[戻る]
2001年の日記

2001/12/31(月)

今年もあっという間に暮れてしまいました。歳をとると月日が経つのが早いと言います がホントそうですね。学生時代に感じていたあんなに長い一週間が今では一週間どころ か一ヶ月があっという間に過ぎていくのですから・・・。若さっていいですね。と、言 う訳で(どういう訳だか教えてくれ)今回も一年をざっと振り返って見たいと思います 。ちなみにでじ絡みの総括はあまりにも多くなりそうなので、でじこ日記で行っていま す。

01月30日:Poi、フェブラリーに出会う
年始早々素晴らしい作品に出会えました。デュアル文庫で再販された「時の果てのフェ ブラリー」という作品です。その後オリジナル版も読みましたが現代風に加筆修正され たデュアル文庫版の方が私的にはお勧めです。今年読んだ小説の中でのNo.1は間違 いなくこれ。その他「ミドリノツキ」「坂物語」「ふわふわの泉」「ロケットガールズ 」等など。来年は「リングテイル」の新刊を切に望みます。

02月10日:五島プラネタリウムへ行く
星空を見上げながら聴くめぐみさんの曲。とっても不思議な感覚でした。吸い込まれる と思うほどの真っ暗な空間に光が点々としているだけなのにこんなに心が揺さぶられる のは何故でしょう。心に残るひと時でした。

02月24日:「ぽきゅっぱ」の公開録音へ
今年初のかかずさんです。自然界では発生しないだろうと思われるほどの劈くような歓 声(ほとんど超音波)を体験。こんなに若い娘さんが沢山居る会場は久しぶりでした。 コーナーも良く分からないしぽきゅっぱらしい内容だったと思います。

02月26日:大塚芳忠さんの演技に感動
まりんとメランの最終回を観たのですが、メランの台詞に大泣き。素晴らしい演技でし た。これ以降私の観た作品の中に大塚芳忠さんの演じる役がいくつかあったのですが大 塚芳忠さんを認識することは出来ませんでした(汗)

03月11日:一人目の伝説&我が家にスカパーがやってきた
スカパーが開通!これ以降嬉しくもあり大変なことになる。今年時間が奪われた大半は こいつのせいですきっと。
そして、今年もっとも心を躍らせ、ドキドキしつつもワクワクし、怒り、喜び、歓喜し た作品の最終回を観た。その名も「アイドル伝説えりこ」。何で今更とかそんな事はど うでもいい!未だ観たことのないそこのあなた!是非観ましょう。現代のアニメ技術を 持ってしても追いつけない何を持っている作品です。言うまでも無く今年のアニメNo .1はこの作品です。

03月31日:TGS春
会場内をうろつくかかずさんを目撃。今年は二回目の生かかずです。今回は横浜アリー ナに全勢力を注ぎ込んだブロッコリーが不参加の為、初めてまともにゲームショウを体 験。よってクリエイタートークバトルも初体験。お題はネットワークだったのに各クリ エイターが自分の仕事の話しかしなかったのは残念。春のゲームショウはこれが最後だ そうで私的にはいろんな意味で貴重なゲームショウでした。

04月07日:AMDからIntelへ
とうとうAthlonマシンからPentiumマシンへ移行。あまりにもトラブルが 続くので愛想が尽きました。最も大きかったのがHDDが付かなかった事。これが無け ればほっけみりんのデータも消滅せずに済んだかと思うともう・・・・。(苦笑)この 後HDDを購入し、何の障害も無く動作した事に感動。っていうかこんな事に感動でき るのもこいつのおかげかと思うと更に(苦笑)なんにせよキャプチャやるならやっぱり インテルです。

04月25日:2000Hit達成
おかげさまで開設約1年で2000Hit達成です。ご利用の皆様、何にも無いのによ くぞ見に来てくれているものです。感謝感謝。

04月29日:DVDプレイヤーを買う
何でも見れるぞDVDを購入。VCDだってSVCDだって何でも来いです。しかも1 ,9800円ってんだから驚き。しかし同時に日本の電化製品の素晴らしさも実感。メ イン電源を落とさなければならない事態が何回も発生。まぁそれでもお気に入りの一品 かな。実に私向きな製品です。

06月23日:バースデイディスクイベント
バースデーディスクがシリーズ化する一発目がこれ。かかずゆみさんと浅田葉子さんが トップバッターです。かかずさんを拝見するのはこれで3回目。浅田さんめちゃくちゃ いい人でした。思わずCD買ってしまうほどに。

06月24日:かかずさんのバースデイライブ
続けて4回目のかかずさん拝見。お話&握手も2回目。奥井さんファンであることをタ オルで見破られました。流石かかずさん侮れません。本命の方とも握手したいですぞ〜

07月01日:中司雅美さんの生歌を始めて聴く
初めて中司さんの澄んだ歌声を聴く。素晴らしい声でしたがアニメやゲームでのお仕事 には多少コンプレックスがあるみたい。そんなもんでしょうか?

07月15日:PM−920Cを買う
CDに直に印刷できるプリンターです!またまたVCD工房の機材がグレードアップ。 喜んだのも束の間、PM−950C登場。こういうのは仕方が無いとはいえこうもスペ ックが違うとねぇ。まぁ個人的には満足してるので良しとしましょう。

07月21日:キャラクターショウ
豊嶋さんと握手できるらしい。ってことで早起きしたのだが凄い人人人。欲ってのはこ うも人を突き動かすものなのですな。結局豊嶋さんのいい人振りは体験できましたが握 手は駄目〜ってことでちょっと物足りなかったなか。まぁお話できただけでも良しとし ましょう。

08月02日:アリーテ姫と出会う
いい映画を観た。個人的には今年No.1の映画はこれ。雰囲気、世界観がいい。なに よりアリーテ姫がいい。正直原作なんかより何倍も良かった。こんなお姫様に治めても らえる国民は幸せです。次に良かったのはカウボーイビバップですかな。カッコイイ作 品でした。千と千尋も映像的には素晴らしいものでした。映像だけならサクラ大戦も凄 かったですな。しかし内容が伴わなかったのは残念。ハリーポッター未だ観に行ってな い・・・。行きたいが上映時間を考えるとなかなか観に行けなかったりする。

08月11日:コメットさんフェスティバル
東京駅内の北プラザで行われたこじんまりとしたイベント。個人的には大ブレイク中の 作品なのだが友人等の間では未だ浸透せず。この日、バトンのお姉さんのバトン教室等 がありいい感じ。個人的には生演技を見れただけで大満足。この後布教活動に精をだす が・・・

09月09日:奥井さんのコンサート
非常に宜しいコンサートでした。奥井さん自身もいろいろあったようでこれからも応援 し続けたいと思わせる内容であったことは私的にも大きく喜ばしい。

10月28日:「コメットさん☆ONE-DAY Festival in 鎌倉」
コメットさん仲間も増え3人で鎌倉へ乗り込む。が、生憎の雨によりイベント内容が尽 く変更になる。何も無かったといってもいいくらいの内容で、街ぐるみのイベントにも 関わらず東京駅で行われたこじんまりイベントにも満足度が満たないのはどうしたもの か。雨のせいとはいえ残念である。作品の方も打ち切りの噂が囁かれたが一応3クール ちょっとという事で決着したもよう。納得の行く作品に仕上げてほしいものである。そ れにしてもこの低視聴率どうにかならんかなぁ。

11月12日:中司雅美「自分でデビュー!」発売記念Live
今年2回目の生中司です。今回は中司さんを主体とした構成となっており私的には大満 足。この方の歌って媒体になっていない作品沢山あるんですよね・・・(^^;Live行 く度に知らない曲歌ってますからね。CDで聴きたい歌いくつもあるですが今後叶うこ とを願いたいです。

11月23日:S.S.T復活!?
ゲームの日に池袋サンシャインの噴水広場で行われたLive。Hiro師匠や光吉氏 歌い!弾き!踊る!(笑)最後のナンバーのアフターバーナーではS.S.T復活かと 思わせるほどの高揚感。やっぱ生の楽器はいいですなぁ。こういう催しを他でもやって くれないですかね。過去の栄光であるゲームミュージックフェスティバルとまでは行か ないまでもそういうイベント行ってみたいです。

11月24日:バースディディスクスコーピオン
代理で行ってきました。今回は水谷優子さんだったのですが、衣装はCDジャケットの 魔女姿。8^^)話し方もラジオで聞いているよりも優しく素敵な方でした。最後は毎度の 如く握手と一言二言お話して終了。今年は例年に無いほどいろんな方々とお話できた年 でした。

11月25日:やまぎわそふ子公開声優オーディション
待ちましたとも。ある意味最も待ち望んだイベントだったかもしれません。でじこに続 く企業戦士はそふこだ!と勝手に決め付け盛り上がっていたのは一向に動きを見せない やまぎわそふこ。やっと。そう!やっとです。ここで決まるのです。願いが通じたのか イベント参加に当選。吟味に吟味を重ね投票した娘さんが見事そふこに決定。今後の動 向に期待が持てます。#まさに自分の首を絞めてる状態(汗)

12月07日:キャプチャ環境をアナログ環境からDV環境へ移行
ADVC−100の発売を期にアナログ環境からDV環境へ移行を決定。2Gの壁を越 えられるようになっただけでも非常に楽だ。が、ADVC−100の誤変換というか変 換に失敗したフレームがデジタルモザイクのようになってしまうのはどうにかならない ものだろうか。しかもいつ発生するのか分からない分非常に厄介である。それこそキャ プチャしたデータを全て見直さなければ分からないという状態。どうやら他のユーザー も同じ現象が出ているらしく問題になっているらしい。これ直してくれるとありがたい んだけどなぁ。回収交換とかしてくれないものだろうか。今後も動向を見守らねばなら ぬようです。

12月09日:今年初の生めぐ
スレイヤーズの試写のようなものに当選された方の招待に便乗してきました。一応これ で今年の生めぐノルマはクリアです。それにしてもこの方はだんだんと格好が若くなっ ていきますなぁ。またそれが似合うようになっていくから恐ろしい。さて、来年はTB Nの500回記念イベントです。当選したいものです。それにしてもここ数年でこれほ どまでにめぐみさんの重要度が下がってしまうとは・・・(汗)

12月23日:かかずゆみさんのボウリング大会に参加
今年のかかず納めにして5回目の出会い。ボウリングも予想以上の安定度に個人的には 満足。真田さんもこんなアットホームな集いやらないかなぁ。ちょっと羨ましく思う。

12月24日:Poi、ココロにはまる
11話のジョルディの日記を観てココロゲージMAX!この作品人によるのかもしれな いが感情移入度高い作品である。しかもココロや姉達というよりはそれを取り巻く街の 人間の一人になった感覚が味わえる。特筆すべきは週一で観てもダレないということで あろう。雰囲気のまったりさ加減がそれを可能にしているのかは謎だがテレビ放送とし ては理想的ではないだろうか。逆に続けて見たときにあまりのまったりさ加減にダレる 恐れありなのは注意が必要だ(爆)そして音楽も素晴らしい。未だに我が家のCDトレ イはココロのサントラに占拠されっぱなしである。当初観る気も無かった作品だが今年 一年終ってみれば今年放送した中では最も気に入った作品となっていたのは驚きだ。
それにしても今年は映像を多く観た年だった。ゲームをやらなかった分の時間は全て映 像消化に吸い取られた感じだ。それに加え良質な作品が多かった年でもある。特にNI ORの演出は凄かった。音楽とマッチした映像美というのを見せつけられた気がする。 惜しくは販売がビ○ターだったことか。DVDで一巻2話では買う気がしない。その他 フルーツバスケット、フィギュア17、コメットさん☆、ちっちゃな雪使いシュガー、 スクライド、まほろまてぃっく、ヴァンドレッド2、等など他にも忘れてる可能性はあ るがとにかく忘れるほど多い。そこに今年導入したCSが加わってくるのだからとにか く大変だ。間違いなく今までで一番映像を消化した年だったであろう。

