[戻る]
2001年のでじこ&アサミ日記日記



2001/12/31(月)?

総括〜。今回はでじこ&アサミ嬢絡みは分けました〜。だってこれだけで去年の総括く らいあるんですもん(爆)では早速。

01月14日:新春デジキャラット祭り
早速今年初めての真田さんを拝見。あけおめ〜ことよろ〜。

02月10日:「First Step」発売&初握手逃す
めでたいです。なんといってもファーストアルバム。タイトルも第一歩としてふさわし い!しかし!同時開催の握手会をたまたま発表のあった週だけゲーマーズに行くことが 出来ず機会を逃す。この出来事が今後大きく尾を引くことになる。

02月12日:Bゲマバレンタインパーティー参加
なんか予感がしたんです。それだけを頼りに参加したわけですが、全く告知されていな かったスペシャルゲストに真田さんが登場。行って良かった〜。これで2月もクリア。

02月22日:デジキャラットファンタジー発売
でじこ初のゲーム化。お淑やかなでじこにしばらく萌える。ほんとゴロゴロ転げまわる ほどかわいいんですから(爆)

03月20日:横浜アリーナコンサート
今年私の中で二人目の少女?が伝説となった日です。あの笑顔に魅せられて今に至りま すからねぇ。素晴らしいコンサートでした。

04月06日:お花見すぺしゃるを撮り逃す
一番楽しみにしている人がこれやっちゃいかんですよ(苦笑)作品は良質でした。特に 「さくらさくら」は天才の仕事見せてもらいました。

05月02日:横浜アリーナコンサートDVD発売!
あの感動をもう一度!しかもブロッコリーレーベル初のDVD何かを予感させます。

05月13日:デジキャラットまつりInビックサイト
P.K.Oの名前が決まった日。2ヶ月ぶりの真田嬢を拝見。

07月22日:キャラショー
今年一番、これ以上無いって位自分的に盛り上がった日。前日の飲みの席での熱すぎる トークが引火。即効消化。握手叶いませんでした。無念。でじこの部屋の公開録音もハ ズレ。が、意地で柵外から観覧。何とか2ヶ月ぶりの真田嬢を拝めました。

08月04日:デジキャラットコンサートクライマックスfeaturingP.K.O
ゲスト扱いの真田さんを拝見。コンサート自体は楽しめたが客の質に幻滅。

08月05日:デジキャラットコンサートクライマックスfeaturingデ・ジ・キャラット
2日続けてのでじこコンサート。昨日の今日で心配もしたが全然心配無し。いいコンサ ートでした。4月に真田さんに会えなかった分も吸収。

08月25日:TBSアニメフェスタ2001
シュガー!もう絶対シュガー!と確信した。行けてます。まほろも期待できそう。これ で6月に会えなかった分も吸収。

12月05日:デジキャラット「星の旅」映画まで待てないスペシャルイベント
実に久しぶりに真田さんを拝見。相変わらず笑顔が素敵でした。

12月08日:ドキドキハッピーシアター
うぉー!!ちづちゃん最高。トリオまてぃっくの生歌も2回目で感激。生うぉー!素敵 でした。今年のマイベストキャラはこの娘に決まりです。そんでもって怒涛の追い上げ 月間開始。まだまだ行きます。

12月10日:ほっけ撮り逃す
んがー!やっちまった。しばらく凹む。

12月16日:デ・ジ・キャラットクルージングディナーショー
ゴージャスでした。期待が大きくなければもっと楽しめたのかな?夢叶わず。

12月26日:握手会の情報入手
あの時から縛りつづけていたトラウマから開放されるときがついにやってきます。来年 一年の運勢が凝縮した日になることでしょう。

12月30日:榎本温子のらじお・む〜公開録音〜ドリームパワーでぱにょぱにょですぅ〜
最後の追い上げ叶う。私事納めとしては申し分ないイベントでした。

と、終ってみれば真田さんに会う事実に12回。ツアーに参加せずこの回数は驚きです 。それだけお仕事が増えたと言うことでしょう。去年はでじこ絡みのみだったのに対し てでじこ意外のイベントでも会えているというのが実に嬉しいですな。それだけいろい ろな仕事が入ってくるようになったという事ですからね。既にレギュラー番組を何本か 抱えている訳ですが今後もいろいろなお仕事が入ってくる事を願い来年も期待といった ところでしょうか。沢山食べて素敵な笑顔を宜しくお願いします


