[戻る]
2008年の日記
過去ログ[2007年][2006年][2005年][2004年][2003年][2002年][2001年][2000年]

2008/08/12(火)

本日を持って「不定期日記」は下記ブログに移行します。
ココロちゃんがお待ちしております♪
http://laycoris.cocolog-nifty.com/


2008/07/27(日)

行って来ましたマクロスFのライブ in zepp東京。今回も勢いに任 せたライブの感想です。(誤字脱字非日本語なんか気にしないw) さて、久しぶりにちょっぴりワクワク感で参加したライブです。 会場に着くと人人人。2千4,5百ってところでしょうか? 開園時間までに入れられ無いかな・・なんて思っていたのですが、 ほぼ時間通りにスタート。 初めのお決まりのアナウンスも流れてっておもいきやどうやらマク ロス艦内という趣向らしく激しい動きで無駄な酸素の消費は避けて くださいというのにはちょっと笑いました。宇宙で酸素は有限で最 も大切な資源ですからね。 そしてランカちゃんからのお願いの放送も。携帯云々と2つ目のお 願いで「キラッ☆」を一緒にと可愛らしいアナウンスで気分上昇w。 曲はこんな感じ。(最後の方は曲順違うかも)
私の彼はパイロット(ハーフ)
星間飛行
ねこ日記
ニンジーンLoves you yeah!
超時空飯店 娘々
私の彼はパイロット(フル)
小白竜
天使の絵の具
射手座午後九時Don't be late
ノーザンクロス
ダイアモンド クレバス
Welcome To My FanClub's Night!
What 'bout my star?
ピアノ(菅野さん?)
トライアングラー(ピアノバージョン)
愛おぼえていますか?→What 'bout my star?@Formo→愛おぼえていますか?
インフィニティ
アイモ
ライオン
(SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン)

ステージの昇降機で下からゆっくり上がってくるランカちゃんでス タート。一曲目は何故か私の彼はパイロット。ちなみに2200く らいで入場したのでステージは豆粒です。が、豆粒でもランカちゃ んは可愛かったですw そして「キラッ☆」の練習をしてw星間飛行。こっちが一曲目だと 思ってたんですがね。しかしこれは凄いw踊りと合い舞うと可愛さ 倍増。そしてバックスクリーンではあのイラストで踊りの解説が! ちょっと鼻血吹いて倒れたゼントラーディー兵の気持ちが分かるか もw ねこ日記もいいですね。私の中での菅野さんの好きな曲ってこんな んなのです。ニンジーン〜はとにかく可愛かったw生で見れて聞け たことに感謝です。 このへんでアルト役の中村さんとミハエル役の神谷さんが浴衣姿で 登場し女性客を沸かせます。客席に向かって紙飛行機を飛ばします が、殆ど墜落状態。VF−25だそうですwここでランカちゃんは 衣装替えでお二人にステージを任せてステージを後にします。生神 谷さんってもしかして初めて?生死の境から生還してからの勢いは まさに飛ぶ鳥を落とす勢いですね。 で、衣装替えを終えて戻ってきたランカちゃんですが「娘々」で登 場!っていうか出てきて「待ってるにゃん!」しか言えなかった事 に憤慨wしてこの後5回くらい娘々を踊りつきで披露。 そして何故か私の彼はパイロットをフルでもう一回歌ったのですが、 (このへんは順序自信なし)編曲は保刈さんだったのですね。 そして早くも「持ち歌が終わりました」宣言をするランカちゃんw 「歌っていいかな?あの歌」といって歌ったのが射手座午後九時〜 これはこれでイイのですがちょっと物足りない感じがしていたとこ ろにシェリルがピンスポットと共に中央の昇降機で瞬間的に!まる で魔法で現れたかのような登場に鳥肌が。そして「私の歌を聞けー 」wそして2人で射手座を歌い、その後ランカちゃんは退場。ここ からはシェリルのステージ。ヤヴァイ!かっこよすぎです。なんと いってもダイアモンド クレバスを生で聞けたのが最高! What 'bout my star?ではランカも再び登場してデュエット。15 話のロスト・ピースを彷彿させます。この歌も好きなんですよね。 歌う人によって感じが変わるのがいいのです。ランカが歌手デビュー するきっかけににもなった歌ですしね。で、シェリルが最後の歌な んて言ってたので終わりなのかと思いきや、スクリーンに映像が流れ ピアノ曲が流れ始めます。映像にばかり目がいってなかなか気がつ かなかったのですが、中央にあるグランドピアノで弾いている人は もしや菅野さん!?紹介は無かったですが、菅野さん以外に必然性 が無いんですよね。そうしているうちにピアノがトライアングラー のアレンジに切り替わり出てきた真綾さんに騒然!ピアノバージョ ンのトライアングラー。これは良かった!!トライアングラーが終 わるといつの間にかランカとシェリルも登場しており愛おぼえてい ますか?やインフィニティがオケになったりピアノになったりメド レーになったりと驚きの連続でした。特にアカペラのアイモはいい ですね。途中でピアノが入ってきて聴かせます。最後にライオンで 〆でしたがこれもカッコイイですね。これからのマクロスFの展開 を象徴するようなそんな感じを受けます。最後の方は圧倒されたと いう感じでした。そして最後までアナウンスで終わりを告げる直前 にエマージェンシーが入りますwバジュラの来襲と緊急避難を促し ますがライブ中の緊急事態に対し「この埋め合わせは後日致します」 という1話の演出ですね。エマージェンシーが止んで「10月13 日横浜パシフィコでLIVE決定!」の告知に会場が沸きます!そ してランカとシェリルの挨拶で閉幕。その後もアルトとミハエルの アナウンスで締め、SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアンが流れる という最初から最後まで計算されたステージでした。まぁ満足度の 高いステージでした。10月もチケットが取れるなら行きたいで す。


2008/07/20(日)

崖の上のポニョ観て来ました。新しくなった新宿ピカデリーで。 面白かった!!アニメってこうだよなと思える作品です。とにかくポニョが可愛い! ここ最近の小難しい作品ではなく素直に面白いといえる作品です。こういうのをまってた気がします。


2008/03/15(土)

中司雅美さんのLIVEへ行ってきました。あれ?やってなかったけ?と思いましたが、東京では初のピアノのみのソロLIVEだそうで、今までは何かしらがオケだったりゲストありだったりしていたようで初めてだとは思いもしませんでしたw。本日のセットリストはこんな感じ。

Driving Myself
AIKAGI
強いってどんなイメージ?
風になりたい
Neon Light
時を忘れたい
咲かせましょう!
心の河

心の樹海
Smile Again
ごめんねの一言が言えたら
夜空への恋心
明日のために
泣けるうちは元気
笑おう!

それぞれの明日へ
この奇跡にありがとう

いや〜。知らない曲がいっぱいですw。ピアノに合う曲ということで新旧色々と選んで下さったようで、まだまだ知らない曲がいっぱいあるのだなと思いました。全曲CD化ってのは無理なのでしょうし、LIVEで一回きりなんて曲も多いのでしょうね。何回行っても初めての曲が出てくるってのは嬉しい反面もう一度聞きたくても聞けないジレンマと。(^^;まぁそんなのも生の良いとこだったりするのですが。
今回のアンコールではそれぞれの明日へのピアノバージョン。私が中司雅美さんを応援したいと思ったのがこのそれぞれの明日へのアコースティックバージョンが収録された「雨」というアルバムを聞いたからなのですが、このアルバムがなかなか見つけられなくて探し回ったというのを思い出しました。

今後の予定:
4/17 西荻窪
5/28 赤坂グラフティ


[戻る] inserted by FC2 system