といった感じでしょうか。とにかくイベントと映像消化に追われた年でした。あと、未 だに続けているゲームとしてPSOを挙げておきましょう。コンシューマのオンライン ゲームでは後世に名を残すのは間違いないでしょう。さて、来年はどのような年になる のか。新番組のラインナップを見る限りでは当分映像消化の時間は減りそうもない。


2001/12/24(月)

今日も今日とて年賀状の事などすっかり念頭から追いやり趣味に没頭。最終回を目前に 控えて盛り上がりを見せる(勝手に一人で盛り上がってるとも言う)ココロ図書館。D VDの発売も決定したのだが、発売元は悪の帝王ビ○ター。またもや一巻2話という一 揆が起きてもおかしくない高年貢。ムカツキマス。ムカついたのでDVDは買ってやり ません。こころながらのささやかな抵抗です。しかしメディアはしっかりしたものを揃 えたいということで急遽いいかげんに作ってたVCDを作り直しです。ってことで今日 一日使ってココロVCD補完計画を発動。メニューも整備して結構満足がいくものに仕 上がったと思います。あとはディスク面のプリントを残すのみといった状況。しかし盤 面のデザインが納得行くものにならない。何とかせねば・・・・。何とかしたい。
しかしこの作品、ここまできて全何話なのかが分らない。AT−Xの番組説明にも全○ 話と記載していないどころか「13話は2月○日放送です」とかいう不可解な文章を何 処かで見た気がする。(多分AT−Xだったと思うが)TVStastoinには次回 12話で最終回となっているし、公式ホームページへ行っても13話の情報は影も形も ない状況。一体どうなっているのやら。手っ取り早くは今週の12話を観るのが一番か 。どうなるものやら。13話はDVDのみの特典〜なんてことしたらマジで怒るぜ。


2001/12/23(日)

映画〜。サクラ、スレイヤーズ、デジ、あずまんがの豪華?4本。でもあずまんがはち ょっとねぇ・・・漫画の寄せ集め感が強く、正直言って何をやりたいのか全然分かりま せんでした(って漫画のほうも分からないって意味では同じですが(爆))。これなら まだ過去にWeb配信したやつの方がオリジナリティがあって良かったかなぁと。これ を観てあずまんがを見てみようという人は居ないでしょきっと。
でじこは勢いあるんですが先日ダイジェストを観てしまったのがいけなかったのでしょ うね。素直に楽しめなかったのは残念です。テンション高いときにもう一回観てみれば 印象も変わるかな?
スレイヤーズはそれなりに楽しめたかな。久しぶりにスレイヤーズが帰ってきたって感 じでしょうか。個人的にはゼルとアメリアが出てきたのは嬉しかったですな。
サクラ大戦はとにかく映像が凄いです。内容的には敵の意図がよう分らんのが残念。で すが最後のシーンでの盛大な拍手は凄いですな。人の拍手や歓声というのはそれだけで 人を高揚させる力があるものなのですな。非常に高ぶりました。が、折角盛り上がった のに桜並木の土手にシーンが変わって「終」ってのは作り手側にはそれなりの意図があ るのでしょうけど個人的には×。なんかもったいない気がしました。
朝早かったせいか頭寝てたかも。全体的に楽しめた度は低いです。

その後かかずゆみさんのボウリング大会に参加。110を目標に臨んだ結果は1ゲーム 目が122、2ゲーム目が125と好調。私的には凄いことです。昨年はボウリングで 酷い目に遭いすっかり自信を無くしておりましたがこれで気持ち的にも随分復活したよ うに思います。1球交代で投げる団体戦は散々でしたけど(汗)ボウリングの後はフロ ア内のパーティー会場にて立食パーティー。閑談を交えボウリングの成績発表&プレゼ ントや、かかずさんとヴァンドレッドのもり監督のトーク、はたまたじゃんけん大会な どでパーティーはおしまい。多分かかずさんにお会いするのは今年はこれが最後かな? なんだかまたキレイになってる気がするのは見慣れたせいではないのでしょうな。一応 お話も出来ましたし相変わらずアットホームな集まりですな。そして今年も本命の方と はお話も出来ずに終わるですか。最後のチャンスは30日。


2001/12/19(水)

ここのところ焼く時間(気力の方が大きいな)が無く溜めに溜めたしまったVCD予備 軍のMPEGデータ達。このままでは溜まる一方、こりゃいかんと奮起して購入した1 6倍のCD−R。こいつがもう順調!快調!絶好調!考えただけで憂鬱になりかけた未 処理データが昨日今日でほぼ焼き終えてしまった。やっぱ最新の焼き機は凄いね。(^^) なにより速いのがイイ!この速度を知ってしまうともう4倍には戻れないでしょ。最初 焼いた時なんか本当に焼けてるのか心配になるほどだったしね。(笑)次にバッファア ンダーランが起きないのがイイ!ただ、今までもCD-R All Writeちゅうありがたいソフ トを使っていたのであんなに貧弱な環境でも滅多に焼き失敗は無かったのだが10枚焼 くと大抵1枚くらい生焼けが発生していた。こいつはドライブの性能なのだろう。新し いドライブでは未だそれほど焼いていないのでその現象が発生しているのかは分らない が追々結果が出る事になるだろう。オーバーバーン対応!?これで多少のオーバーなら 1ランク上のメディアを使わなくて済むってもんだ。と、良い事づくめなのだが、実は 速すぎるのも落ち着かなかったりする。今までは焼いてる時はディスプレイを切り替え て別のマシンで作業していたものだが、焼きが早過ぎる為に切り替えての作業が集中で きない。(汗)贅沢な悩みだと思いつつもこの速さに人間が慣れねばと思う今日この頃で ある。


2001/12/09(日)

劇場スレイヤーズの上映会行ってきました。招待状1枚につき2名ってこと便乗させて 頂いた訳ですが、便乗させて頂いた坂口さん、ゆきとしさんありがとうございました。 今年は今日が初の生めぐ。久しぶりに見ためぐみさんはまた一段と綺麗になってました よ。衣装も肩と背中を全部出しぃ〜の、下は黒の革長ズボン(ピチピチ)。茶髪にサン グラスを頭に挿して、カッコイイって言葉がすんなり出る姿でした。りぼんのあの方が こんなになるなんて誰が予想したでしょう。(^^;ってことで今回のゲストは原作者の神 坂一先生と、イラストのあらいずみるい先生、監督の佐藤順一さんとキャスト代表で林 原めぐみさんという超豪華4本立て!って映画のチャッチ以上に凄いメンバーです。し かし神坂先生は相変わらず腰の低い方でした。(^^;さて本題の劇場版上映。実はこのイ ベントで全編観れると思っていたのですが前編で終わりと残念なことに・・・。一通り 映画についての話は聞きましたが、やはり実際に観てみないと何とも言いがたいという のが正直なところです。 結局映画館に足を運ぶのは確実なので全編観れなかったのはある意味良かったかもと思 います。最後に人気投票によって決定したスレイヤーズぐれいとを上映してイベントは 終了。朝早かったのは辛かったですがめぐみさんを拝見できたのは何よりでした。


2001/12/07(金)

DVRptorU購入〜!帰宅して早速作業開始。でじこのワンダフル版から働いてき たPowerCapturePCIを外し、そこにDVRptorUを装着。ドライバ ー、各種TOOLをすすっとインストール。もともとPowerCapturePCI 用にIRQを空けておいたせいか競合もなくすんなりOK。インテルに変えてからは問 題が発生しなくていい感じだ。2Gオーバーのキャプチャテストも問題なし。黒背景で 文字が崩れていたシーンも問題無く取り込める事を確認。予定していた環境変更時の長 所は全てクリア。強いてあげれば音声が小さめだったことくらい。気になり調べてみる とサウンドカードからのキャプチャではなく、DV端子から音声もキャプチャしてるん だそうだ。音量調整も無いようなのでエンコード時に音量を調節することにする。AD VC−100のおかげなのか音声ノイズも劇的に減っているもの良い。投資額は莫大だ ったがアップして納得できる環境になったのは非常に嬉しい。


2001/12/05(水)

自宅に帰るとADVC−100が届いていた。嬉しさのあまり顔が綻ぶ。こういった世 間一般では価値すら理解不能なメカ類はやっぱり良い。(爆)外見もカッコイイじゃな いですか。上面に彫られたCanopusの文字も素敵だ。近日中にDVキャプチャー カードを購入せねば。


2001/12/02(日)

堀江由衣嬢の2ndアルバム「黒猫と月気球をめぐる冒険」を聴いてみた。きっとこの アルバムも随分売れるんだろうなぁと人事モードで購入。多分出せば売れるという類の 人になっていると思う。それが好む事か好まざることかは賛否あるだろうが凄いことだ とは思う。そんなCDですが、撮り溜めてた先週?(501回目)のTBNを聴いた時 、堀江嬢がアルバムを引っさげてゲストに来ていた。イメージは冒険。黒猫をAlic eの時計うさぎに見立てて冒険に出かけよう。冒険といってもファンタジーではなく日 常の小さな冒険だったり・・・。その他いろいろなことを聞いてCDを聴いてみたくな った。
好きな曲たちがいっぱいだった。なんか素直で聴いてて心地よかった。作詞作曲者に雲 子の名前が目に付いたので検索してみるとどうやら1stアルバムの時にもいらっしゃ ったようで。しかし他に何を手がけていらっしゃるのか不明。ちょっと気になる方です 。付属の写真集も黒猫を追いかけてって感じが出ていて微笑ましく、アルバム全体的に よく出来てるなという印象。当分我が家のCDトレイを占拠しそうな予感。それと同時 にアルバム購入時に当選してしまった(外れた人が居るのでしょうか?)アルバム発売 イベントにも行く気上昇。っていうか満々。2月までこのテンションは維持できないで しょうけど。^^;

マミのBOX2を買ったが何か見る気が起きないので貰っていたヴァンドレッドセカン ドステージを3話まで観る。めっちゃ面白いじゃないですか、これ。内容は説教臭いけ ど、そういった説教臭いメッセージが含まれてる作品て嫌いじゃないんですよね。(^^) 早く続きが観たいです。


2001/12/01(土)

祝!スプーンおばさんCS放送〜。めっちゃ嬉しいです。DVD化(っていうか映像メ ディア化)が絶望的と思っていただけにこれは嬉しい。全精力を投じてVCD化しなけ ればなりませぬな。


2001/11/25(日)

