[戻る]
2006/02/18(土)

久方ぶりです。未だ続けてます(笑)まずは合成スキルの報告からw裁縫は88.2になってます。夢にまで見た師範ですよ(*^o'*)木工はじめました。41w
今年のバレンタインで超絶かわいいステッキが導入されました。その名もチャームステッキ。棒の先にハートが付いてる魔女っこステッキのような素敵アイテムです。勿論わたしも即愛用です。二刀流で両腰に下げるもよし、ルーンスタッフでハートと星の組み合わせもよし。最近装備品が俗っぽくなってきたのは気のせいでしょうかw


2005/11/03(木)

ご無沙汰している間に鍛冶56.6になりました。そして裁縫は85.6に。彫金が41に。8だった骨工が60に(爆)そして調理も60に(爆)。これで60以上が錬金、皮工、骨工、調理、裁縫となりました。鍛冶はこれ以上はちょっと厳しい予感。彫金は無理w


2005/06/16(木)

鍛冶が48.3になりました。ダークインゴットなので割れるとすご〜く痛いのです。でも、赤字じゃないレシピはいいですね。うんイイ。 裁縫は84.0になりました。材料集めは相変わらずです。やっと0.1あっぷですよ・・・。はぅ。(--; メモ:
41まではアイアンミトン。45まではアイアンサブリガ。と46までは雲雀を作りやすい方で。52までダークインゴット。割れると痛いので注意。 裁縫は・・・・。


2005/04/23(土)

ハードディスク逝ったー!最近FFのサーバーに対して攻撃が頻発していて先週は殆どプレイできなかったんだけどよりによって大型パッチが重なって酷いことに。丸々1日放置してもパッチが当たらず、おかしいなぁと思ったらなんかHDD逝ってたみたい。TT 新しいHDD買ってきてインストール中。うっ・・。8時間とか出てますよ。 メモ:


2005/05/31(火)

鍛冶が36.7になりました。36以降のレシピが見付からなくてしばらくお休みしていたけどやっと折り合いのつくレシピを見つけたので再開。41までは安泰?かな。 裁縫は83.9になりました。材料集めは相変わらずです。一ヶ月で0.8あっぷですかぁ・・。はぅ。(--; メモ:
鍛冶36まではスチール板。41まではアイアンミトンで、トカゲの皮は当然自己調達。後はアイアン板の値段次第かな。


2005/04/20(水)

鍛冶が30になりました。やっと資金が戻ったので再開です。次は雷の矢尻かな? 裁縫は83.1です。材料集めが大変すぎです。赤字にならないようにするには素材を自己調達する以外にない訳ですが1ダース分の羅漢筒袴の材料に絹糸6ダースが必要なのです。一日1ダース収集できたとして1週間。その1ダース分の材料でいくつ上がるのか(^^:頑張らなくっちゃ。 メモ:
鍛冶33までは雷の矢尻かな?売値次第。裁縫は・・・とにかく材料集めるしかないのね。


2005/03/29(火)

鍛冶が22になりました。割と順調ですがお金がありません。TT 資産はあるのですがギル化する時間に比べて消費の方が早いのですよ。(汗) メモ:
22迄はアイアン板。次いでアイアンの小札と行きたいところだが、どうやりくりしても赤字なのでアイアン板はそのまま売って資金とする。アイアンの鎖がとんとんなので(ジュノ競売売り限定)30迄はアイアンの鎖。と思ったが、流石にー8では上級サポでも割れが激しく、資金的にも厳しいので23までアイアンの小札を競売で購入し、撒菱を作成することにする。(ジュノ競売売り)


2005/03/27(日)

鍛冶が18.5になりました〜。うぅ・・・お金が湯水のように消えていきますぅ。TT 4.5上げるのに10万くらい減ってるし。 メモ:
鍛冶20まではパクタンインゴットとアイアンインゴット。アイアンインゴットの競売価格は、現在材料費と同じくらいなのでパクタンを作って資金にした方が有効。20からはアイアン板(買って儲かる)。アイアンの小札(「こざね」と読むらしい。)は競売値段を見て相談。


2005/03/22(火)

裁縫が82.0になりました。久々の0.1アップです。革が終わったのを期に密かに貯めこんでいた(と、いってもたったの5つですが)マリンハットを一気に合成してみました。いやぁ〜先は長い。(まじめにながいよ(--;)
さて、革が60になって目の前の目標がポッカリと空いてしまったような状態。鍛冶上げたいんですけどねぇ。未だ14だからちょっと気力が(^^; メモ:
裁縫:コルセアハットは当たり。しかし、マリンハットの出品数が少なすぎて材料を収集するのが困難なのが難点。羅漢筒袴を作りつつマリンハットを集めるという2枚体制で行くしかない様だ。虹布が大量に用意できるなら虹のヘッドバンドもいいかも。
鍛冶:とりあえず20まではパクタンインゴット。


2005/03/21(月)

革が60になりました。なめしに入るとあっという間ですね。^^


2005/03/19(土)

革が54.2になりました。53になってから黒虎のなめし革に手をつけようと思って必死にラプ狩してたんだけど、50から黒虎行けると聞いたので51.8だったけど試してみました。ふむ。確かに行けます。黒虎の許容範囲って広いんですね。助かりますw メモ:
黒虎のなめし革は50から行けるらしいが、割れ覚悟ならOKかも。51からならそこそこ行ける。ラプマントは売れるので、割れが嫌なら51迄頑張るのが吉か。あとは60まで黒虎のなめし革。全部材料を買っても黒字なのでガンガン買ってガンガン上げよう。60は確定。


2005/03/11(金)

革が51になりました。ラプ皮はやっぱり出にくいです。そのラプ皮を2枚使ラプトルマントは勿体無いと、ヒマンテス作ってみたのですが大失敗。売れないのなんのってこの在庫を処分するには相当苦労しそうです。なので仕方なくラプトルマントに変更。設けは全く無いけどとりあえず売れてくれるのは大きい。四の五の言わず素直にラプトルマント作っておけばよかったと少し後悔です。 メモ:
49からは何が何でもラプトルマント。他のレシピは考えない方がいい。何故ならこのスキル帯はラプ皮無では抜けられないからだ。ラプ皮は買え。ラプトルマントが赤字にならない程度の値段なら迷わず買え。53から予定通り黒虎のなめしができればいいのだが。
裁縫はマリンハットが買えないorzハズレアイテムとはいえNM素材である事には変わりないということだろうか。


2005/03/04(金)

革が49になりました。ラムマントのキャップとなったので次は予定通りならラプトルマントですね。でも聞いた話によると全然出ないらしいのですよ、ラプトルの皮が。ちょっとやってみて駄目そうなら他のレシピ探さないといけないかもね。そろそろ裁縫に戻ってみるのもいいかも。 メモ:
ラムマントはできるだけギルド売りで。誰もギルド売りしない状態が続くと高値で買ってくれる。 次は予定ではラプトルマントだが、ラプトルの皮はめちゃくちゃ出にくいらしい。現在単価2000でラプトルマントが4000。ラプ皮だけでとんとん。もとより他の材料は自己調達なので買いで一気に駆け抜けるのが吉かも。
裁縫は羅漢筒袴でいこうと思っていたが、絹糸の調達が思った以上に困難であった為、コルセアハットを中心に変更。毛糸の入手ルートが確立できた為である。ただし、材料であるマリンハットがNMドロップなのが難点か。


2005/03/01(火)

革が46.9になりました。予定通りラムマントです。最近やっとダルメルマントとウルフマントが完売しました。時間をかけて処分すれば大いに黒字とはいえ倉庫が圧迫するのは辛かった(-。-)これらのせいで倉庫を水瓶で拡張しちゃいましたしたから。なんか錬金、革工と上げてたら40万くらい増えてるしw
さて、2月末のパッチで何だか世界の細かいところが色々と変更されてて何が変わったのか把握できていません。とりあえずコメントサーチで売ります。買いますが出来たのはいいかも。世界中何処にいても見れるバザーリストって感じで待ち時間がある時には凄く便利です。あと大きく変わった点としては釣りでしょうか。竿の動きに合わせてキー操作を行い、魚の体力ゲージを減らして釣るというゲーム性大幅アップな仕様に変わって私的にはなかなか楽しいです。初めっからこの仕様だったら釣り上げてたかもね。
あと、3/1からひな祭りイベントが始まってます。今回は桜の木や装飾だけじゃなくてチョットしたイベントも。男女合わせて10人でPTを組んでイベント用のモグに話し掛けるとアイテムが貰えるというものです。貰えるアイテムは魔法の菱餅で、食べると一定時間だけ子供になれるというもの。アイテム毎になれる種族が違っているので夢の仔ミスラにも(*´д`*)にぅにぅ。 メモ:
ラムマントはギルド売り&店売り。雄羊の毛皮も購入の為、粗利は薄いが毛糸と氷クリさえしっかり自己調達すれば赤にはならない。


