです。でもここで疑問。もう一人決っ てませんでしたっけ?岡山の蛍の娘だったかな?どうなってるの?まぁいいや。後半2 曲は現在のメンバー時の曲なので違和感はなし。しかしホント良い曲もらってるね。ま だまだ荒削りだけど曲の良さには舌を巻く。地域が違うから合わせての練習も出来ない だろうに。多少動きが合って無くても事情を知っているだけに許してしまうのは甘いの か?
2番手プリエールのステージでは度肝を抜いた。暗闇から現れたのはパンツルックの5 人の少女曲はヒップホップ系でダンスダンスダンス。これには会場全体が唖然。そして もう一度暗くなって再びライトが当たった時には純白のスカート衣装に身を包んだ少女 5人。今までダンスもできるアイドルという認識だったのがダンスができるアイドルと いう風に改めさせられた。最初のダンスがあった為、曲中のダンスにも異様に目が行っ てしまう。一糸乱れぬ5人のシンクロしたダンスは見事だった。あの激しい動きにも一 瞬たりとも表情を崩さないさわやかな笑顔。口パクではないかと疑いたくなる歌声。( 息切れないのが不思議)見事でした。GGFの後であった事を差し引いても見事なステ ージでした。これで全員小学生というのですから将来が楽しみです。
3番手は新谷良子コーナーGAの曲何曲かとピンクのバンピからピンクのバンビを。途 中ゲスト扱いの沢代みゆきちゃん登場。しかしなんでこの娘はこんなに落ち着きはらっ ているのでしょう。この歳でこんな舞台でこんなに落ち着いてていいんですか?良子ち ゃんと一緒だとより一層引き立ちます。反面良子ちゃんは少々頼りなげにも(^^;でも2 人で居る時はとっても楽しそうな二人。ステージを楽しんでいるのがこちらにも伝わっ てくるほどです。この楽しさ光線は良子譲の持つ魅力のひとつでしょう。
4番手は真田アサミコーナー。ここでオープニングのミスの理由が判明。ここだけ紹介 の順番と進行の順番が違うんですね。これで戸惑ったのか、もしくはスタッフのミスで しょう。後者の可能性が大きいと個人的には思っている。今回は氷上さんが居ない為一 人でデジキャラットコーナーを背負わなければならない事態ではありますが流石に場数 をこなして来ただけはあって以前のようないっぱいいっぱい差があまり感じられなかっ たのは少々寂しい気もします。(^^;本来は喜ぶべきなんでしょうけど(^^;;;途中みゆき ちゃんも出てきたので2人で歌う歌でもと思ったがそれもなし。本当に宣伝だけで出て きたみたい。久しぶりにアサミ譲の笑顔を見れて切れかかっていたアサミエレルギーの 充電も満タン。次は6月だ。^^
そして5番手の高橋洋子譲の登場。おなじみのEVAから入り、5月発売のアルバムの 紹介。前回魂を揺さぶられたこころの翼も再び手話で歌い上げて頂き、またもや震えが 来た。CDなんかでは得られない感動だ。そして驚きのこの一曲。洋子さん自信思い入 れのある曲という事なのだが、イデオンのコスモス。凄かった!生で聞けた幸せを文章 に表せないのがもどかしい。それは会場全体で共感していたようで凛とした歌声が収ま った時の割れんばかりの拍手が物語っていた。アーティストのステージだった。
ここでひと息、木谷社長登場。もろもろの宣伝を手早く済ませ久しぶりのドンマイ青春 をやって帰っていった。まさに裸一貫からよくここまで大きくしたものだ。たいした人 だとシミジミおもう。
ついにトリのPKOの順番がやってきた。準備は万端だ。最近聞いていなかったCDま でこの日の為に聞いてきたのだ(PKOの新譜)。コールも曲を聞き込んで来たから新 曲でも基本はOK。おなじみの曲はコールは自然に出た。体が覚えていた。日頃の鬱憤 を晴らすかのごとく楽しんだ。観客からの東京ルンバマンボにもアカペラで一番を歌い きる余裕。(真中の出番ではそうはいかないだろう)紛れも無く今日の主役は彼等達だ 。良い汗かいた〜。
アンコールの選曲も抜群。オールスター総出でノリまくった。ステージ上ではしゃぎ回 る良子ちゃんとみゆきちゃんが笑っている。右往左往するアサミちゃんも微笑ましい。 プリールも良い勉強になったと思う。勿論GGFも。でじここそメインではなかったが 終わってみると気持ちの良いステージだった。凛とした本物歌あり、未来のある少女達 が歌い踊り、ステージを皆と楽しめる力。BTLって凄いステージだ。楽しませていた だきました。そしてまたソニックでやって欲しいと思う。


