[戻る]
2004年の日記
過去ログ[2004年][2003年][2002年][2001年][2000年]

2004/07/23(金)

家が正式に私の物になりました。カギを挿してドア開けてみたものの何処か他人事のようなそんな感じでした。住んでみないと何ともいえませんね。今はお金がどんどん出て行って辛いのなんのって・・・。節約節約・・。


2004/07/19(月)

千葉紗子の2年ぶりのソロライブ(執筆中)


2004/07/03(土)〜04(日)

富士急ぅ!!!
今年も行ってきました。河口湖。花火の日に合わせて行ったのに、どっかの馬鹿が事件など起こしたせいで花火大会は中止。せめてキャンセル料の割引くらいして欲しいものです。まぁホテルに罪はないので仕方ないか。っていうかホテルもいい迷惑だわなぁ。反省しろ!どッかの馬鹿。被害者の方のご冥福を祈ります(-人-)
さて、今回の参加者は10名(2人どたキャン)うちFFXIユーザーは6人です。ガンダム好きは9人(爆)というメンバーなわけです。前回は1日目を富士急にして失敗した経験を生かして、今回は2日目に。1日目はどうしたかというと、ホテル近くの「石ころ館」でまったり過ごす。食事はしゃぶしゃぶの食べ放題。2回目のお肉の色が明らかに違うのは仕様ですか?風呂は狭いがまぁゆっくりと、日頃の疲れを癒せるのは大浴場の良い所。夜はボードゲーム好きの夫婦が持ってくる変わったゲームをするのがこの会のお約束となっており、今回は「クク」?とかいうカードゲーム。ルールが非常に簡単で回りも速いのが気に入りました。楽しかったです。
2日目は待ちに待った富士急!っていうか前回強風の為乗れなかったFujiyama!乗って来ましたよ今回は。実際舐めてました。ちょっと高くて長いジェットコースターじゃんくらいにしか思ってなかったのですが、凄かった!とにかく凄かった。落下の際、普通ならここで落下終了という所から更に落下っていうかそこから更に加速落下!長いコース上、どうでもいい遊びエリアがあるものですが全く無し。カメラの位置を把握しながらもポーズとる余裕が無かったほどです。絶叫マシン好きの私でも、連続で乗るのは躊躇われるほど。コースターが帰ってきたときにお客も盛大に拍手していた訳が分かりました。もぅ今年の富士急はこれだけで満足。とりあえず、ガンダムと、ザブーンと、鬼太郎と、あと何したっけ?まぁリフレッシュできました。次はあるのか?


2004/06/29(火)

家買ってしまいました。いえ〜い(;'ー')b


2004/05/12(土)〜13(日)

Project A.D.E合宿in伊豆急下田〜。2週間前に企画が上がり、今週宿が決まったと言う強行合宿。(爆)宿は露天付きで、部屋からは海の見えるホテルだったのですが、この部屋がとにかく凄い!3人で泊まるのになんと28畳!?入ると入り口のところで2部屋に分かれている2世帯用みたいな特別室です。こんな贅沢味わったこと無いよってくらいの部屋でした。まぁホテル自体が古いので、設備等も結構古いのですが(テレビ、エアコンはリモコンなしだったり)広さだけで大満足です。食事も部屋で食べられる形式でこれまたグー。好きな事や、話をしながら豪勢な食事をゆっくりと出来るなんて今まで無かっただけにかなり満足です。温泉もまぁまぁ。露天がその日は21:00で女性用に替わってしまうということだったので早めに一回入ったわけですが、ちょっと残念だったのがその露天が海の見える露天でなかったこと。日本風の玉砂利竹薮の庭園風の露天風呂で少々蚊が居たかなぁ(^^;まぁ湯はいい感じだったので満足なのですが。(ここ3,4年左の手の甲に突き出す用に出ていた軟骨風の出っ張りが温泉の後、後ろ手付いたら軽い痛みと共に引っ込んだし←後日話したら温泉の効能とは関係ないだろうという突っ込み有り)
今回の目的はelilin.comの今後の進み方なんかを色々と話すのが目的の合宿で、まじめに朝9:15分に集合してからその日の深夜4:00まで語り明かす内容の濃い合宿となりました。その後も8:00に起床してから東京に着く15:00までと、遅いお昼兼早い夕食を兼ねて合宿成功の食事(気が付いたら21:00まで飲んでいたという(^^;)が終わるまでず〜っと話していたことになります。物凄く濃密な2日を過ごせ、また行こうと思わせる充実した旅行となりました。私もそろそろ中途半端になっているコンテンツを終わらせて新しいコンテンツを作らないとなぁ^^;


