[戻る]
2002年の日記

2002/12/31(火)

今年もあっという間に終わってしまった一年。ほんと年々速くなっていく気がするのは 気の性では無いはず。時計屋の陰謀で一日24時間じゃなくなった居るんじゃないかと 疑いたくなる。そして例年に無くどたばたした年末を送っています(汗)もうボロボロ
さて、まずは7000ヒットのお礼から。なぜか地道にヒット数重ねています当サイト 。皆様のおかげをもちまして年の節目に7000ヒットを迎えることが出来ました。真 にありがたいことです。今後もこんな感じでやっていきますので飽きずに見てきてくれ る方は見にきてくだされ(^^;
そんなこんなで今年一年の総括。今年は初スキー体験、海外旅行、と振り返ってみると 意外と例年にない経験あったり。TBNの500回という節目のイベントにも参加でき たりと意外と恵まれたとしであったのかなぁと思いきや車上荒しなんてあいたくないも のにもあってしまったり・・・・。いろいろありました。
と、そんな一年で放送された今年のアニメ作品ランキングは、いきなり1位から言っち ゃいますが1位:.hackでしょう。ゲーム世界という事で私の好きな小説化の作品 であるクリスクロスを思い出した訳ですがこれまた奥の深い内容に驚かされました。こ の評価はTVシリーズのみの評価ではありません。ゲームに付いてくるOVA、小説、 コミック、全ての.hackシリーズ(ゲームは残念ながら見プレイの為評価からは外 れております)の評価となります。特にTVシリーズを終えてからのOVAの展開は見 事としか言い様が無くメディアミックスという戦略をこんなに見事に展開した作品はこ の作品をおいて他に見当たらないのではないでしょうか?脱帽です。2位はおじゃ魔女 どれみドッカーン!。ラストを飾るとおもわれるこのシリーズは非常に見事!総括に相 応しい作品であると胸を張って言える。特に先々代の女王様が目を覚ましたあとの数話 はえり子で言うところの4クール目をやっている。最近最終回でテンションを最大に持 っていくパターンが多い中、最終回の前に山を設定し、更に終わりへと話を繋ぐのは非 常に珍しい。スタッフの作品への愛情がうかがえる。この時点で2週分ほど貯めている ので早く続きを見たいと思っている。きっと満足のいく終わり方をしてくれるだろう。
3位以下は該当なし。強いて言えばキディ・グレイド、プリンセスチュチュあたりだろ うか。キディは後藤圭二初監督作品という意味では非常に見事だったと思う。イラスト レーター上がりならではの趣向が見て取れるのは面白かった。話としても心温まる話が 多く私好みである。チュチュは非常に芸術的な作品である。ウテナのような芸術センス を感じる。私的には13話で終わらなかったのは非常に残念である。
劇場部門は今年は秀作揃い。中でもアリーテ姫は良かった。ジブリ作品も地味な興行収 益ではあったが猫の恩返しはいい作品だった。
と、これだけの作品が多数ありながらも今年一年心の支えとなった作品はココロ図書館 である。何度見返したことか。そして何度涙したことか。今年放送したのは13話だけ なのだが、これが許されるなら間違いなく1位はココロ図書館である。My殿堂入り決 定!
さて、来年も新年早々から新番組が盛りだくさん。いい作品があることを期待。
来年こそはもっと余裕のある一年を過ごしたいものだ。


2002/12/22(日)

密かにめっちゃ楽しみにしていたこのイベント。最近イベント前でもワクワクそわそわ なんて事が無くなったのですが(っていうか逆にたるいなぁ〜とか行かなくてもいいか なとか思ってしまう時も・・(汗))このイベントは何週間も前から、実はイベントを知 った時からワクワクしてました(笑)あの空気をココロが欲してたのでしょうね。会場は 神楽坂のとあるJAZZハウス。雰囲気が良く、思った以上に広く7、80人位が机と椅子 付きで優にはいるくらい。適当な場所を陣取り机にあるカードを開くと「浅見先生チー ム」と書いてあるではないですか。(笑)どうやら机単位(10人位)で1チームとなっ ているみたい。入場時に購入したドリンク券ではお酒も頼める様で更に♪。「Welcome My Room」の名にふさわしく正にホームパーティーっていうか「お楽しみ会」な雰囲気 。(笑)なんだか期待通りの会になりそうで始まる前から「るん♪」って感じです。
そんなこんなで入場は大分押しましたがそんなのは気にしない。真千子さん登場でパー ティーのはじまりはじまり〜。久しぶりに真千子さんのトーク聞きましたが何でこの人 のトークってこんなに癒されるんでしょう〜(笑)聞いててこんなに気持ちの良いトーク ってのは私の場合アサミちゃん、良子ちゃんってな感じでいるんですがこの2人とも違 うんですよ。聞いてて安心できるっていうか、やっぱり好きって事なんですかね(^^;会 の内容としてはチーム対抗のクイズ大会ですとか、真千子さんがピアノ弾いてくれたり とか、真千子さんの伴奏できよしこの夜を合唱してみたりとか。(最後の最後で伴奏を 間違えたのは流石です(笑))なんだかスッゴイアットホーム。皆ビール片手にリラック スしまくりだし(爆)
こんな会だからもしかしたら歌は無いのかな〜なんて思っていたら歌う歌う。アンコー ル含めると5曲くらい歌ったかな?チョットあやふや。最後も構成を考えており凄くし っとりと綺麗に退場。ホント素晴らしい会でした。そのまま終わっても良いくらい心地 よい終わり方ではあったのですが、ここはお約束。用意している方にも一応しておかな いと失礼だし(^^;まぁその控えめにアンコールなんぞしてみました。そして最後は真千 子さんらしく元気いっぱいの曲でお別れ。もぅ癒されまくり。声優イベントとしては今 年ピカイチの満足度ではないかと(^^)いつかこんな会をアサミちゃんにも開いて貰いた い。ファン層が違うからムリだろうけど(--;逆にいえばこんなファン達を集められる真 千子さんは偉大です。それとも真千子さんがこんな(笑)だからこういうファンが集まっ たんだろうか?(爆)今から来年のこの会が楽しみです。
P.S Steeple Angelに感動(TT)帰宅して「とんがり天使」をトレイに乗せたのは言うま でも無いです。いや〜歌上手くなってます(爆)#波音さいこ〜


2002/12/14(土)

奥井雅美「ANGEL'S VOICE」発売記念イベントinヤマギワ〜♪今回は椅子が随分並べら れており70番代だったにも関わらず座れたのはラッキー。残念だったのは司会の人が 緊張しまくってて話が弾まない弾まない。これを暖かく見守ってるんですからこの層の ファンも凄いです。まぁ私もその中の一人だったりするのですが(笑)しかもトークの短 いこと(^^;なんか15分くらいかな?半分は司会の人しゃべってたし。でも歌は良かっ たです。奥井さんの歌を生でこんなにじっくり聞けたのはホント久しぶり♪やっぱ生歌 はいいですね〜幸せのひと時。


2002/12/08(日)