2005/02/21(月)

革が41.7になりました。我ながら凄い勢いで上げてます。予定通りウェストベルトを41で止めて再び雄羊の毛皮を使ってラムマント作成中です。作成は順調なのですが、制作物の在庫がさばき切れなくて倉庫がパンク状態の為、作成を見合わせている状態。予定ではウェストベルトはffrecipeで見つけた買取してくれる方に売るつもりだったのですが、タッチの差で買取終了。自力で処分しなければならなくなりました。こういう時にffrecipeを使ってみればいいのかな?ちょっと考えてみましょう。 メモ:
革39まではひたすらウルフゴルゲット。木綿糸を持ってグスゲンに篭るべし。一周すると13匹くらい狩れる。ドロップ率が悪いので地道に頑張るしかない。土クリはエレが沸くので現地調達でも可。ウルフゴルゲットは店売り。
41まではウェストベルト。以前作った雄羊のなめし革はこの時の為にとってある事が前提。43まで上げられるのだが、粗利が薄いのと、処分が困難な事から41で止めて、上級サポでラムマントにスイッチする事をお勧め。49までラムマント。処分に頭が痛いところだ。


2005/02/15(火)

革が36.0になりました。雄羊は一旦お休みです。裁縫はあがりません。っていうか上げてません。キーとなる材料は絹糸なのです。とにかく絹糸です。基本素材の中で一番厄介な素材かもしれません。なにせ大量に取得する術が無いのです。まぁ競売で買えば別ですが。そんなことしてたら貧乏人は直ぐに破産です。ギルドで繭紬が基本なのですが、繭の売り数最近減ってませんか?前は平気で1D〜2D分くらい買えたのに、最近は半ダースもつくると品切れで、また翌日まで待つというルーチンワーク。まず平日は無理。休みの日だって他なにも出来ないじゃないですか。(´・ω・`)でも、ココロの栄養がたまったらまた始めますよ〜。うん。
メモ:
24までブガートのなめし革で上げたらそのままタブナジアで巨人狩。ギガースソックスの分解で毛糸を5D程作っておく事をお勧め。
27まではダルメルマント。毛糸と氷クリもってブブリムに篭るべし。氷クリも勿論ザルカで調達しておくべし。(うまく天候が合えば闇クリも調達可能。)ダルメルマントは地道に倉庫キャラを使って競売売り。試験科目なので1枚はとっておく事。
つなぎで28までウルフマント。狼の毛皮が安いならウルフマントで限界まで上げてもいいが28からは上級サポで雄羊のなめし革が作れる。ウィンダス茶葉で35まで。ウィロー原木で36まで上がる。次のウルフゴルゲットが問題。狼の毛皮が意外と高値になっているのは予想外。現時点で900ギル前後。犬自体、夜にしか出ないモンスターなので厄介だ。監獄、墓、古墳、グスゲン等で常時ポップしているが、用意に狩れるとすればグスゲンくらいだろうか。必要数を考えると厳しい状況だ。ウルフゴルゲットの競売価格にもよるが狼の毛皮は買いで突破したいものだ。
今後の予定
39:ウルフゴルゲット
43(41):ウェストベルト
49:ラムマント
53:ラプトルマント
61:黒虎のなめし革。


2005/02/08(火)

皮が24になりました。何かを高スキルまで上げていると楽に上げられる気がする。今、裁縫が全然上がらないので(上げるレシピが無いのTT)上がる事が楽しいのですよ。しかも黒字合成しかしてないので資金もそれなりに貯まってきてます。とはいっても微黒字合成なのでちょっとですが^^;次はダルメルマントですかぁ・・。毛糸がねぇ。
メモ:
ブガートのなめし革はタブナジアに篭るべし。上質なブガートの皮がそこそこ出れば店売りで闇クリ代くらいにはなる。また、巨人も一緒に狩ってギガースソックスで毛糸を貯めておくと次のダルメルマントが楽になる。駄目ならベトーに篭るか?トカゲの皮に続く難所。


2005/02/04(金)

数日前にLvが75になりました。やっとLvキャップに到達です。長かった・・・。もぅ2年半ですからね。魔法もサンダーWを買って残るはストンガUのみとなりました。
さて、先日からはじめた革は21です。裁縫は上がりません。ここからは黒字合成無しです。後続つぶしもいいとこです。(--#
メモ:
14から21まではダルメルのなめし革。サポ無しで作れるようになったらブブリムに篭るべし。次のブガートのなめし革を使ったレシピが現時点で存在しない為、転売できないのでダルメルのなめし革はなるべく原価を使わずに設けを出しておく事をお勧め。


2005/01/27(木)

未だやってますよ〜。(しかも毎日w)LVは74になりました。 裁縫は81.9!がんばりましたよ。勿論エプロンも拡大鏡も交換済みです。(*'ー')b そして錬金はじめました。だって裁縫上がらないんですもん。(TT) 3週間前くらいから再開したのですが、30から一気に上げてしまいました(爆)60まで上げるのが一番楽な合成かもしれません。でも、裁縫と絡まないのよね〜。るるる〜TT。やっぱり彫金、革、鍛冶上げなくちゃ駄目かなぁ。てな訳で次は革です。とりあえず27(今14)くらいを一区切りの目標に。
メモ:
69まではひたすら絹のヘッドバンド。72までは黒チョコボの矢羽。矢羽はウィンが1位の時にしか材料が買えない上にサンドでしか売れず、ウィンが1位の時は大量に出品される為原価を大きく下回るのが難点。ウィンが2〜3週連続で低迷し、競売の値段が上がってくるまで在庫を眠らせるのが吉。(裁縫メインしか作れないのだから値段を下げる必要無いのですが・・。)78までは虹糸。赤字でなければ競売買いで一気に上げてしまうことをお勧め。80までは虹布でも良し。81までは道化のヘッドバンド。ドッジヘッドバンドはロランベリーで自己調達。副産物のつるは売っても良し、錬金スキルがあるならハイポにしても良し。副産物の粗利でドッジヘッドバンドを購入しても良し。亜麻布は勿論亜麻から自作。82まではアラクネの糸で上げ中。アラクネの糸は現在アラクネの帯しかレシピがないのが難点。帯の価格が下落しているなら大量のアラクネ糸の在庫を抱える事に・・・・。
錬金は30〜40までは上級サポでひたすらポーション。大量に作る為、店売りが基本。トカゲの尻尾は安いのだが、赤字を少なくする為にも貯めて置くのが吉。43までは溶解薬。51までは聖水。聖水は聖なる鏃で使うので取って置く。53まで聖なる鏃。60まではハイポーション。ここまで材料を全て買い揃えても黒字でいける。30からは2週間程度で一気に上げられる。
教訓:材料を買って黒字なら一気に駆け抜けるべし!