2003/03/21(土)

メインイベントというのは終日に予定されるもの。ってことで今日は昨日取得したGP を手に6:00起きで現地直行。ざっと数えて150番目といったところか。よしよし。 昨日は規定ポイントを獲得するのが目的だった訳で、今日はそれを使う日。2時間ほど 待った10:15(今日も15分早めた開場)。昨日入場が信じられないほど早かった 理由が判明。前もって並んでる人は既に入場料の精算を終えていたわけです。こういっ た対応も以前からありましたが大事な事。この積み重ねがよりよいイベントとなるのは 言うまでも無いことです。で、入場から20分。全て予定通りの整理券ゲット。14: 00のステージまでやる事無〜い。でも伊達に昨日ふらふらしていた訳では有りません。 国際アニメフェアの別会場で無料上映会をやっているという情報を入手しており、早速 ご〜。都合3時間近く優雅に映画鑑賞。まず観たのが「キリクと魔女」いつもなら決し て私が見る類のアニメでは無いのですがこれはこれで面白かった。寝るつもりだったの だが結局観てしまったのだからw。2公演目は「マイビューティーガールマリ」これは クライマックスで時間になりぬけてしまった。まぁ韓国作品なので予想の範疇であると は思うのだが、それでもやっぱり結末が気になるところだ。その他にも各受賞作やらの フリー上映もあった。これはこれでじっくり観たいところだが予定が合わず断念。
ゆっくりくつろいだお陰で早朝から並んだ疲れもそれなりに癒えたのは計画勝ちといっ たところか。14:00からのステージはこの4月から満を持して放送されるブロッコ リーの最終兵器「デジキャラットにょ」の製作発表である。社長を始めテレビ局の偉い 人やらバンダイの偉い人やらがそれぞれの意気込みを語ってくれました。そしてWelcome 2000と共に現れたアサミちゃん。思えばWelcomeがTVCMに流れて5年ですか・・・。 ちょっとシミジミしながらアサミちゃんのステージに酔いしれる。歌い終わってみゆき ちゃんと氷上さんと桜井監督の登場。それぞれ際どい裏話などを交えつつ見所や抱負等 を語ってくれました。今回も画面所狭しと色んなものが動いてるそうです(笑)監督曰く 気分転換にして下さいとのこと(笑)気分転換だったんだw。その後はオープニングと エンディングを歌ってくれるプリエールの登場。プロモーションではそれほど感じなか ったのですが実物見て真っ先に思ったのは「子供!!」それもそのはず全員小学生だと か。はぁそうですか。まず歌ったのが「イコールロマンス」。うぉ!これ聞いた事ある ぞ!なんで?その日はわからなかったのですが後日なんとなく思い出したのがらんま? CoCo?実際調べてビンゴ!これがでじこに使われたいきさつというのが知りたい。 そしてCoCoの曲だと思い出せてしまった自分にちょっと複雑な気分。これで発表会 はお終い。そしてアサミちゃんもこれだけでした。あはは。
ついで16:00からのBゲマのミニライブ。いやぁこれまた女性比率の多い事。3分 の1?4分の1?いやぁすごいすごい。個人的にもそれなりの楽しんでぐ〜かな。しか し最後の曲を歌い終わった時のスタッフの対応は失敗でしたな。ステージの構成上なん となくアンコールは無いなと思ってたんですよ。だけどアナウンス入れないもんだから アンコール始まっちゃって結局収拾つけるために社長登場。(これくらい言われなくて もヤレ?>スタッフ)まぁお蔭で公表するつもりの無かった情報をいくつもゲット。そ の中でも夏か秋頃に始まるというPKOの3人が主役のアニメがスタートするらしい。 本気でPKOを売り出すつもりらしいが、ユニット名はどうするつもりなのだろう?ち ょっと気になるところだ。
ステージとステージの合間に25のブースで門脇舞ちゃん発見。必死に手売りしてまし た。ドン社長と共に。いつしかトークショウとなり人だかりも。聞いていると門脇舞ち ゃん所属が25から移籍するそうで、それの挨拶なんかも。途中まではあののほほ〜ん とした感じで振舞っていた舞ちゃんも最後に移籍にあたっての最後の一言の段階になり、 集まった人々の暖かい拍手で堰を切った様に泣き出してしまった。舞ちゃんファンの友 人が居合わせていなかった事が非常に残念。
と、2日とも私的には充実したイベントだったかな。あ、そうそう。開場でイベントに ついてのアンケート調査をやっていた。こういうの大事よ。うんうん。何が良かったか 何が悪かったのか、イベントが終わってから言ってくれる人なんて普通居ないからね。 この反省を今後も活かして更により良いイベントを作っていって欲しいと思う。