2001/12/30(日)晴れ

私事納め〜ってことで「榎本温子のらじお・む〜」公開録音〜ドリームパワーでぱにょ ぱにょですぅ〜へ行ってきました。場所はお台場。コミケ開催時にコミケ会場にこんな に接近したのは初のこと。でもコミケには行きません。会場は広くパイプ椅子が一面に 置かれており収容人数はざっと1000人って所でしょうか。陣取ったのは会場全体か らすると前から1/4くらいの所で真正面。しかし不幸な事に目の前に座高が高い上に 帽子男の様な帽子をかぶった人が・・・この帽子邪魔だよと思いながらこの男を帽子男 と銘々。本当に全然見えません。肩を叩いて「人違いじゃないですか?」と言いたくな る衝動を抑えどうにか耐える。ステージが始まり榎本温子さん登場。まずはゲストとし て倉田雅世さんと田中理恵さん登場。うぉ!これってくるみのメンバーじゃないですか 。真田さんしか目的にしていなかったとはいえこんなことも知らなかったとは(汗)ま ぁ得した気分になったからいいか。(爆)トークは勿論くるみ関係がメインとなりなか なかに楽しく貴重な裏話が沢山聴け更に得した気分。毎度同じ感想ですが皆さんとても いい人でした。倉田さんと田中さんが舞台裏に消えると次のゲストは勿論アサミ嬢です 。お題は榎本さんも出演されるぱにょぱにょデ・ジ・キャラットです。でじ初参加の榎 本さんにでじでは本家本元の真田さんが榎本さんにクイズを出しちゃお〜ってコーナで 、クイズに当選すると豪華商品プレゼント〜。ルールはオーディエンスと2択を榎本さ んが一回づつ使えると言うもの。私は知らんのですがなんかそういうTV番組があるの ですか?それ風なルールと口調を駆使し真田さんが出題と司会を進行。皆が受けてるの をみると面白いらしい。ちょい悔しい。そんな中全問正解で突き進む榎本さん。商品貰 い放題で中でもなりきりでじこセットは大喜び。早速猫足履いてはしゃいでました。そ れにしても真田さんと榎本さんがこれほど仲が良かったとは驚きです。朝起きておはよ うから始める程のメル友らしい。羨ましい。(爆)ぱにょぱにょもOPのみ観れたし榎 本さんと楽しそうにしている真田さんもみれたし(帽子男で凄く観難かったが)みゆき ち&氷上さん以外の方とするイベントと言うのは今のところ未だ貴重なのでいろんな意 味で楽しめたです。
休憩を挟んで歌のコーナー。つくづく豪華なイベントだと関心です。出てきたのはST EELANGELの3人とくれば歌うは勿論「KISSからはじまるミラクル」。しか も3人で生で歌うのはこれが2回目だとか。くるみ話になるとは思っていなかった上に 歌まで聴けるとはもう感激です。衣装も白に統一されててとても綺麗でした。その後は 田中さんが残り何かのテーマ曲になっているという歌を披露。凄く緊張しているのがこ ちらにも伝わってきます。そんなところが更に微笑ましさを倍増です(笑)そして倉田 さんと交代し、まじかる猫たるとの挿入歌を可愛らしく披露。ふと、この人はいくつな のだろうとこの場では関係ないことを思う。(爆)妙に慣れてる感じがするし、4人の 中では最年長な気がします。違ってたら失礼(^^;そして真田さんとバトンタッチ。衣装 は偶然くるみのメンバー達にあわせたような白い衣装。とってもチャーミングです。歌 うは今年頭に出したファーストミニアルバム「First Step」から「No G ood−Bye〜さよならは言わない〜」。でじこで来ると思ってただけに驚きです。 今年の締め括りとしてこの歌が聴けたのは実に嬉しい。この歌をHyperJOYに入 れるぞ計画を発動決定。とりあえずはリクエスト王にノミネートされるよう地道にがん ばることにします。トリは勿論榎本さん。2曲歌ったのですがやはりbe my an gelは盛り上がりますね。のりやすい曲ですし、今年の榎本さんを象徴するような曲 ではないでしょうか。そんな訳で今年の仕事納めはかなり満足気でした。何より真田さ んの笑顔が見れたのがなによりの収穫です。良い年越しになりそうです。


2001/12/26(水)晴れ

本日、真田アサミ嬢の握手会の情報を入手。危なくまたチャンスを逃すところで した。もう来年の初売りまでゲーマーズには用事がなかったのでマジで新年早々から絶 望感に浸るところでした。ありがとうかっくさん。しかし情報の発信日が12月22日 とは・・・。チケット買いに行った時はそんな情報出てなかったんだけどなぁ。やっぱ 見逃したんだろうな(苦笑)


2001/12/20(木) 晴れ?

らじお・む〜公録当選にょ〜。願えば叶うモンですな。これで12月のアサミさんが出 演する抽選イベントはコンプリート!お花のかっこの女の子でも憑依したかな?(笑) 今年最後のアサミさんなのでメイっぱい楽しみますっ!