2004/04/23(金)

PTに入れない日々が続いています。TT 誘ってもらえないのは辛いね。今のレベルは 70。そして裁縫は65。がんばってますが未だ未だです。さて、昨日のパッチで失いか けていたモチベーションがかなり回復。(ハイエーテル級)なんと、職人装備にエプロン が実装!なんだか言われたものを収めつづけてポイントを貯め、そのポイントで交換でき るみたい。交換品は未だ眼鏡だけだけどそのうち・・・いったい何ポイントなんだろう? あと大きな事といえばバリスタの実装かな。プレイヤー対プレイヤー(国対国)の演習形 式のゲームみたいなもの。ライセンスを取得する為に各国を回ったけど各国ともピリピリ した緊張感が伝わってきてとてもいい感じ。闇王云々の時すらこんな緊張感は感じられな かったのに(^^;昨日は時間が無くて体験できなかったけどLSのみんなの話を聞くと面白 いらしい。早くやってみたい(´・ω・`) 後は、合成品への名入れが実装。自分の名が 2004/04/23〜2003/01/22LOST はぅ・・・HDD破損であっちこっちに被害が・・。(苦笑)


2003/01/22(水)

レベル50〜♪とうとうやりました。TT長かったよ〜。8ヶ月でしゅか・・シミジミ 。これでレイズも使えるしインビジも使える。ずーっと貯めてた個人成績ポイントも連 邦式軍制式コートに換えたし。実はこのコートはLvが一桁の時から交換しようと計画 していたものなの。黒を貴重とした布地に金糸がいたるところに施された高級感溢れる コートよ。INTがプラスされる効果もついてこのクラスの黒の装備では中最強の防具 ね。しかも50の祝いにケンさんからリリスロッドのプレゼント♪もぅ感涙。ケンさん ありがと〜♪ついでに金庫でスペースを占有していた粘菌、パピ、炭を限界じーちゃん に渡して気分も晴れ晴れ。一区切りついたけど、ん〜どうしようかな。また白でも上げ ようかな〜
合成スキルは調理が32に♪肉ダンゴが安定。只今さばききれなくて在庫を抱える毎日 。調理はホントマイナスになり難いから上達が早い早い^^
裁縫はというと28のまま。あ、そういえば下級職人の試験受けに行かなきゃ。忘れて た。えへ(^^;
メモ:調理は31から肉ダンゴで安定。ジュノで合成をするならサンドリア小麦と 蒸留水は売っているので野兎の肉が確保できれば最も作りやすいでしょう。小麦類はス タック不可が多い為販売所がある場所でないとスキル上げは厳しい。ここで黒パンを選 ばなかったのはジュノには材料のライ麦が売っていない為である。


2003/01/18(土)

Lvは48。50になると51になる為の限界クエストってのがあるんだけどその為に は3つのアイテム(パピルス、炭、粘菌)をそろえなきゃならない訳よ。で、もう少し で49になろうとしている私はというとパピルスと炭の2つのアイテムを所有。残るは エクソレイの粘菌のみ!とはいえこのアイテム、今までやってきて未だ一回しかお目に かかったことがない超レアアイテム。これはLSの力を仰ぐしか無いでしょうってこと で今日はLSを上げての限界クエアイテム採り〜。まずはパピルス採りに古墳のリッチ を倒すことしばし。私はこの時古墳でPT中だったので途中で合流。結局途中で入って きたぽよんの分が取得出来ず、お次は炭採りに要塞のボムを倒しに。このボムは通常ジ ョブを獣にしてその辺のコウモリを操って倒すのが定石。このコウモリの名前がファン ネルバットって事からも創造できる様に■的もこの採り方を推奨しているに違いない。 (笑)でもうちのLSは違うわよ。肉弾戦で突っ込んで行くんだもん。確かに早いし面倒 じゃないけど。・・・ねぇ(^^;ちなみに炭は割とあっさりと人数分げっと♪さぁ残るは クロウラーの巣の粘菌です。これまた出ない出ない。パピルス以上に出ない。結局粘菌 ゲットできたのは明け方の4:00過ぎ・・・。うぅTT皆ありがと〜。ぷちはこれで 年金生活をエンジョイできます。
さて、合成スキルはというと裁縫は28♪フライが好調。何故かフライの売れ行きも好 調。赤字には変わりないけど気にならない程度に。料理はとうとう30に♪目標達成で す。これで準備は万端 うふふ♪
メモ:裁縫28までもフライで安定。毛糸も作れるはずだが30迄はフライが良さ そう。調理は29迄虫だんごで超安定。30迄はパインジュースで上がる。魔道士系で あれば上がらなくともパインジュースは必須アイテムなので材料はストックしておこう 。


2003/01/09(木)

LVがやっと47。毎日やってるのに結構厳しいよね全く。最近は纏まった時間も作れ なくてPT参加が出来ないのTTだから合成ばっかりしてるだけど成果はというと・・。
裁縫24〜♪今はひたすら我慢のフライ作成。ほとんど内職気分。マイナスが少ないと はいえ確実にマイナスなのは痛いの・・・。しかも店売りではなくPC売りでマイナス っていうのがまたトホホ・・・。在庫をダース単位で抱える毎日。
それに引き換え調理は順調。あっという間に26♪半年以上もした裁縫修行なのに料理 のほうが上手くなっちゃった(^^;こちらは虫ダンゴが安定♪材料費も格安な上にPC売 りでは確実に倍額以上の売上。フライのマイナス分を補填。今月中に30になるかな♪
メモ:裁縫26ではフライで安定。兵児帯でも上がるが材料が1200ギルを平気 で超えるくせに売値は300くらいなので安い材料、少ない材料、損失が少ない等を考 えるとフライしかないのが現状。最近はにかわの入手が困難なのが難点。


2002/12/25(水)

裁縫22〜♪お金が少々自由になってきて裁縫修行も上達率あっぷ♪やっぱりセルビナ で亜麻の販売が解禁になったのが大きいわね。いままで必死の思いで1日中草刈しても 1ダースそろえるのがやっとだった亜麻が@200前後で購入できるなんて夢のよう。 今現在の亜麻布の相場が2700〜3000ってところだから単純計算でも仕入れ値の 2倍以上の売上♪やっと裁縫の春のが来たって感じかしら^^でも亜麻布でスキルが上が るのは22までなのよね(^^;ここからは売値は期待できないが材料の減価が安めなフラ イにシフト。折角春になったのにあっという間に梅雨入りなんて・・。
メモ:裁縫21、22までは亜麻布で上げるのが良い。亜麻はセルビナで資金のある 限り買い込むのが吉。亜麻布はジュノではクエアイテム、材料としても需要が高いので 競売でまとめて裁ける。売上が2倍以上あるので多少失敗しても赤になることは無いだ ろう。亜麻布で上がるのは22までなので22からはフライにシフト。注意しなければ ならないのは骨工スキルが4以上必要であること。ただ、骨工が4だと裁縫より骨工が 上がってしまう場合が多いため、できれば骨工は8にしてフライ作成に望みたい。


2002/12/12(木)

昨日折角シャクラミまで来たので宝箱のカギを入手するべくシャクラミに篭っていも虫 さん狩り♪そしたらTellが?(^^;どうやらミッションを手伝って欲しいとの事。懐かし 〜♪やっぱり冒険者の育成は上級冒険者としての勤めよね^^ってことで特に束縛されて る訳でもないので快く承諾♪しかしそんな過去のミッションの内容など覚えているはず もなく「何すればいいんでしたっけ?」と聞く始末(笑)終いには「道わかります?」と か聞いちゃいました(爆)まぁ予定した結果ではあったのですが「知りません(^^;」との 回答が。(笑)仕方ないので「ちょっと待ってて下さいね。今調べます」とお姉さん振り を発揮(笑)判った楽勝♪Lv20前後を3人程引率して出発です♪後衛がゴブに絡まれ る度にファイアIIやらファイガを連発。その度に「すっごーい」だの「200超えてる 」だの賞賛の嵐。ちょっと照れます(^^;初心者講習も交えつつ無事にサンゴをげっと♪ デジョンIIやエスケプでそれぞれを送り届けてミッション終了♪今日は良い事しちゃっ た(^^)
その後はカギ採りに戻るが2時間狩っても一向に出る気配無し(TT)堪り兼ねてLSへ問 い掛けてみると「違ういも虫狩ってない?」とあっさりぷちの2時間を無駄にするかの ような返答が。ガーン(TヘT)うぅ・・・20匹以上狩ったのに・・・。
ここまできたら諦めるのは癪なので意地でも取ってやると意気込んで狩場へ移動。おぉ ホントに居るじゃないですかブブリムから入った入り口から直ぐのところに違う名前の いも虫が(汗)さって気合を入れて掛かるかな〜と思った矢先、いも虫と戦闘中にゴブが ポップ!一匹ならいも虫倒してから逃げれば良いといも虫に集中するがもう一匹ゴブが ポップ(TT)逝った〜!しかもレベルダウン(TT)その後はぽよに助けに来て貰い昨日に引 き続きマネさんとぽよの3人でカギ狩りをすることに。出ない。カギも出ないがいも虫 さんも出ない(笑)やっとポップ〜♪しかしカギは出ない(TT)でも始めて2,3匹目かな ?出ましたカギ♪本当に出るんですね(笑)ロットに勝利したのはカギに関しては神の指 を持つマネさん(笑)コレは期待が持てますぞ〜更に2匹目でまたカギげっと♪PTにな るとアイテムの出現率が上がるというがそれは本当のようです。これはぷちがげっと♪ しかし、2時を回って時間切れ。残念ながらぽよの分は取れませんでした(TT)じゅーし ーさんも手伝ってくれると言っていたからまたぽよの分も採りに行こうね^^


