『神無月だよかみちゅ!出雲→尾道紀行』2/4
2006.10.22

再びやって参りました尾道です。前回の巡礼で無理をし過ぎて足を故障し、もうこの地に立てないのではないかとさえ思っていたものですが再び立つ事ができ、何ともいえない感慨でいっぱいです。唯一曇りなのが残念ですが、雨が降らないだけマシとしましょう。天気予報では明日は雨となっているだけに今日は回れるだけ回っておきたいというのが正直なところです。13:30ということで時間も無い為、とりあえず荷物をコインロッカーに預けて早速散策開始です。

まず向かったのは前回撮り逃した歩道橋からの踏み切りの風景です。
【第01話「青春のいじわる」】

学校の全体像を撮る為に学校の西側の斜面を虱潰しに探します。これが意外と大変で正直こんなに大変だったっけ?と思うほどです。階段上っただけで汗びっしょりなのですからどうしようかという感じです(汗)そしてしばらく探し回ってやっと見つかったのがここです。あらゆる話の冒頭に出てくる学校のシーンですね。実はこの日、学校は運動会の為テントや人でいっぱいだったので、この写真は翌日のものです。
【第02話「神様お願い」】

その後、同様の方法でオープニングの学校のシーンを探しますが手前の屋根が合う場所が見つからず断念しました。更にDVD1巻のイラストカードの場所や、DVD1巻のジャケットの場所を探しますがこちらも見つけることができませんでした。特に1巻のイラストカードの場所は今回最も見たい場所の一つであった為非常に残念でした。

とりあえずこの周辺の散策は切り上げて古寺巡りコースを辿りながら東へ向かう事にします。途中、16話の自転車で駆け抜けた横からみた小階段らしき所はありましたが、少々雰囲気が違ったのと、道幅が狭すぎて真横から全体を写せなかった為違うと判断して更に東へ向かいます。途中、高台から向島を見たシーンがあるのを思い出し、千光寺へ進路を変更です。

撮ったのがこの2つ。高台からの福本渡船と、
【第01話「青春のいじわる」】

高台からの尾道渡船です。
【第02話「神様お願い」】

次に向かったのは猫の細道です。千光寺から南下し、途中を東へ入って行くとたどり着くことができます。三重の塔を目印にするとわかりやすいかもしれません。 その猫の細道の入り口(千光寺側)がDVD7巻のイラストカードの場所になります。
【DVD第07巻イラストカード】

途中来副神社の境内のモデルである艮神社を通ったので今回の旅の無事を祈願して御袖天満宮へ向かいます。 見えてきた社はなんと足場だらけ。痛んでいるとは聞いていましたがこんなになっているとは。今回こそは絵馬を奉納したいと思っていたので社務所を探しますが、奥の家というのは分かっても呼び鈴が見つからず、16:30ということもあり今日は断念。最終日の明日に賭けることにします。

そういえば、前回は隣の大山寺を全く見ていなかったことを思い出し、祀の実家のモデルとなった大山寺へ(といってもほんとに隣なのですが)。ゆりえ達が足をぶらぶらさせていた縁側や、みこが巫女姿で出てきた玄関などが目に入ってきます。そのまま大山寺入り口へ進んで行くと、ありました!今回の巡礼でも見つからないだろうと思っていたポイントがいともあっさりと見つかりました。DVD4巻のイラストカードの場所です。みこちゃんが描かれていること事から艮神社付近か、御袖天満宮付近と思っていた場所ですが、背景に描かれている石柱の柵で浄土寺付近の可能性があるのでは?と思っていた場所です。しかし何の事は無い登校風景と考えれば玄関から出て直ぐのシチュエーションだった訳です。 大理石の石柱と、赤いのぼりが印象的な階段の風景。実際に見たいと思っていた場所なので非常に嬉しいです。
【DVD第04巻イラストカード】

この後、御袖天満宮付近をくまなく散策し、時間も17:00となりそろそろ宿へチェックインしておかなければならない時間です。御袖天満宮を後にする際に撮ったのがここ。DVD3巻のイラストカードに描かれた御袖天満宮への参道です。
【DVD第03巻イラストカード】

この後、宿へ向かう道すがら3話に出てきた三笠屋のある商店街を探しつつ長江通り、薬師堂通りと南下していきましたが結局見つからず、明日の自転車による広範囲散策に望みを託す事にします。
途中、前回は閉まっていたアイスキャンディー屋が開いていたので迷わず購入。残念ながらソーダ味は無かったので(笑)みかん味にしてみました。

そのまま海沿いを西へ進み、今回「いなむら商店」のモデルと目を付けていた商店へ向かいます。場所はしまなみフェリー前です。ここは前回来た時にコモンのワッフルを食べる為にパインジュースを買ったお店で、帰宅してから非常に気になっていた場所なのです。残念ながら17:00を回っていた事もありお店が閉まっていたのですが、特徴的な三角の屋根を見てもここで間違い無さそうです。下の写真は翌日のお店が開いている時に撮ったものです。店内のアイスケースや、ジュースの冷蔵庫を見てもここで間違いないでしょう。
【03話「そんなつもりじゃなかったのに」】

しまなみフェリーです。桟橋が沈んだというニュースは聞いていましたが未だ復旧されていないとは思いませんでした。復旧していないおかげで翌日は大変な思いをすることになるのですが・・・。

前回、シーンが暗すぎて持参したビューアでは構図が分からなくてうまく撮れなかった1話で看板が飛んでくる商店街です。結局同じようには撮れませんでしたが、前回よりはがんばって撮ってみました。如何でしょう(笑)
【01話「青春のいじわる」】

このまま駅まで戻り、荷物を回収した後に今晩の宿である河野温泉へチェックインして本日の散策は終了。温泉で念入りに足のケアをして明日の為に備えます。春の時は既に手遅れで翌日の膝の痛みに驚きましたが、今回は同じ失敗をしない様に散策中も注意しながら歩いたので大丈夫でしょう。食事を済ませて今日の成果と残りのポイントを確認をして明日の予定を整理したところ、そこそこ予定通りということが確認でき、気分良く就寝。
この写真は河野温泉さんの屋上から撮った夜景です。