らこまい第3回ボーリング大会に行ってきました〜。場所は去年同様笹塚ボウル。1フ ロアを完全に貸し切っての大ボウリング大会となりました。12レーンまでフルに使っ て1レーン6人ですからその人数が伺えると思います。今回は主催者側の予想を大きく 裏切り凄い数の応募が来たそうで、らこまい会員でありながらも落選なんて方も沢山居 らしたようです。こうなると非会員でありながら殆どのイベントに参加している私は少 々恐縮ぎみ。これは是が非でも楽しんで帰らねばなりません(笑)そんな思惑を潜めつつ 私にとっては2回目となるらこまいボウリング大会の始まりです。開会にはエントリー に名前が連なっていて非常に気になっていた「ペンギン」が担当。本当にペンギン出て きましたよ(笑)そして「カエル」(笑)その他にもトナカイ、タヌキと続々登場。何方な のかさっぱり分からず(汗)そして主賓のゆみさんがゴールドのサンタクロース姿で登場 ハデハデです。ゆみさんの始球で大会スタート。
ルールは去年同様に1ゲーム目、2ゲーム目が個人戦。3ゲーム目が一投づつ人を交代 して投げていく団体戦です。私はというと9レーン、チームメイト6人でその中には偶 然にもこうたろさんの姿が。(笑)チーム名は「天然とか好きだから」に決定。私はラ ジオも何も聞かないのでわからないのですが、かかずさんは何かピンと来たもよう。こ の名前には意味があるのでしょうか?
なんと言っても見所はゆみさんの1ゲーム目でしょう。マークの連続でマークが落ちて しまったのが確か8フレ?団体戦でもゆみさんヘルプにしっかりヘルプとして活躍しま くり。ゆみさん冴えまくってました。いや〜凄い(^^;こりゃ勝てませんよ。ってことで うちのチームはうちで楽しむ事に。本当は呼べないはずのカエルさんをヘルプで呼んで みたりと色々と遊んでみたり(笑)カエルさんとはがっちり握手も交わしました♪すると 隣のチームもカエルさんヘルプ(笑)しかもこれが注目の一投につながるとはw。綺麗な 状態で投球したカエルさんは左奥の一ピンを残す9ピンと大健闘!大喜びのカエルさん とそのチーム!しかし続けてゆみさんヘルプ!カエルさんの尻拭いをゆみさんがやるこ とになり笑顔だったカエルさんの笑顔が凍りつく(笑)しかし今日絶好調のゆみさん。全 員の視線を一身に浴びる中、ここぞとばかりに入魂の一投を投じ見事スペア!見せます ゆみ嬢。と、大変盛り上がった中ボウリングは無事?終了。私のスコアはというと1ゲ ーム目が106、2ゲーム目が109と1年ぶりの割にはそれなりのスコアに纏まり一 安心。お次はパーティー
昨日同様朝から何も食べてないので空腹状態。テーブルにはパスタ、マーボウ豆腐、サ ラダ、ピラフ?、揚げ物、肉まんとどれも美味しそうなものばかり。この状態でのお預 けは空腹にはこたえます。未だか未だかと待ちわびているところにゆみ様コールでゆみ 様登場!うわっ!(絶句)肩の出たブルーのパーティードレスにドッキドキ!空腹も忘 れて見惚れてしまいましたよ(^^;良い女性になりましたねホント。これはこうたろさん で無くとも求婚したくなりますね(笑)いい目の保養になりました(-人-)南無〜。主賓の 乾杯でお預けも解除。しかし先ほどのボウリングでご一緒した学生の樋口さんが都合に より帰る事に、今回がイベント初参加でゆみさんとも直接お会いしたのが初めてだった とのこと。すかさずこうたろさんがゆみさんのところまでリードし、お話を薦めます。 その間しばらく立食を楽しんで居る中ずっと話していた様です。何やら写真も撮っても らっていたもよう。満足して帰られたなら良かったのですが。またいつか何処かで逢え るような気がします(笑)それにしても何故かこのテーブルだけが綺麗に料理が片付いて いるのは何故でしょう(笑)ほんと今回の料理は美味かった。一通り食べられたので幸せ モードです。で、立食をしながらのボウリングの結果発表〜。なんとゆみさん2だった そうで(笑)女性の20ハンデではありますが18?の高スコア。お見事です。と、話の 中でカエルさんがシスプリの凛々ちゃんということが判明。ってことはちろさん!?う はっ!さっき握手しちゃったよ(笑)っていうかあのとき気が付いてなかった無かったな んてショック!!お話の機会を逸してしまいました(TT)その後も1,2,3位、切番、 ブービー、メーカーその他諸々アンケートの抽選等を含め諸々のプレゼントが終了〜♪ 大変楽しいひと時でした。会の催し方なんでしょうね。こういう方々が集まるのは。非 常に気持の良い方々ばかりで羨ましいです。アサミさんもこういう会開かないかな〜♪


2002/10/26(土)

今日は奥井雅美コンサート。前日までいっぱいいっぱいだった為、初のアルバム聞かず に参加(汗)そのせいも災いしてかテンションが今一上がらず・・。結果的に可も無く不 可も無くといった状態でコンサートを終えました。私の準備不足で招いてしまったので あれば非常に残念なことをしてしまったと反省。
今年のステージも去年同様メッセージ性に富んだものとなっていたことは個人的には好 印象。ただ、去年のような心に響いたものが無かったのは少々残念。とりあえず聞く側 の姿勢も変えてみようか・・・とかそんな事も考えてみたり。もし来年も参加するなら (多分すると思うが、来年も同様の感想なら再来年は考えよう。)去年とも今年とも違う 気持で臨んでみようかと思う。


2002/10/19(土)

人間、やらなければいけない事があるとそのことから逃れようとするもので(テスト勉 強前につい机を掃除してしまうのもその一種・・・)めっちゃ仕事忙しいのにページ更 新なんかやってしまったりしてます(爆)
先ほど.hackの小説版を読み終えまして、読み始めた時はゲームのユーザーインターフェ ースの説明やらをされて説明くさい小説だな・・ん・・って感じ、しかもそれが現在の 技術で成しえることが出来る範囲のものばかりでアニメのあの表情やら仕草やらをどの 様なインターフェースで実現しているのか物凄く興味があった私としては興醒めです。 しかし、読み進んでいくと実に面白い!なんと言っても物語の時間設定が秀逸。バルム ンクとオルカが伝説となるその瞬間を描いている文章を読んでいるときのあの高揚感は 本物です。徳岡氏も私の中ではただの胡散臭いオヤジから出来るオジサンに昇格。カッ コイイよこのオヤジ。(w
あとがきでも「今このタイミングでしか出せないものを書く」とありますがこれは当た りです。違うメディアを通してそれぞれがそれぞれの描き方で同じ物を語る。パズルが はまっていく爽快感を出せる作品は実に少ない。特にメディアミックスでそれを実現し ている作品は・・・。これ読んだおかげでとりあえずコミックを読んでみたくなりまし たよ。ゲームも買っちゃおうかな・・やれないけど。とにかく小説苦手な人も.hackが 好きなら読むべし。損はさせない。


2002/09/21(土)