2002/12/11(水)

裁縫が20♪今回はいつに無く速い上達ぶり♪前回の亜麻布作成で19.5くらいまで稼げ たおかげで木綿の鉢巻で難なく20(嬉)この調子で21まで上げてしまえば木綿系を使 わなくても上がるから楽になりそう♪もうちょっとの辛抱ね。
白でのレベル上げは今日も2回死亡(TT)皆の命を助けて助けた本人だけが死ぬってのは なんだかなぁ・・・。とりあえず経験値は+だったのでいいか。
早めのPT解散でぽよとマネさんでブルナイト貝取りに行くことに。途中道に迷いなが らも何とか目的の場所に辿り着く。難なく3人分ゲット♪以前ブルナイト貝〜なんて叫 んでたのはいつだったか・・・夏か、その前か・・・。まさか自分でここまで辿り着け るLvまで取れないとは夢にも思ってなかった(^^;校長には随分長い間待たせちゃった わね(汗)依頼を受けてから達成までの最長クエは私の場合は間違いなくコレね。
メモ:裁縫スキル20迄は亜麻布、木綿の鉢巻で上がる。材料値段やの入手のし安 さを考えてもこの2つがベストであろう。


2002/12/09(月)

裁縫が19♪今回は割と早かったかな。と、いうのもたまたま行ったセルビナで亜麻が 販売してたのよね。しかもたったの@250で。有り金叩いて27個も買っちゃった♪ 今日現在ジュノの競売では@600だから未だあまり知られて無いみたい。ってここに 書いてしまうと自分の首締めることになるんだけど(^^;まぁいいか♪それと引き換えに 高騰を続ける木綿布。セルビナでは@890オーバーを記録。こんな高いのもう材料と して使えないよ。(TT)裁縫受難の日々です。
最近始めた調理が12♪やっぱり女の子は裁縫と料理くらいは身に付けておきたいよね 。それにしても料理は材料費も安いので楽でイイ♪まぁ毎日の糧だから高いと困るけど ね(^^;料理は愛情♪
そして今日も白修行♪っていうかケアルヘイト高すぎー!(TT)回復すると死んじゃうん じゃお仕事まっとう出来ないよ(TT)皆の命を預かる職業なのに回復を躊躇してしまうよ うなシステムでは問題大有りだよ。ここのところPT組むと平均1.5回は死んでる。 白だけでなくPT全員の意識と、上級のプレイヤースキルがないと全然白がお仕事でき ない。もうチョット改善して欲しい・・・。>□さん
メモ:裁縫19までは亜麻糸、亜麻布、木綿の鉢巻で上がる。亜麻糸は残念ながら 19で打ち止めなので19からは亜麻布、木綿の鉢巻で上げるのが良い。木綿は半端じ ゃない位高騰してるのでバザーで@600を目安に収集。亜麻はただで入手可能だが、 入手が困難。どちらも苦労が予想される。綿花から紡ぐか?


2002/12/02(月)

先日、草刈で新たな収穫物が加わったと言ってましたが、新たな収穫物の情報をげっと ♪どうやらパシュハウ沼(以下パシュ沼)で刺激からしが収穫できるらしいのです 。早速草刈鎌12個装備してレッツゴー♪場所はパシュ沼の北西にある池の辺(E−5) 。水芭蕉の生い茂る道を抜けると豊富で多種な植物が生い茂る池の辺。そしてパシュ沼 には居ないと思っていたいも虫。しかも大群。パシュ沼の中でも特殊な生態系が維持さ れた場所みたい。しばらくあたりに目を凝らしていると???発見。どうやらここが草 刈のポイントらしい。早速リュックから草刈鎌を取り出し「ざくっざくっざくっ」「草 刈鎌が壊れた」なにぃ〜。気を取り直して新しい鎌で「ざくっざくっざくっ」「草刈鎌 が壊れた」のぉ〜!「草刈鎌が壊れた」きゃ〜(;;)「草刈鎌が壊れた」・・・(TT)流石 にしょっぱな4連続で鎌が壊れると凹むの・・るるる〜(TT)このままでは何も刈れずに 鎌が尽きてしまう・・・。と思った矢先に念願の刺激からしをゲット。やっと一個 (TT)その後は慎重に刈って行き、順調とは言えないが鎌12個と引き換えに激辛とうが らしを9個げっと。現在ジュノでは1個2300ギルで売れているので元は十分取れる わね♪何を隠そうこの刺激からしはウィンのクエで万能薬の代わりになるのよね。 万能薬っていったら一個数万ギルの高級薬。とても庶民出のぷちには買えないわ。パッ チ後のバブルが終わらないうちに稼いでおかなくっちゃ♪
以前ランク3の任務完了を報告した際にお土産をせびられた天の塔に勤めるKupipiたん 。彼女の大好物の情報を入手したのでこの前のお詫びも兼ねてお土産持参で会いに行っ てきたの。そしたら彼女大感激♪Zubaba様に内緒で魔封門の札なんてすっごいもの貰っ ちゃった♪でもねKupipiたん。私利の為にこういうのは良くないよ。ぷちは黙っておく けど(勿論返さないわよw)怒られないようにね注意してね(^^;


2002/11/28(木)

裁縫スキルが18〜♪って喜びたいところなんだけど、前回「兵児帯」で0.2づつ上 がる〜って書いたっきり、そうあの日から何を作っても上がらず最後の0.1上げるの に2週間も掛かったの(大泣)最大の理由はお金が無くて纏まった材料が買えず、纏ま った裁縫修行が出来なかったからなんだけどね(汗)まぁ何はともあれ裁縫スキル18お めでとう私♪さて、結局何で上げたかというとお金ないのでやっぱり亜麻糸、亜麻布な の(笑)昨日今までで最大級の大型パッチが当たり、色々変わったんだけど、その中に草 刈ポイントの出現間隔短縮と、収穫物の追加、亜麻がスタック可能にってのがあったの で調査を兼ねて行った訳なんだけど・・・、何なのよ!全然刈れなくなったじゃない (-ヘ-#「何も刈れなかった」が3倍くらい多くなった様に感じるのは気のせいじゃないわ よね。でも収穫はそこそこで、サルタ綿花7個、亜麻9個。草刈ポイントも割と直ぐに 見つかったのはパッチの出現間隔の調整の成果?それとも草刈してる人が少なかったか ら?は判らないけど以前よりは良くなったのかな?でも追加された草刈物ってのは確認 できなかったの。クエアイテムだったらいいのになぁ〜♪。
メモ:裁縫スキル18までは兵児帯(上級サポ必須)、木綿の鉢巻、亜麻糸、亜麻布 、で上がる。お金の掛からない材料としては亜麻系、材料の少なさでは木綿の鉢巻が効 率が良い。割と入手しやすい材料での合成としては草糸と草布のみで合成できる木綿の 胴着も注目である。また、PC版ユーザーの新規参入により物によっては値崩れしまく っていた物の物価が高騰するなどの変化が見られる。特に木綿装備の需要が見てとれる 。


2002/11/17(日)