今日も昨日と同様同じ時間にヤマギワに居る私。今日は待ちに待った「やまぎわそふ子 公開声優オーディション」なのです。このそふ子ちゃんですがヤマギワソフトの店員と いう設定のいわゆるヤマギワソフトのマスコットキャラクターです。イラストはげしょ ぷ氏によるものでかわいいイラストに一目で撃沈され、今まで密かに応援していました 。そんなそふ子ちゃんの声優募集が去年の今頃あったのですがその一年後、やっと今日 、声優が決まるのです。
ゲスト審査員は大地監督、奥井雅美さん、ヤマギワの偉い人。オーディション自体がラ ジオアニメどんぶりの公開録音になっており、イベント自体も十二分に楽しめるもので した。まずは応募の時の録音テープを流して一人ずつ登場。エントリは全部で5人。( 以降番号で説明)初見でこの声合うと思ったのは2、3、5。その中でも3が声的には 合ってたような気がしました。続けて特技、もしもこんな店員が居たらを想定したショ ートアドリブ、歌と進んでいよいよ投票。私的には5番がパッとしないながらも総合評 価がTOP。声的には一番気に入った3番はもしこの娘が選ばれたとして応援して行け るかと考えた時点でパス。4番はめちゃくちゃ応援したいと思ったが今回のそふ子のイ メージに合ってない気がしたので今回はパス(次があるのか?(爆))。2番は本当に 個人的な理由により総合評価振るわず。詩の朗読が怖すぎた為イメージがついてしまっ たのは残念。1番は恥ずかしがりやなのかちょっと卑屈な感じがマイナス。もっと堂々 とやっていただきたかったです。そして先ほどの応援していきたい云々を5番に当ては めてみるとすんなり適応。凄く悩んだ結果、投票は5番にしました。
そして結果発表。5番の大内麻美さんに決定。自分が投票した娘さんが選ばれるという のは嬉しいものですね。しかも偶然ながらまたもや麻美。顔もぽっちゃりしてるところ が真田嬢に似てるとも言えなくもない。(^^;でもそんな事では投票してませんよ。ちな みに会場での評価は3、4がTOP(だと思ったのですがご指摘があり3,5 だそうです)。審査員側では2番がTOPだったようです。本当に僅差だったようです 。特別賞として大地賞を2番に。奥井賞を4番に授与してイベントは終了。今後様子見 も兼ねて見守っていきたいです。


2001/11/24(土)

ヤマギワで行われたサイトロンバースデーディスクのイベントへ行ってきました。今回 のさそり座は水谷優子さん。このイベント、友人がのっぴきならぬ理由で参加できない との事で代わりに行かせてもらった訳です。会場は椅子が並べられるほど余裕があり、 ゆったりと観ることが出来たのは良かったです。水谷さんは裏ジャケットの魔女の衣装 での登場。私的にはもうそれだけでOKって感じ!(爆)1時間をフルに使ったトーク は大変楽しく、語尾も非常にやさしい話し方をされる方で、人柄の良さを感じました。 しかも、トーク&握手会という事だったのですが、急遽水谷さんの意向で歌も披露して くださり、楽しいイベントでした。仕方が無かったとはいえ、本来行くはずであった友 人が行けなかったことが悔やまれます。


2001/11/23(金)

今日は「ゲームの日」だそうで。そんな日に催されたイベントが池袋サンシャインの噴 水広場で行われた。Hiro師匠や光吉氏のライブがみれるということで友人に連れら れて行ったわけですが、到着したのが15分くらい前にも関わらず中央のベストポジシ ョンをキープ。いい感じです。しかしながら機器のセッティングに15分ほど時間をロ スしたのはちょっと痛かったですね。それでも機器設置も含めて1時間程の時間で8, 9曲を披露。クラッキングDJ?の曲が主だったがその中にもデイトナUSAや、それ 行けココロジーなど嬉しいナンバーも。そして最後には14年前のココ噴水広場での初 ライブ「アフターバーナー・パニック」の再来とばかりにアフターバーナーを披露。私 は14年前のイベントは知らないのですがそれでも生のアフターバーナーはゲームミュ ージックフェスティバル以来。10年くらいになりますかね。会場の盛り上がりも今ま での比では無い程の盛り上がり。やっぱり燃えますね。S.S.Tが復活したようで嬉 しいイベントでした。


2001/11/18(日)

マイラインむかつく!(怒)こんなことなら何もしなければ良かった。事の発端は県外 通話にフュージョンを指定してしまったこと。料金的に一番安かったのでそうしてしま ったのだが使用頻度と支払い方法を考えるとめちゃ高!!それが発覚したのは132円 の請求が来た時。手数料の一番安い郵便局で支払っても+70円。こりゃ使えないと即 判断。ってことでフュージョンの解約手続きと同時にマイラインの再申し込みしたのが 今を遡ること4月前の7月のこと。取り寄せたマイライン登録用紙を見ると「県外、国 外の欄は未記入で出すとNTTコミュニケーションズになります」といった内容のとが きがあったのでわざわざ空白で申請。が、これが更なる不運を呼ぶ。マイライン無料期 間終了もあと僅かと迫った10月中旬。県外に電話を掛ける用事があったのだが電話が 掛からない!急いでマイラインセンターに問い合わせると県外はフュージョンになって いるという。なんで?カクカクシカジカと2回目の申し込みの経緯と内容を説明すると 、あっさりと「既にご契約なさってる場合は未記入で申し込まれますと、変更しないと みなされす。」っておい!だったら紛らわしいもの書くんじゃねぇよ。仕方ないので県 外へは解除番号+会社番号+電話番号で掛けることに。そして3回目のマイライン申し 込みしかも無料期間が押し迫っているので直接契約したい会社へ問い合わせてくれとの こと。NTTコミュニケーションズに申込書を申請。今度は専用用紙らしく、県外の欄 にはNTTコミュニケーションズと印刷済み。急いで投函したのが報われたのか10月 30日付けで受理されたとのメールが届く。やっと終わった・・・と思ったのも束の間 11月16日にフュージョンから手紙が届く。中から出てきたのは41円の請求書 。うるぉあ!!(怒)9月14日〜10月10日ってフュージョン解約してなかったか ?急ぎフュージョンへ電話。数十分の格闘のすえ「今のマイラインの状態を確認してく ださい」ってことに。マイラインセンターに連絡。新たな問題が発覚。「10月9日に 2回目の変更をして、現在県外はフュージョンになってます。」え?県外何でNTTに なってないの?「お客様からの登録用紙には県外の欄は未記入となっています。」は? 確かにNTTって印刷してあったから自分では書いてないさ。待てよ?2回目って言っ たか?確かに2回目は空白で出したがそれってスッゲー昔、もしかして今ごろ反映?遅 せぇよ。処理遅すぎだよ。その後NTTにも電話を掛けたがマイラインは待つしかない らしい。フュージョンへの支払いの件も記憶とスケジュールを辿り、何とか解明。どう やらフュージョンの解約処理が済む前に掛けたものらしい。しかも掛けたのは立川ゲー マーズと有楽町のビックカメラと判明。フルバの1巻探してた時か(苦笑)不手際とは いえここまで苦労することになるとは。仕方ない、手数料の方が高い電話料金払いに行 くとするか。(疲)


2001/11/12(月)

中司雅美さんのLiveへ行ってきました。場所は赤坂のエレクトリックチャーチラブ。生 を聴きにいったのは今回で2回目。今回はオムニバスの「自分でデビュー!」というC Dの発売記念ということでSAX奏者の坪山健一さんと中司雅美さんの2人だけ。構成 は前半、坪山さんのストリート風なSAX演奏。後半は中司さんと坪山さんといった内 容。
実はSAXって個人的にはあまり良い印象が無いかったのですが、坪山さんの演奏は心 にしみるような心地よいもので、認識を改めさせられました。トークも優しい感じで好 印象な方でした。演奏は10曲くらいされて1時間くらい。終わりの時間を心配した訳 では無いですが前半ながら結構な時間に終わりの時間もそれなりに覚悟を決めたのも事 実。(^^;
休憩時間を挟んで後半。中司雅美さんと再び坪山健一さん登場。SAXの不安だったと ころはボーカルがSAXに負けてしまうのではないかというところだったのですが、そ んな心配などなんのその。小節のアクセントに、又はボーカルと共に気遣わしく優しく 、こういうのもあるんだなとまたまた認識を改める。中司さんの歌はそれはもう良かっ たです。先週風邪をひいたとのことですが、そんなの微塵も感じさせない凛とした歌声 。マジで良かったです。曲も演目の10曲中私がCDで補完しているのは2曲。全てが 新鮮でした。特に先週風邪をひいた時に待合室で作ったという「Tシャツ」という曲。 ポップな感じでめっちゃ良かったです。いつかCDに収録されることを待つしかないの が残念です。それと今回の「自分でデビュー!」に収録されている曲(タイトル失念(^ ^;)、去年?結婚されたそうなのですがその時両親に贈った曲だそうで、こんなの娘に 贈られたら泣くでしょうとか思ってしまった。(^^;「泣けるうちは元気」が生で聞けた のも非常に感動。そして何よりアンコールも終わり退場しようとした時に常連さんと思 われるファンの方から飛んだ「MoonLight」の要求。流石に突然だったので思い出すのに 苦労していた様ですが、「思い出した」の一言の後は流石でした。坪山さんも譜面もな いのにアドリブでSAXを入れてくるあたり凄いと思いますハイ。気持ちの乗った凛と した歌声にはこの一曲だけで今日来た事を満足させてしまうほどで、ほんと、この歌が 生で聞けたのは本当に幸せでした。Live終了後は先日発売したCDを購入しサイン まで頂き、大満足の内容でした。帰宅してから真っ先に「MoonLight」を聴いたのは言う までもありません。しかし生で聴いたあの「MoonLight」には遠く及びませんでしたけど 。(^^;またいつか生で聴いてみたいです。


2001/11/11(日)

とうとうヤマギワそふ子の声優が決定されるらしい。本当に1年かけてるよ。(^^;さて どんな娘さんになるのでしょうか。楽しみ楽しみ。^^


2001/10/28(日)

行ってきました「コメットさん☆ONE-DAY Festival in 鎌倉」。内容はというと「星の ステージ」「星のパレード」「コメットさん★握手&撮影会」「コメットさん★江ノ電 1日駅長」と盛りだくさん。鎌倉駅周辺を使った町ぐるみのイベントだったのですが、 事前の調査により一番楽しみにしていた星のステージが観れないことが判明。どうやら 事前に観覧者を募集していたらしく問い合わせたときには既に定員に達しておりました (苦笑)。それでも星のパレードがあるからと当日勇んで行ってはみたもののあいにく の天候。事務局の方に尋ねてみると悪天候の為星のパレードは中止になりましたと衝撃 の宣告を受ける。ぬぉ〜何てこった〜ぃ。残るイベントは握手&撮影会と江ノ電1日駅 長のみ。とりあえず握手会の会場へ行ってみると小さなお友達の行列。結構な人気の高 さに満足感を得ながら遠めでコメットさんを眺める。ふぅ。開始から30分、早くも観 るもの終っちまったぜぃ。仕方が無いので当初の予定であったコメットさん☆跡地散策 を行う事に。とりあえずJR鎌倉駅の西口改札へ移動。第1話でコメットさんが地球に 着いて跨いだ改札である。続いて夜明けまで眠った時計台を撮影。コメットさん☆イベ ント事務局の本部もここに設営。その後東口へ移動して小町通りを抜けてミルクホール へ。想像していたのより小さく、民家と一体化しているのは意外だった。 取り合えず看板も含めて外見を撮影後、参道へ移動。春には絶景だろうと思わせる桜の 並木道に到着。参道の開始地点にはラバボーが怖がった巨大な狛犬が2体鎮座。こちら も並木通りも含めて撮影。次に向かったのはレトロな廃屋と称された場所。もしかして ケイスケの家?鳩の住処になっていたのがとても印象的。この時点で雨はかなりの大降 りに。パレードはやらずに正解だったのかな。む・・・・。とりあえず鎌倉駅東口へ戻 ってみると駅では2回目の撮影会がはじまっており、時刻を確認すると12時ちょい。 鎌倉に到着してから1時間経過で予定はほぼ終了。はっはっは。とにかくお腹がすいた ので食事をとることにする。せっかくなので鎌倉ならではの食事にしたいとうろうろし てみたが、何が鎌倉ならではの食事なのかいまいちわからず(てんぷら?という話も出 たが)結局無難に参道付近の中華店に決定。味もまぁまぁでいい感じの店でした。食事 を終えた時点で13:10。一日駅長イベントが13:30からであったが、雨も酷か ったので「観なくてもいいか」ってことで我々のイベントは終了。悪天候の為とはいえ 散策の為だけに使った交通費は高すぎ・・・。救いは鎌倉の町並みからコメットさんの 世界感を感じられたこと。そして御成通りから人力車に乗って握手会へ向うコメットさ んを至近距離で観れたことでしょうか。
とうとう打ち切りの情報がが出てしまったコメットさん☆ですが今まで育んできたスタ ッフの愛情、視聴者の思いを壊すことの無いラストであることを切に願うばかりです。