2004/05/11(金)

木谷高明のサタデーナイトメインイベント行ってきました。先日のBTLWで行こうと決意した結果なのですが、何も考えないでチケット買ったのはいいのですが、金曜日じゃないですか(汗)会社が18:00に終わるのに19:00開演なんて間に合うはずが無い!仕方なく遅れて入った訳ですが、残った席が最悪でした。ステージからはめっちゃ近いし、出演者の出入り口の近くなのはいいのですが、目の前が柱で何も見えない!!更にモニターもあるのですが、そのモニターが目の前の柱の上に設置してあるのでモニターすら見えない。まぁテンションはいきなり下がる訳です。更に前日それ程飲んだとも思ってなかったのですが、二日酔いに悩まされ気分も乗らないときています。(モニター見ようと上見上げると頭がガンガンするのも最悪でした)まぁそんな感じで始まった初参加(正式なやつは)のサタデーナイトですが、スタートは最悪でした。そんなブルーな感じを漂わせて時間が経過していくとそのうちゲストコーナーとなり、佐藤裕美さんと、ガイナックスの2人が登場。ここからはゲストの話もあり、割と楽しく過ごせたかなといった感じです。(佐藤裕美さんは非常に明るく私的には意外でした(^^;)その後は社長が酒を入れ、社長ならではの裏話、暴露話が炸裂し、なかなか楽しめました。最後はゲストの歌のステージもあり、小さい会場ならではの盛り上がりがあり、二日酔い&席が悪かったこと意外はまぁでした。榎本さんは持ち歌ではなくなんとカラオケ(^^;「なにがいい?」「これうたいたーい」などマジカラオケです(笑)「ムーンライト伝説」「リズムエモーション」「天使の指きり」の3曲を歌い、「カラオケでこんなに盛り上がったの初めて。楽しいー」とおおはしゃぎ。やまけんが「っていうかムカツク。はやくパセラ行こうぜ」とそうとう羨ましがってたのが印象的でした。今回の場所は前回やまけんトークライブで好印象だったロフトプラスワンだったのですが、この開場はますます好きになりました。二日酔いで泣ければお酒を飲みたかったくらいです。次回も行ければ行きたいですね。


2004/05/08(土)

「声優コロシアム」行ってきました〜。はりけーんずの2人と高橋美佳子の3人で司会をし、ゲストを招いてトークをするというアレです。以前から見てみたいなぁとは思いつつなかなか機会が無く、やっと見ることが出来ました。今回のゲストは榎本温子嬢。ブロッコリーでも木谷社長とトークライブを始めた割と馴染みのある方ではあるのですが、実は私は彼女の事を殆ど知りません。以前、木谷社長からサタデーナイトの告知があったとき(年始の10周年イベントの木谷社長トーク会だった)に、榎本さんはオタク(悪い意味ではなく)なんですよ、もっと自分をアピールして売れてもいい人だ。みたいなことを言っていたことを思い出します。特に隠すことではないが特に言うことでもないので言わなくなったとは本人の談ですが。あとはミーハーな気持で業界に入ったとは思われたくないとも。それからサタデーナイトも機会が無くて行けてないのですが、ひょんなことで榎本さんのトークが聞ける事になったのは巡り合わせでしょうか。予想以上でしたね。「アニメが好きでした」程度を予想していただけに彼女の趣味から仕事にするまでの考え方や人生設計には脱帽です。特に養成所に通うよりも、特待生になって(特待生になれるくらいじゃないとやっていけない世界だろうと思っていたというのだから凄い)学ぼうという姿勢。それが中学生の時だと言うのだからなるべくしてなったと言うしかないでしょう。歌に対する姿勢もしっかりしていて妥協を許さない点も性格なのでしょう。自分の考えを尊重してくれるレコード会社を自分の足で探し回り、それが2箇所見つかり、その両方からお声が掛かったと言うのですから真剣さが伝わってきます。それでも彼女自身は歌よりも声優の仕事を第一に考えていきたいと言うのだから共感も沸くと言うものです。冒頭に戻しますが何故ここまでの姿勢をもっている彼女が現状のような状況なのか?と今回のトークを聞いて思ってしまった訳ですが、(これを何とかしようと言うのが木谷社長とのトークライブなんですな)まぁ他にも「何でこの人売れないの?」って人は沢山居る訳で、努力している人はいつか報われる時がくると信じたいものです。今度はサタデーナイトの機械が合えば行ってみたいものです。
さて、トークは非常に面白かったです。はりけーんずのトークの面白さは折り紙付きですが、榎本さんのトークも実に面白い。高橋美佳子的には仲良しだと言っていた榎本さんの過去に最も驚いていたのが印象的でした。ミニライブもらしさというか、コールを芸術と表するのだからやはり違います。(特にTBLの云千人のコールは是非見てくださいと〔笑〕)応援する立場の気持がわかる人は応援する側の気持をひきつけるものだと実感させます。そういう風に言われた後では奮い立つんでしょうな。恐らく普段の2倍増しくらいの熱狂ぶりだったに違いありません。ゲームコーナーも含めて終わるのが惜しいと思うくらいに面白いイベントでした。次回は飯塚真弓さんだそうです。アサミちゃんでないかな〜。