2003/03/20(金)

でじこ祭り〜。5:50分に目覚ましかけたのにいざ鳴ってみるとめんどくさいにょ〜 となり8:00に再セットして再び寝る。結局現地に着いたのは開場30分前の10: 00。うわ先頭が見える・・・。人少な!この時に「6:00に出発しなくて良かった」 と心のそこから思ったのは言うまでも無い。今回の開場は15分早めた10:15分に 変更され、結局のところ15分しか待たされない結果となった。しかも前売りなしの入 場料200円だというのに信じられない速さで入場していく人々。恐ろしやブロッコリ ーのスタッフ。入場後、あたりを見回してやっぱり思う。人少ない・・。そのおかげも 有ってか無くてか15分で目的の大半を達成。今回は前回の失敗を繰り返さないように 100GP交換のテレカも無事にゲット。結局お昼前には全ての用事を終えた。今回の ブロッコリーの対応は今までの反省点を大いに生かした対応をなっているのは流石であ る。まずイベントステージは500席を用意する大スペース。席には番号がふってあり イベントへの参加は事前に整理券を入手しなければならないのだが、整理券には席番号 がふられている為10分の有ればスタッフの人手無しで人員の入れ替えが可能。整理券 の入手はゲマポイントとの交換で行われ、ステージの内容によってポイントが異なる。 ポイントの入手はブロッコリー関連スペースで1000円で10GPがもらえることに なる。以前も整理券の配布を一定額以上の買い物レシートで配布というものが有ったが あの時は整理券の配布はしたがその場から抜けられないという酷いものだった。(以前 私が激怒したシステムである)そしてポイントの交換は開場中央に儲けられた交換所に て行う。しかも、整理券の配布は当日行われるイベントに対してのみ。翌日のイベント の整理券は翌日にならないと交換はしないとい素晴らしい方式である。ちなみにポイン トの交換は整理券だけではなくポスターや、クリアファイル等、ポイントに応じて物に も交換することができるほか、射的、輪投げなどのレクリエーションにも使うことがで きる。また、今回より目に見えてレジでのフォーク形式が見られるようになった。これ なら平等に、遅い列に並んでイライラすることも無い。私的にはやっと採用されたかと いう感じだ。ただ、フォーク形式というのは結構誘導の対応が大事で、一部何もしない 誘導員が居たのが非常に腹立たしかった。また、テレカマニアックスは年々人気が上が ってきているように思われるのだがレジの増加が見られない。過去の商品も大量に扱う 為、非常に時間のかかるレジなのはわかっているはずである。このブースの対応を今後 望みたいところだ。実際この日最も待たされたのはこのブースである。

この日早くも用事を終えた為、隣で東京都が主催している国際アニメフェアへ行く。去 年も行ったのだが今回は更にパワーアップしている気がした。さながら文化祭と言った イメージか。今回メインでの展示はアニメーションの歴史をアニメーションができるま での工程を順を追って説明していくものだった。普段アニメに慣れ親しんではいるが、 アニメの製作過程を説明しろと言われるといまいち自信がないのだが、ここではそれを 事細かく、昔のセル方式から現在のデジタル方式までをわかりやすく説明してあり非常 に面白かった。また、こちらの人数は凄いもので歩くのに少々苦労する程だった。正直 でじこ祭りより何倍も疲れた。
春からの新作もいくつか紹介してあり観て見ようかと思わせるも作品も何点か有った。 それと共にそろそろ来期の作品チェックをしないといけないなと期待半分めんどくさげ な気分半分。明日こそは早いので一回りして帰宅。充実感有りすぎでぐったりの一日で した。


2003/02/09(日)