東京ゲームショウ2002行ってきました。今回の目的はXBOXLiveとFF11 のPC版、BBナビゲーターVer0.2、そしてブロッコリーである。今回のTGS は開場前の人は前回同様くらいだったが場内は移動するのが困難な程の人人人。入場者 数は前回のTGSを優に超えていると思われる。最近物販系では元気の無いブロッコリ ーは今回も新作限定商品は無く(10月の大型イベントと控えているので当然といえば 当然なのだが・・・去年はTGSへの参加を断念した経緯があるだけに参加しただけで も立派と誉めるべきか、否、少しでも売上を上げるにはそんなこと言ってられないって のが正直なところだろう。)、列に並んで貴重な時間を無駄に過ごすのももったいない ので同行の皆さんと一緒に場内を回ることに。はじめに行ったのはバンダイブース。. hackのプロモDVDをくれるそうだ。何も下調べをしてない私にはありがたい情報 。さらっとDVDをげっとして向かうはX箱ブース。やはり目玉はLive対応のPS Oである。PSOは特に念の入ったプレイアブル機を投入。各3台のコックピット型で Liveをより体験できるよう密閉型である。それだけでもワクワクしてくるというも のだ。実際体験してみたわけだが何故3台なのかが分かった。PSOは本来4人までの 同時プレイが可能な訳だが、最後の一人が案内役兼操作説明のスタッフで、実際にLi veの機能を利用して会話しながらゲームを進めていく形式であった。正直Liveの お披露目としてはこれ以上無いくらいのアイデアだと思う。Live自体は面白い技術 であると素直に思うのだが、実際家庭でプレイする時はちょっと躊躇してしまう。実際 深夜にプレイすることの多いオンラインRPGなだけに喋るというのは一人暮らしでは ない人にとっては先ず不可能なことだ。しかもプレイしている姿はあまり見られたくな いし聞かれるのは非常に嫌だ。特にネカマキャラは親に見られたら泣かれるぞ・・(汗) 「〜ですぅ」とか言ってるのを聞かれたくないものだ(爆)気になった点としてはプレイ アブルだから聞き取れなかったのかも知れないが自分の声がゲームから聞き取れなかっ たこと。ボイスエフェクト機能を搭載するという話を聞いているので自分の声が確認で きる用にして欲しいと思う。確認できる画面があるのかもしれないが、プレイ中に聞こ えてこないと不安だ。特に私のようにエフェクトされた声を聞いて更に微調整をするタ イプに人にとっては非常に厳しい。実際エフェクトもじっくり体験したかった。ゲーム 自体はPSO。グラフィックは格段に見やすく美しくなったがゲーム的には特筆すべき 点は無しである。
その他パンツァードラグーン、MMORPGと思われるファンシーな感じのファンタジーな世 界観をもつもの。X箱は今後注目すべきハードだと思われ。
とりあえず回って特筆すべき点を順序不動で上げる。
スクエアーブース。初めて行った(爆)いつもブース自体が隔離されており、長蛇の列で 見る気を削がれていたブースだ。今回は割とフリーな感じで入りやすい感じで構成され ているのは○。目玉はFFタクティクスのGBA版。私的にはタクティクスの名を語る ゴミゲー。クエストの主要スタッフを引き抜いて作った初代FFタクティクスのゲーム バランスの酷さに幻滅したのを今でも忘れない。興味なし。期待していたFF11のP C版はプレイアブル機は存在せず、在ったのはライブ画面のみ。やっぱ第3者には臨場 感の伝わらない戦闘だね・・・・。しかしながらPC版の実力は見れた。とにかく画面 が広い。広いっていうのは本当に広い訳ではなく、PS2版では画面いっぱいに表示さ れるウィンドウがPC版では1/4程の大きさで表示される。ウィンドウを出しながら でも用意にキャラが操作でそうである。ウィンドウが1/4なら当然同サイズで表示さ れている景色やキャラは4倍の書き込みがされる訳で当然綺麗である。奥行きもいい感 じで表現されている感じ。しかし要求スペックの関係で購入は未定。
テクモブースはなにやら怪しげなソフトを・・・。DOAの女性キャラを利用したビー チバレーである。試合で勝った賞金で水着やアクセサリーを買っていくという早く言え ば着せ替えゲーである。アイドルの水泳大会よろしく、プールに浮かぶフロートを飛び 越えるミニゲームもあり。水面に浮かぶフロートでバランスをとる人間の処理が目をひ いた。技術の進歩は目覚しい。同時に公開された忍者のゲームも凄かったがビーチバレ ーにかき消されてしまった感じだ。ちょろっとだけだったので自身は無いがDOAの忍 者のサブストーリーと思われる。
セガブースは相変わらずメインステージがでかい。ジョイポリスでも定期的にショウを 開催しているだけあってスクリーンを使ったアピールが効果的であることを分かってい るのだろう。配られたセガフラッグの効果も視覚的に華やかでいい感じだ。お目当ては PSO。Liveについてのコメントを聞きたかったのだがキューブ版の話しか聞けな かったのは残念だ。そんななかでも3−6−9ロビーで活躍しているみろく劇団の話は 非常に好感がもてた。こういう遊び方もあるのだと改めて思った。しかもセガにDVD として送られてきたらしい。実際我々の知り合い同士のネットワークを使えば同等の事 が個人で出来る時代になっている。こういった活動も面白いかもしれない。また、企業 に対してこういったアプローチも可能なのだ。個人的に思うところがいろいろあるステ ージだった。忍びシリーズの最新作も見たがさっきのテクモの忍者モノといい、デビル メイクライのような見せるアクションものが多数出てきた気がする。
ブロッコリーのメインスクリーンではまたもや新作のアクエリアンエイジのプロモが流 されていた。このプロモは実は毎回楽しみなのだが今回も例に漏れず秀作だった。アク エリ独特であるイラストレーターが異なるキャラが同一世界に存在するあの雰囲気が違 和感無く再現されているあの映像には舌を巻く。肌の泡立つ映像というのはそうそうあ ってたまるかと思うのだがアクエリの映像に関してはかなりの確立でやられている。初 めて欲したのは獅子の戦旗のプロモだ。これは大金払って応募券をオークションで落と して応募した程だ。今回の映像は獅子程ではなかったにしろプロモーションとしては今 までの作品を凌駕するほどの上手い作りになっている。しかも音楽がイイのだ。この点 においても今までのアクエリには当てはまる点である。獅子に関してはサントラを購入 してしまった。今回はあの高橋洋子である。あの雰囲気を纏った音楽と一緒になった映 像は無敵だ。ブロッコリーさんには是非、今までのプロモをまとめたDVDを販売して くれい。くれとは言わない。売ってくれ。
まとめ:オンラインゲームが目についた。利益を出すのが難しい上にメンテ作業がいつ までも終わらない今までのコンシューマゲーム開発とは全く違うこのジャンルに対して 幾つかのメーカーが参入しつつある。そりゃ当たれば一人勝ち出来るかもしれないがリ スクはそれ以上。消費者としては選択肢が増えるのは好ましいのだが・・・。今後の動 向が気になるジャンルではある。X箱の画像は美しい。はじめてDCの映像を見たとき の驚きも凄かった。また、これ以上の画質の向上はゲーム上意味が無いとさえ思ったも のだがX箱と比べたときの違いといったらこれほどまでに違うということに驚いてしま う。やってみたいと思えるソフトがいくつかX箱に発表されている。今後買うならX箱 か。TGS自体手放しで面白いといえるものではなかったが見たいものは見れたし取り 溢しが無く見れたという点では満足なショウであった。年1回に戻ったこともあり出展 側も、参加者側にとっても内容の伴うショウに戻ったのではないか。時期を逸したソフ トには厳しいお披露目の場となるがそれはそれ。面白いショウになるのであれば私はそ れでいい。クリエイタートークバトルも復活することを願う。


2002/09/13(金)

6000ひっとー。(どんどんひゅ〜ひゅ〜ぱふぱふ)もうというかやっとというかや ってきました6000ひっと。第三者が見たらこの上なく面白くないだろうこのサイト w減ったコンテンツあり、増えたコンテンツ有りでとりあえずここまでやってきました 。いつも未に来てくださってる奇特な方には感謝ですw。では毎回恒例の今後の予定。 今のところ減るコンテンツは考えていません。増える(増やしたい)コンテンツとして はぷちさんwところのアルバムを何とかしたい。画像データなので別の領域を確保した いと思っているのですがあいにくページのスペースはNifしか持ってない訳で・・。 フリースペースでは更新無いと消されちゃうし。期待していたアルバムファンもつい数 ヶ月前にサービス停止に。さてどうしたもんでしょうか。あとはでじこのテレカも公開 したいのですが、スキャナが無いのと、やっぱり容量の問題で見送りです。一番の問題 は作る時間がつくれないことでしょうか。(汗)とりあえずはそんなところです。リニ ューアルも考えてませんw。あ、DVDライター買ったら何かまとめるかも知れないで す。まぁそんなところでしょうか。最近筆が遅いですが今後も宜しくお願いします。 >巡回者様方


2002/09/09(月)

驚きの製品登場!DVDリライタブルドライブなんですが、なんと!−Rの書き込み速 度が4倍!しかも−RWも2倍!更に驚くことに犬猿の仲であるアライアンスの+R、 +RWもワンドライブで実装!!!先日−R、RW、RAMのコンボドライブ登場して 賑わせたばかりであるがそんな賑わいが吹き飛ぶほどの出来事。流石、両陣営に席を置 いているのは伊達じゃないということですか。ブラボー。これで私も購入カウントダウ ン開始ですかね。 http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/CRX/


2002/08/22(木)

今日は温泉。多摩の方に日帰りで行く計画を立ててもらったのだが、起きたら待ち合わ せ時間だった(爆)すぐさま寝坊したことを伝えるとこの時間から間に合うスケジュー ルを再製。急いで出掛ける。乗換駅の西国分寺で連絡が入るが何を寝ぼけていたのかそ のまま乗り過ごす。(激汗)またまたルートを再製してもらい立川で合流することに。 立川に着いた時には30秒前に間に合う最後の電車が行ってしまったあとらしい・・。 (現地のバスがもう夕方までないとのこと)うぅ・・・ごめんなさい。温泉行けない上 に心も体もボロボロです(苦笑)とりあえず立川で食事してゲーマーズ行って、PCシ ョップ見て、で、くらげ氏の家に立ち寄ることに。立川から快速に乗ってしまいまたも や失敗。ついてない・・・。良かったことといえばくらげ氏お薦めの鰯料理屋へ連れて 行ってもらったことくらいでしょうか。ここの料理は高いけど美味かった。何が美味い って全部美味かった。ちびちびいくには最適。また連れてってくださいな。温泉もね。 今度は寝坊しないから。(^^;


2002/08/17(土)

声優ラジオよつラジGoGoへ行って来ました。前々から行きたいと思っていたハリケ ーンズが司会進行をする声優イベントです。ゲストはかかずゆみさんと神崎ちろさん。 かかずさんはここ数年逢った回数の多い声優さんとして常に2位をキープ(wおなじみ となってまいりました。変わって神崎ちろさん。この娘かわいい!ルックスがとかそう いうのじゃなく、何だろう、飛んだり跳ねたり元気いっぱいでこういうのがかわいい娘 なんだなと思った。とりあえず名前を覚えた程なので頑張ってたら「あ、頑張ってるね 」くらいの気持で見守りたいと思う。(凄く遠いい見守り方だ。w)で、注目のハリケ ーンズ。面白いね。流石お笑いのプロだねと思った。マンガ、アニメ、特撮などなどを 織り交ぜたコントは新鮮で面白かった。もっと活躍の場を増やしてもらいたいものだ。 キャラショー等の大型コンベンションなどでステージしたら面白いと思うのになぁ。途 中訳わからないグループも出てきたが今年一番笑えたイベントだったと思う。次回も是 非参加したいものだ。