2001/10/25(木)

昨晩仕掛けた参照AVIのエンコード結果を確認。いいね。いいね。いいねぇ。今まで知 らなかったことがマジで悔やまれる。またもや堀さんに感謝。TMPGEnc Pro出たら買わ せていただこうと思ってます。


2001/10/24(水)

ADVC−100が欲しい!今まではSONYのメディアコンバーターしか無かった? が、何故か製造中止。しかし、とうとうカノープスがDVコンバーターを11月末に発 売。DV機器など存在しない我が家では今までDVキャプチャ環境の構築などかやの外 であったがこいつがあればうちもDVキャプチャ環境構築の道が開けるというもの。現 在使用しているPowerCaptuerPCIでは1ファイル2Gの制限の他、黒い 画面で文字の出る映像が崩れるという致命的な欠陥(高圧縮、又は無圧縮、又は映像サ イズを小さくすると出ないらしい)があるのだが、これらも解消出来るものと思う。何 より2Gの壁を超えられるのが嬉しい。構想としてはADVC−100&DVRapt orUで80Kの見込み。痛い出費ではあるがボーナスで何とかしたいところだ。

久々にビデオ編集環境をメンテナンス。今まで全く使い方の分からなかったVFAPIConv の使い方を調査する。どうやらTMPEGEncや、AviUtlのプロジェクトファイルを参照AVI に変換するらしい。今までTMPEGEncとAviUtlを愛用していたのにこんな便利そうな機 能を知らなかったとは。(苦笑)ってことはAviUtlを使えば2Gを超える参照AVIの作 成が可能ってことですかな?早速試してみる。まずはAviUtlで追加読みこみにより2 G超の映像を読みこみ、要らない部分のカット。そんでもってプロジェクトファイルを 作成。ここまでは全く変換時間を要さない。続いてVFAPIConvを使ってプロジェクトフ ァイルを読みこみ変換してみる。ここで変換時間が気になるところであったが音声の変 換だけでものの数分で変換完了。試しにTMPGEncで読み込んでみるとうまく行ってる様 に思える。しかも出来あがったAVIは数百メガ。流石は参照AVI。とりあえず今夜一 晩かけてエンコードしてみるか。うまく行けば飛躍的に環境がアップしたことになる^^ フィギュア17も楽になるぞ。(嬉)


2001/10/17(水)

さて、ようやく出揃った感のある秋の新番。とりあえず観ると決めたのは「ちっちゃな 雪使いシュガー」「Hellsing」「カスミン」「ヒカルの碁」「ココロ図書館」かな。そ の中でもシュガーはもったいないと思う。こんな良い作品を深夜に放送するとは。もし くはBS−iですか。これでは子供は殆ど見れないし、たまたま観るなんて人も皆無で しょう。TBSは何を考えてるのか。
Hellsingはいいですな。しびれますな。期待大です。
ココロはただのギャルアニメだと思って嫌悪気味だったのが暖かな作品に好感度急上昇 。いい作品です。
直感で観始めたのはカスミン。未だ様子見だけど良さそうな感じ。
ヒカルの碁はコミックが人気があるがけに面白いですな。CGの合成も綺麗で良いです 。
と、まぁこんな感じ。最近は4期で新番組が始まるので3ヶ月ごとにこの仕分け作業を するのは大変だが、質の高い作品が多くなってきたのは喜ばしい。デジタル技術が浸透 してきた結果ですかな。


2001/10/13(土)

行ってきましたTGS2001秋。今回もいつもと同じ時間に行ったのですが並んだ位 置は春の時よりも更に前方。どうやら学校が休み出ないようなのでこんなもんなのでし ょうか?更に驚いたのが物販エリアの縮小化。毎年物販ブースについては色々と言われ て来ただけに今回の縮小化は個人的には評価したいです。開場と同じに物販ブースに行 く私が言っても何の説得力も無いですが(汗)ちなみに蘭花も出店しなくていいですぞ 。その方がショウに集中できて良いです。
一通り回ってみた感じでは誰かゲストを呼んだステージよりもゲームの紹介をメインに した本来のゲームショウに戻ってきた感じがしました。何よりもSEGAが戻ってきた こと。やっぱりSEGAブースが無いとね。クリエイターのトークバトルもメインステ ージの最後のプログラムへと変更されたなど、今後のゲームショウを期待させる変化を 感じた今回でした。次回から年一回となるこのショウ。よりよいものになっていくこと を切に願います。


2001/10/07(日)

うぉー!今週からコメットさんが新OPと新EDに。いいっす。「ミラクルパワー」。 でも個人的には合いの手満載の千葉紗子さんのバージョンの方が好きかな。でもいい! これでミラクルパワーがカラオケに入る確率がア〜ップ^^。そんでもってED最高っ す。歌も「星のパレード」に変わったうえにバトン演技もパワーアップ!こんなにワク ワクしたエンディングは初めてかも(^^;う〜ん負けてる。しかもコメットさんだけでな く皆出てくるのがスバラで〜す!でも視聴率4%なんですよね・・・。それでも打ちき るどころか3クール突入。腐ることなく素晴らしい作品を作ってくれてるスタッフの皆 様に感謝ですな。もう少し日があたってもバチあたらないですよホント。


2001/10/04(木)

あぁダメだ。負けてる。完全に負けてると悟った。面白すぎるぞフルーツバスケット。 これはもう腹を括ってDVD買うっきゃないと決意。かっく氏の情報によると既にBO X付の初回版は秋葉原から姿を消した様子。安く出ていないかとYahoo!なんかを覗いて みる・・・・・、やっちまった・・・まさか9K前後で取引されているとは(苦笑)い きなり出鼻を挫かれたっす。


2001/10/02(火)

久しぶりにページを更新。といっても月初めの定期メンテだが・・。先月は1週間以上 Nimda駆除に時間を割かれもうヘトヘト。未だに精神的にも体力的にも疲労がたま っとります。(苦笑)マジムカついたぞNimda!!


2001/09/16(日)

3000Hitどうもですぅ。m(_ _)m 覗いて下さってる皆様には感謝^2。でじこのコンテン ツを増やしたいなぁと思っている今日この頃。今後もよろしくお願いしますです。


2001/09/09(日)

今日は関内で奥井さんのコンサートぉ〜。結論から言いましょう。今回のコンサートは 良かった!正直、去年のコンサートは自分的にあまり楽しめなかったということもあり それ以降奥井さんに関するアンテナを畳んでいた。CDの発売日も知らない程に(爆) 今回も惰性での参加だった。「行って良かった」終わった後の素直な感想がそれだった。 今回のCDはセルフプロデュースってのもCDを買って初めて知った。コンサートでも 演出がいつもと違うのに驚いた。バンドのメンバーの総入れ替え。音響のセッティング もただ五月蝿いだけのものではなくボーカルが生き、楽器が生きたものに。(っていう かコレが当たり前。今までのがオカシイ)曲の構成もいい感じ。今回のCDだけでは物 足りないものになりがちなところにメリハリのある曲を挿入。中でも一番のお気に入り だったのはアンコールで歌った「DEVOTION」。CDの最後を飾る曲でありタイ トル曲でもある。しかもバラード曲。凛とした歌声が心を震わせた。そして一曲のみで 退場。この構成がもう最高!拍手贈りたくなるくらい(実際に贈っているが)良かった 。いつもならもう一曲景気のいい曲と行くところだろう。そう思っていたのか一部「え 〜」とか言いつつ驚きを隠せない面々もちらほらと。「え〜」はないだろ。この良さが 理解できんとは・・・。まぁ結局この後ダブルアンコールに答えた訳ですが。
今回は何かが違う。その理由がわかったのは奥井さんが独立したとの知らせを聞いた時 。やりたいことの為に今までのものをリセットしなくてはいけなかった。との談に最近 聞いた「東京ラジオという名の丘」とダブった。特にアンテナを立て直そうという気は 無いが、これからもファンは続けて行けるだろう。そんな事を思わせるコンサートだっ た。

この後横浜カレーミュージアムで食べたエチオピアという店のカリーがバカ美味。カリ ー仙人が居たらきっとこう言っただろう。「出ました!美味い。こりゃたまらん」と。(爆)


2001/09/08(土)

カウボーイビバップの劇場版を観に行っってきました〜。場所は先月アリーテ姫を観に 行った池袋のシネリーブル。前回も良い席だとは思ったけどまさか足が十分に伸ばせる 広さがあるとは気がつかなかった。180席と座席数は少ないがくつろぎ度は満点。い 〜劇場です!さて、作品の感想。カッコイイね!あの気だるい感じがたまらない。製作 も遅れているという噂を聞いていただけにクオリティを心配もしてみたがそんな心配は 全くの杞憂。ビバップ好きならDVD出てから観ればいいやなんて思わず是非とも劇場 に足を運ぶべきでしょう。


2001/08/14(火)

2回目のアリーテ姫を鑑賞して来ました。1回目観終った時はどうということは無かっ たのですが、時間を重ねるごとに何か気になるものがありとうとう観にいってしまいま した。前売りが余っている訳でもないのに自らの意思で2回目を観にいった作品という のは本当に久しぶり。何か気に入ってしまったようです。
場所は恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館。静かで良いところだったのです が館内一切の飲食を禁ずるとのことで約1時間40程の間喉を潤せなかったのはチョッ ト厳しかったかな。しかし、公開から半月以上経った平日の最後の回でありながら人数 はそこそこ。(2,30人はいたと思います。)それなりのそれなりに認知されている 様です。
CM等一切なしで本編スタート。今回はガキンチョも居なかったのでゆったりと、映像 にも集中できました。2回目ということで予備知識も十分。100分ちょっとというこ とで長い時間ではありましたが実に心安らぐ時間でした。決して激しい感動や興奮を誘 う物語ではありませんがもし少しでも観てみようかなと思われた人には観にいっていた だきたい作品です。千と千尋よりは受け取れるメッセージは強いはずですから。
8月18日(土)より、土・日に限り先着50名様にオリジナルネガ付特製ブックマー カーがプレゼントされるそうです(恵比寿:東京都写真美術館ホールのみ)!!
また、東京都写真美術館ホールにて8月24日(金)最終回上映前に、片渕監督&高山 みなみさん(声:アンプル)のトークショーがあります。
また、JR恵比寿駅の緑の窓口で特別鑑賞券が売られていますのでご利用される方が良い と思います。
この機会に是非観にいっては如何でしょうか。

詳細はこちら http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=795


自宅にてアキハバラ電脳組2011年の夏休みを観る。何故かって?2周年ですから〜 。ちょっとながら観になってしまったのは残念だがまぁ観ている回数を考えると仕方な いとも言えなくもないかな。(^^;ただテンポは何度観ても良いですね。しかも吉住さん の雄姿を拝める?数少ない作品(爆)。貴重です。この作品中で割と好きなサブキャラ (って嫌いなキャラないんですけどね)は大滝の旦那。どこぞで出版した同タイトルの 小説の中で最悪な人物にえがかれているこの人。映画では任務よりもどちらかというと 彼女達のことを心配しているあたりが伺え非常に好印象。小説の方は何故にあんな風に なってしまったのかが不思議でしょうがない。
さて、今年はあと何回この作品を見ることになるのだろうか。