2001/12/16(日) 晴れ

待ちに待った、いや、気分的には待ったというより来てしまったと言うべきでしょうか 。デ・ジ・キャラットクルージングディナーショー行ってきました。金曜に飲みの席で 周り方々に散々煽られたせいかかえって前日、当日は平常心でいられたというのは感謝 するべきなのでしょうか。(^^;先週の方がドキドキ感は強かったのが不思議なくらいで す。
余裕こいてた訳ではないですが受け付け時間ぎりぎりに到着。(ちょっと焦った(^^;) 記帳の通し番号は75番だったのでやはり出席者は100人くらいなのかな?と思いな がら渡された座席表を確認すると1テーブル10人でそんなテーブルがA〜Rまである ではないですか。180人?(^^;じゃあ後の100人はどうしたの?等と考えてしばし の後・・・にょ袋持った集団が到着。え?にょ袋?もしかしてサンセットクルーズの参 加者のお帰りですか?しかもそのまま受け付けへ行く人の多いこと・・・スゲェ。55 K出せる人間がこんなに居ますよ・・・。
乗船時間が随分遅れた気はしますがようやく席に着いて落ち着く、どころか余計落ち着 かない。(汗)席のレイアウトを説明しますと、横に円卓が3つ並んで、それが縦に6 つの計18テーブル。私は後ろから2つ目の真中のテーブルで残念ながらかなり後ろの 方です。そんなこんなで社長の挨拶でディナーショーの開始です。段取りとしてはまず 食事で、食事が終る頃にステージが開始されるとのことでした。という訳で食事が出て きたのですが慣れない場所とシチュエーションだけに何とも落ち着かない(^^;食事も美 味しいんだか美味しくないんだかよく分らない状態。きっと和民の方が美味しく食べら れただろうとか思ってしまうあたりがなんとも(^^;(いや絶対美味い)
食事も終え待ち望んだショーの開始。会場後方の入り口からバスケットを持ってみゆき ちゃん、真田さん、氷上さんが「Welcome! X'mas Version」をBGMに登場。一礼の後 、各テーブルに袋を渡しながらステージに歩いて行く三人。ステージに向かって右の列 がみゆきちゃん。左が氷上さん。そして私の居る真中の列は真田さんが担当。嬉しさの あまり頭真っ白、気が付いた時にはステージまでたどり着いていてどんな衣装だったの かも覚えていないという有様。だめだめですな。そしてナイトクルーズだけ特別にもう 一人のゲストが登場。うわっ!めちゃくちゃ美しい人・・・・・。正直自分のテーブル の隣を通り過ぎるまで誰だか分りませんでした。いやぁこんなに美しい人だったとは知 りませんでしたサエキトモさん。なんか3万円のうち2万円分くらいサエキさんに持っ ていかれた感じです。しかも本人も慣れないらしくどう行動したら良いのか分らずおた おたしている姿が見てい微笑ましかったです。喋るとボロが出ると思ったのかみゆきち ゃんに耳打ちしたと思ったらココロ図書館のいいなバリの色気モードでサエキさんにア レテコするみゆきちゃん(笑)なかなか面白いものを見せてもらいました。そんなこん なで一曲目は真田さんがDi Gi Charat X'mas CD2001「White Fantasy」から「Happy X' mas」を明るく歌い上げてくれました。今回のアルバムでは唯一明るい曲かな。続けて歌 うと思いきやクリスマストークに突入〜。それぞれがクリスマスの思い出を語ってくれ ました。サエキさんは着ぐるみを着て居酒屋でバイトしてた話をしながら現在のゴージ ャスな姿とのギャップに自分でどう喋っていいのか分らず錯乱状態(笑)すかさずみゆ きちゃんが生アテレコでカバー(笑)良いアドリブでしたよ。氷上さんもバイトの話& 電話が止められてた話をしてくれました。この話は何処かで聞いたこと有るかも。ゲム ドラナイトだったかな?みゆきちゃんは弟の我侭のせいで次の年からプレゼントが貰え なくなったという話。全くのとばっちりらしく同情。(^^;真田さんはケーキが美味しか ったって真田さんにしてみればクリスマスに限った話じゃないじゃないですか(笑)ち なみにサエキさんは靴下に現金が入っていて幻滅したそうです。合掌。会場からも幾つ かクリスマスに纏わる話を聞いて再び歌へ。大人の歌担当の氷上さんが「HOLY KISS」を 、みゆきちゃんが可愛らしく「Snow Night Dream」をそれぞれしっとりと歌ったと思っ たらもう最後のプログラム。去年のクリスマスCDから「PARTY☆NIGHT WHITE Version 」で締めとなりました。最後に各テーブルを一礼しながら会場の後方へ移動し、最後の 挨拶を真田さんがしてショーが終了となりました。
帰りには手土産を貰いまして中身はというと、お決まりのフロムゲーマーズ、売れ残っ たと思われるDUPトレカ1BOX、真田さん氷上さんみゆきちゃんサエキさんの寄せ 書きサイン色紙、12:16とクルージングの日付の入ったTシャツ(だと思うもしく はトレーナー)、そして文字盤にデジキャラットクルージングディナーショーの記念品 を示す文字と日付の入った腕時計。微妙に豪華なんだか安っぽいんだかといった感じで はありますが、お土産としてはまぁまぁといったところでしょうか。あ、それと登場の 時に各テーブルに配られた袋はキャンディーで、人数分小分けした袋が入っていました 。真田さんから貰ったキャンディー。個人的にはコレが一番嬉しいかも(爆)
と、いった訳で総評としては、たまにはこういう気取ったのも悪くは無いかなとも思い ました。真田さん、みゆきちゃん、氷上さん、の美しくも可愛らしい盛装姿が見れたの はとても嬉しかったですし、(個人的には真田さんにはもうチョットゴージャスに着飾 って欲しかったなんて思ったりもしますが)もう一生見る事は無いであろう何処かの令 嬢のようなサエキさん(笑)は最高でした。が!正直高いです。金額に換算すると15 K分くらい高!まず時間が短めだったかな。時間にすると1時間無かったですからね。 あと30分くらいは欲しかったな。あと個人的には席がイマイチでしたな。後ろの方っ てのはまぁそれほど問題ではなかったのですが、丁度真田さんが観辛い席でそれだけは 非常に残念でした。あと出口で握手くらいしたかったかな。少し期待もあっただけにチ ョット拍子抜けです。まぁ予想もしてましたが。救いと言えば真田さんに貰ったキャン ディーと素敵な笑顔が見れた事ですかな
そんな訳でまたもや握手も言葉を交わす事も出来ず終わってしまいました。合掌。ショ ー自体は悪いとは思わなかったのですが、値段と期待が大きすぎたのでしょうね。それ でも来年も有ると言われればまた行ってしまうことでしょう(笑)