2002/08/13(火)

今日は岡山からTaluluさんが上京なさっているとの事でSena、Rikiriki、 Vitz、Poyon、Petitでお出迎え。秋葉原でFFXIオフと相成りました 〜。会場は万世ビル5階の焼肉屋。Taluluさんの東京友人も含めて7人とそれな りの人数であったせいか個室に通される。それはそれで願ったり叶ったり。適当に肉を 注文し歓談。話題は当然FFネタ。話も尽きることなくそれなりに進行。会社での昼食 の会話と変わらないんですけど(^^;それにしても肉はめっちゃ美味かった。値段もいい 額いったが美味しかったので良しとしよう。

つづく・・・。(執筆中・・・)


2002/08/01(木)

8月だっちゅうのに凄い雷。FF中に見事に停電。見事にADSLモデムが逝きました とさ。逝ったよ!逝きやがったよ!ムッキー!!(怒)なんでもイーアクセスでは雷は 天災なので有償で対応なんだと。会社にはフレッツ契約で逝ちゃった人も居たがフレッ ツでは無償な上に翌日サポート員が自宅に来て交換していったそうだ。ちなみにこの日 記を書いているのは週が明けた6日。そろそろNiftyに電話連絡して5日目なのに 振込み用紙とやらも届いていない・・・・。どうなってんのよ?


2002/07/22(月)

夏の恒例行事。今年もジブリ作品見てきました。今年は「猫の恩返し」。あまり前評判 を聞かなかったこの作品ですが、ちらっと見たTVCMの1シーンで「よし!今年も見 に行くぞ!」と思った程、世界観というか町並みっていうんですか?気に入っちゃった んですよね。で、たまたまタイミングが合ったので本日行って来た訳ですが、行った劇 場は30分前で私一人・・・。20分前で2、3人・・。結局15、6人という超貸切 状態。何だか複雑な心境。待ち時間もたっぷりあったのでパンフレットなどに一通り目 を通し、やっぱり「耳をすませば」と同じ作者だったんだ・・。作者の柊さんが言うに はこのお話は耳をすませばの雫が書いた物語にしたかった。著者にも雫の名前を使いた かったなど作者の思いが沢山詰まったこの文章で今回の作品の面白さを確信。これで面 白くない訳がない!
面白かった。実に面白かった。こんなに微笑ましく清々しい気分で映画を見終えたのは いついらいのことだろう。そしてジブリ作品ではいつも思うのだが主人公に限ったこと ではないがキャストの人選。特に今回のハルのキャストは素晴らしく、素朴な感じが凄 く自然でたまらなく可愛い。どこかに居そうなそんな娘。でもこんな良い娘はそうは居 ないんだろうなぁ。とか、しみじみ思ってみたり。等など。個人的には大満足の作品で した。千と千尋や、もののけ姫ほどのインパクトのある映像や、お話ではないが、こち らのほうがよっぽど分かりやすいし親しめると思う。大ヒットとまでは行かなくとも多 くの人に微笑ましい気分をあじわってもらいたい。

話は前後するが同時上映のギブリーズ。これはこれで凄かった。同時にジブリ(ギブリ ?)のCG技術の高さに舌を巻いた。世界に誇れる技術であることは間違いないでしょ う。どうみても背景にしか見えないあの描き込みがテクスチャーで立体的にパーンする シーンは逆に気持悪いほどだった。かと思うと子供の落書きのような線で構成されたア ニメーションになってみたり、しかしどこか立体的な・・。いわゆるデモンストレーシ ョン的な作品なんでしょうね。一見の価値はあると思います。
暑い夏に涼しい映画館で「猫の恩返し」&「ギブリーズ」なんてどうでしょう?


2002/07/07(日)

「Gツアー」2日目。流石に疲れたのか朝8時のモーニングコールまで死んだように眠 っていたようだ。食事の前の朝風呂計画がいきなり挫折。朝食は旅館風のオーソドック スなメニュー。脳が眠ったままの食事というのは久しぶりだ。食事の後は食前に果たせ なかった野望を果たすべく風呂場へゴー!とりあえず元は取ったぞ。
チェックアウトを済ませて近辺の探索に。この日もいい天気であるが風は相変わらず。 今日もフジヤマは運休であろう。とりあえずターゲットをハーブ園にロック。散歩がて ら片道20分程の道のりを河口湖に沿って徒歩にて散策。ハーブ園にはラベンダー畑が 広がりなかなかの眺め。定番のラベンダーソフトクリームも販売していたが無難に苺ソ フト等を食す。その後は昨日からやたらと気になっていた石ころ館へ。ここが意外と大 当たり。2階はアクセサリーも作れる工房になっていて、ヘマタイトのダイスを購入。 予想外に時間を費やした為、氷穴行きの案は廃案として、昼食後帰路につく。思いの他 いい旅行だったかな。しかし到着した地元の暑さにでろんでろん。っていうか日が傾き かけてるのに日差しが痛いし。改めて避暑地を実感。今度行った時には是非ともフジヤ マに乗ってみたいものだ。


2002/07/06(土)

構想3年の大プロジェクトが発動した。その名は「Gツアー」。っというわけで行って 来ました。富士急ハイランド。ここに来るのは高校受験の際、学校の行事で「受験で滑 らない様に思う存分滑ってコケろ!」といういかしたスケートの企画で連れてこられた 以来。勿論今回の目的はスケートなどではなく、アレです。とりあえず到着して早速飯 食ってゴー!迫力は凄い!が、正直速すぎて何が何だか分からない。分かったのは白い 奴は速かった、そして強かった、見たものが本当なら勝てる訳がないでしょうってくら い凄すぎ。というのと、飯食った直後に乗るもんじゃないよコレ。(--;ってこと。うぅ ・・吐きそう。それなりに楽しめたかな。その他乗ったのがドドンパ。最高速度172 Kってのは伊達じゃなかった・・・。「Gがこんなに凄いなんて」とか言ってる場合じ ゃなくマジに初速のGには驚かされた。これは面白いw。残念ながらフジヤマは強風の 為運休。しかし目的は大いに達成できたので良しとしよう。
で、旅行と言えば温泉!日本人なら温泉!お茶漬けでしょうとかいってる日本人になっ た人も言ってましたがお茶漬けなんかどうでもいい!やっぱり温泉でしょう。今回お世 話になった宿泊所はというと河口湖周辺のレイクサイドホテル。いかにもなネーミーン グのホテル?旅館?(旅館とホテルの区別がどこにあるのかは知らないが)といった風 貌の小さなホテル。勿論温泉付きである。夕飯はしゃぶしゃぶ食べ放題である。歩いて 数分の場所には河口湖。この日は運良く花火大会も開催され、湖畔でみる花火もなかな かのもの。初日は温泉でこの日一日の疲れとここしばらく溜まってる疲れを洗い流し素 直に就寝。明日に備える。


2002/06/03(月)