2001/08/13(月)

アリーテ姫の原作を読む。この作品、映画を観た直後は特に何とも無かったのだが日を 重ねる毎にじわじわと来ている。そんな訳で原作を読んでみた訳だが、いや〜、童話だ けあって酷い登場人物ばかりですなぁ。特に父親が酷い。続いて悪い魔法使い。悪い部 分が誇張され過ぎて同情する気にもなれない。変わってアリーテ姫。非常に賢く前向き な少女。内容も登場人物や出てくるアイテムなどが同じだけで映画とは全く異なるもの で、作品が言おうとしているモノすら違う感じ。映画のアリーテ姫は全くのオリジナル といっても良い位に思えました。ただ、映画を観て今後のアリーテ姫に望んだ行動に付 いては原作の方では最後の数行で語られており、安心しました。近日中にもう一度アリ ーテ姫を観にいこうと思っている今日この頃です。

昨日に引き続きトップをねらえ!の3巻(5,6話)を観る。凄い!滲み出るような興 奮!高揚感!感動!やっぱり5話は面白い。カッコイイ。最近割とアタリの作品をいく つか観てはいるがここまでの高揚感はなかなか無い。技術だけは上がっていく昨今、こ れほどの作品は作れるのだろうか。
続いて6話。白黒が気になるのは始めだけで、急速に進む展開に白黒であることも忘れ て見入る。1話から始終使われてきた時間の流れの差が生み出すドラマだが最終回での 圧倒的な時間の差に絶望さえ抱きそうになる瞬間に現れるユングが別れ際に言った最後 の言葉。人類からしてみれば1万2千年も語り継いで用意してきた言葉。正に名作。い い作品見せてもらいました。やっぱりDVD買って良かった。^^


2001/08/12(日)

時間は23:30。寝るには早いし何か1時間ほどの作品を観るには手ごろな時間が空 いてしまった。今日は午前中から映像を程よく消化してしまったので観る作品が無くな っていた。実際観てない作品はいくつもあるのだが、今観たいと思う作品が無い。なの で2周年記念ということもあり秋葉原電脳組でも観るかと思い所蔵のDVDへと目をや ると未開封のトップをねらえ!の2巻が目に入る。急遽トップに変更。(爆)
・・・・・・実に面白い。今観ても全然古臭さを感じさせない。それどころかワクワク ドキドキの高揚感が実に心地よい。流石名作と言われるだけの作品だと改めて実感。続 けて3巻も観たくなったのは言うまでも無いが如何せんここで寝なければ明日に多大な 影響を及ぼすのは目に見えているので明日の楽しみに回すことにする。

問題なのはトップを観たことでナディアのDVDBOXの購入意欲が多少なりとも上昇 してしまったこと・・・。本当にどうしようかなぁ・・・。


2001/08/11(土)

今日は東京駅内の北プラザで行われているコメットさんフェスティバルへ。12:30 から待ち合わせがあったので11:00を目標に現地へ。到着したのは10:55分く らいでステージプログラムを見ると11:00から丁度バトン教室が始めるところ。^^ エンディングのバトンのお姉さんがエンディング曲に合わせてバトン演技を披露してく れるではありませんか。それはもう見事なもので自然と拍手を送ってしまったくらい。 大変良いものを見せていただきました。その後はバトン教室ですから集まった小さなお 友達に簡単なバトンの演技指導。30分くらいでしたが見ているだけでほほえましい光 景でした。
コメットさんフェスティバルの開場の説明をしますと、全体がコメットさんのグッズ販 売となっており、その他特設ステージ、コメットさんのUFOキャッチャー、コメット さんのゲーム?みたいなもの。インターフェースが魔法のステッキのようなバトンなの がちょっと良いかも。(笑)
その後のステージスケジュールとして12:00からコメットさんのサイン会ってのが ありましたが約束の時間に間に合わなくなるので見ることが出来ませんでしたがバトン の演技を生で見れただけで満足できました。^^


2001/08/02(木)

昨日に引き続き映画三昧。今日は「アリーテ姫」を観てきました。この作品。何の前提 知識も無くなんとなく気になり見に行くことに決定。なんとなくで見に行かせるくらい ですから何かを感じたのでしょう。残念なことにこの作品。非常に上映館が少なく、全 国でも3館ほど。その中で池袋へ観に行きました。昨日とは打って変わってガラ隙。上 映開始20分前くらいに着いたにもかかわらず整理番号は16番。劇場こそ狭かったも ののドリンクホルダーに傘立てまで装備された素晴らしい座席に感動。すべての劇場に ドリンクホルダーくらい欲しいものだ。

ココから感想。ネタばれの危険性あり。見に行こうと思ってる方は注意です。
さて、まずは選んでしまった座席の位置に後悔。お客の中に小学生4人のグループが居 たのですが運悪くその子達の前に座ってしまったのですが五月蝿いの何のって声が高い から普通の声でも良く通る。始終茶化したり前の椅子は揺らすわもう最悪。終いには「 分からな〜い」を連発。始まる前までは凄く楽しみに観に来ていた様だったので好感を 持っていたお子達であったが何とも・・・・。(苦笑)
で、私の感想。とても良い作品でした。ただ、凄くまったりと進んでいく話で、お題は 「こころのちから」というだけあってアリーテ姫の内面が凄く重要な要素となります。 なので先に述べた子供等の「分からない」っていう感想も分からなくは無い。起伏があ まり無いので退屈と思う人も居ることでしょう。内容的にはちょっと私の文章能力では 伝えきれないのですが、ただ言えるのは映画で語られたアリーテ姫の今後の話を是非読 んでみたい!ってことですそして、このお姫様が今後どうなるのかは分かりませんが冒 険して諸国を回って見聞を広めるのも良いでしょうだけど絶対にこのお姫様は国に戻り 国を治めて欲しい!治めるべきだ!そう思わせる姫様です。絶対良い国になりますよ。 という訳で機会があるなら観てもらいたい作品です。リミットは近いです。お急ぎを。


2001/08/01(水)

何かと話題の「千と千尋の神隠し」観て来ました。本当は明日に休みを取っていたので 明日に観行こうと思っていたのですが、主目的であるでじこのなつやすみスペシャルが 16:00からと何とも半端な時間な為どうしてもスケジュール的に厳しいということ もあり急遽会社帰りに見に行くことに。
とりあえず手っ取り早く新宿へ。時間も調べておいたので40分前に行けば余裕だろう と行って見ると調べておいた19:30からの回が無く、あるのは知らない20:45 からの上映。なんでも19:30の回は既にいっぱいで、20:45分から他のホール でレイトショーなんだとか。嘗めておりました。仕方ないので並びましたよ2時間

ここからネタばれです。観に行こうとされている方は読まれない方が宜しいかと思います。 え〜と。2時間並んで観た感想。まずクオリティは凄いです。これこそが劇場クオリテ ィなんだなと納得させられる映像でした。このクオリティを見せられるとTVの延長で 劇場公開しているアニメは全然TVのクオリティを抜け出てないよなって印象。キャラ クターもいい感じですな。特に主人公の千尋。凄く良い娘だと思います。応援したくな る娘って言うのでしょうか。自分を持ってる素直な娘です。あとはストーリー。これも 悪くは無いのですがちょいと物足り無さを感じましたね。いつもならエンディングテロ ップで後日談なり補完なりをすることの多い宮崎作品ですが、今回はそれも無し。ちょ っと物足りなさを残す結果となりました。リピーターはどのくらいいるのでしょうね? まずこの異常なまでの観客数は前作のもののけ姫からのブームに乗った結果でしょう。 FFシリーズみたいなものですな。


2001/07/22(日)

22日のキャラショーの感想はこちら


2001/07/21(土)

今日は東京キャラクターショー。本当は22日しか行く予定無かったんですが22日は ステージもあるしブロッコリーだけで終わってしまいそうだったので急遽ブロッコリー 以外のブースを回る為に21の参加を決定。とりあえず8時15分くらいに現地に到着 するが人の多さに圧倒される。しかし本当に圧倒されたのは入場時間になり、列が動き 出してからのこと。我々が並んでいたのは線路を潜る歩道橋上だったのですがもっと先 から折り返してその位置。列が動き出してその折返しの先を目の当たりにすることにな ったわけですが、我々が居た歩道橋を進んでいくと列は公園になったデッキへ。線路か らメッセ側にこの公園が伸びているのは知っていましたが、線路の向こう側にも公園が 伸びているのを始めて知りました。で、その公園。それこそ永遠と続くわけですが結局 折り返したのは公園の終わりと思われる地点。こんなに並んでいたのね・・・。で、我 々の後ろはというと元居た場所に戻ってきても列が続いていました。それどころかメッ セが見えるデッキまでたどり着いたとき、遥か彼方の第一ホール付近に移動する人の列 を確認・・・・・。ははは(笑)入場者数が楽しみです
入場してみるとパッと見空いている印象。あの外に並んでいた人たちは何処に消えてし まったの?列が搬入口から外に出ているを見つけてあの辺に居るのだろうと結論。とり あえず目的の一つであった豊嶋真千子さんのサイン会の整理券を声優屋台村で獲得。チ ョットレジの遅さが目に付いたブースであった。その後はとりあえず解散し、私はガム でまほろさんのテレカ、げっちゅ屋でコムちゃんテレカ多数、ガイナックスでまほろさ んのアニメ版テレカ、魚吉商店でエイリアン9の3枚組テレカ(サイン付き、握手会整 理券付き)、どっかでエイリアン9一枚、ブロッコリーで夏限定と3周記念3枚組、シ ュガー一枚を購入。ブロッコリーの本番は明日なので今日はテレカマニアックスにて済 ます。この間30分ほど?非常に効率の良い購入ではあったが資金も一気に衰退(^^;

お昼を終え私はエイリアン9の握手会へ。コスプレしたお二人が出迎えてくれました。 3人居なかったのはちょっと残念でしたがまぁいいでしょう。清水香里さんしか名前知 らないし(激汗)

その後しばらくして豊嶋真千子嬢のサイン会。関西乗りのスタッフの対応はイマイチで したが真千子嬢のいい人さ加減は今日も全開。小さいながらも気配りが伺えました。実 際握手もしていただけるものと思っていたのですが今日はサインだけとのことでチョッ ト残念でしたがまじかでお話できる機会を得られたのは貴重な体験でした。ただ、どう して私の本命の方とはお話も出来んのだろう・・・。ある意味本命で無い方々とはこう してお話も出来ているのに(苦笑)明日のスーパーサイン会。頑張るぞ。

このあとキャラショーを終えての飲み会でめぐみさんや豊嶋さん、真田さんの話となり テンションが急上昇。明日は今日と同じ時間に行こうと思っていたが急遽始発で行くこ とに決定。


2001/07/20(金)