ディナー食べたのに自宅に帰る頃には腹ペコ。どのくらい腹ペコかというと睡眠中なら 空腹で絶対起きるぞというレベル。しかもこんな時に限って残ってたはずのカレーは父 により食べ尽くされており、ご飯も空。勿論冷蔵庫も調理しなくては食べられないもの ばかり。父が既に睡眠状態にあったので料理をして起してしまうわけにも行かずプチダ ノンで空腹を紛らわす。何しに行って来たんでしょうね(苦笑)


2001/12/10(月) 晴れ(めちゃ寒)

な゙ぁ゙ーーーー!ほっけの11月27日配信分(アテプリ67回、コンビニングナウ5 1回)を撮り逃したーーー!むっきー!ぬぉー・・はぁ・・(消沈)なんで今回に限っ てしっかり月曜に配信してるかな・・・・。最近は火曜水曜って遅れてたのに・・・。 ふぅ。本来月曜更新なのにどうせ月曜には配信されないだろうなどとたかをくくってい た私が悪いんですけどね(苦笑)ショックだ・・。教訓:今日できる事を明日に伸ばす な。#誰か助けて〜。


2001/12/08(土) 晴れ

今日はドキドキハッピーシアター参加の為徳間ホールへ。今回のイベント内容は「ちっ ちゃな雪使いシュガー」の上映、シュガーのキャストのトーク、「まほろまてぃっく」 の上映、まほろのキャストのトーク、プレゼントコーナーといった内容。シュガーの上 映は5〜8話の4話で、地上波放送で急遽時間変更があった7話が上映されたのは多く の人の共感を得たのではないかと思うのだが、それ以前に映像が所々でブラックアウト するあの状況はめちゃくちゃ不快。椅子もフカフカで前の座席との間隔も広く、話に聞 いていただけあって良いホールだと思ったのにがっかり。機材の調整くらい整えておい てほしいものです。シュガーのトークコーナーでは浅野真澄さん(サガ)、水橋かおり さん(ペッパー)、サエキトモさん(ソルト)の三人が登場。サエキさんはでじこのイ ベントと同様相変わらずなご様子。水橋さんはリトルウィッチパルフェのココット役以 来一度お会いしてみたかった方なので嬉しいです。小柄で可愛らしい感じの方でした。 浅野さん・・・面白いというか変な^H^H不思議な人でした(^^;歌では浅野さんがしっと りと歌い上げてくれました。きっとサガの歌なんでしょう。本編中で流れるのか期待で す。
まほろの上映は3、4話。流石にBS−iは見れる人が少ないらしく期待していた人も 多数いたようです。それだけにまたまた機器が調子悪い状態になった時には不満な雰囲 気が場内を満たしてましたね。これだけは本当にどうにかしてほしいです。頼みますよ 徳間さん。まほろのトークコーナーでは菊地由美さん(佐倉深雪)、水野愛日さん(等 々力凛)、真田アサミさん(大江千鶴子)の3人が登場。菊地さんと水野さんのパワフ ルなトークに司会の方もアサミさんも押され気味(^^;あそこに割ってはいるのは大変で しょうけどもう少し頑張ってくだされ〜アサミ殿。歌は勿論「まほろでマンボ」。今回 は振り付きで熱唱。会場も良い感じで盛り上がる。しかしやっぱり生うぉ〜はイイ!ち づちゃんにアサミ嬢が抜擢されたことを神に感謝したいくらいだ(爆)
プレゼントコーナーは惜しくもハズレ。またもやアサミさんと握手する機会を逸する。 6時間半くらいの長〜いイベントだったが個人的にはアサミさんの笑顔を見れただけで 十分なので十二分に楽しめたといってよいでしょう。次はクルージングか・・・・DokiDoki