今年も行って参りました。「かかずゆみバースディイベント」。今回の場所は以前「ぽ きゅっぱ」というラジオ番組の公開録音をやったイベントフロア。狭いんですよねここ (^^;しかしながら席は2列目という超SS席。こうたろさんありがとうございました。 今回3回目の参加となるこのイベントですが、行く度に趣向が凝らされており今回はど んな内容なのかと思っていたのですが、今回も凄かった。セットはカウンターのあるバ ー風になっていて壁にはお品書きも。(笑)上段お品書き(時価)にはかかずさんのキャ ラ名、下段おすすめにはメーテルやらガッチャンやらぶらりやら何だかわからないもの がズラリ(笑)そして着物姿で登場したのはこの店のママとこかかず嬢。髪型が中腹あた りからの片方だけポニー(おんぷちゃんみたいな髪型)。これがもぅ可愛くてちょっと ドキドキ(笑)。着物姿も相まってとても綺麗でした。店員役としてミュウいちごの衣装 で登場したのはマイちゃん。こういうの好きではないと思っていましたが可愛い娘が着 るといいですな(*^^*)CMの子がにあわな過ぎるだけに胸キュン。そういえばCMの子 変わってましたな・・・。もしかして不評だった?(^^;さて、今回のゲストは菊地志穂 さん。こちらも黄色い着物姿で登場。やはり着物は日本のココロです。ステキです。ブ ラボーです。で、登場するなりいきなりお品書きから「ぶらり」を注文(笑)丁度その時 回ってきた色紙を書いていたので何をやっていたのか不明(TT)どうやらモノマネをやっ ていたらしいのですが、拝見できなかったのは悔やまれます。と、こんなセットと状況 で何をするのかと思いきやおもむろに箱を取り出しガサゴソと。「ご予約のお客さんが もうそろそろくるはずなのよねぇ」とか何とか言いながら取り出した紙は入場の際に回 収したアンケート用紙ではありませんか。「〜からおこしの〜さん」って呼んだのお客 さん。で、お店風の舞台で接客されてるではありませんか。これは凄い!いままでこん なイベント見たことないです!そんな感じで何名か続けたりクイズ大会と称してはたま た6名程の人員を選出したりと、とても出演者と近いっていうか近すぎてびっくりする くらいのイベントでした。プレゼント大会では何も当選しませんでしたが、そんなのど うでも良いほどに楽しいイベントでした。最近良いイベントにあたってる気が(^^)総評 かかずさんはやっぱり良い人です。


2002/06/03(月)

凄い作品を観させて頂きました。貸してくださったなるさんには感謝です。作品は「ほ しのこえ」。少し前話題にもなりましたし、実際私は国際アニメフェアでこの予告を見 てきています。その時見向きも出来なかった私のアンテナが恨めしいです。「彼女と彼 女の猫」は買ってきたんですけどね・・・。とにかくこの作品、クオリティーもさる事 ながらドキドキ感と切なさは本物でした。そして人類の虚しさも。観終わって1分くら い動けなかったことからしても作品に飲まれていたことは明らかでしょう。個人制作と いうのが冗談みたいな作品でした。個人ベースでToolが充実してきているのは知っ てましたし、作れるだけの環境も整ってきているのも実感としてありましたが、実際こ うやって作品を見せられるとやっぱり驚きます。今更ながら劇場で見れなかったことを 少し後悔しています。
新海誠氏。今後、注目していきたいクリエイターです。


2002/05/20(月)

凄いです。5000Hitです。こんな何にもないページに足を運んで下さっている皆 様ありがとうございます。実際、運営者としましてもこれだけのHit数を重ねるとは 思いもよりませんで、立ち上げた本人が一番驚いてる次第です。今後の予定としまして はテレカ全プレページの停止。(汗)(いきなり縮小の話かい!(^^;)情報系のような 速さと正確さと量を重視するコンテンツの運営は無理ですね。今は他にやりたい事が沢 山あるのでこの事に対しては時間は避けません。後はえふえふじゅういちなるものを始 めますのでキャラ萌えしたらそんなコンテンツも作ろうかなとか。そのうち趣味のDV D作成なんかも始めますのでその辺の作成レポだとかとまとめられたらいいかなとか構 想中です。あ〜、5000Hitを機にリニューアルでもすればよかったなぁ・・・と りあえずその野望は1万Hit時の管理者さんに託そう(爆)と、まぁ当分は何も変わ ることなくだらだらと続いていくだろうこのページ、今後も宜しゅうお願いします。


2002/05/18(土)

あ゙ー!!!!!!!!!!!!ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク! ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク !ムカツク!
本日車上荒しによる盗難にあいまして、預金通帳全てと、印鑑、会社のPC、 文庫(豊島真千子嬢仕様のブックカバー付き)、FFXIのマニュアル、晩節氏に渡す はずであったGA及びGAZのVCD全話、保険証、眼鏡用携帯ドライバー、通信機、 でじこのペットボトルストラップ、こうたろ氏にこつこつ貰っていた真田嬢の記事、 会社の書類、全スケジュールを記した手帳、サイコロキーホルダー、カバン、DoCo Moバック、その他諸々。全て失った。(怒)仕事を終え、会社のメンバーで食事でも と立ち寄ったデニーズの駐車場での出来事。あ゙ー!!!!!!!!あ゙ー!!!!!! !!あ゙ー!!!!!!!!あ゙ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 何が痛いってPCが痛い。来週から仕事になんねぇよ(苦笑)はぁ始末書で済めばいい が・・・。ついで痛いのはFFのマニュアルか。ふぅ・・。とりあえず止められるもの は止めた。なによりムカツイタのは「みずほ」だ。みずほになったばかりだからなのか 何だか知らないがHP上何処にも紛失・盗難に対する連絡先どころかその記述すらない。 まったく、更に苛立ちを増進させてくれます。しかも銀行系は深夜の停止サービスを受 け付けてないらしい事が判明。最近ではデビットカードなるサービスが普及している中 、そんな対応でいいのかよ>みずほ&あさひ。郵便局はお国管理でありながら以外にも 即時対応。正直驚きました。DoCoMoも即時対応。見なおしました。
まったく・・・・日本はどうなってしまっているのやら。嘆かわしい。


2002/05/16(木)

とうとう発売されましたえふえふじゅういち。BBゆにっとが未だ届かないので今は未 だただのコースター(フリスビーでも可)。とりあえずゲーム前の所感をつらつらと。
まず、同じワールド内でないと友人同士プレイ出来ないというのは分る。それはいいと してワールドパスが無いと友人と同じワールドへ行けないというのはムカツク。しかも キャラの転送ではなくキャラクリエイト時でないと駄目だというのだから更にムカツク 。確かに知らない人同士のコミュニケーションも大事だが、友人とやりたいが為にやる 人もいるだろう。友人とやりたい時はLV1からですか?ふざけるなよ(--#理屈はどう でもいいからとにかくムカツク。これでは新しいサーバーが立っても始めにキャラ登録 した人はいつまでも込み合った芋荒い状態でプレイしなければならない。せめてキャラ の移動手段くらいは追加して頂きたい。人口密度が増加するばかりで減ることが無い今 の状態ではこのシステムは私的に不許可としか言い様が無い。
ハードディスクにインストール。PGのアップデートが可能。言いたいこと分りますよ ね?□さん。期待してます。

2点目。同ワールド内でキャラクター名はユニークでなければならないという点。キャ ラクターの名前を軽視しているとしか思えない。ネットゲーのユーザーの中には自分の キャラへの拘りの為にやりつつける人も居るのだ。たとえそのゲームシステムがヘボで あろうともだ。平たく言えば感情移入というやつか。そこで重要なのは勿論容姿だが、 それに匹敵するくらい名前は重要である。そんな名前がダブってるくらいで使えない! ?こんな制約付けるから上記で言ったキャラのワールド移動が出来ないのだよ。同じ名 前が居たら移動できないからね。この辺も切に改善を要望。

やっぱりライトユーザーには厳しいね。あの分厚いマニュアルの半分以上が接続の説明 なのだから呆れるというかなんというか。自宅のPCでインターネットをやってない人 には先ずやれないかな。それでもどれだけの新規ネットゲーマーを開拓できるかは非常 に興味がある。PSOではハード価格崩壊と、買ったその場でネットに繋げられるとい う他に類をみないハードであった事、勿論ゲームの話題性も大きかったことから異例の ヒットとなったが、今回は接続ユニットを購入し無ければならない。果たしてどれだけ の人が乗ってくるのか。ソフトの話題性としては他に追従を許さないビックタイトルで あるのは確かだ。お手並み拝見といきますか。


2002/05/12(日)

ぶらり長野へ。道は広いし景色は綺麗だし、空気は美味いし良いところでした。しかし 食い物は全て失敗。食い物はいつかリベンジ行くぞ!金沢も行ってみたいぞ!温泉入り たいぞ!