え〜・・・PM−920C買っちまいました。先週。で、今日まで触れず放置して置い たのですが本日セットアップ完了したのでまぁ誰が読むかも分りませぬが買った者の勤 めとしてレビュー等を。
まずはドライバーのインストール。コレはCPUをインテル製にしたおかげなのかエプ ソンのドライバーが優れているのか分りませんが一発で認識。PM−750Cの時の障 害が嘘の様。きっと両方でしょう。
続いてインクをセットして初期セットアップ。音が静かになったと聞いていましたが結 構五月蝿い。こいつも順調に完了。試し印刷もすんなり完了。エプソンウィンドウ3! 等のツール類も問題なく動作。セットアップとしてはこれ以上ないくらいに順調に完了。
さて、このプリンターの購入動機として最も高かったCD直プリント機能(っていうか この機能が無かったらプリンター買い換える必要ないし。(爆))を早速テストぉ!こ の日の為に?貯めておいた焼き失敗のCDR達に印字してみることに。まずはこの為に 選んだといっても過言ではないCDラベルメーカー2001を起動。こいつはPM−9 00Cの直打ち機能に対応したラベルメーカーソフトなのです。最新版にアップデート しておいたのですが残念ながらPM−920Cが無く仕方なくPM−900Cを選択。 印刷してみるとずれるずれる。PM−900Cとは位置が違うのかと思い920Cに付 属しているダイレクトCDプリント(だったかな?)で印刷。やっぱりずれる・・・。 位置補正してみるが印刷する度に位置が違う。おぃおぃ(汗)。そうこうしているうち にテスト用のRが底をつく・・・・。
とりあえずもっとも真中に近く打てる補正位置を獲得。CDプリントボードのセット位 置を毎回確認することで多少はマシになるかな・・・。あとは使っていって技術 を磨いていくしかなさそうです。苦笑。PM−900Cもこんなんだったのだろうか? 使うには問題ありすぎだと個人的には思うのですが・・・。まぁがんばるしかないです なシートに印刷するほうがコスト安そう・・。


2001/07/15(日)

最近PM−920C(EPSONのプリンター)が気になる。先日とあるテレカを38,600 円で落札できなかったのが起因しているのだろうか?(謎)何気なく40K以下なら買 おうと思い立ち我が街のLAOXコンピューター館へ行ってみることに・・・。なっ! 通行止め・・・。あっちも、こっちも、そっちも通行止め・・。そうか、今日は我が街 の夏祭りではないか。そして駅前にある目的地はこの祭りのエリアの正に中心地。地元 民の脳内ナビをフル活動させるが徒労に終わる。完全封鎖ですか。やりますな。 仕方無くLAOXは諦めてコジマ電気に寄ってみる。価格は44,800円。高い!すかさず 店員捕まえて幾らまで下がるか交渉するといきなり38K代を叩き出してくるではない ですか。消費税込みでも40Kと7百円ちょい。交渉はすんなり成立。うっし!これで でじこなつやすみすぺしゃるのディスクは直プリントだぜぃ。でじこの放送の度に何か しらPC環境をグレードアップさせてる私。でじこは経済効果にも貢献しているですね 。すばらで〜す。


2001/07/14(土)

東映アニメフェアを観に丸の内へ行く。6:20分起きで行ったのに既に人人人。舞台 挨拶のパワー恐るべし。とりあえずバラバラではあるが各自席を確保。一本目はどれみ で、これはなかなかいいお話。劇場レベルのスケールには達してないもののこれはこれ でどれみらしさが出てていい感じでした。続けてキン肉まん2世。昔のキン肉まんらし さを感じますがこれが今流行るかというとかなり疑問ですな。しかもTV化ですか。ス タッフの皆さんがんばってください。引き時は見誤らないように注意しましょう。そし て3本目のデジモン。どれみがデジモンの座を奪う時はいったい何時になつのか!?お 話としては前に観たものよりは面白かったかな。耳で飛ぶちっこいの、あれかわいいで すな。

そして舞台挨拶ぅ〜。登場者はデジモンからOPの歌を歌ってる方、ちっこい飛ぶやつの 声の方、主役の声の方、主役の着ぐるみ、主役の連れの着ぐるみ(デジモンの方々全然 分りません。申し訳ない(汗))どれみはMAHO堂の5人の声の方々にそれぞれの着 ぐるみ達。デジモンのちっこい飛ぶやつの声の方かわいい方ですね。デジモン、どれみ でそれぞれ一曲づつ。舞台挨拶で歌が聴けるとは得した気分。しかもおじゃ魔女でBANBAN ?はくらげ氏曰くイベントで5人で歌うのは初ではないかとの事。いい感じの舞台挨拶 だったと思います。


2001/07/01(日)

午前中に出かけたが、夕方まで用事が無いので帰宅。ず〜と思い悩むだけで進まなかっ た我が家の掃除だったが昨日の大改装をやったおかげだろう。何を悩むことがあるの? って思えるほど自宅の掃除がたやすく思え難なく実行。難なく終了。やればできるじゃ ん。

夕方からは赤坂に赴いて前々から気に入っていた中司雅美さんの生Liveへ。とはい っても出演者は中司雅美さんだけでなく、つかもとみちよさん、イヌリータさん、大塚 利恵さんの4人。エレクトリックチャーチラブ一周年記念ピアノソウルスペシャルと銘 打ったこの催しは名前の通り会場であるエレクトリックチャーチラブさんの一周年記念 であり、ピアノの弾き語り。ピアノだけのLiveは始めての体験でしたがたまには良 いものですな。で、初めて生で聞いた中司さんのピアノと歌声。う〜んやっぱり生は良 いですなぁ。色んな話も聞けたしね。思い切って聞きに行ってよかったと思える内容で した。また機会があったら行きたいです。あとイヌリータさんめっちゃ面白かったっす 。(笑)


2001/06/30(土)

木谷社長の講演会のあと友人宅にて大改装計画を実施。思った以上の物量に戸惑う(^^; 私は6時くらいからの参加だったがそれでも10時くらいには何とか形になった気がす る。完成するのはいつになるやらといった感じでは有るが非常に楽しみである。


2001/06/24(日)

昨日に引き続きかかずゆみさんに会う。今日はかかずさんのバースデイライブの日。ラ イブとなっているのだから歌中心なのかなぁと思っていたら本当に歌中心のライブ形式 のイベントでした。笑顔のワイパーや、クランプ学園の歌、昨日のイベントで言ってい た黄昏のサックス刑事が聞けたのは非常に嬉しかったのですが、去年の印象があるだけ にもう少しトークが欲しかったなといった感じ。相変わらず一生懸命さが伝わってくる いいイベントであったと思います。熱かったことを除けば(^^;


2001/06/23(土)

今日は秋葉原のヤマギワでかかずゆみさんと浅田葉子さんのバースデイCDの発売イベ ントに行ってきやした。お目当てはかかずゆみさんだったので失礼ながら浅田葉子さん がどんな人なのかも分らずに参加してしまったわけですが、登場の時に隣の部屋から扉 を開けて出てきた浅田さんの我々を見てびっくりしたようなリアクションに直感的にい い人だと感じました(笑)その後のトークも「〜だとさ」と昔話口調で話題を終わらせ てしまう天然?トーク。物腰の柔らかさも好印象。勿論お目当てのかかずさんのトーク も面白く、なんか得した気分^^。いい感じのイベントでした。30日にもあるらしいの ですがこの日は他のイベントが入っているので難しいかなぁ。


2001/06/12(火)

とうとう出ました魔女の宅急便のDVD。この作品は私が初めて数回劇場へ足を運んだ 作品です(この後複数回観に行く作品が登場するとは思わなかったが(爆))。当時テ レカ収集も年季が浅く、劇場の前売りに付属するテレカの嬉しかった事^2。今でもパン 屋の店番をしているデザインは好きです。それに公開前にイメージサントラCDなるも のも購入したのも始めてだったと思う。特にその中に収録されている「風の丘」はそれ こそレコードなら擦り切れる程聞きましたよ。この曲もいくつもバージョンが出ました が私はやっぱりイメージアルバムに収録されているバージョンが一番好きでしたね。 と、まぁ公開前からこれほどそわそわしていた作品も当時にしてみれば初めてだったか もしれないです。魔女好きだったのも影響しているのでしょうけど。(笑)

で、DVDが発売されたので数年振りに観賞してみる。うぉぉぉ!おもしれ〜。各キャ ラの何でもないしぐさや表情にいちいち感動。最後のシーンの高揚感も見事です。エン ディングで「やさしさに包まれたなら」をバックにその後のシーンが流れるのも非常に 私好み。^^やっぱ名作は何年経っても名作ですなぁ。

特典ディスクなる物も観てみる。その中の絵コンテはなかなかいい物でした。絵コンテ に台詞がついたものでマルチアングルで2層目に本編が入っているというなかなか面白 映像。^^初めて使いましたよマルチアングル機能(笑)その他ありがちな劇場予告等が 収録されていました。予告の時のキキのキャストって違ってたんですね。TV版CMな んてのも入っていましたがその音の悪さにビックリ。技術の進歩と言うのは凄いものだ とつくづく関心。

と、ここまでは良かったのですが、パッケージのデザインはどうかな・・・。なんだか めちゃくちゃ安っぽいんですけど・・。 どうして前から使用しているパン屋の店番してるイラストや、街をバックに飛んでいる イラストを使用しなかったのでしょう。せめてリバーシブル仕様でパン屋のイラストが 欲しかった・・・。あと、やっぱりブックレットは無いのですね・・・。DVDになっ てまともなブックレットに出会った事が無い。好きな作品だからこそそういうところに 拘って欲しいと思うのですが、コストの問題なんでしょうかね・・・。今後ナウシカと もののけ姫は買おうと思っているのですがこちらも今回不満に思った点は改善されない でしょうな。ダメ元でアンケートは出すけど。


2001/06/02(日)

今日はドライブで水上へれっつらご〜。埼玉からは流石に遠いっすね。^^; 10時に出発して目的地に着いたのが16時。(爆) でも途中通過した月夜野町は素晴らしかった。盆地の様になってい て山と山と山の間に出来た街って感じで街が遠くなるほど段段に高くなっていく様が四 方に展開。魔女の宅急便でキキが丘の町を見た時のような感覚。もぅホント街中走って 感動したのは始めてかも。いい街でした。
目的地の水上の方は水族館見て、山入って雪の残る利根川の源流を見て、近所のダムを 見て、帰りに道路に出てきた野生の鹿を見てと遠出しただけの感触を十分に味わってき ました。流石に疲れたけどね^^;

ってことで(どんなことだ?)6月に入ってホームページ開設1周年!気分も改めリニ ューアル致しました〜。どこが変わったのって言わないで下さいね(^^;画像の元ネタを 提供してくださったのは当ページからもリンクがはってあります3DCG職人のCHAU さんです。我侭言って2Dのサイコロと鈴を描いてもらいました。(嬉)もうちょっと変 える予定ですので気長にお待ち下さい。(爆)


2001/05/31(木)

すっかり忘れておりました。「時の果てのフェブラリー」のスニーカー版をとある友人 に貸していただきまして、漸く念願かなって原本を読む事ができました。貸していただ いた坂口様ありがとうございました。この後、もう一冊入手したとのことで譲っていた だきました。重ね重ねありがとうございます。

さて、第一印象・・・薄い?(^^;文字が小さく行間が詰まったにしても薄すぎやしませ んか?それだけ加筆されてと言う事なのだろうか?と、不安に襲われる。デュアル文庫 版を引っ張り出してくると明らかに厚い。読み始めるのを躊躇うほど厚い。(^^;しかし ながら厚みの分行間が十分にとってあり読みやすいのは事実。ボリュームがあると躊躇 しがちな私にはどちらが良いのか微妙なところでは有りますね。

次に表紙。を、金髪・・・イラストも可愛いではないですか。原本を読んだ方々がデュ アル文庫の後藤フェブラリーに違和感を感じる理由が私もにも理解できました。(^^;私 のイメージ的にもスニーカー版のイラストの方が合っていると思います。

さて、最も重要な中身ですが2回目ということもあってドキドキ感はそれほどでもあり ませんでした。加筆された個所についても年代を改めたのと、チョムスキー文法とメタ チョムスキー文法についての説明のところでより具体的な例があげられていたのに気が つきました。最後のインターットでの公表等も当時は学会で発表となっており、やはり 見直しされた分デュアル文庫版の方がより分かりやすく、読みやすいという点で完成度 は高いように思われました。