2001/12/05(水) 雨のち曇り

デジキャラット「星の旅」映画まで待てないスペシャルイベント行ってきました〜。会 場に到着したのが18:40分頃で整理券は既に287番。平日でありながら相変わら ずの人気ぶりをうかがわせます。ただ、係りの方達も頑張っているのでしょうが、集ま っている人数に対して整列スペースの少く、歩道まであふれてしまっている状況は主催 者側にしても集まる参加者にしても感心できない状況でした。とりあえず整理券貰った 時に19:00まで他の場所に行っててくださいと指示を受けたので腹ごしらえの為と 時間つぶしに隣のウェンディーズで軽食。何でガラガラ?(^^;
19:00に再び集合すると整列、入場共に順調に進んでいるらしく私もすんなり入場 。プレゼント抽選の248番を受け取りベストポジションを求めて会場をさ迷う事しば し、ステージ向かって左の端(バーカウンター横)を確保。しばらくするとディレクタ ーのつっつうから業務連絡が。どうやら会場予約時間の手違いがあったらしく終了予定 時間が30分早まるとの衝撃告白。(^^;21:30から別のステージが始まるんだとか 。それでも当初予定していた内容は全てこなすと宣言。慌しさを予感させる幕開けです 。(^^;公録は19:30丁度から開始するって事で開始時間より10分ほど早く真田さ ん、氷上さん、みゆきちゃん、ゲストの亀井さん登場が登場し、トークコーナーが開始 。天の声セクシーも登場。私は今年はツアーに参加しなかったので分らなかったのです が、どうやらこの人は今回のツアーを天の声として一緒に回った方らしいです。今回は 声だけではなく本人自ら登場し、自己紹介してくださったのですが、アクションスタン トが専門らしく、何々の映画のキリモミしながら吹っ飛んだのは私ですとか、何々で壁 歩きやってます。とか結構面白い人でした。しかも声が渋くてカッコイイ。今後も出て くるんでしょうか。
さて、19:30も回って公開録音開始。今回のゲストは亀井さんに映画の解説として 木谷社長、あかほりさとる氏とラジオとしては豪華に3人。映画の裏話では角川さんか らさくら大戦と同時上演でどうですか?とお話が来ただとか、始めは10分だったのが 交渉の末20分になったとか、でじパパのお話とか(何故この業界の人はプロレス好き が多いのでしょう(^^;)。さくら大戦では90分だったのが80分になたとか(爆)そ の減った時間でつばきの出番が無くなったとか(核爆)(ぶぅたれる氷上さん(笑)) 。でもさくらの映像は期待していい出来だと思います。スレイヤーズも佐藤順一監督っ てことでどれみテイストも入っている?とのこと。少しは期待度アップってところでし ょうか。あずまんがは観て判断すべしってところですね。公開初日はどうかなとも思い ますが、シネリーブルあたりでゆったりと観たいものです。
今回のイベントは「星の旅」まで待てないってことで当然先行上映でしょう!と思いき やPARTY NIGHT ムーピーバージョンをバックに5分程にまとめたダイジェスト版を上映 。(声無し)ダイジェストなんで全然内容分らないけど良さそうな感じ。期待していい のではないかと思います。
公録も出足からハプニングだらけでめちゃくちゃ慌しい収録状況でしたが何とか無事終 了。社長が時間気にせず話すものだから各コーナーもそれぞれ時間短縮。つっつうは始 終巻き入れ・・・。ご苦労様でした。
9時にはスタッフ共々撤収しなければならないという状況で30分前になってプレゼン ト抽選会開始。亀井さんが引いてくださった番号でシールセット当選させて頂きました 。でじこ関係では初の会場当選。本来であれば壇上に上がって手渡しなのですが今回は 時間も無く受付で交換との事。握手の機会をまたもや逃す。しかしシールとはいえサイ ンくらいは入れて欲しかったです。(^^;急ぎ続いて歌のコーナ〜。歌うは番組のテーマ ソングであるワンダーガールマジック3と締めのPARTY NIGHT☆。8月振り の生アサミちゃんでしたが会場が狭いだけに割と拝見できたのはめっちゃ良かったです 。12月は少なくともあと2回程お会いできる機会があるのでリファビリとしては良い イベントでした。(^^)


2001/11/30(金) 晴れ

「DigiCharat星の旅映画まで待てない!!スペシャル」の当選はがきが届いた 。年末に来てアサミ運絶好調らしくドキドキハッピーシアターのイベントも当選してい たりする。クルージングも勿論当選(これはハズレても良かったが(^^;)。10月のT GSではチェック不足の為会場に居ながらアサミ嬢が来ていることも知らなかったとい うミスを犯してしまったので8月のTBSアニメフェスタ2001以来の生アサミとな る。4ヶ月も会ってなかったんですね・・・。そんなに会ってない気がしないのは毎週 ゲーマーズエクスプレスで動くアサミ嬢を観ているからだろうか?何にしても年末に向 けて怒涛の快進撃。これで「榎本温子のらじお・む〜」の公開録音に当選すれば完璧な のだがそう上手くはいかないか(^^;


2001/11/21(水) 晴れ

まほろまてぃっくの音楽CDをフライングでGet!早速「まほろでマンボ!」を聴く 。うぉーーーー!めっちゃいいです。特に「うぉーーーー!」って所(笑)ちづちゃん 最高。私の中でキャラソン声優として高いランクに位置するようになってます。
シュガーでのフィルも最近では真田さんではなくフィルだと感じるようになったあたり いい感じです。^^