2002/05/11(土)

定価29800円もするハードを買っちまった。Nifで何たらユニットも頼んだ。後 は待つのみ。


2002/04/20(土)

「eX-D the Movie」観てきました〜。いやぁ良かった。ホントいい映画でした。お金出 した価値のある作品でした。しかも単純明快!難しく考えなくていいのがイイ!笑いが あって、カッコ良くって、ワクワクして、愛があって、そして観終えた後にあったかさ が残る作品。良い作品観させてもらいました。
さて、この映画を観に行った主目的である沢城みゆき嬢演じるアンジェラ・ガンビーノ 。案の定今回も例に漏れず驚かされてきました。ちょっと生意気で、勝気で、でも優し くて、家族をとても愛している少女。かなり素敵な役でした。しかも見事に演じきって いました。この娘はいったい何処まで出来るのでしょうか。株上がりっぱなしです。日 本経済も肖って欲しい。


2002/04/01(月)

行ってきましたGameJam2。今回の会場は有楽町。これまた凄い賑わいでした。 行ったらいきなり友人と鉢合せ。しばらく久々の再開を味わう。とりあえず場内を一通 り見物する。様変わりしたなと感じるのはやはりPS2、XBOX、キューブのハード やソフトが大半を占めていたことだろうか。今後の事業展開をアピールしたショウとな っていた。アーケードで目を引いたのはサンバDEアミーゴ系のタンバリンのゲーム。 マラカスの発展系とはいえよく思いつくものだ。コンシューマ系ではやはりキューブの PSOか。武器のグラフィックといい世界観といい初めて繋いだ頃のワクワク感とまで は行かないにしろやってみたいと思わせる出来逸品だった。ただ、購入してまでと思っ てしまうのは仕方の無いことか。
エアロダンシングの新作も更に臨場感がアップし ているように思えた。残念なのはどれもハードを購入しなくてはプレイできないという 点か。
今回の一番の目的は何といってもH゙のライブだ。 冒頭でばったり会った友人もこれ狙 い。どうやら以前噴水広場でのライブの話を聞いて羨ましかったらしい(笑)
時間にすると30分少々のステージでしたがもう最高でした。特に最後のナンバーはし びれました。あの高揚感!SSTの再来を感じました。昨日あったどこぞのショウの1 0倍以上良かった。否、比較するのが失礼なほどに。次回はR360かファンタジーゾ ーンと行っていたがこれも是非聴いてみたい。個人的には光吉さんにちなんでR360 希望。


2002/03/03(日)

やっぱ朝風呂だよね。7:10分に起床して露天へレッツゴー!天気は晴天なんだけど キラキラ輝く粉雪が舞ってめっちゃ綺麗。露天はこうでなくちゃ。朝から良い湯につか ったのはいいが昨日のダメージが全身を襲う。痛〜(^^;朝飯もまぁまぁ。
9:00にチェックアウトして昨日のリベンジ。リフトに登ったと思ったら中級の林間 コースへつれて行かれる。狭いのに急なんですけど(激汗)なんでもここを通ると初級 コースへ辿り着くらしい。が、が、が、辛れぇぇぇぇぇ。狭いコースな為、コースを横 に滑ることも出来ない。スタートしょっぱなはめちゃくちゃ苦労したが、狭いおかげで 正面のボーゲンを習得。っていうかこれできないと進めないし(汗)真正面でスピード を殺すことが出来るようになるだけでこんなに違うんですな。レベルアップって感じで す。苦労しつつもなんとか初級コースに辿り着く。おぃおぃこれ初級かよ(汗)回転の ポール立ってるじゃん。しかも雪硬いし斜面急だし。林間コース通ってこなかったら滑 れないところだった(汗)昨日初めに滑ったところが一番滑りやすかったかな。でも上 達を感じられたのは大収穫。また行ってもいいかなと思える旅行だった。


2002/03/02(土)

温せ〜ん。今日から一泊で万座温泉へれっつらご〜。会社関係十数名でバス貸切旅行で す。当こべやからもリンクを貼っているCHAUさんとも初対面です。宿泊先は万座亭 。木造の温かみのあるいい感じの旅館でした。今回の目的は温泉とスキー。ちなみにス キーは初体験。新潟生まれなのにスキー始める前にこっち来ちゃったからね・・。まぁ いい機会なので温泉メインで参加した訳です。
宿には13:00くらいに到着したかな。スキー道具は勿論ALLレンタル。ウェアの 着方すらも分からない状態でなんとか準備を整え旅館裏のゲレンデへ行くもまたもや板 の履き方も分からない(^^;そんな状態なのにいきなりリフトへ!?をいをい(汗)降り 方も分からずいきなり転倒、って滑り方もしらないのだから当然だわな。しかもめっち ゃ崖みたいに見えるんですけど・・・。(激汗)とりあえず止まり方も知らない状態で 崖へGO!滑るというよりは転げ落ちるようにして転落。しょっぱなから足を痛める (激汗)股裂き・・、攣り、筋を少々痛める。ヤバイです。足の痛みを何とか癒し、止 まりかたとボーゲンを教わる。こういうのは登る前教えて欲しかった。(汗)
何処かのセバスチャンも「山の天気は変わりやすい」言っていましたが滑り出した直後 に吹雪まして、ホント見えないもんですな。オレンジロードだったかな?遭難して朝を 迎えたらロッジが直ぐそこだったなんて話があったと思うのですが、よ〜く分かりました。 雪がパラパラ舞ってるだけでこれなんですから本気で吹雪いたら遭難するわな。しかし なんですな初心者への洗礼とはいえ転んだ、倒れた、転げまわった、全身で滑った、足 は攣りまくった、ケツは痛いし冷たいし、コース外にOBする。が、その介あってか下 まで何とかたどり着けるまでなりましたさ。下まで2時間かかったけど(汗)とりあえ ず飯食って今後の対策会議。なんと宿に直接たどり着くコースは中級しかないとか。う ぉー行っちゃる!
ぬぉー!来るんじゃなかった(爆)急だし、雪硬いし、止まらねぇし、OBするし、違 うコースに吸込まれそうになるしマジ怖かったっす。しかし何でもやってみるもんで麓 にたどり着く頃には軽い斜度なら何とか滑れるようになっていたのは進歩。ナンダカン ダ言いつつも結構楽しかったので良しとしよう。(笑)個人スポーツって自分の努力次 第で何とかなるから結構好きなんですよね。上達すると嬉しいし。
運動した後は温泉でしょう!くぅ〜最高!やっぱ温泉はいいですなぁ。唯一残念だった のはフルーツ牛乳が無かったことかな。でもマッサージ器があったので許す。今日はホ ント疲れた。10年まともに運動してなかったのに全身運動ですからなぁ。今日は明日 に備えて12時に就寝。


2002/02/17(日)

国際アニメフェアいって来ました〜。行く気全然無かったんですがくらげ氏の熱烈なお 誘いがあり行く事に。どれみのイベントは面白かったっすぅ。プロデューサーの関さん の貴重なお話はなかなかでした。さて、しょっぱなからどれみ話になってしまいました がこのショウ、国際と付く通り世界に向けてのショウな訳です。ですからありがちな物 販イベントではなく参加ブースは普段お目に掛かることの少ない制作会社やスタジオな どのいつもは裏方さん達。ということもあって行ってもいいかなと思った訳ですが、い や〜こんなに賑わってるとは思いませんでした。親子連れも多いしもう大変。流石は国 際とも思ったのですが、メインの展示場で、作品紹介が旧〜新と年代別に展示してある のですが全部日本語・・・。何処が国際?責めて同文の英語くらい付けろぉ。最近外国 へ行ってきたばかりなのでこの辺が凄く気になった。まぁその辺を除けば内容としては 面白いショウであったと思います。特に制作中や新作のプロモーションは大変興味深か ったです。この辺の内容がもっと多くなるなら次回も参加したいかな。


2002/02/16(土)

堀江由衣のコンサートへ行ってきました。これは「黒猫と月気球を巡る冒険」を買った ときに抽選で当選したもの。(ハズレた人がいるのだろうか?居たら失礼。知人は全員 当選していたもので(^^;)
さて、アルバムを聴いた直後は割と楽しみにしていたのですが流石は俄かだけあって当 日にはすっかり熱は常温まで低下。開始15分前に付いた事でも伺えます。(^^;座席は 抽選で遅いだけあってかなり後ろの方。こんなに後方に追いやること無いのではと思う 程座席にはゆとりが・・・、(後方だけね)まぁそれはそれで個人的には良し。
しかし何でしょうなぁこの重々しい警備は・・会場の周りをぐるっと黒服が囲み、ステ ージ前に至っては等間隔に8人の黒服。をぃをぃって感じ。アニメや声優ファンだから この警備って訳ではないのだろうが何か信用されて無いみたいであまりいい気分ではな い。ステージが始まっても黒服がステージ前に並んでたらどうしようかとも思ったが流 石にそれは無かったみたいで少々安心。
1.「どんなことだって〜〜走りつづけてゴゴッゴー」とか歌ってるやつ
2.忘れました。確かアルバム1曲目からのコンボだった気が・・・。(この指止まれ ではないです)
4.MC、
5.司会登場、アルバム秘話
6.質問コーナー、
7.つばさ(妹1センチのED)
8.プレゼント大会、
9.キラリ宝物の振り付け講座、
10.キラリ宝物
11.ラブデスティニー
12.この指止まれ
と、こんな感じの内容でした。まぁ楽しかったといえばキラリ宝物の振り付け講座。な んかこういうのは楽しいですね。あとは企画が完全に失敗したプレゼント大会の抽選方 法でしょうか。座席表を持ち出してきて何をするのかと思えばダーツで刺すそうで・・ 。企画としては面白かったのですが、如何せん抽選者の力量が低すぎました。5回に2 回くらいの命中率では疲れるでしょう。2回目、3回目の抽選方法がどうなったのか気 になるところです。この指止まれはやっぱり楽しいですね。この歌好きです。それにし ても堀江さんの応援は見てて面白いですな。皆さん飛ぶ飛ぶ。若さですなぁ。コンサー ト風とはいえコンサートと唱っていないこのイベント。この指とまれの後にアンコール を許さない場内アナウンスは少々淋しいものが・・。まぁ無料イベントとしては豪華な のかな。


