[戻る]
2005年のでじこ&アサミ日記
過去ログ[2004年][2003年][2002年][2001年][2000年]



2005/08/20(土)

TBSアニメフェスタ2005に行ったきました。なんと今年で5年目だそうで、私も皆勤賞ですがお目当ての真田さんも皆勤賞なのです。(だから私も皆勤賞なのですが(^^;)今回も場所は文京シビックホール。以前赤坂でやっていたのが懐かしく思える程です。そういや先日のお芝居で赤坂いったときに通ったのですが赤坂のあの丘がすっかり無くなっていましたそれはもう綺麗さっぱりと。なくなるものなんですね。山って。さて、話を戻して今回のイベントですが、プログラム上でなんと7時間のマラソンイベント。やる方も見るほうも体力が要求されます。途中2回20分づつの休憩が入りましたがそれでも疲れました。もぅすっかり歳ですよ。さて、毎年TBSで扱うアニメをどどっと紹介するこのイベントですが、とりあえずハガレン面白そうです。何故か見てないんですよねこの作品。私が好きそうな要素がたっぷりはいっていて何故見ないかってくらいなのですが、マイナー思考的私としてはメジャー作品なら私が見なくても的思想から見なかったのではないかと分析。きっとあってます。見ないだろうなきっと。
さて、今回のイベントでガッカリだった点が一点!「ステレオが逆事件」どんなセッティングだよ。もともとの開場スタッフの問題?イベントスタッフの問題?それにしたってリハなりなんなりで気付いて欲しい。減点1。あと、毎年思うのだが、ライトを観客に当てるのやめてくれ。目に入って眩しいのが定期的にくるので気持悪くなるのですよ。(過去本当に気持悪くなったし)減点2。
まぁそんな事はおいておいて、お目当てのローゼンメイデントロイメントのコーナーでは、アサミちゃんのジーンズ姿!パンツルックは少なくないですが、なんか久しぶりに見た気がします。みゆきちゃんもアサミちゃんも若手ですがローゼンでは前回に引き続き新人の子が新しいドールとして加わるようです。今回のイベントでは各コーナーで必ず上映があるのですが第一話の上映も。まぁクオリティは変わらずってところでしょうか。内容は導入部ということもあって可もなく不可もなく(可無いとまずいか)といったところ。そこそこ見れそうです。
これが私のご主人様のコーナーではこれで3回目となる「愛情のかたまり」の生歌ぁ!くぅ〜。ふりつけめっちゃかわいいです。映像化希望!
びんちょうタン。やっと動き出しました。既に期を逃がした感も。しかしクオリティは凄い!これ本当にTVでやっちゃうんですか?色んな意味で(笑)
歌的には石田曜子さんと奥井雅美さんがグーでした。石田さんは女神さまのOP、このみにのED、ジュガーのOPを熱唱。歌の前にその作品の印象的な部分を上映し、そこから絶妙のタイミングで歌に入り、歌の途中もシーンを流すという手の込んだ趣向。(編集大変そう・・)これを見て「また見直してみようかなぁ」という気にさせるのですから、この企画は大成功と言えるでしょう。ちなみに奥井さんは、ご主人様のOP、電脳組のOP、デジキャラットのOPでした。TBSアニメフェスタ的には色々と面白かったのですが、肝心の作品はというと私敵に期待する作品が少なかったのは残念です。


2005/08/14(日)

シアトリカル・ベース・ワンスモア 第22回公演 RockComedy「LIVE WELL!」行ってきました。会場はシアターVアカサカ。さして大きな開場ではないのですが空席が割りと目に付いたのは少々寂しかったかな。まずパンフレットの色っぽいポーズのアサミ嬢が素敵!「あっふ〜ん」って感じがドキドキです(笑) 更に寄せ書きサイン団扇。地味に良いアイテム。さて、お芝居ですが、内容はちょっと難しというか正直解りやすいお話ではなかったですね。前回の大化の改新のお話の方が痛快で面白かったかな。お芝居的にはお目当てのアサミさんが主役で喜怒哀楽のうち8割が怒の演技で、これだけ激しい彼女を見るのは非常に面白い経験でした。初めのシーンで卑屈な夫に罵声を浴びせる所など「うわ!嫌な女」と思ってしまうほど(笑)素人目にみても良い演技していたと思います。 贔屓目に見ていたはずの真田さんですが、気がつくと「誰を」ではなく「お芝居」をみていました。ナチュラルに溶け込んでいたってことでしょうか?初めに内容的には・・というふうに言いましたが、演じ終わったキャスト(特にアサミさん)の楽しそうな笑顔が何よりも見れて良かったと思えるシーンでした。またお芝居してくれるといいのですが^^