2001/11/19(月) 晴れ

冬の角川映画「デ・ジ・キャラット 星の旅」映画まで待てない!!スペシャルイベン ト開催!っていうニュースを今日知る。ほぉ、しかもでじこのへや2の公録も同時開催 か。で、参加方法はと。ラジオでじこのへや2からの応募と、ゲーマーズポイント2 0で交換・・・ですとぉ!!くそぉ〜ポイント一掃フェアか?ここに来て有益な交 換商品どんどん出しやがって。嬉しいやら悔しいやら。ダウン攻撃にサッカーボールキ ックを食らった気分。
ポイント交換開始には未だ期間があることを突き止め少々安堵するも未だピンチは変わ らず。急遽物品購入のスケジュールを見直す。ヤマギワで買おうと思っていたCD、D VDで予約してないものをゲーマーズにまわして何とか20P溜められそうな感じ。1 2月は真田さん絡みのイベントが盛りだくさんで嬉しい反面やっぱり出費は厳しい月に なりそう。


2001/11/17(土) 晴れ

今日はクルージングディナーショーの予約受け付け日。横浜アリーナの反省も踏まえて 意気込んでコール開始。一発で繋がって(5秒程フライング)しまってちょっと拍子抜 け(^^;必要事項を口頭で伝え無事予約終了。受付番号は2001ってもしかして一番? (汗)オンリーワンだったらどうしよう(爆)さようなら30K・・・。


2001/11/14(水) 晴れ

Vol.1〜Vol.3まで交換しておきながら開封すらしていなかったROM GAMERSを突然思い立っ て開封。しかもVol.3。理由は先日聞いた(先週の)ほっけみりんを聞いたときに「デ コレーションBAN!BAN!」というコーナーで新谷良子とみゆきちゃんがケーキつくり対決 をしたと言っていたのに興味をひかれたってのが理由。しかも甘納豆か納豆、苺か梅干 などの食材をじゃんけんで奪い合うというイカシタ企画らしい。(笑)
ディスクをPCに挿入するとムービーによる真田さんのオープニングトークがオートス タート。それぞれのコンテンツを選択した時もムービーで真田さんがナビゲート。みゆ きちゃんの「ほっけ」にあたる番組の真田さんバージョンのような印象を受ける。ムー ビーの画質もなかなかに良く、出来の良さに正直驚いた。なんと言っても真田さんのム ービーが沢山あるのがイイ!自分でもムービーファイルを絡めたHTMLを作ってみようか という気にもなったが手間が掛かりそうなので即時断念。#早っ(^^;
しかし、この出来で10Pなら十分納得できる。時間を作ってVol.1とVol.2を観てみよ うと思う。最新であるVol.3の作りがいいのはあたりまえってことでVol.1〜Vol.3に至 るまでの変化というか推移を確かめるのも良いかもしてない。
期待の「デコレーションBAN!BAN!」は予想以上の面白さだった。(笑)新谷さんのハシャ ギっぷりが何ともいい感じです。最近私の周りで何故か新谷良子ファンが増えて いるのだが、今回で何となく分った気もする。確かに面白い娘だ。とりあえず喜ぶと思 うのでその方達にも見せることにしよう。(笑)


2001/11/11(日) 晴れ

昨日買ったでじこのサウンドマジックを聴く。基本的にはなつやすみスペシャルのサン トラであるが、またもや新曲ボーカル6曲なんて嬉しい事をしてくれてます。しかしな んでこうピッタシなキャラソン作れますかね(^^;こんかいも負けっぱなし。っていうか でじこで嫌いな歌無いし(^^;今回は特に「でじこの「ど〜んとやっちまうにょ」」が行 けてます。真田さんのキャラソンに対してはレジストマイナス補正付いてるから仕方な いか(^^;


2001/11/10(土) 雨

4度目の正直。配信が決定してから4回目でようやく念願達成!歌ってきました「この 指止まれ!」^^この歌聴いても歌っても楽しいので大好きです。^^


2001/09/23(日) 晴れ

ゲーマーズ本店へ行くと新たにぴたテンのテレカが発売されていた。が、売りきれ。1 4日発売だったらしい。ここのところ忙しくて行けてなかったからなぁ・・・。仕方な くゲーマーズ巡り開始。スクエア店・・・品切れ。駅前店・・・品切れ。ここで危機感 を感じ本気モードへ移行。新宿店へ電話・・・品切れ。池袋店へ電話・・・品切れ。立 川店へ電話・・・あった!急いで立川へ移動。なんともビル内に溶け込んだゲーマーズ だこと(^^;ゲーマーズ特有の怪しさを微塵も感じさせない、ビルの本屋フロアーといっ た感じ外にゲーマーズの看板無かったら分からないくらい。実際店に入っても「ここゲ ーマーズ?」と半信半疑だったくらい。ってな訳でお目当てのぴたテン(パジャマ)は 無事にGet!。ついでにいらないけどでじこのコルクコースターを買って特典のポス トカードをコンプリート。今度は水道橋店でも行ってみるかな。

ヤバイ!明日になると2週間前のほっけみりんが更新されてしまう。ってことで23: 30ころになって慌ててほっけを聴く。これまた久しぶりにメールが読まれていた。日 記を遡ってみると2001/06/06以来の採用。これまた殆どメールを送ってない中での採用。 本当にありがたいことです。内容はココロ図書館のキャスト選抜おめでとうメール。い つ出したメールだったかなぁ?(^^;このメール以来送ってないし(汗)


2001/09/19(水) 晴れ

扉を開けると何故か真田さんとみゆきちゃんが居た。真田さんに何か話しかけられ舞い 上がって何かを答えていると「ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピピッ、」って夢かよ( 苦笑)とうとう夢にまで見てしまった(^^;ハハハ


2001/09/15(土) ?