2回目を読んで思った事は、2回目が1回目より新鮮ではなかったということでしょう か。そんなの当たり前のことですが、前に引き合いに出した「タイムリープ」では2回 目も1回目と同じくらいのドキドキがあり、また、違った楽しみが見えてくる。そんな 作品でした。フェブラリーを読み終えたときは安易にタイムリープを超えたなどと書い てしまいましたが今回改めて私の一番は未だタイムリープであると感じました。ただ、前にも書いた通り比較できるものでもないですから、フェブラリーにはタイムリープに は無い面白さがあるということで。^^


話変わってまほろまてぃっく。TBS系BS−iでの放送が決定!これってデジタル放 送?(TT)う〜む。どっかのCSでやらんかのぅ。


2001/04/29(日)

お金無いのにDVDプレイヤー買っちまった〜。購入したのはTEKNOSのDVD− A990。CD−R、CD−RW、MP3、VCD、スーパーVCD、DVCD、CD I、CD−DAが再生可能ってことで決定。値段は19,800円。早速VCDを再生 させてみたが外周に近くなるほどピックアップエラーが発生しやすいのはなんだかなぁ。 最新のハードがセガサターンに劣るとは。一応企画は650Mに対応だから700Mは 駄目なんだろうか?650Mで試してみるか。あとはMP3のテストかな。SVCDが 再生できるのも魅力かな。

ついでに「こどものおもちゃ」小学生篇を観始める。現在20話まで終了。やっぱえぇ 話や〜。(TT)


2001/04/28(土)

行ってきました「アニメーションフェスティバル2001 in 杉並」。場所はセシオン 杉並。企業ブースでアニメーションとCGがどうのってお題目でブロッコリーも参加し てたので行ってみたのだが企業ブースのつまらないことつまらないこと。まぁ企業の物 販ブースがあるのが違和感感じるほどまじめな催しでした。その中でもシンポジ ウムの「デジタル技術の最先端」や、「アニメーションビジネスのグローバル化と著作 権」は面白そうであったが、時間の関係で聞けなかったのは残念だ。その他、アニメー ションの出来るまでの行程を実演しているコーナーや、体験コーナー、アニメーション 専門校等の作ったオリジナルアニメーションの上映等など興味深い内容てんこもりでし た。実演コーナーではプロの仕事がまじかで観ることができ、非常によかったです。^^ 残念だったのはコンペティションの優秀作品を観損ねたことですね。もうちょっと早く 気づいてればなぁ。


2001/04/25(水)

おかげさまで2000Hit達成〜。2000年6月から約一年ですか。特に面白いコンテンツ があるわけでありませんが覗いてくださってる方々、これからもよろしゅうお願いします。


2001/04/18(水)

久しぶりの更新。4月に入ってからというもの自分の時間が自由に使えない。事の発端 であるキャプチャ環境は大変な苦労の末ほぼ決着。今のご時世でIRQを共有できない ハードとに悩まされるとは・・・・。(苦笑)
ようやく溜め込んでいた色々な作業を開始。とりあえず人に頼まれていたCD−Rの焼 き作業を始めることに。焼き&プリント専用マシン(Petit Charat:MMX300相当)を起 動・・・・!!効きなれない警告音と共に見慣れない画面が出現。なんですと!!!! ウイルスだって・・・・。(苦笑)な〜んで〜・・・。もぅへろへろっす。とりあえず 指示にしたがって修復。修復。修復。修復。修復。修復。修復。っていくつ出て来るん だいったい・・・・・・。ようやく起動したのですかさずウィルスチェックを実行。 おぉぉぉ、有るは有るはどんどんカウント上がっていくよ(苦笑)結果は334個の感染 だって。もう笑うしかないですな。今回のは「W32.FunLove.4099」だそうで。なんだ かなぁ。呪われてる?今日はNewマシンもチェックしてみるか。しかしネットに繋がら ない旧環境で、何処から感染したのやら。LANも必要な時以外は線抜いてるんだけどなぁ。 また自分の時間が吸い取られるぅ〜。
※私からDiskをもらった人は一応注意してください。#VCDって感染するん?


2001/04/07(土)

とうとうAthlonマシンからインテルマシンに移行。ここまでは素直にできたのになぁ・・・・。 キャプチャーが動かねぇ〜よ(TT)何で?何で動かんのよ。はぁ。どぉすっかなぁ。


2001/04/01(日)

今日から新番組ラッシュ!今回は何だか番組がめちゃくちゃ多いです。とりあえず今日か ら始まったコメットさん。これはアタリな予感。VCD化決定。同じく今日から始まった エンジェリックレイヤー。第一話にして地震情報の洗礼を受けるとは。(苦笑)致し方な いとはいえちょい残念。

最近忙しさにかまけて早さが命のテレカ全プレ情報やら、大事なデータベースにもなって るテレカ日記の更新がおろそかになってるっす・・・・・。ヤバイ、何とかせねば・・・。


2001/03/31(土)

今日は東京ゲームショーの日。めっちゃ眠い目を擦りながら無理やり起床。まじで起床で きないかと思った。翌日早い日はやる事があってもなるべく早く寝るべきですな。(苦笑) 予定より15分遅れて出発。げっ!雪降ってるじゃん。(--;明日だったら「4月の雪」だ ったのに・・等とどうでも好い事を考えながら駅へ急ぐが電車が出るのは10分後。この時点 で25分のロスタイム。マジで間に合わないかも・・が、運良くその後の乗り継ぎが良く て山の手線で東京駅についたのが集合時間の7分前。ちなみに集合場所は京葉線のホーム 。分かる人は分かってください。(爆)そりゃもう走ったさ。結果は何とか間に合ったん ですけどね。

朝からハードな運動をこなしつつ到着したのは幕張メッセ。いつもの様に建物の外周に列 を作って入場待ち。しかし今回は驚くほど人数が少ない。2日目という事と雪って事も重 なってのことだとは思うのだかあまりにも少ない。どのくらい少ないかというと、いつも なら徹夜組の残骸が見苦しいく思えるあたりで来てしまった程。例年だと今回の位置の丁 度反対側の外周あたりであることからしても人数の違いが分かるというものだ。これって 本当に2日目だからってだけですか?

そうこうしているうちに順調に入場。ちなみに今回は、私が参加してきたTGSの中では ブロッコリーが参加しない初のTGS。いつもなら入場直後に物販ブースへ直行な私(こ ういう奴らがTGSを駄目にしてるんだよ(爆)<自覚があるだけマシか?)だが今回は 物販は見向きもせずにメインステージへ。ゲームショーではお馴染みのトークバトル(私 は観たこと無いけどね)。お題目はネットワークの未来についてとか言うもの。PSOが ゲーム大賞に輝いた今、なかなか興味深いお題目ではないですか。なんかゲームショー来 たって気がしますなぁ。そうこうしているうちに始まったステージ。確かに面白かった。 腹抱えて笑ったりもした。でも、ネットワークの話ってあれだけ?(--;流れとはいえもっ とネットの話をメインに聞きたかったものです。

で、その後はとりあえずブースを一通りふらふら〜と観て回るもパっとするものは無く人 数に比例した内容かなといった印象。その中でもやってもいいかなと思えたのはBAND AIブースが出展していたガンダムくらいかな。メタルギアソリッド2も凄いとは思うけ どPS2買ってまではいいかな・・・・。あ、あとカプコンのバイオハザードになる予定 だったとかいうやつ。あれも良い動きしてましたな。でもこれもPS2。やっぱPS2は 買っといた方がいいのかしらん?<とか言いつつ購入意欲全く無し(笑)

あとはブース間をうろついていたときにかかずゆみさんを見かけた事でしょうか。何だか んだいってもこの方にも随分回数あってます(笑)続いてアルゼの「パチスロ貴族 銀」 のイベント。こちらは豊島真千子さんが出演。なんだか春の新番組らしいのですが内容的 には興味無いかな(^^;久しぶりなTV作品でのレギュラーだとは思うのですがごめんなさ いです。ハイ。あ、そうそう。このイベントのじゃんけん大会でTシャツとタオルもらい ました。鳥海さんありがとう。(笑)この時仲間内の3/5が景品をGet(爆)珍しい んだかアルゼが太っ腹なんだか。(^^;

その後は適当に昼飯?食って、冷やかし程度に物販回って、見逃してるブース回っておし まい。最後に回ったPCコーナーでのタイピング・オブ・ザ・デッドは白熱してましたね ぇ。仲間内でも一人が参加。全参加者の中でレコードタイムを叩出し見事景品をGet。 いや〜、早かったです。

何も残らない割には「ほたるの光」まで聞いてしまったTGSでした。


2001/03/27(火)

うぅ・・・忙しいっすぅ。アリーナの感想もやっと書き上げたというありさま。何とかせ ねば・・・。


2001/03/17(土)

Yahoo!オークションで落札した「久遠の絆」のサントラCDが昨日届いたので早速聴く。 ライナーノーツが付いており、収録曲の一曲一曲にコメントがされていたので曲を聴きな がらコメントを読むことにした。んぉぉぉ!シーンが走馬灯のように駆け巡る〜!しかも 何でサントラ聴いて泣いてるんだ俺?(^^;サントラは後悔することが多いので滅多に買わ ない私だがこれは大当たり。いやホント素晴らしいサントラだ。

友人が車を買ったというのでドライブ。久しぶりにお昼を鴻巣の「田舎っぺ」といううど ん屋へ食べに行く。ここのうどんは非常に好きでたまに遠出してでも食べに行くのだが今 回は本当に久しぶりだ。最後がいつだかも覚えてないくらいだ(笑)店は相変わらず混ん でいて随分繁盛している様だ。始めていったのは確か入社の年だったかな?熊谷の仕事で 立ち寄ったのが初めだったがもうかれこれ10にもなるのか。#シミジミ 私的なこの店のお勧めはあつもりきのこうどんの大盛りと、きんぴらである。国道17号 沿いにあるので行ける人は一度食してみる価値はありますぞ。^^
食事の後はちょっくら榛名湖までドライブ(爆)榛名湖に到着したのが17:30。吹雪 いてましたよ(笑)帰りは高速で一っ飛び。いい気分転換でしたな。


2001/03/16(金)

最近「坂物語り」の新刊が発売。どうやら今度は秋編の様だ。う〜ん、相変わらずときなは 各地に愛を振りまいてキューピッドやってますなぁ。^^ やっぱこの作品は好きだわ。各 話読みきりで4部構成。一話が50P前後というのだから読みやすいことこの上ない。話も 愛情たっぷりだしね。^^ 今度は冬編と言うことですがこのまま行くと春編でENDかな ?早くときなの思いでの坂が見つかると良いね。^^


2001/03/11(日)

今日は先日購入したスカパーアンテナの取り付け工事の日。15時〜17時の間に工事の 人が来るというので家で一日お留守番。掃除は昨日のうちに済ませて(人が呼べるレベル ※期限一週間(爆))あったので今日はのんびりカウチポテト〜。

と、いう訳で最近はまっているアイドル伝説えり子を23話から観始める。当時オンエア ーで観ていたはずなのだが憶えている話が全く無いのは凄い(笑)初めて見る作品の様に ワクワクドキドキしながら新鮮に観れた。驚くことに非常に感情移入度の高い作品でまる でえり子の周りの仲間の一員の様な感覚に襲われることも度々。えり子と一緒に一喜一憂 し、落ち込んでるえり子を観てはガンバレーと握りこぶしを作っている姿は第三者から見 れば非常に滑稽だっただろう(^^;いや、恐いかな(汗)高校の入試合格発表のボードにえ り子の受験番号である257番を見つけた時は声にならない雄たけびを上げたほどである 。(笑)これはえり子という少女を好きになるかどうかで反応が違ってくるとは思うのだ が、少なくとも私はこの直向きで頑張りやの少女が非常に好きである。負けず嫌いなとこ ろもいいですな。この小さな体の何処にそんなパワーがあるのか不思議なほどだ。