今回のツアーはヴァズのクリスタル獲得作戦。そうですあの北の地へ飛ぶ為のゲートク リスタルです。峠を越え、辿り着いたその地は銀世界でした。雪がちらついて綺麗〜♪ って思ってたら猛吹雪・・数十メートル離れると人すら判別できないよ(TT)これがホワ イトアウトなのね〜(冷汗)これはいくらおちゃめで好奇心旺盛wの私でもちょろちょろ してられないわ(爆)必死の思いで吹雪の中を軍行。途中寄り道でシャントット様のお使 い♪新魔法をフェ・インに届けてだって。私のレベルじゃまだまだね。この頃には吹雪 もだいぶ収まり雪がちらつく程度に。とりあえず目的のクリスタルまでGO〜♪。途中 骨やらお化けやらが沢山居るエリアを抜けでやっと到着。無事にクリスタルげっと♪帰 りは高レベルなレオンさんのお勧めでデーモンを狩ってみる事に。うわ!全身黒いし、 羽生えてるし、剣持ってるし、強そう(^^;しかし多勢に無勢。民主主義的虐殺で無事勝 利w。どうやらドラゴンもいるらしいとの事。探せど探せど居ないので帰ろうと岐路に 着いたところ、居た!デカっ!!wあのデカイくて黒くてヤバそうな生き物は何?wシ ャドードラゴン?とにかく殺ることに決定w。ぷちは危険なので遠くで補助魔法撃って ますぅ〜w。で、戦闘開始して直ぐ、ドラゴンのブレスで前衛の高レベル者に異変!「 呪いだ〜」という悲痛な叫びと共にレオンさん死亡(TT)何?何がおこったの?とにか くドラゴンを倒さないと〜。何とかドラゴンを倒して何が起こったのかを検証するとな んとブレスの呪いだったみたい。しかも一撃食らうと死んでしまう程に衰弱する凄まじ い呪い(汗)おそろしやドラゴン・・。もしかしてウィンのクエの死に至る程の状態変 化ってのはこれの事ですか?(^^;いや〜ん。
夜はぽよんやマネさんとクリスタル取り〜♪同じ道のり後、デジョンUを取る為にフェ ・インへ潜入。ランク4で行ったデルクフの塔を思い出させるここフェ・イン。なんか ドキドキです。ここの敵はとにかく私らでは相手になるはずもないのでスニークで足音 消してとにかくダッシュすることに。一階は何とか越え、二階に入りいざこれからとい う時に、あれ?Pockさんは?って思っていると後ろから「ごめーん」と叫びながら 走ってくるPockさん。しかしその後ろに巨大な人影が一緒に走ってくるじゃないで すか。きゃ〜ゴーレム(TT)。その後は見るも無残に大リンク。頼みの綱のレオンさん 、ケンさん、ミューさんはスペクターという人型モンスターに瞬殺・・・。我々低レベ ル者は成す統べなくおろおろするだけで死んじゃった(笑)ふふふ。攻略し概のあると ころじゃない。wいつかリベンジ。
メモ:ドラゴン危険w フェ・インはもっと危険ww


2002/11/13(水)

裁縫スキル17〜。長かったの・・・。16から安く17に上げるにはもう亜麻糸の合 成と、亜麻布の合成しかないのよね(汗)コットンブレーや、コットンゲートルが本来 のレシピなのだけど問題は大羊のなめし皮。これが意外と高価な為、入手が困難と言う のが難点。必然的に草刈な訳。何とか17にしたもののこのままでは埒があかない。そ ろそろぷちも下級職人になりたいの。そこで見つけたレシピが兵児帯(へこおび)材料 は草糸*1、木綿布*2と非常に簡単で、19〜27まで上がると言う優れもの。唯一 にして最大の欠点は材料費が最低でも1000ギル以上するにも関わらず200〜30 0でしか売れない初級レベルの装備であること。そうなの大赤字覚悟しないといけない の(TT)でも背に腹は変えられないってことで早速挑戦。19〜なのにどうするかって? 折角あるギルドを使わない手はないわよね。 上級サポートで一時的に20にしてどんどん作るのだ〜。そしたら0.2ずつ上がる上 がる♪あっという間に0.8を獲得♪したところで材料が底をついちゃった。損は痛い けどしばらくはこの調子でいくしかないかな。(^^;
そんでもって料理も開始〜♪やっぱり女の子は料理くらい出来ないとね♪とりあえずむ きザリガニで2まであげてみました。(笑)もっともっとがんばらなくちゃ。
メモ:ちょっぴりお得情報〜♪あんなにごみ扱いしてきたヤグードの数珠が何と風 のクリスタルで草糸*3も出来ちゃうの。火のクリスタルだとブラスインゴットだった かな?ができるみたい。草刈のいい副産物になりそう(^^)


2002/10/12(土)

ミッション10ツアーinオズトロヤ城w。とうとう最後にして最大の難関オズトロヤ城 の魔硝石取りです。この日の為に先週からこつこつと準備を整えてきたんだけどベトー とダボイはLSの高レベル引率者wのおかげで割とピクニック気分で魔硝石ゲット♪今 までで魔硝石が見せた映像の数々・・。その映像がこれから訪れるヴァナディールの厄 災と深く関わりがあるのは明らかです。未だ何をすればいいのかわからないけど何かが 暗躍し、そして何かが起きようとしている・・・。そして3つ目の魔硝石がここオズト ロヤ城にあるのです。
今回はうちのLSメンバーの他に助っ人と言うか同行者でうちのメンバーでもあるTalu luの友達LSも同行し、3PTのフルアラ組んでいざ潜入です。
まず苦労したのが扉開け。左のレバーで開閉だと思っていたのが実はランダムという事 が判明(汗)間違えると落とし穴が開いてぐる〜っと大回りしなくちゃいけないのよ。そ れを4回程w繰り返した末、漸く潜入に成功!ここで全工程の半分以上の時間を費やし ました(汗)しかし本番はこれから。正直ここからはお荷物同然w。とにかく団体行動あ るのみです。とある通路に辿り着き、体制を整えつつ通路を抜けるタイミングを伺うミ ューさん。「今だ!一気に抜けろ!」の号令と共に一同一気に駆け抜ける。が、好奇心 旺盛でおちゃめな私は途中にあった部屋をつい覗き込ん・・「ガルル〜」ダゲられた〜 (TT)しかもとてとて+3っていうか+3以上判らないのでいったいどのくらいの強さだ ったのか。PTが一気に大ピンチに(TT)何とか死者を出さずに済んだものの私も含 めて2時間アビリティを使いまくって漸く沈下・・。強すぎですぅ〜(TT)皆ごめんなさ い・・。ぷちは海よりも深く反省しています。ここで気持ちが一気に引き締まり結果的 には良い方向へ。ここからは各自自分の役割を果たし、無事に魔硝石の元へ。(^^)死人 が出なくて良かった(^^;ちなみに魔硝石の映像はひみつということで^^。これでジュノ へ魔硝石を持ち帰ればめでたく飛空挺パスゲットです。デジョンと併用で何処へでも飛 べるのは何ともうれしい〜です。


2002/10/02(水)

裁縫スキル16〜。いや〜思ったほど草刈が使えなくて苦労しちゃった(汗)亜麻ぜんぜ ん全く微塵も採れないんだもん。一日刈りまくって4つが最高(苦笑)こんなんじゃ困難 だぁ〜。って冗談抜きでこんなじゃ裁縫できないよ。って思ってたら今日のパッチ。こ れまた世界を震撼させるとまでは行かないけどそれなりに大きなパッチ。ことさら草刈 には大きな影響を与えた。「亜麻、サルタ綿花の収穫率アップ」「草刈鎌が壊れる率を 減少」早速検証しにギデアスに潜入。採取率は落ちたけど亜麻、サルタ綿花の取得率は 大幅にアップ。実際数時間でサルタ綿花16個、亜麻14個の収穫量。壊れた鎌の数は 2個。十分すぎる成果なんだけど、やはり初日ともあって時間が経つに連れて草刈人口 急上昇。全く刈れなくなる・・・・。人が居ない時は一箇所で10回は刈れたのに多く て3、4回。1、2回で消えてしまう事が頻繁に発生。その上刈りポイントを発見する のがもう大変。しかしながらスタートダッシュ(奪取)の成果は目を見張るものが(^^) おかげで裁縫も16に。この調子で18まではいけそうな気がするんだけどな。大分出 遅れてるので頑張らなくちゃ。
メモ:裁縫スキル16迄はコットングローブ、亜麻糸で上がる。コットングローブ の上がりは悪い(15後半は上がらず)ので亜麻糸に切り替えるのが吉。草刈の解禁に より亜麻糸の材料である亜麻の入手に出費が無いのが嬉しい。ただ、亜麻はスタック不 可なので刈り場には雷のクリスタルを持っていって亜麻が2個以上になったらその場で 合成するのが良い。失敗してもスキルが上がれば良いくらいの気持でいこう。元手は無 料だ。草刈は人の居ない時間を狙って行かないと非効率極まりない。アース時間で深夜 、早朝、休日など時間のある時に一気に刈ってしまおう。
スキル16ではサポート無しで亜麻布も作ることが出来た。もっと低いスキルでの合成 が可能なのかもしれない。


2002/09/19(木)