2005/08/07(日)

ローゼンメイデン 薔薇の香りのガーデンパーティーの公開録音へ行ってきました。いやぁ〜、異様でした。なんせ太陽まぶしい白い砂浜に立ち並ぶ海の家々!そこまではよくみる海の風景ですがその一軒がゴスロリの赤いドレスを着たシンクの絵がバーン!と海の家に描かれている訳ですよ。しかもその海の家のサイドにきちんと整列して並ぶアキバ系の人々数百名。絵的には怖いです。私が第三者なら間違いなくヒク。そんな中に参加してまいりました。
あぁ・・・日陰が涼しい。人間、あれだけ暑いとクーラーなどなくても日陰だけで快適に過ごせるものですね。日陰ブラボー!まぁそんなことはどうでもいいことで、公録ですよ。しかもアサミちゃんとみゆきちのトークなんて昨年のD.U.P解散コンサート以来ですよ。これは私的にはオメガ嬉しい!しかも勝手知ったる二人の仲。トークも軽快で今年行ったどのトークイベントよりもよかったですよ。あぁ、そういや二十歳になってから初みゆきだ。うわ〜なんか感慨深いですよ。中学生の頃からみてますからね。なんか親戚の叔父さんのような気分(笑)お酒も飲めるようになって飲みまくってるようで、みゆきち曰く、「ビールは飲める。ワインが意外とダメ。カクテルも甘すぎるのはダメ。日本酒は辛くてダメだった。」おぃおぃ。程々にね〔^^;ラジオのトークはほんとに楽しくあっという間に終わってしまったのはちょっと残念。しかし不満も。「プレスの写真撮影長いよ!」。あとは17時まで色々イベントを用意してはあるんだけど、ちょっとねぇ。私は用事があったので宝探しの後早々にふけましたが。トークだけでいえば最高でした。そして来週は待ちに待ったお芝居!楽しみ!


2005/07/31(日)

コミックデジキャラットの公開録音へ行ってきました。場所は四谷のLIVE GATE TOKYO。スタンディングで100くらいの小さなところ。整列の抽選では運良くそこそこの番号を引く事ができ、スタンディングスペース(招待客30名程は椅子)では策の一番前が確保できたのは幸運でした。それでもステージまでは2,3メートルというめっさ近い距離で楽しめました。真田さんの生もそこそこ久しぶりで、相当アサミ分が不足していたらしく真田さんの一挙手一挙動にトキメキまくってました。今回は夏らしく浴衣で登場の真田さんと井口ちゃん。もうたまりませんよ。(爆)ちなみに真田さんがエンジに花柄、井口ちゃんが金魚柄。二人とも最高に似合ってました。そんな素敵な浴衣ですがなんとユニクロの浴衣だそうで、気軽に着るにはそういうのもいいですね。そういや井口ちゃんの髪が肩くらいまで伸びてて私好みの井口ちゃんに戻っていました。やっぱこの娘は長い方がかわいいです。さて、ゲストでもなく、その他大勢でもなく、司会でもなく、久しぶりに自由な真田さんを見ましたが格段にトークの質が上がっている!いっぱいいっぱいさが微塵も感じられず見ていて安心感さえあり、井口ちゃんをいじる余裕すらも。嬉しいやら寂しいやら(笑)凄いなぁ、どんどん成長している。更にコーナーでは真田さんのチャレンジコーナーがあるようで、今日は今まで練習に練習を重ねてきたサックスを披露。決して時間のある人ではないのに色んな事に挑戦するココロを失わないのですから。残念ながら真田さん自身何得できる内容ではなかったようですが、何も吹けないところから一曲演奏できるまでになるのですから立派です。
公録を終えたらそれぞれ一曲づつ披露。井口ちゃんが「ストロベリーMagic」、真田さんが「どんとやっちまいにょ」。ソロ曲のみとはいえこうして今だにでじこの曲が聴けるのですから嬉しいものです。^^ なんか始終表情が緩みきっていた気がしますが久しぶりなので仕方ないでしょ。うん。そして来週は江ノ島海岸で、その翌週はお芝居!その翌週はTBSアニメフェスタと真田さんづくし!くぅ〜o(*^0^*)o