本当はでじこ祭りへ行く予定だった今日。何故かカードゲームフェスタだけとなってし まっており行く必要が無くなったので家で過ごす事に。先週のでじこの部屋(8日放送 分)を聞くと久しぶりにメールが読まれていた。内容はTBSアニメフェスタの感想。 でじこの部屋での採用は本当に久しぶり。しかも真田さんの誕生日の回の放送で真田さ んに読んでいただけるとは。(嬉)もっとメールを出せるだけのゆとりが欲しい。(^^;


2001/09/08(土) 雨

はっぴぃば〜すでいアサミちゃ〜ん。
そう!今日は真田アサミ嬢の誕生日です。私が意識して祝った2回目の誕生日になるわ けですが何故かこの次期は毎年納品と重なって気持ちが追い詰められている事が多い。 (苦笑)しかし、このめでたさをバネに忙しさを乗り越えるっす。アリーナの「この指 とまれ」の映像を見てちょっと心が和んだ一時。(^^)今後もこの笑顔を見せてくだされ。


2001/09/07(金) 曇り?

随分前の話ですが今年もツアー決定だそうで。名古屋、金沢、博多、神戸、札幌。今年 は遠いっすなぁ(^^;まぁツアーって本来そういうものでしょうけど。金沢は行ったこと 無いので行ってみたいなぁとは思うけど無理っすなぁ・・・忙し過ぎ(苦笑)今年は無 理かな。
そうこうしているうちにブロッコリーも上場しちまいましたなぁ。投資家の皆さん頑張 ってくだされ。
でじこ情報のコンテンツは誠に勝手ながら閉鎖させて頂きました。ご了承下さい。#自 分で続けられないのだから仕方ない。(苦笑)でじこ関連のコンテンツ増やしたいっす なぁ・・・。


2001/08/25(土) 晴れ?

はっはっは。今日からタイトル変更。(^^;

行ってきましたTBSアニメフェスタ2001。いやぁ〜盛りだくさんの内容でした。 紹介作品は「ゴーゴー五つ子ランド」「デ・ジ・キャラット」「ちっちゃな雪使いシュ ガー」「逮捕しちゃうぞ」「RAVE」「まほろまてぃっく」の6作品。12:00〜 19:00ってんだからそれはもう座ってるのが辛い辛い(ーー;しかし長いながらも私的 には満足な内容でした。^^
ゴーゴー五つ子ランド
う〜ん。作品はいいや。パス。(^^;OP歌ってるピカピカとかいうお子ちゃま6人登場 で元気に歌っていきました。あんな歳でも物怖じせずにハキハキとしてるのみるとやっ ぱ凄いと思います。でもパス(爆)
デ・ジ・キャラット
新作の「ゲマの住みか」「ツソデしう演劇団(いいね!)」を上映。ノリっていうか突 っ走り具合は良い感じですな。ゲストも真田アサミ、氷上恭子、沢城みゆきと豪華3人 組み。歌まで歌ってくれて嬉しかったス。歌はイベントで歌うのは2回目となるパワフ ルサマーとPARTY☆NIGHT。盛り上がりだけは一番でしたね。
ちっちゃな雪使いシュガー
先行で一話上映。10分程上映したところで突然映像がプッツン・・・。「ここまでし か出来てません」とかいう落ちかと思ったら16:9で上映する予定だったのが間違え て4:3で上映してしまったとのこと。また頭からの上映となったのだがどうも色がお かしいマゼンタが濃い・・・。これなら4:3での上映のほうが良かったかな・・・。 でも作品は大満足。期待していただけあって次期一押しの作品となりそうです。しかも BSiの放送と聞いていたので諦めていたのに何とTBSでも放送してくれるそうで。 しかも、真田アサミ嬢も出演されているのにはビックリ。嬉しいっすぅ〜(*^^*)
逮捕しちゃうぞ
こちらは取り調べ形式で進行する一風変わったトーク。映像が繋げたモノしかなかった からなのか随分考えたと思います。が、ちょっとね(^^;
RAVE
これはなんだかなぁ・・・。変な作品。私向きではないですな。
まほろまてぃっく
何故か上映前に小さなお子様を帰すスタッフ。どうやらそういう作品だそうで。そんな 作品じゃ無いんだけどなぁ・・・。(苦笑)さて、実際上映。全然エロじゃないじゃん !しかもわざわざ原作からエロ抜いてるじゃん。これならお子様帰す必要無かったんじ ゃ・・・。トークコーナー開始。ここかい!エロコーナーは!(爆)高田由美さんぶっ 飛んでますなぁ。(^^;そして嬉しいことに3人組み登場。うぉ〜アサミ嬢〜。^^ しか もエンディングが3人娘のまほろでマンボという歌だそうで。コレは期待度あ〜ぷっ! しかも歌詞中にちずちゃんの味ッ子ぶりが発揮されているではないですか。いいもの聞 かせてもらいました。^^BSiってのがネックですがDVDは買うからいいや。


2001/08/08(水) 曇り?