裁縫スキルが15になりましたぁ〜(^^)スキル上げの為のコットングローブも売れ行き 好調。やっと利益が出るようになった感じです。調子よく売れると一日の売り上げが1 0Kギルもたまにあるくらい。でも出来た資金でまた材料購入しちゃうんで貧乏なのは 変わらないw。しかも15になって、倉庫の場所を取っていた亜麻(スタック不可なの で邪魔なことこの上ない)を合成してみるとサポート無しで成功。しかも2連続。これ は!とうとう春がやってきた〜って感じ。うふふ。
お友達のショコラちゃん(ミスラ)に栽培セット一式をプレゼント。大切に育ててね(^^)
メモ:裁縫スキル15まではコットングローブがよい。出来上がったコットングローブ はバスの競売に出すのが良いかと。(クエで必要なアイテムの為需要あり)15までは コットンヘッドギアは合成してないのでスキルキャップは不明。
また、スキル15になってサポ無しで亜麻糸の合成に成功!これの意味するところは大 きい。詳細は次回のレポートにて発表。


2002/09/16(月)

今日はロランベリーの石碑写しの帰りについでに飛行船が通る時に現れるというモンス ター退治。現れたのはでっかいイモムシw。私と並ぶと巨大w。でもあんまり強くない みたい。さて、ロランも終わったし次はソロムグかな。あとバタリアの石碑の場所も探 さなきゃね。
メモ:場所はK−7。ジュノ行きの飛行船が通る時に現れる。蚕の卵は100%出るの で割と簡単に集めることが可能。骨近くの為エビルウエポンに注意。
戦闘中のテレポは要注意!黒魔さんは離れて魔法を撃っ ている為テレポの範囲に入らない事があります。その上に白魔さんのサポートとして画 面右下の体力メーターを見ながらケアルUを撃つ事が多い為、ログに目がいっていない 事が多くテレポの呼びかけに気が付かない場合があります。やむ終えず戦闘中にテレポ をする場合には黒魔さんへの配慮を忘れずに。また、白魔さんはマクロで目を引くメッ セージを設定しておくことを提案します。


2002/09/15(日)

レベルが30〜。とうとうエクストラジョブ取得レベルに到達です。長かった〜。メイ ンで時間が掛かるって事を加味しても3ヶ月半は長い。かつてこれだけやって終わりが 見えなかったPRGは無いよね。とりあえず獣使いと吟遊詩人をゲット!これから身の 振り方を考えないといけないな・・・。ガンビスンかわいいのよね・・でも黒魔さんは 着れないの(TT)白に転向?(笑)
裁縫スキルが14に。これまた久しぶりのスキルアップ。財政難で材料買えなかったの よね・・・(^^;これからじゃんじゃんいきたいな・・・。
メモ:裁縫スキル14まではコットンヘッドギアで上げることが出来る。このレベルに なれば補助なしでも失敗することはまず無いといってよいので旅先でも作れるのは嬉し いところだ。13の時と同様にコットンケープでも上がるが、材料費が同じでありなが らクエアイテムであるために売値が半分以下である為お勧めしない。コットングローブ でも上がるがサルタ綿花の入手が困難である。もしサルタ綿花が安価で入手できるのな ら挑戦してみると良い。


2002/09/14(土)

今日は朝から草刈〜。っていってもお庭の手入れじゃないよ。噂でギデアスに草刈でき る場所があるっていうから早速出発〜。無いよ〜(TT)何処にあるの?探し始めて30分 程でようやく一箇所発見。でも3,4回刈ったらポイント消えちゃった(TT)刈り尽くし ちゃった?うろうろしていると崖の上に発見。遠回りして辿り着いた頃にはポイントが 消滅(TT)仕方ないので再びふらふらしていると再び発見。今度は一回刈ったら無くなっ ちゃった(TT)その後も刈り場を探して5箇所ほど刈ってなんとなくわかったのは刈り場 は時間、あるいは規定回数以上刈ると移動するってことかな。今回見つけた刈り場はい ずれも同じところは一度も重ならなかった・・・。固定じゃないとしたら厄介ね。それ はそうと刈り場を探している途中で宝箱を2つ発見。いずれも鍵が無くて開けることが 出来なかったのは悔しいかぎり。噂ではシーフはシーフツール又はリビングキーなるア イテムを使って宝箱を開けることが出来るらしい。転職も考えようかな・・・。とか思 ったり(^^;
メモ:草刈鎌はウィンダス水の区の雑貨屋で販売。今回の草刈での戦利品は以下の通り
モコ草、ウィンダス茶葉、ギサールの野菜、サルタ綿花、亜麻


2002/09/13(金)

早速ジュノの大使館へ挨拶に行くと大使館長はクフィムの塔へお出かけ中だとか。皆で パーティー組んでいざクフィムへ!今度のミッションは今までで最大にして最難関の塔 。中は迷路の様だしモンスターは桁違いに強い。この緊張感は低レベルでホルトト遺跡 に潜った時以上。それに合わせてメンバーもチームBass総動員。今までで最強パーティ ーです。もうどきどきわくわく。既に攻略済みのリーダーMuteさんの先導で慎重かつ大 胆に突き進む。最後のエレベーターがある大広間まで到着し、そこで更に他のパーティ ーとアライアンスを組んで戦力増強。エレベーターのカギを出すというモンスターを狩 り、無事に全員分のカギをゲット。その後も増強された最強アライアンスでエレベータ を降り無事に大使館長の救出に成功!くぅー!!いい冒険だった〜。(^^)


2002/09/12(木)

ヴァナ・ディールに大きな改革が成されました。私ぷち的に大きい事は草刈が可能にな ったこと。これは裁縫の材料であるサルタ綿花や亜麻やモコ草などが採取可能になった 事を意味するので〜す。(今まで採取できなかったのが不思議なくらい・・・)これで 基本的に全ての材料が無料で採取できることになった訳です。特にこれから裁縫が可能 な亜麻の存在は絶大w。あとはリボンのグラフィックが追加されたことかな。でも色付 ハチマキなのよね・・・幻滅。その他栽培の開襟や、シーフの宝箱開けツールの解禁。 魔法連携、食べ物の効果変更、などなどなどなど他多数。今後の生活に大きな影響を与 えそう。

そして口の院院長アジドマルジドさんを追ってオズトロヤ城へ潜入!ヤグード王の居る この城は手強いことこの上ないが守護戦士長セミ・ラフィーナさんから頼まれては仕方 が無い・・・。仲間集めてアライアンス組んでゴ〜!。程なく進むとでっかい扉。扉前 の右のレバー引いたら床がぱっくり口を開けて・・・。罠!と思いきや下にはアジドマ ルジドさんがぼろぼろの状態で休憩中。「口の院の院長とはいえ流石に無理をし過ぎた ・・」って流石に無理でしょ(^^;頑張りすぎよ。それでも人手を借りずに去っていくと は院長の名は伊達じゃないってことね。ちょっとかっこいいじゃない。ついでにお化け の家の指輪もゲットして無事脱出〜。久しぶりの大冒険でちょっと高揚。 ついでにブルナイト貝を取りにその足でシャクラミの地下迷宮へれっつらご〜。危険地 帯の裂け目へダイブしてずんずん進んで行ったはいいけどいつの間にかにワイトに四方 を取り囲まれ身動きできない状態に(汗)そんな均衡状態を破ったのは私(^^;宝箱を発見 し近寄ろうとしたところにミミズに発見され、魔法撃たれたのをきっかけにそこらじゅ うにいたモンスターが大リンク!犠牲が私一人に留まったのが奇跡といった感じ。皆ご めんなさい。でも宝箱は鍵が無かったので残念ながら開けられなかったのよね・・・。 残念。そんなこんなでようやくブルナイト貝が取れる地点へ来たけど2,3個程とって 時間切れ〜。また来ましょうね。

それと重大ニュース。ウィンを統括する神子様に初のお目通り。今までの功績が称えら れたみたい。^^それにしてもかわいかったなぁ〜・・神子様。ぷちもいつかあんなレデ ィーに・・。しかもジュノ公国の大使館員に任命されちゃった。ぷちがんばります!