2005/07/16(土)

8月7日、江ノ島で行われるローゼンメイデンイベントのチケットを入手。イベントシーズンとはいえ、立て続けに真田さんに会える機会がてんこ盛りなのがうれしい。直近では7月31の「コミックデジキャラット」の公開録音。8月に入ってまず今回入手した江ノ島でのイベント。続いて8月14日に真田さん演じるお芝居!そして8月20日のTBSアニメフェスタだ。特に今回2回目となるお芝居では出演のところに1番目に名前が書かれている。早くも今年一番の思い出になりそうだ。このところ、エレメンタルジェレイドや、あまえないでよ!等でゲストキャラとしてとても良い役を演じている。特にエレメンタルジェレイドでは話の転機となるような重要な役回りのキャラを演じ、ビシッと決めてくれた。そして甘えないでよでは演技の幅を見せつけたくれた。(こんな演技をいつか演じてほしいと願っていただけにうれしさ100倍)「デジキャラットの」というのは一生ついて回るとは思うが、それだけではない真田アサミをこれからもみていきたい。


2005/03/20(日)

「聖マリオン学園 補習授業」行ってきました。場所は渋谷のTAKE OFF7。初めてのイベントで内容もわからずの参加でしたが、どうやら学校に見立てた何でもありのイベントらしいです。18:00の部の前に一回あったらしく、卒業っぽい内容だったのかな?まぁ良くわかりませんが、この部が、留年決定の補習授業組みといった設定らしいです。内容はというと榎本温子さんと、山本麻里安さんがただただ歌いまくる!盛り上がれば単位取得だそうです。(単位とっても留年は決定らしいのだが。)とにかく何でもありのLIVEなわけだ。お互いの曲のとりかえっこ、そこらじゃ色んなしがらみで歌えない歌などなど。内容的には凄いのかな。なんてったて2時間半の内容なのだから。で、お互い何曲か歌った後にゲストコーナー。おぉ。なんかこんな風に真田さんを見るのって新鮮。あ・・・・でも小さいのですよ彼女は・・・。全く見えませんでした。顔がコンマ何秒かづつ。トータルしても5秒は見てないと思う。まぁオールスタンディングなので仕方ないです。声が聞けるだけでも良しとしましょう。で、早速歌います。えっ!!歌うの!?歌ってくれるですか。ちょっと興奮。まずはこの醜くも美しい世界から「普通の女の子になりたくない」初披露らしいのですが、こんな機会でもない限りもう歌う機会はないでしょうね。うん。得した!次いで「ビタミンD」うぉー!色んな思いが脳内をぐるぐると。こんなに早くでじこの歌が聴けるとは思いもしませんでしたよ。ちょっと興奮。で、再び3人揃ったところで、えっ!?3人で何か歌うの?ん?なんと!「ハッピースマイルハロー」!凄い。なんか凄いよこのイベント。っていうか集まってる人たちも凄い。コール好きな榎本さんに集まってるだけあってなんか凄い。こんな完成されたハッピースマイルハローのコールは見たことがない。しかも一番を歌いきらないうちに振動でCD飛ぶし。(^^;「歌い終えるまで続けるよ〜」って榎本さん言うけどさ、スタッフ必死ですよ。嫌な顔一つせずに(むしろ笑顔で)OKサインを出すスタッフ。凄くいいスタッフですよ。ホント。で、2回目。二人係でCDプレイヤーを抑えるスタッフ。更に加熱するスタジオ内。飛び出す目からビーム。すげー・・・。榎本さんの曲だから当然コールも「あっちゃーん」なのですが、すぐさま3人に合わせる順応性も凄い。そして最後の本当に最後の間奏でCDが再び飛んだ・・・・。酸素無いんですけど〜・・。ライトが水蒸気で曇ってるんですけど(^^;榎本さんも流石にヤバイと感じたのかしばし休憩。エアコンも冷房に切り替わりガンガン冷やします。スタッフは更に必死です。そして3回目。完成度は完璧。かつてこんなに熱いハッピースマイルハローがあっただろうか。多分今後も無いでしょう。歌い終わりと共に称え合う拍手。そして自然とスタッフにも向けられる感謝の拍手。いやー凄い体験でした。で、アサミちゃんのコーナーは終了。(やっとアサミちゃんって言えたよ。久しぶりだと照れくさいのさ。)その後も続く歌、歌、歌。いやぁ〜凄い補修でした。またゲストでアサミちゃんが呼ばれたら行きたいですね。デジの歌が聴ける最後の砦かもw

