できるかな?『ハート折編 がんばる!』


15話「小さな一歩で」で発動した「ゆりえ計画」。そこで回された指令書を実際に折ってみよう。というこの企画(笑)

本編で出てきた時にはあまりの懐かしさにちょっと吹いてしまったハート折。さて、ハート折は確かに可愛いとは思います。しかし回しては開いてまた折りなおして回すということを繰り返すにはあまりに実用的ではないこの折り方(笑)女子だった頃のある方は一度は折ったことがあるのではないでしょうか?ビーズ、リリアン、ゴム段等などなどなど一通りの遊びをこなした私も勿論折ったことがあります。とはいえひぃふぅみぃよぉ・・・・最後に折ったのは少なくとも16年はくらいは前のはず?果たして思い出せるのか?(笑)
それでは早速コレ↓に挑戦してみましょう!



かみちゅ!(c)ベサメムーチョ/アニプレックス





@ まず普通の黄金比の紙を用意します。
ゆりえ計画の指示を書き込んで下さい。(笑)
A 三角に折りこみます。
B 反対側からも三角に折りこみます。
C 一度開いてABでつけた折り目にそって写真のように折り直します。
D 三角の部分を上へ折りこみます。
E 両側を真ん中に向かって折りこみます。
F Eの状態を裏返します。
そして手前の四角い部分を上へ折り上げます。(今回は三角の底辺まで折り上げます。)
G 手前の四角い角を三角に折り上げます。
H 上の三角形の部分を折り下げます。
この時Gで折り上げた角を袋に入れます。
I ウサギの耳のような部分を好みで折下げます。
J 余った爪を袋に折り込みます。
K 裏返すと完成です!
今回はFで三角の根元まで折り上げましたが(私の頃はそれが標準だったので)、折り具合を調整することでより作品中のハートに近づけることができます。



[戻る]


inserted by FC2 system