2004/05/04(火)

プラネテスの最終回を観た。よくまとめた!ほんとよくまとめた。喝采を贈りたい。特に「うん。」は素晴らしい。こんなに気持の良い作品に出会えたことに(紹介してくれた方には特に)感謝しなければいけないと思う。更に今月から買い始めたDVDも続けて観てしまった。楽しみにしていたコメンタリーだが、1話分しかなかったのは残念だった。毎回の話についてコメントを付ける訳ではなさそうだ。一話のなかでも監督から作品の細かな部分の説明が入っていたのでこれは楽しみと思っていたのに今回限りなのかな?お酒が入ってというよりは飲みながらのコメントはまぁそれなりに面白く、ピーが入りまくりだったのはお酒のせいだろうかw。次回の特典が楽しみだ。


2004/02/26(木)

俺がハマーだ!のDVDBOXが届く。昨日の内に届いていたらしいが不在で持ち帰られてしまったものだ。楽しみにしていただけに実は怖かったりする。長い年月で美化され過ぎて実際見たら面白くありませんでしたなんて事になったらどうしよう・・。ドキドキしならが再生したが、そんな心配は杞憂に終った。流石に当時ほど笑えて無いのかもしれないが、あの頃の笑いが今ではすっかりオヤジになった私に通用したことが何よりも嬉しかった。とりあえず2話まで見たが今度時間を作ってじっくりと見直したいと思う。


2004/02/15(日)

門脇舞「空のシズク」のとらのあなイベントに行ってきました。ドンマッコウさんと舞 ちゃんの絡みは面白いですねぇ以前DVDで見たとぼけた感じはそれほど無く素で不思 議な人でした(爆)いや、自分に正直なのかな。衣装も凄かった。上が着物、吉原のを イメージさせるピンクの着物を同じ色の帯で豪快に(あれは蝶結び?)広がる結び方。 着物の丈は膝上までしかなくそこから伸びる素足。何とも妖艶な姿。でも靴はプロレス を思い起こさせるリングシューズ。そのシューズのせいで着物がガウンの様です。リン グに上がる前のボクサー並びにプロレスラーを思い浮かべてください。そんなイメージ をしてもらうとぴったしかも。
生歌もCDに入ってた3曲を披露。イベント自体は40分程と短くも無く長くも無くと まぁまぁだったのですが、その後の握手会が長かった・・・。一人平均1分以上。長い 人は4,5分話している。その間握手して握った手は決して離さないのだ。今まで流れ 作業のようなイベントしか体験してなかっただけに(特にブロッコリ〜)舞さんのファ ンとの接し方に好感というか本当に一人一人を大切にしているなぁというのが感じられ 、羨ましく思った。が、正直この後用事があり人を待たせている身の上としては気が気 ではない。私の順番は最後から数番目なのだ。一人1分でも1時間先なのだ。正直まい った。でも、舞さんを贔屓にしている人はホント幸せだと思う。あの様子だと舞さんは 、一人一人覚えていると思うよきっとね。私もアサミちゃんにこんな風に思われてみた いよ。話がアサミちゃんに飛んだ所で今日はここまでにしときますか。
P.S チョコ美味かったです。


2004/02/04(水)

あぁ〜!もぅ可愛いなぁ!くそ(悶絶)あの祥子さまがお姉さまと読んでくれない祐巳 ちゃんに拗ねるような仕草。たまらんです。マリみてで悶えてる自分が悔しい。


2004/02/02(月)