2002/02/11(月)

ショーーーーーック!マリーベルの27話を撮り逃した。どうやらチューナーの予約を 忘れたらしい。月曜休みということで油断した・・・・。はぁ・・・。ふぅ・・・。再 放送が当日中というのが恨めしい・・・。


2002/02/04(月)

最終日〜。免税店やら宝石店やらシルク店、漢方店をひき回される。めっちゃ日本観光 客専門の店達。私には完全に用無し。そんな時にふと出来た2時間の自由時間。パーテ ィー組んで信和中心へレッツゴー!電車を乗り継ぎ目的地に到着したのは10:30。 閉まってる・・・。待つこと30分エロDVD屋が数軒開店。更に30分タイムリミッ トの11:30。どうやら今日は休みのようだ(苦笑)月曜だからなのか正月だからな のかは知らないが不完全燃焼。仕方なく集合場所に戻り空港へ。淋しく空港で食事を済 ませ帰国。やはり機内は暇でした。しかも機内食で出たソバが最悪。コンビニでももっ とましなソバ出るぞ。何とか無事に帰国。心配していた物も無事税関を潜りぬけ安心。 社員旅行をしては10年目にして最も楽しい旅行でした。予想以上に楽しめたのは嬉し い誤算。香港侮り難し。


2002/02/03(日)

2日目〜。そうそうなにやらこの時期は香港では旧正月らしく街は人でいっぱい。何 処のお店も正月のセール中。そんな中午前中は観光で連れまわされる。まずはレパルス ベイ。何だか良く分からないが綺麗なビーチだった。泳いでる人がいるのにはビックリ 金持ちが寄付した象が大量に置かれた土地だった。デジカメの電池が切れ、仕方なく電 池の補給。観光地は高いのは定石だが単3電池4本で720円とはボラれたものだ。折 角乾電池の20本セットを持参したというのにホテルに置き忘れてはどうしようもない (苦笑)。続いてビクトリアピーク。香港で一番高い山だそうで見晴らしは良いが寒い しなにも無いところだった。続いては文武廟。お寺?線香いっぱいで煙煙〜。骨董街は 正月で殆どお休み〜。お昼は点心で美味いのと不味いのがさまざま。麺類は最悪。
昼の後は待ちに待ってた自由行動。この時の為の下調べは十分。目指すは「信和中心」 香港のオタクビルである。とはいっても世界一の秋葉原には及ばないだろうと思ってい たのが甘かった。品揃えが半端じゃない!噂には聞いていたが凄い品物がズラリ。例え ばガンダム(無印)のDVDが全話セットで220H$この日のレートで換算すると3 ,960円である。他にもビューティフルドリーマーのDVD、キャプテン翼中学生編 のVCD(勿論全話)などなどが全てそのくらいの値段で並んでいる。そんなテナント がビルいっぱい。もともと風邪ひいていたのに興奮のあまり熱が上昇。しかしそんな場 合ではなく時間いっぱい使って得た戦果はLain(全話)DVD 80H$(144 0円)、トライガン(全話)DVD 260H$(4,680円)、とんがり帽子のメ モル(全話)VCD 130H$(2,340円)である。3時間の自由行動では全く 時間が足らなかった。後ろ髪引かれまくりながらも団体行動を乱す訳にも行かずホテル へ戻る。戻って直ぐに30周年記念パーティー。食事はまぁまぁ美味かった。なんか雑 疑団のパフォーマンス付きの豪華な食事でした。パーティーも終わり部屋に戻って戦利 品の確認。なんとオールピクチャレーベルでパッケージも素晴らしいではないですか。 しかもLainに至っては全13話が2枚で納まっているあたりこれぞDVDだ!と叫 びたくなるような作り。海賊ものだとしても大容量を活かしたこの拘りに作り手の魂を 感じ取った。エライ!
HMVも行って来たっす。まぁそれなりに楽しい所でした。2日目も無事終了。


2002/02/02(土)

社員旅行へ出発。行き先は香港。30周年って事で海外旅行だそうです。5時半起きで 空港へ。飛行機に3時間くらい乗ってもうヘトヘト。あの乗り物は疲れます。しかし今 の飛行機は凄いですな。座席一つ一つに液晶モニターが付いていて、映画、TV、機外 カメラ(前方)、下方、GPS(行路、速度、高度、気温等などの情報付き)ゲーム、 電話、ラジオ放送などなど充実の装備。あとはもうチョット飯が美味ければなぁ。なん だかんだで現地に到着したのは14時過ぎ、起きてから9時間が経過やっぱ遠い所です わ。泊まったホテルはロイヤルパシフィックホテル(皇家太平洋酒店)食事の時間まで ホテルの地下街を探検。マクドナルドはここにもありましたよ。
さて食事。オープントップバスによる観光&ナイトクルーズのツアーに出発。始めはオ ープントップバスなんて寒いからとあまり乗り気ではなかったが香港特有の視界を埋め 尽くすような迫り出した看板群をみて流石に感動。これは確かに凄いです。そして増築 改築を繰り返されっまくったビル群。古くなった今にも崩れそうなビルの上に下のビル 以上の面積ビルが建て増しされているのだから驚き。しかも一軒や2軒じゃないところ が凄い。香港に地震は無いらしいがもし地震なんか来たらひとたまりも無いだろう。
南国とはいえやはり冬は寒い。ましてやオープントップバスで風を切って走っていれば 尚更である。途中海底トンネルにも入り排ガスに苦しむ。そんな状態でクルージングデ ィナーである。体調は最悪、食欲どころか体調を維持するのも危うい状態。正直飯は食 える状態なかったのは残念。何とか腹に詰め込み初日を乗り切る。


2002/01/28(月)

おかげさまで4000Hit達成致しました。こんな自己満足の日記ページなんか見に 来てくださっている方々には感謝です。今後もしばらくはコンテンツは増えることは無 いでしょう(^^;特に今年度中は無理ですね。(なんか仕事大変なことになりそうだし。 )テレカのコンテンツも全プレは情報ページにもなってないですしね(汗)やっぱり即 時性を要するコンテンツは私には向かない様です。縮小化するのも時間の問題かな(汗 )そんな訳ですが今後ともよろしくお願いします。


2002/01/27(日)