実はこの作品、2話まで観たときはとてもではないが「観れない」と思った。幸せだった えり子がどん底にまで突き落とされる1,2話。最近心が痛い作品が続いたせいもあ りこの手の作品はもう沢山であったのだが、非常に気になる3話の予告。結局誘惑に負 けて3話を観たのだが、これがもう熱いの何のって。今思えば全ては3話に負けた気がし ますな。同時に叔父項介の憎らしいことといったらもう!えり子の屋敷を勝手に乗っ取るは 、バイクを車で引っかけるは、裏で汚い手回すは、もうあまりの酷さに哀れさまで感じて しまうようなこのキャラクター。こいつは最後まで悪だ!会心したって許してやらん!と 思っていたにも関わらず最終的にはこんな駄目人間までも救ってしまった演出には心底「凄ぇ 」と感心したほどだ。REIとえり子の仲にも決着がついた3クール。仮に項介の陰謀編 と名づけよう。(笑)これだけの事を奇麗に収めて4クール目は何をテーマにするのかと思っ ていたのだが、えり子の受験話を中心に自分自身への問い掛けが始様だ。外的な困難を切り抜け アイドルとして、一人の人間として磨きを掛ける為のクールといったところでしょうか。

そうこうしているうちに17時。いつまで経っても来ない工事の人に業を煮やして電話連 絡を入れる。何でも前の作業が手間取って時間が押しているとのことであった。仕方ない ので再びえり子を観つつ待つこと45分。漸く工事の人が到着。心配していた方角の問題 も難なくクリア。流石はプロの仕事だと感心。結局付属の取り付け具で付いてしまった。 何だ。俺でも付けられたのかとも思ったが結構大変そうだったのでこれはこれで正解かな 。受信の感度は「31」(マニュアルに載っていたMAX値が27だったので結構良い感度では?)を 示しご機嫌。心配していたのが馬鹿らしく思えるほどだ。買ったチューナーが無駄になら ずに済んで良かった良かった。^^と、いう訳でしばらくチューナーの操作を学習。

10時頃再びえり子再開。50話を観終えた時点で1:45。こればかりは流石止められ ない。(笑)そして一人の少女が伝説となった。なんと安らかな終わりなのだろう。そよ 風にえり子を感じて集まる人々。そしてそよ風高原で思い思いに過す人々。それらの一連 の行動に熱いものが込み上げてきところでえり子が登場。一気に噴き出すと思われていた 熱さが一気に引いて行き安らぎに変る。何だったのだろう?自分でもわからない何か。こ の正体を知りたくて観始めたはずなのにわからない。当時感じた熱さが無い。ちょっと拍 子抜けした感じも無くはない。だけど悪くない感じ。いつか、自分なりに解釈できる時が 来ればいいと思う。

多くの時間を犠牲にしてしまったが費やした時間に見合う、否、費やした時間以上に良 かったと思える作品であったことは非常に嬉しい。10年以上経ってから出会えた運命に 、観れる環境を提供してくれた友人に感謝である。^^


2001/02/28(水)

ハンドメイドメイのVCD。焼き確認の為に観はじめる。昨日1〜3話を観たので今日は 4〜6かな?なんて思っていたらもう止まらん。結局全話観てしまった。昔っからラブコ メでハートウォーミングな作品に弱かったがこの作品は正にツボ。非常な私向きな作品で すな。気になってはいたけど観れる環境がなかったために諦めていたのだが、今回観る機 会を得られてホント良かった。P−chicksが歌うオープニングもいい感じ。確かキ ャラショウで生歌聞いたよな。
この作品、キャラが結構登場するのだがそれぞれが個性的で一人一人が立っているのが好 印象。上田祐司さんのぶっ飛んだキャラや、喜久子さんの金髪で怪しい日本語の割烹着娘 。央美さんの切れた役も良いかな。氷上さんの切れまくったのもグー!。釘宮理恵さん ?よく知らないけど気になりました。今後チェックですな。高橋美佳子さん?この方も良 く知らないけどいい役やってました。でもやっぱり山本麻里安さんのメイでしょうか。こ の作品こそこのキャラが気に入るかどうかで作品を気に入るかが決まってしまう作品です からね。^^;
全10話と短めなので時間のない人にもお勧めです。

デジキャラットファンタジー期に突入のはずだったのに何故か思いっきり映像期に突入。 う〜む。困った。(^^;明日こそはデジキャラットファンタジーだ。


2001/02/26(月)

本日、まりんとメランを観終えました。 メランの最後の台詞「今にも、胸が張り裂けてしまいそうだ」の一言。この演技に心打た れたました。こんな素晴らしい演技をされる方がいらしたのですね。大塚芳忠さん。凄く 失礼ですが私はこの方を知りませんでした。今回を期にこの名前を刻ませて頂きます。

痛く苦しい作品ではありましたが、私好みの非常に素晴らしい作品でした。憎しみが全て 愛に変わった最終回。HAPPY ENDじゃなかったら暴れてるところでしたよ。全く。

アニメという枠を取り払い、万人に観てもらいたい作品の一つに上げたい作品ですな。


2001/02/24(土)

今日は初の「ぽきゅっぱ」の公開録音へ参加。集まった面子を見ると何故だか異様に若い。し かも中学生くらいの女の子と言い表される子がいっぱい。(^^;こんな面子のイベントは久 しぶりでちょっと戸惑う。(笑)どうやら竹内順子さん人気が大きいらしい。ハンターハ ンターらしいのだが私にはわからない。(^^;で、耳を劈くような悲鳴じみた歓声は凄かっ たっす。耳が痛いの何の(^^;パワーに圧倒されたましたな。若いっていいですなぁ。(爆)

そんなわけで今年初のかかずさんを見てきました。髪形が変わってて何だか違う感じ。イ ベント中盤まで真中に座っていた市毛?みどりさんをかかずさんと思っていたくらい雰囲 気が違ってて、でもやっぱり中身はかかずさんでした。(笑)

コーナーやら話の内容は良く分からなかったけど雰囲気は好い感じでしたね。特に市毛さ んの天然振りは以前かかずさんのバースデーイベントで見たときと全然変わってなかった 気がします。(笑)コーナーも一番訳分からなかったし、計り知れない人ですな。 かかずさんのはアニメ情報みたいなもので、アニマックスでやってるドットコニちゃんと いう番組に3人で出演が決まった〜っていうのを紹介してました。ドットコニちゃんが観 たい訳ではないがアニマックスには入りたいですな。そろそろ決めねばいかんかな。 コーナーとしては竹内さんのが一番ラジオらしかったかな。ハガキが一番生かされてたの もここだし。

最後にかかずさんのファンクラブの話とかも出てましたね。バスツアーの事とかも言って ましたが話だけ聞くと何か楽しそうでした。(笑)

と、言うわけでイベント終了。アニマックスが主催のこのイベントの凄いところは人が集 まれば100人単位で何回でもイベントを行うってところでしょうか。一回目の公録が終 わったときには既に100人くらい並んでましたからね。アニマックスさん太っ腹ですな。 帰りにお土産ももらったしね(重いメモブロック×3)。(^^;


2001/02/18(日)

ヴァンドレッドを夕方から見始める。うぉ〜止まらねぇ〜。(笑)結局深夜2時までかけ て全話観てまいました。確かに面白かったのだが、残念なのはもっと時間かけてじっくり と夜って欲しかったということでしょうか。非常に惜しい作品です。
お気に入りはエズラ。^^


2001/02/17(土)

今週も先週に引き続き五島プラネタリウムへ。集合に遅れてしまい18:00時の回にタ ッチの差で漏れてしまったのは残念であったが五島プラネタリウムさんのご好意で19: 20分からもう一回やっていただけるということで無事にみてまいりました。
先週見たせいもあるのでしょう。新鮮味は感じられなかったように思いますがそれを差し 引いても選曲は先週の方が良かったように思えます。それでもめぐみさんの歌を聞きなが らの星空鑑賞。贅沢な時間ですよホント。^^


2001/02/10(土)

今回は五島プラネタリウムへ行ってきました。応援している声優の林原めぐみさんが以前 から好きだといっていたプラネタリウムなのだが、このプラネタリウム毎週土曜日の18 :00の回は「星と音楽の夕べ」という音楽を聞きながら星を見るという企画を開催して いる。そんでもって2月はそのめぐみさんの特集というわけです。
プラネタリウムなんて中学校?の少年自然の家以来?チョットワクワク気分で投影開始。 段々と日が暮れてじょじょに暗くなっていくのだが、視界がブラックアウトしたあと満天 の星空が広がる漆黒の空間が登場。これは凄い!しかもめぐみさんの歌を聴きながら眺め る星空。いや最高ですな。ドーム状のホールでの音響環境は始めて体験しましたが良いも のですね。とても良い1時間が過ごせましたよホント。^^ 来週は曲が変わるのでまた行 ってみよと思う。


2001/02/05(月)

エース桃組Vol.2を購入。Vol.1が良かったので何となくというのがその理由だが。その中 で目を引いたのが「山手零番館」という作品。主人公のココロになんとなく「ようこそよう こ」のようこを感じてしまった。何でも無い話に心温まる感覚。続きがあるなら期待したい 作品。しかしVol.1が出たのが去年の10月だから・・3ヶ月に一回か・・長いですなぁ。


2001/01/30(火)

面白い!何が面白いって山本弘の「時の果てのフェブラリー」というSF小説なのだがこ んなに感銘を受けた作品は高畑京一郎の「タイムリープ」以来ではないだろうか。しかも この「時の果てのフェブラリー」は自分の中で「タイムリープ」を越えた。いや、それぞ れの作品にそれぞれの良さがあるので一概に越えたと言う表現は適切ではないかもしれな いがそれくらい面白い作品であったことは確かだ。現実ではありえない世界をまるで実際 に見ているかのような適切な表現。科学的な説明も非常にわかりやすく、今までSFは難 しいと思っていた私には目から鱗のような作品だった。何よりこんな壮大な話は未だかつ て体験したことが無かった。しかもこの作品は11年前の作品だというではないですか。 11年の時代的な矛盾等も含めて大幅に加筆修正されているらしいのだが、この作品に出 会えたことに感謝すらしたいほどだ。人生を少し損するとこらでしたよ。(笑)
もしこの日記を読んで興味を持たれた方は是非とも読んで欲しい逸品です。ハートに溢れ た作品を望んでいる方もね。^^


2001/01/21(日)

多分先週のだと思うワンピースを観る。不思議な少女アピスが登場。第一声で久々の大ヒ ット!誰、誰?しばらく観ていると聞き覚えがある気がする。う〜ん、あ!真仁さんだ。 エンディングテロップで確認するとやっぱり真仁さん。いやはや素晴らしい演技でした。


2001/01/20(土)

最近トライゼノンが面白い。当初嫌〜な雰囲気がぷんぷんしておりましたが作品が乗って 来たみたいで東京のと北海道のが出会ってからは良い感じ。この調子なら引き続き最後ま で見ていける気がする。哀君グッドです^^


2001/01/15(月)

やまぎわそふ子がとうとう動き出しました!なんと声優オーデション応募者募集中。しか も男女は問わないが未経験者のみ。個人的にはかかずゆみさんなんか合うと思っていたの ですが未経験者のみということならしかたありませんね。
とはいえ募集の締め切りが今年いっぱいって・・・う〜む。やる気あるんだか無いんだか。 でじこに続け!企業戦士達!今年はそふ子のブレイク希望。#って自分で首締めてどうす る(^^;


2001/01/01(月)

新世紀、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくです。


[
戻る] inserted by FC2 system