更に。今日は買ってきたですよ。F.P.NのDVD。なんか結構そわそわ。家に帰ってまずポスターの確にん?なんか見覚えのあるポスターぽいんですが・・・。DVD発売の宣伝ポスターじゃないじゃ〜んTTしょっく。くれないのかなぁアレ。まぁそれはおいといて、時間は深夜1:45。よせばいいのにかけちゃいましたよDVD。しかも後半戦。うぉー止められねぇ。(爆)結局最後まで観てしまいました。しかも特典映像まで(^^;まだまだ記憶と然程違いはないですね。やっぱりイイ!最後に3つの出口から光の中に消えていく様はホント美しかった。思わず夜中に一人で熱くなってしまいましたよ。翌日仕事なのに時間は3:00前。いやぁ。宝物です。パッケージもうちょっと頑張って欲しかったかなぁ。近いうちに前半も観たいですね。時間つくれるかなぁ・・・。


2005/03/18(金)

20日の休み確保!(今のところ・・・。)もぉ!最近仕事がぐちゃぐちゃで予定立てられなくて心配だったけど20日は行くぞ!「聖マリオン学園 補習授業」。今年初めての真田さんです。ちょっとワクワク。
あ゙〜・・・。ちなみに忙しくてインターネットラジオの事は何も調べられてません。っていうか今書き込もうとして前回の日記みて「あっ!」って思ったくらいなので、もうダメダメです。(--; もう3回くらい配信終わってるんだよなぁ・・・。過去分補完できなかったら悲しいなぁ。


2005/03/10(木)

本日、アサミちゃんのインターネットラジオが新たしく始まっている事を知った。その名も「真田アサミのコミックデ・ジ・キャラット」。そういや今回の号でコミックデ・ジ・キャラットのラジオをやるとか書いてあったけど詳細全然わからなかったから気にしてなかったのだけれどまさか、こんなに早くデジキャラットに近しい仕事に戻ってこようとは。毎週補完しなきゃいけないじゃないですか〜(*^^*)←この辺が嬉しい。って、2回目始まってるし!履歴掲載されてないし!仕方ない。いろいろやりますか。
話は変わって3/27に行なわれる「キッズステーションコアエンタVoice」なるイベントにアサミちゃんが参加されるとか。3/5にチケット販売が開始されているらしい。これはゲットせねば〜。場所は・・・・大阪かい!!危ない。危ない。チケット取るところだったよ(^^;


2005/02/18(金)

危なく忘れる所でした。先日やっと入手した情報なのに。「聖マリオン学園 補習授業」のチケット申し込みしてみました。一応定員には間に合ったみたい。あとは入金せねば。未だ一ヶ月先とはいえちょっとワクワクしてます。^^


2005/02/14(月)

明日、アサミちゃんがゲストで出演するイベントがあることを知った。最近仕事が忙しかった事と昨年末のFPN以来ちょっと呆けてたこともあり、全くイベント情報を調べていなかったのは私の落ち度だ。思えば、2月になったのに未だにアサミちゃんを生で見ていない年というのは調べてみると記録に残っている限りでは無い事に驚く。決して機会が無かった訳ではないのだがことごとく情報収集不足による物なのが非常に痛い。今回得た情報も翌日とはいえ既に参加できないので死んだ情報だ。と、思いきや3月20日に同イベントでのゲスト参加が決定しているではないですか。久しぶりに会えそうですよ。^^  あとは当日の仕事のスケジュールだけか。

[戻る] inserted by FC2 system