TBN500回突破記念公開録音行って参りました。正直なところめぐみさんの存在が 私の中で希薄になりかけていたのは感じていたんですよね。ってよりは認めたくなかっ たと言った方が正しいかな。それを自覚したのはやっぱり去年のスレイヤーズの先行試 写イベントでめぐみさんを見たときですかね。多少ショックでした。それでも一生のう ち生きてるうちに行ってみたいと思ったことのあるTBNの公開録音です。(HSは叶 ったのであとはTBNだけでした。)多少ってレベルで楽しみにして参加です。
行って良かった。改めてめぐみさんが好きだと再認識できたことは自分的に非常 に嬉しいことでした。始まる直前にドキドキしたことに、そんな気持ちが残っていたこ とに安心してるくらいですから。情けないです(汗)しかし先ほども書きましたが本当に 今、このタイミングでこのイベントに参加できたことは本当にラッキーでした。そして 本当に楽しいイベントでした。ここ数年本当に色々なイベントに参加する機会が多くな ったのですがだからこそ分かるこの埋めようの無い差。このイベントは別格です。そし てめぐみさんも。楽しい。ホント内容なんて無いに等しい(酷いなぁ(^^;)のにこの充 実感。なにより会場が一体となって楽しもうとしている感覚。凄い方です。
恒例となった歌のコーナーでも素晴らしい歌を聞かせていただきました。しかも一曲目 が「夜明けのShooting Star」もうこれだけで満足です。今流行りのシャ ーマンキングのOPやらは苦手な歌達なのでこういった歌が来ると嬉ホントしいです。 なのに今度はエンディング特集と来るではないですか。やっぱり世の中エンディング好 きな人沢山居たのね。^^それにしてもめぐさん生歌上手くなりましたね。ホントビック リしました。積み重ねですね。あ、そうそう今回はセットが充実っていうかまっくんの ステージみたいなセット組まれていてびっくり。流石500回ってところでしょうか。 でも最後の最後「TokyoBoogieNight」のあんまりなトチリ方は少々残 念。もうちょい気持ち良く歌って欲しかったです。めぐみさん的にはかなり心残りでは ないかと思うわけです。まぁそのおかげといってはなんですが最後は盛り上がって終わ ったのは怪我の功名ってやつでしょうか。そして退場した後はBECAUSEに乗せていつもの メッセージ。この数分間がもっとも幸せな、来れて、参加できて、生でこの場に居てれ 良かったと感じるひととき。今回も味わうことが出来ました。今後もずっと続いてまた 参加できたらと思います。それこそ「生まれたときには既に放送してました」って子が イベントに参加するようになるくらいまで。ってあと2、3年もすれば出てきそうだな (^^;ははは。


2002/01/19(土)

面倒なのでやらないぞと思っていたVCDImagerのテストなのですが、なんかすっげー気に なったのでやってしまいました。今回の目的は以下の通り。

1.多階層メニューの制御
2.メニューのホットスポット設定
3.音付きメニュー
4.メニュー画面での動画再生

多階層メニューは難なく成功。手間取ったとすればメニュー画面の作成くらいか。メニ ュー画面を適当に01.bmp、02.bmp、03.bmpというふうに連番で作ったのが仇となった。 静止画メニューには1フレームのMPEGを使用しないといけないのだが、今回メニューの 作成に使用したTMPGEncには連番のBMPを読み込んで動画とする機能があった為、それが 機能して多フレームのMPEGとなっていた。注意されたし。使いどころが多々ありそうな 多階層メニューが出来たのは進歩だが、ひたすらメニュー作成が面倒だ。余程のことが ない限りは使用しないであろう。
メニューのホットスポットはDVDみたいに矢印キーでフォーカスを動かして選択でき るものだと期待していたのだが、何の事はないPCで再生したときにマウスでクリック できるようになっただけだった。手間の割には役に立たない機能である。
音声付メニューはいくつか実験を行った。まずひとつは1フレームMPEGを映像と音声に 分離し、MP2にエンコードしておいた音声と結合するやりかた。これは映像が失われてし まい上手くいかず。次にTMPGEncにBMPと音声を読み込み範囲指定で1フレームにしてエ ンコードしてみる。今度は音声がない状態となってしまった。次に同じくTMPGEncにBMP と音声を読み込みそのままVCDフォーマットでエンコードを行った。音声の長さのMPEG ファイルが完成。実際には1フレームではないと思われるがsegmentに登録してもエラー にならずオーサリング成功。こいつは使えそうだが音声の分数分収録時間が減るのが難 点。オープニングを1ファイルにして使いまわせば2分くらいは節約できそうだが。
メニューに動画を指定するのはsegmentのアイテムをsequenceのアイテムに変更するだけ で出来たが、実際動画としてのメニューを作成するのは非常に骨である為これも使用頻 度は稀であろう。

今回のテストでは予想以上の成果をあげる事ができた。メニューまわりだけでもかなり 凝ったものが作れそうである。

最後に今回の作業手順を以下にまとめる。
今回使用したTool
VCDImagerVCDオーサリングツール
VCDComposerVCDImager用PBC制御XMLを作成する
NeroCDライティングツール
DAEMON Toolsイメージファイルを仮想CDドライブに割り当てることが可能
TMPGEncMPEGファイルを作成。メニュー用のMPEGも作成する。

手順
1.VCDImager用のPBC制御用XMLファイルを作成。
  VCDComposer等のGUIフロントエンド等である程度は書ける
2.VCDImagerにXMLファイルを読みこませ、イメージファイル(CUE+BIN)を作成
  VCDImagerはコンソールアプリなのでコンソール画面で以下のコマンドを実行
  vcdxbuild filename.xml -c filename.cue -b filname.bin
3.DAEMON Toolsで、作成したイメージを仮想CDとして認識させる
  ※この状態で焼き込まなくてもDVDプレイヤー等で再生可能。
4.Neroを使いCDコピーで焼き込む
  ※B's Recorder GOLD では駄目だという報告例が出ていたので今回は試していません。

メニュー用MPEGの作成方法
1.TMPGEncの映像にメニューのBMPを指定
  ※音声は無し
2.VCDのテンプレートでエンコード

メニュー用音声付MPEGの作成方法
1.TMPGEncの映像にメニューのBMPを指定
2.TMPGEncの音声に鳴らしたいWAVを指定
3.VCDのテンプレートでエンコード


2002/01/12(土)

予てより予定としてあった今日の飲み会。友人から「新年会あるんだけど」としか言わ れておらず行って見ると懐かしい顔が多数。何?一体何の集まり?ってことで誘った友 人を捕まえて問うとクラス会だとあっさり言ってのけるではないですか。やられました 。会場をしっかり予約してるなんておかしいと思いましたよ。ホント。しかも会場に着 くや否や担任だった先生まで登場。なるほどこういう趣向でしたか。それにしても誰が 誰だか分からん(爆)しかも女性陣皆さん結婚されているまたは予定があるそうで。も うそういう年齢ですもんなぁ。いや〜この年になって恩師と話が出来るとは思いもより ませんでしたよ。年明け早々刺激的なことが多すぎです。波乱の前触れでなければよい のですが。


2002/01/06(月)

明けましておめでどうございます。いろいろすることがあり年始の挨拶が遅れました。 (^^;今年も宜しくお願いいたします。
いろいろあったと言いましたがその内最も時間を取られたのがコレ。昨年末から進めて きたサブマシン(Petit)レベルアップ計画。なるさんに貰ったPS/2の壊れた M/Bで安くPetitの代わりをつくっちゃおうってのが趣旨だった訳ですが、ケー ス電源300W付きが2,980円、CPU:Celeron800が6,080円と ここまでは順調。ところがいざ組み立て始めるとPS/2が壊れてるのがめちゃくちゃ 痛い。OSのインストールまで済ませたものの流石に限界。USBキーボードを2,4 80円で購入。FDDをPetitから移行するが何故か動かない。仕方なくDiGi から拝借することに。次にLANを生き返らせるのが先決と作業を進めるがどうしても ドライバーがインストールできない。ドライバーのフロッピー突っ込んでWIN200 0のフォルダー指定してるのにドライバーが無いとか言うし。仕方が無いのでネットで 最新ドライバーを入手しに行くがDiGiのFDDが無く仕方なくFDDも1,480 円で購入。しかしダウンロードしたLANドライバーもインストール出来ず。日付とサ イズを確認したら同じ物でした。(苦笑)仕方が無いのでサポートセンターにメールを 投げてLANは保留。LANが繋がらないとなるとその他の最新ドライバーはフロッピ ーでちまちま運ぶしかないわけで・・・。しかし今時のドライバーが1Mで収まるはず も無くだからといって分割するのも面倒だ。思い出したのがフラッシュパス。早速ドラ イバーをインストールし作業開始。大方移動し終えた時にフラッシュパスの電池切れ。 ボタン電池2016を240円×2個購入。余ってたVGAボードミレニアムG400 はやはり動作せず。ゲームもこのマシンでやろうと思っているので仕方が無なくGeF orce2MX200(64M)を6,400円で購入。放って置いたLANは連絡が 来ないので痺れを切らし大宮へ出かけたついでにメルコのLANカードを1,300円 で購入。何の問題も無くインストール完了。その上今までADSLのDHCPでDiG iと同じIPを割り振られてしまい駄目だったのが何もしてないのに外に繋がるように なった。結果的にはLANカードを変えて正解だったようだ。残すはサウンドだがこれ はオンボードで何とかしたい。したいのだが何故か動作しない。っていうかドライバー 受け付けないし(苦笑)これまたWIN2000だからですか?む〜。Petitで使 っていたのはISAなので使えないし、DiGiのはキャプチャがあるので外せない。 後もう少しなんだがなぁ・・・。


[戻る] inserted by FC2 system