2002/08/27(火)

クフィムでしばらく山ごもりです。ソロでミミズ退治〜。
メモ:黒魔さんはやっぱりミミズ。Lv24くらいでミミズが皆「強そう」なので最適。 クフィムのミミズは体力が多い上にストーンUを使ってくるのでHPとMP残量に注意 が必要。エアロを中心にファイアorウォーターでたたみ掛けよう。長期戦になるほどリ ンクの確立も上がるので注意。巨人、20:00〜翌4:00まではアンデッドに注意。
その他黒魔さんのレベル毎の狩場:
Lv20前後はシャクラミのミミズ。上記と同じ点に注意が必要。(15で狩れるとの報告有り)
Lv22〜24はメリファト。トンボで風のクリスタルを稼ぐも良し。トカゲで双子石の ピアスを集めるも良し。(ウィンのクエで900Gで交換可)どちらもポイントは大回りし てくれる段差を見つけて戦う事。近づいてきたら段差を降りてまた大回りさせるっての を繰り返して戦うと「強そう」も狩れる。


2002/08/25(日)

ミッション報告の為帰国。早速報告に中央塔へ行ったのに受付のお姉ちゃんにお土産な いのって拗ねられちゃった・・・。失敗。気持が逸っていたとはいえやっぱりお土産く らい買ってくるべきだったかな・・・(^^;ごめんちゃい。
これでミッションランクが3にアップ。シグネットの継続時間も2日から4日になって 遠征も楽ちんなのです。(^^)


2002/08/24(土)

今日はサンドリアでの三大強国ミッション。なんか調べて来てくれ〜ってサンドのお偉 いさんに言われたけどなんとアバウトな依頼。今日集まったのはケンさん、ミュートさ ん、セナさん、リキリキさん、ヴィッツ君、ぷちのフルパーティー。そんなメンバーで 向かったのは西ロンフォールの最北西。ぽっかり穴を開けた洞窟に潜入するとそこは獣 人の国。うわ〜。なんか凄いです〜。ガンガン進んであっという間に最深部。何やら床 に画かれた魔法陣らしき上にのると・・・うひょ〜。ドラゴンですー!!しかもサンド の騎士さんやられそうになってるし・・・。(汗)必死の思いで戦って何とか勝利!ぷ ちも晴れてドラゴンスレイヤーです。(^^)


2002/08/21(水)

午前中の涼しい内に裁縫修行〜。夏休みの宿題同様暑くならないうちにお仕事お仕事。 そのおかげか一気に12まで上げることに成功。でも材料の仕入れで貧乏まっしぐら〜 。作ったものが高く売れるのを願うのみなのです。ぐすん。(・・、
メモ:裁縫スキル12までは木綿布、コットンヘッドギアで上がる。多分コットン ケープでも上がるが売値が安いので止めたほうが良いかも。ちなみに木綿布で上がるの もここまでのようだ。これからは厳しいスキル上げになりそう・・・。(木綿布は補助 無しで合成)


2002/08/21(水)

デジョンげっと〜!長き道のりでした(TT)ぷちはとうとうやりましたよ〜・・・。元は といえばコレを取る為に国外へ出立した時に雷にやられたんだよね。んも〜。で、早速 使っちゃった。(笑)めちゃちゃ近い街中のホームポイントまで(爆)これぞ黒の醍醐 味〜。(優越感)とにかくこれで楽になったのよぉ〜。(嬉)


2002/08/15(木)

今日はゆっくりバス観光。ほぼ全員の話を聞き終わり満足。だいたい街のつくりがわか った。(^^)でも頼まれごといっぱいされちゃった(^^;いいかげん私も人がいいなぁ・・
メモ:街を知りたいなら時間がかかっても全員の話を聞こう。地理もわかって一石 二鳥。


2002/08/14(水)

しばらくサンドの予定が急遽バスのミッションを受けることに。急ぎチョコボに乗って バスへ。またもや右も左も分からない・・・。とりあえず言われるままに街を探索。ウ ィン領事館でミッション内容を聞くと、つるはし担いで鉱山へ行けという。本国の役人 も女の子に穴掘りさせるなんて酷いじゃない?仕方ないのでつるはし買って鉱山へ。ざ っくざっくと掘っては砂利回収。奥へ進んでざっくざっく。またまたざっくざっくと3 回程採掘した後、採掘した砂利を機械に放り込んで精製。わぉーミスリルの砂粒げっと ぉ。これでバスでのミッションは終わりかしら?
メモ:つるはしは折れるので多めに持っていくのが吉。
つるはしが値上がり?220G以下ならバザーで買うもよし。


2002/08/13(火)

ふっか〜つ!!したのは良いが皆に追いつかれてるし〜・・・(汗)とりあえず連れ去 られるかのようにサンドリアへ。リファビリどころか復活初日からクエストの依頼で連 れ回され目が回る忙しさ。しばらくサンドに滞在予定。裁縫はしばらくスットップだけ ど皮細工ギルドがあるのは嬉しい(^^)折角なので皮スキル上げて帰ろっと。


2002/08/01(木)

サンダーの直撃に遭いぷちの魂がログアウトしたっきりログイン不能に・・・。


2002/07/27(土)

久々に裁縫修行。コットンヘッドギアの作成を頼まれちゃった。初の仕事の依頼で少々 緊張。材料の木綿布まで貰っちゃってるから失敗する訳にもいかないの・・・(^^;スキ ルは9、コットンヘッドギアにはギリギリなスキル。きゃ〜!失敗しちゃった・・。う きゃ〜!更に失敗・・・。(TT)やっぱりスキル足らないのかな・・・。もう一回・・・ やった成功!(^0^)(めっちゃ嬉)更にもう一回成功!なんとか依頼はこなせたよ〜。でも ヒヤヒヤ〜。(^^;もっと修行したいんだけど木綿糸が高騰しちゃってて買えないのよね ・・・。どうにかしなくちゃ・・・。
メモ:裁縫スキル9までは木綿布とコットンケープで上げるのが良い。木綿糸も高価 なので木綿糸から作るものよいが、スキル9直前では上がりにくくなる。コットンヘッ ドギアを作るならスキルが9を越えるまで我慢した方が良い。


2002/07/25(木)

引き続きチョコ坊の看病。(勝手に名前付けちゃったw)その甲斐あってか随分元気に なって私もご機嫌。チョコボ舎のおじさんも君なら大丈夫だろうって免許貰っちゃった 。(嬉)チョコ坊も元気になったし免許も貰ったのでジュノ観光〜。ちょっと物価が高い のを除けば綺麗だし良い所。(^^)街のお姉さん達も綺麗な服着てて羨ましいかも〜。私 もいつかあんな服縫えるようになりたいなぁ。
観光中に以前お世話になったAnsaさんとばったり再開。ジュノへはお友達の付き添 いで来たそうです。(^^)しばらくお話してリンクパール(MusicBox)まで貰っちゃいまし た。Ansaさんありがとう。
帰りは早速チョコボでご〜。速い〜。凄い〜。楽ち〜ん。あっという間って訳にはいか ないけど安全が約束されるのはステキ。色々楽になるといいなぁ。
メモ:チョコボ代金は時価。需要が無い時のほうが安い。もしかしたらサーバー内の 人数かも。


2002/07/24(水)

免許取りにジュノに出発〜。Lv20とはいえジュノへの旅路は危険がいっぱい。死ん じゃうと折角上げたレベルの下がっちゃうのでLv1のジョブに転職していざ出発。途 中メリファトでゴブリンさん達に囲まれて一回逝っちゃったけど最難関のソロムグでは 最高に運が良かったらしく難なくジュノに到着。らっきー(^^)
傷ついたチョコボを介抱してチョコボ舎のおやじさんにも筋がいいってほめられちゃっ た。(^^)でも、だいぶ元気になってきたけど未だみたい。今日は看病で疲れたので就寝。
メモ:ソロムグ越えるならLv1のジョブで逝くべし。


2002/07/23(火)

今日はチョコボ乗りを目指し一人特訓。颯爽と駆け抜けるチョコボにまたがる魔法少女 ぷち。(うっとり)。妄想の成果か搭乗資格のLv20達成w。明日はチョコボ免許取 りに免許センター行かなきゃならないので今日は久しぶりに帰宅。ずっと山に篭ってい た為今週は初めて家に帰ると言ったら皆から不良娘だのプチ家出だの散々言われた。こ ういうとき女の子は損ね。
修行ついでに収穫した綿花を紡ぐがスキルアップならず。紡いだ木綿糸で木綿布を織り なんとか0.1アップ。相変わらず職人の道も険しいです。
明日は初めての海外旅行。しかも一人旅。今日は久方ぶりに家でゆっくり休もっと。


2002/07/13?(土)

今日はミュートさんにドラゴン戦誘われたのでついっていったのに私にはその資格が無 いらしくドラゴン部屋に入れなかったの。ぐすん。残念。でも以前サックっと殺された Dioにリベンジ。流石にケンさんとレオンさんとミュートさんがあるだけあって勝っ ちゃいました。この人達強すぎます(^^;Dioが落としたのは特別な鎌らしく壮絶なロ ットインの末、神の指を持つミュートさんが獲得。とてつよですw。その後ぷちお留守 番でドラゴン戦に挑んで見事退治したみたい。はやく強くなりたいです。


2002/07/11(木)

今日から白修行。白ではちょっぴり先輩のぽよんとレベル上げ。目標は下級ナースクラ ス(なの?w)のLv11。がんばるぞぉ!