「Di Gi Charat "SMILE" Valentine Concert」は今日だが何故か現在地は韓国・・・。 結局中止にならなかったよ(涙)でじこのコンサートに行かなかったのは初めての事。 少々複雑な心境。む〜・・・。


2003/01/13(月)

「Di Gi Charat "SMILE" Valentine Concert」のチケットが先行発売されるとのことで 池袋サンシャインシティワールドインポートマートで開催されました『アクエリアンエ イジフェスティバル』へ行ってきました。このバレンタインコンサートですが、開催日 が9日なんですが、この日実は会社の社員旅行なんですよね・・。しかも出席申し込み してしまった後に気がついたんですが、ちょっとこの旅行自体中止もしくは延期になる 可能性もあるんですよ。しかもでじこのコンサートは今までコンプリートしているとい う私なりの誇りもあったのでもしもの時の為にとりあえずチケットはゲットしておこう と思い行ったわけですが。アクエリを甘く見てました・・・。開場の10時に会場に到 着したんですが「何ですかこの列は!?」しかも進みが遅すぎ・・・。2時間40分以 上も日陰でじっと耐え凌ぎましたよ。前日まで風邪をこじらせ治った?ばかりの体調に は厳しい仕打ちです。そうしている間にも新柄のでじこテレカが完売!しかもやっとレ ジが見え、あともう少しというところでチケットも完売!「あ゙〜 もうやってられるか ー!」あさぎ桜先生のテレカは残っていたけどあったまきたので列から離脱。売り物の でじこテレカが買えなかったのは始めてかも・・・。チョットショック。今年最も無駄 な3時間を過ごしました。その後は会場も観ずに早々に退散。
ブロッコリーさん。物販は散々やってきてるでしょう。今回物販はあなたの所しか無か ったのですよ。欲しいものが買えなかった事や物販の設置場所や面積に対して何か言う つもりはありませんが、何ですかあのレジの数は!?客の入りに関わらず3機は用意し て頂きたい!客を3時間以上並ばせる事に対してどう思っているのか問うてみたい!今 後の対応に期待します。


2003/01/12(日)

アサミ初め〜。年が明けて初のイベントである「でじこ3公録風イベント」に行ってき ました。これは昨年末に発売されました「Di Gi Charat Radio Show でじこさんCDス ペシャル 〜横浜ドライブツアーGo! Go!にょ!〜」を購入した人が先着でいけるという もの。実は昨年末に平日にも関わらず半休を施行してこの日の為に仕込んでおいたもの 。努力の甲斐あって今年も無事にアサミちゃんを生で拝むことが出来ました。年初めの アサミちゃんの衣装はといいますと黄色の毛糸?のチャックのあるセーターのようなも の(なんだそりゃ爆)服もかわいいのですがそれよりも振り向きざまの髪がふさ〜って 広がるの見れまして、私的にかなりドキドキ。いいですなサラサラな髪は。と、ここで アサミちゃんにくぎ付けのはずだったのですが、みゆきちゃんあなたの衣装はなに?本 当に一枚生地で作ったようなまるでポンチョのような・・・。しかも袖があるわけでは なく、手首から裾までが一体。なんと説明すればいいのやら。すっごいだぶだぶなので すが生地がそれほど厚手ではない為体を動かす度に体の線が見えてしまう・・・。地味 なんだか大胆なんだかといった衣装。これには注目せざろうえませんでした。
イベントはというとCDのロケ地となった横浜の裏話。コースは中学高校の社会科見学 と一緒(笑)行った順番を一つ一つ説明してその地での出来事を話してくれました。話を 聞いてるだけでなかよし3の行動が目に浮かぶよう。CD内で中華街に入ってからみゆ きちゃんが話さなくなるのですがその理由も判明。(笑)番組そっちのけで中華街を食べ 歩くみゆきちゃんってのも見てみたかったです。それにしてもなんと楽しそうな仕事な んでしょう。羨ましく感じてしまうほどです。 勿論話している方が楽しければ聞いてる方も楽しくない訳がありません。始終笑いに包 まれてあっという間に1時間が経過。公録風イベントということで用意したネタも殆ど 使われることなくイベントも終わりまじか。最後にウルトララッキー抽選会で見事最後 の景品をゲット。BTLの3人のサイン入りパンフレット。でじこ関係での当選は始め てな上に欲しいなと思った物があたり今年も幸先いいぞ!

[戻る] inserted by FC2 system