今日も中司雅美さんのライブに行ってきました。本日の曲目はこちら。

風になりたい
わたしのつばさ
心の樹海
Share
泣けるうちは元気

場所は新宿のライブフリークというお店。中司さん自身この会場でははじめてとのこと 。当然私も初めてだ。曲目をみておや?と思った方もいるかもしれませんね。今回は久 しぶりの4組の合同ライブなので曲数が少ないです。普段ならワンマン以外は余り行か ないのですが、今回はアコースティックライブと言うことで、普段オケで歌っている曲 もピアノの弾き語りで聴けるのではないか、との期待を込めての参加。案の定というか これは予想を遥かに越えた嬉しい選曲に心が躍った。「泣けるうちは元気」まさかこの 曲がピアノで聴けるとは思いもよらなかった。全く持って来た甲斐があった。しかもこ の会場は思いの外ほか音響がいい。狭い会場と申し訳程度の小さすぎる椅子を除けばい いところだとは思う。ただ、落ち着けるという面ではPLUGには適わないかな。

さて、他の組についても聞かせてもらったが一組気になるユニットがあった。名前を「 ちもらくさ」という。前回のライブのときにチラシをみて唯一気になったユニット名だ った。ユニットといっても一人は歌わなかった。楽器も弾かなかった。彼女は歌の前に 詩の朗読をして演奏中は「絵」を描いていた。彼女自身もそう言っていた。歌を聴きな がら絵を描くのが趣味だと。とても不思議な雰囲気に「呑まれた」。が、心地よくもあ った。「和む」そんな言葉がユニット名と共によく似合っていた。気にとめてもいいか と本気で思わせる・・・、気が向いたら足を運んでみてもいいかも。


2004/01/25(月)

あけました。(とっくに!)まぁそのぉ今年も宜しくお願いします。結局年末の総括も今年はやりませんでしたしね。いろいろと反省する点も多々ある訳で。それと、本日10002を踏みました。こんな自堕落日記がのべ一万人に読まれているかと思うとこっぱずかしかったりもするのですが、何だかんだいいつつもこうして続けられて一万ヒットを達成した実績というのは嬉しいものです。更新のスパンが長くなっている気もしますが(気じゃねぇ)今後とも宜しくお願いします。

さて、本日は今年初の中司雅美嬢のLIVEへ行ってきました。本日のお品書き〜。
Sound Message
広い空に
風になりたい
Faraway Love
To V Peaple
I wish
essence
明日のために

記憶
過去形になること
Mars & Moon
Share
Feeling Hesrt
また、やっちゃった
Tou're the No.1
泣けるうちは元気

何故・・・
わたしのつばさ(ピアノ弾き語り)

前回、CDが発売され、LIVEでも聞き込んだ曲の率が多くなってきた感じですが未 だに聞いたことの無い曲が出てくるあたりは凄いです。LIVEの度に1曲くらい作っ てくるのですから知らない曲があっても不思議ではないのですが、そう考えるとその時 限りの曲が幾つもあると思われ・・・。生ものとはいえ勿体無いですほんと。リクエス トしようにも知らないのだからリクエストのしようも無いですしね。それと目を惹いた のはFeeling Hesrtがリストに出ていること。本人もこうして出すのは初めてかもとい っていたのでそうなのでしょう。最近のアンケートが反映された結果なのでしょうか。 メジャーデビューのきっかけにもなった曲ですが本来は中山マミで歌われる曲です。ご 本人の心境はどのようなものなのか。でも私にとっては出会いの曲です。やはり生で聞 ける機会がこうして作っていただけるというのは嬉しいものです。すっかりお馴染みと なったアンケートのコーナーでは前回のお題「あなたから見た中司雅美」(←たしかこ んなんだった)いつもながら楽しいトークショウでした。(笑)前回からお気に入りの 「また、やっちゃった」も聞けたし、なによりアンコールの「わたしのつばさ」弾き語 りバージョンは思わず泣きそうになってしまいました。確か以前も弾き語りがあったと 記憶しています。初めてわたしのつばさをLIVEでやったときかな?その時行けなか ったんですよね・・。だから今回のはほんと嬉しかった。音源流すのもいいですが、ピ アノ好きな私としては弾き語りはたまりません。(以前MoonLightをやったときも最高 でした。)こういうのがあるから辞められません。さて、次回は2/2新宿ライブフリ ークさんでアコースティックライブを行うそうです。4人の出演者の中の3番目という ことですがこれは是非いってみたいです。その次は3/3同じくライブフリークさんで ワンマン。行きたいですね。行けるのか?????む・・・・ん・・・・・・。何とか したいです。はい。


[戻る] inserted by FC2 system