2002/07/10(水)

サポジョブげっとぉー!きゃーo(>o<)oこれで白付けて魔女っ子ぷちの誕生ぉ〜w。 今日から白衣の天使修行に励むですぅ!
裁縫レベルも8に。試験も難なく合格してやっと「見習い」です。職人の道は険しい。
メモ:裁縫7まではゲートルで上がる。7からは木綿布で上げるのがお薦め。
コットンケープ等は8でも失敗するので木綿布が上がらなくなるまで作りつづけるのが イイ!木綿布はそのまま材料になるのでストックを沢山つくっておくといいかも。コッ トンケープを作るならスキルが8を越えるまで我慢した方が良い。


2002/06/30(日)

久しぶりにストロベルベルに逢う。しばらく雑談。今度一緒に冒険できるのは何時だろ う?


2002/06/28(金)

頑張った甲斐があって裁縫スキルが6になった。遠征で稼いだ資金を全額投入した甲斐 があったかな。(^^)4からなかなか上がらなかったけどコツを掴んで急成長。でも捌き 切れないほどのヘッドギアとケープの在庫・・・。しかもこの商品ってしばらく見ない うちに随分値崩れしてて原価の半分で取引されてるのよね・・・。修行の為と諦めて作 り続けたのはいいけど捌けるかな?とりあえず競売所とバザーとでフル出品中。
メモ:裁縫スキル6まではケープであがる。


2002/06/27(木)

サポジョブアイテム探索隊での任務を終え、久方ぶりの帰郷。随分逞しくなったのはい いけど裁縫修行がお留守になってたのは痛い。早速明日から遅れを取り戻さなきゃ。


2002/06/26(水)

今日の狩場は大雨。雨の日ってウォーターエレメント出るのね・・・。ばったばったと 倒されて危うく全滅の危機に。雨の日は要注意。(^^;
メモ:天候が悪い日はエレメンタルに注意!


2002/06/25(火)

今日も引き続きボギーさん退治。メンバーは3人増えて9人。バス出身白魔タルタル のPockさん、バスの人かな?戦士ヒュームのCherryさん、そしてMuteさ んがスカウトしてきた切り札ミスラシーフのIshyuaさん。って事で結果的に初ア ライアンスも体験。(^^)
ってことで早速ボギー戦。でるでる!血まみれの衣が!トレジャーハンター偉大です。 昨日の不漁が嘘の様。昨日立ち込めた暗雲も綺麗さっぱり^^。流石に今日で全員分を確 保することは無理だったので、続きは明日に。Ishyuaさんもしばらく付き合って くれるとのことで大感謝です。


2002/06/24(月)

サポジョブ探索隊に加わる。ってより拉致?(笑)隊長はバス出身赤魔ヒュームのMut eさん、バス出身戦士ヒュームのSenaさん、バス出身赤魔タルタルのRikiRi kiさん、バス出身モンクヒュームのReonさん、バス出身戦士のKeanさんの6 人パーティー。私はというと初の遠征で一人ウキウキ。港のあるマウラまで行っちゃっ た。でも周りのモンスターさん達はみなさん「とて強」ばかり。一人で絡まれたらひと たまりもないよ〜。(^^;
とりあえず私の分の「野兎のしっぽ」「ダルメルの唾液」を採ってもらって、皆で最終 難関の「血まみれの衣」に挑戦。ターゲットのボギーさんの強いの強くないのって6人 でやっとって感じ。このレベルの敵になると綿密な打ち合わせと戦略が要求されるのが 身をもって実感した一日でした。結果は3戦して収穫なしでした。6個出すのは大変そ う(^^;


2002/06/23(日)

裁縫に引き続き骨細工スキルが4に!副業で小遣いを稼いでいた骨アクセサリーなのに 裁縫に追いついちゃった。(^^;
今週もリージョン集計が終わり今まで劣勢だったバストゥークの勢力が一つ拡大。先日 の修正パッチが良い具合に働いたみたい。バスの人がんばれ〜。
メモ:骨細工スキル4までは骨の髪飾りであがる。


2002/06/22(土)

一ヶ月がんばって裁縫スキルが4に!でも未だ素人なのぉー(TT)職人の道は険しい。も っともっとがんばらなくちゃ。
メモ:裁縫スキル4までは草布であがる。


2002/06/20(木)

ミッション3をクリアしてミッションレベルが2に上がる。シグネットの効果継続時間 も長くなり遠征も楽チンに(^^)でも裁縫修行はまだまだです。(^^;


2002/06/15(土)

今日はヒュームのSenaさん、同じくヒュームのMuteさん、タルタルのRiki rikiさんと東サルタバルタ地方、北のホルトト遺跡へ冒険。^^ここはノラガーディ アンの住みかになっていて以前エライめにあったことがあるんだけど今度は4人と言う こともあって安心^2。順調に探索を進めていた時、とある扉を開けたら小部屋に先客? チュニックを着たヒュームらしき人がのそ〜っと。名前はなんたらなんたらDio。デ ィオ?話し掛けようかと思ったらおもむろに背中に背負っていた釜を一振り。へ?何で 死んでるの〜?ダメージ127っていったい・・・。モンスターなのぉ?これがネーム ドモンスターってやつなのぉ?結局この時2人死んじゃった。ディオ強いよぉー。


2002/06/13(木)

ヴァナディールの地に降り立ち早くも半月が経過。当初、ほんとうに迷子になっていた我 が街ウィンダス連邦も何とかマップを見ずに移動できるまでに成長。(^^;今では何とか生 活できるまでになり、生活のサイクルも完成しつつある今日この頃。
最近の世界情勢はというとウィンダスの勢いが目覚しく大陸一つを完全制圧し、尚且つサ ンドリアとバストゥークの領土まで脅かす程の猛進撃。激動の世の中です。そんな中、私 Petitはと言うと、いつかドレスを縫うこと夢見て裁縫ギルドで修行の毎日。小遣い 稼ぎにアクセサリー類も合成し、青空市場なりに看板も掲げた「ぷちハウス」の品揃えも 少しずつではあるが充実してきているのは嬉しく、やる気を起こさせる。商売も漸く軌道 に乗ってきたかなといった感じ。最近の売れ筋はやっぱりアクセサリー系かな。値段も3 00前後に設定してあるだけあってシェルリングやシェルイヤリング、骨の髪飾りは飛ぶ ように売れる。ラビットマントも売れ行きいいんだけどウィンダスには皮細工のギルドが 存在しないので成功率が低いことが残念。材料揃えるのも大変だけどだからこそ売れるの かな?でも肝心の裁縫系の商品が全く売れず(TT)高い上に防御力も低いのが難点。裁縫は 材料費が高いからこれ以上下げられないの〜ぐすん(・_・、)もっともっとがんばらなくちゃ。


2002/06/01(土)

今日は手の院のアプルルさんに頼まれた仕事を受け、南東のホルトト遺跡へ出掛けた。 アプルルさんには初めてこの地に降り立った時にお世話になったのでこれで少しは恩返 しできるかな?。(^^)仕事の内容は預かった魔道球に魔力を溜めて持ち帰ること。でも 行ったはいいけどゴブリンさん達が巣くっていて先に進めない。困っていたところへタ イミング良くパーティーのお誘い。渡りに船とはこの事ね。(^^)知らない方とのパーテ ィーを組むのは初めてだったけど仲間が居るというのは心強いものね。パーティー編成 は黒魔4人。ある意味最強かも。(^^;
魔力を溜める作業は仲間のおかげで無事終了。帰り道でトラブルが発生して結局お仕事 はこなせなかったけどアプルルさんは魔道球よりも私の心配をしてくれた。いつか恩返 しできるかなぁ・・・。


2002/05/24(金)

今日からヴァナディールでの生活が始まった。これからどんな冒険が待ってるのか期待 に胸膨らむ。ワクワク。当面の目標は裁縫の修行を積んで服屋を経営すること。装備以 外にも街着としての洋服って作れるのかなぁ?できるといいな(^^)

[戻る] inserted by FC2 system