○○様

キャラコン事務局 市橋と申します。

30日の日は、キャラコンにご来場いただきまして、まことにありがとうございま
す。  春のゲームショウがなくなって、ユーザーの方に春休みのイベントを求める
方がいらっしゃるのではないかと思いまして、昨年末から急遽準備を始めました。 
折悪しく、本番の2日前から雨模様で当日の朝までハラハラしておりましたが、ス
タッフ集合の5時30分ころより空が明るくなり始め、まもなく雨も上がりました。 
これも前売券をご購入いただき、朝早くからお越しいただいたユーザーの皆様の熱意
の結果と思います。 感謝いたします。

さて、ご指摘をいただきましたブロッコリーのステージイベント入場券の配付方法の
手際の悪さについて説明申し上げます。 今回のイベント内のステージ入場券は、
ゲーマーズ店頭での配付と当日会場内での配付と2回に分けました。 ゲーマーズ店
頭でのポイント交換での配付が、予想以上の速さで終了してしまいましたので、改め
てブロッコリーステージへの期待度の高さが分かり、当日会場での配付について変更
することにしました。

実は変更した結果裏目に出てしまいました。 当初、会場内ゲーマーズのブース内で
ステージ入場整理券を配付するつもりでおりました。 ただ、お買い物の待ち列や展
示の鑑賞など、ゲーマーズのブース内もかなりの混雑が予想できましたので、入場券
の配付は広いアトリウム内で行なったほうが良いのではないかと思いました。  当
日は、全部で7つのステージがありました。 他のステージとの人気度の差を想定
し、オペレーションのシミュレーションをしてみまして、他のイベントより早い整理
券配付時間としました。 

予測に基づいた準備をしたつもりでありましたが、最終的には○○様のご指摘の通り
の実態となりました。 ○○様の文面にあるように、長時間並んでいただき、お待た
せさせてしまった沢山のお客様には大変申し訳ないことをしたと思います。 
もし、ゲーマーズのスタッフがステージ整理券の配付を行なえば、実情に合わせた臨
機応変さで対応したと思います。 ところが言い訳になってしまいますが、当日配付
を担当したスタッフは外部の部隊であり、彼らはイベントのお客様の誘導には慣れて
いますが、ブロッコリーユーザーのパワーには慣れておらず、他の6イベントの集客
具合との圧倒的な差にうろたえていたのだと思います。  当然かれらは臨機応変に
対応する権限がなく、それを指示する私のところに連絡が届くのが遅れまして、あの
ような時間の経過となってしまいました。 

また、誘導のスタッフの言葉遣いに乱暴な内容があったとのご指摘につきましては、
責任者としてお詫びいたします。  お客様に対する態度の言葉遣いには、配慮する
よう事前にスタッフには注意しておりましたが、完全に行き渡っていなかったようで
す。 また、当日配付のステージ整理券配付の際順番を抽選することについては、私
ども事務局との行き違いで抽選券を用意しておりませんでした。 ○○様もご存知と
思いますが、最近のヴェルファーレでのブロッコリーのイベントでは、入場順番決め
の抽選を行なっておりますが、いざ入場に備え番号順にお客様に並んでいただくのに
ものすごい時間が掛かります。 その経験から、今回の場合当日配付券の場合は早い
もの順にして、ステージ開演までお待ちいただいてもよし、展示物販会場内を見てい
ただくもよしと、お客様のご都合に合わせようとすることにしました。 ○○様の文
面から判断するに、この辺の説明が不十分だったと思います。 このため、買い損ね
などがありましたら、本当に申し訳ないと思います。

本来なら、○○様他のお客様から「当日配付の券は抽選では?」と質問をいただいた
時点で、私に連絡があればすぐさま訂正のご案内をステージ観覧希望のお客様に伝え
られたと思います。 この辺も残念なことですが、スタッフはマニュアル通りに動
き、受け答えしてしまっています。 

終わってしまってお詫びをしても、○○様にはご満足いただけないと思いますが、ご
指摘の不行き届きのことは事務局の私の責任です。 折角楽しみに来ていただいてい
るのに、期待を削ぐようなことが発生してしまい、心から申し訳ないと思います。 
深く反省し、お詫びいたします。 今回はキャラクター関係のイベントとしては、か
なりステージの内容を盛りだくさんにしました。 初めてと言っていいケースですの
で、運営面ではスムーズに進むよう注意していたつもりでしたので、手際の悪さでご
不快を感じさせてしまいとても残念です。 必ず、改善しますので、今回はご容赦い
ただきたいと思います。 

他にも、ご不快に感じたことがあったかもしれませんが、私としては○○様の気持ち
の中で楽しかった印象の方が少しでも多くあるように祈りたいと思います。 ○○様
のように忌憚のないご意見を下さる方は多くありませんので、実際はもっと多くの方
がご不快な思いをなさっていると思います。 もしご友人の方と今回のイベントのこ
とを話す機会がある時には、事務局の反省と謝罪をお伝えいただきたいと思います。
 貴重なご意見をありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

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株式会社ブロッコリー ユーザーサポート
TEL 03-5372-6208(サポート専用) FAX 03-5372-6220
E-Mail : support@broccoli.co.jp
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> 今回のキャラコンについて我慢できないことがあり筆をとらせていただきました。
>
> 今までイベントの度に至らなかった部分の改善や、試行錯誤する姿勢が見られ、イ
> ベンターとしてのブロッコリーの姿勢に共感していました。その集大成というべき
> 大型のコンベンションを主催するとのことで大いに期待していたのですが今回に限
> っては正直がっかりさせられました。
>
> 中でも最も腹立たしかったのは最終イベントに対する参加整理券の配布のし方で
す。
> 13時配布と言っておきながら配布を開始したのは何時でしたか?配布する体制に
> 整えるのは配布時間前に終えるべきではないでしょうか。しかも配布はしたがその
> 状態で17:10のイベントまでそのままで居ろというのはどういうことでしょう

> 整理券を貰っていながら列を抜けると最後尾に回されるというのは酷すぎます。整
> 理券の意味が全く感じられません。こう行った場合、ナンバリングした整理券を配
> 布し、1H前あるいは2H前にでも集合する様に働きかけ整列させるべきではない
> ですか?整列させるのが面倒だというのは怠慢です。私はブロッコリーのイベント
> だけを見に行ったわけではありません。イベント全体を楽しむために行ったので
す。
> 事実、入場するために並び、入場後はレシート入手の為に並び、その後は17:1
> 0まで拘束。こんなに無駄な時間を過ごしたイベントは始めてです。
> イベントが開始してからも、スペースが余ってるということで柵の外の人達を入れ
> ていましたが、その事に付いては良い事だと思います。(ただ、まる1日無駄に過ご
> した千人近い人々達は複雑な心境だったことでしょう。)この機転を整列の際にも見
> せて欲しかったです。
> また、そこまでして見たイベントのお粗末なこと。あの終盤駆け足な展開はがっか
> りです。
>
> これはあくまでも私的感情を多いに含んだものですが少なくともあそこに並ばされ
> た多くの人々が似たような事を思っていると思います。
>
> 乱筆乱文、また感情的な文章が多く含まれていることについてはお詫び致します。
> ただ、より良い楽しいイベントに参加したいという気持ちはわかっていただきたい
> と思います。
> 今後の貴社の展開を期待しています。
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