3週間前のTBNをでじこのへやと共にようやく聴く。そうかこの回は真田さんがゲス トだったっけ。楽しみだったのにすっかり忘れておりました。(^^;で、ゲストのアサミ ちゃん。う〜んかわいい・・・(*^^*)じゃなくて(^^;実に元気で楽しい番組でした。H Sも聴きたかったなぁ。


2001/08/05(日) 曇り

昨日に引き続きデジキャラットコンサートクライマックスfeaturingデ・ジ・ キャラットへ行ってきました。今日は昨日の反省も含め、良いポジションを取ろうと意 気込んで会場へ。到着したのは開演の3時間半前。もう慣れたものでヴェルファーレに それらしき人々が並んでないのを確認して速やかに近くの公園へ移動。案の定それらし き人々が多数見うけられます。公園の入り口で係りらしき人物が整理券を配布中してい たので受け取って番号を見ると592番。おぃ・・・どういこったいこれは。(苦笑) まぁ整理券も貰ったしここで屯っていても仕方ないので並ぶつもりで買ってきた食料を 公園で速やかに平らげ六本木散策へ出かけることに。池のある公園や、神社等1時間半 程練り歩く。曇っていたにもかかわらず流石に汗だく(^^;程よい運動の後整列時間の3 0分前ほどに公園に戻ってくると丁度整列を始めたもよう。開場は毎度の事ながら30 分程繰上げで入場開始。順調に入場と思いきや珍しく開演が20分程遅れる。まぁ想定 の範囲内か。場所は昨日の反省を踏まえてステージ向かって左側、一段高くなった所。 正面でないのでステージ全体は見渡せないが、だからこそ人口密度は高くなく、それで いて一段高くなってることで前の人が後ろに下がってくることもない。592番にして はベストポなジションを確保できたのではないかと。

そんなこんなでついに開演!!D.U.Pの3人が登場して歌うは前回の公録に引き続 き生では2回目の「ワンダーガールマジック3」!まずは快調な滑り出し。続いてゲマ 役の亀井さんが登場して歌うは「でじことゲマラップでデート」。軽視されがちなゲマ だがこの歌は侮れない。歌ってる二人も楽しそうで良い感じ。^^亀井さんの突然の「で じ〜こちゃん(なつやすみSPの新キャラ風)」のアドリブには爆笑。アサミさんが「 ゲマ〜」しか言わない歌詞をとちったくらいですから相当意表を突かれたのでしょう。 (笑)実は構成をあまり憶えていなかったりするのですが、ここらで広報のナカタさん 等が登場。一通り連絡事項を終えた後、着ぐるみ達を呼び寄る。が、何故かでじこだけ が居ないではないですか。話を聞くと何故か台湾へ出張中だとか。しかも衛星中継でつ ながっていると言ってメインモニターにイベント開場らしき映像が映し出されるではな いですか。向うの会場にも同じくステージにメインモニターがあり、こちらの映像が映 っているのがうかがえるので生なのは間違い無い様だ。なんでもPCショーなるものが 開催されていて台湾でもでじこは大人気らしくゲストとして呼ばれたらしい。(笑)昨 日のアメリカ版といいでじこも世界的になったものです。(^^;
そんでもってソロコーナー。まずはみゆきちゃんの「ベイビーレイディー」。こちらは いつもと変わりなく淡々と歌い上げていました。みゆきちゃんの歌では「カーニバル」 の方が好きかな。続いてアサミ嬢の「この指止まれ」再びこの歌が生で聞けるとは幸せ ですぅ。この歌だけはめっちゃ楽しそうなアサミ嬢のお姿を拝見しながら聴くのが一番 ですからな。(*^^*)「にょ!」って叫べる楽しい歌です。(笑)続いて氷上さんの「お ねむなさいうさだの子守唄」横浜アリーナでチャイナドレスを着て一部の間で問題を博 した歌だ(爆)この歌も子守唄と言いながらめちゃくちゃノリの良い歌。もうここまで 来るとノリノリ。アドレナリン大量放出にょ〜って感じ(爆)ここでひとまずクールダ ウン。背中に「にょ」と書かれたハッピを着こんでデジキャラット音頭の振りつけ指導 。あのハッピ欲し〜(^^;。9月15日の秋祭りで売らないかな〜。って事で去年の秋祭 り以来2回目?この季節には欠かせない歌ですな。そしてそしていよいよラスト。生で は初登場の「パワフルサマー」。こちらも初なはずなのにも皆ノリノリ。この熱気と言 うか盛り上がりと言うか伝えられないのが残念でたまらない。そんでもって「未だあの 歌聴いてないよ!!」とばかりのアンコール。再び登場した3人はでじこのめっちゃか わいいTシャツで登場し、再び「ワンダーガールマジック3」!勿論今日最高潮の盛り 上がり。しかしこれで終わるはずが無い。最後は当然「PARTY☆NIGHT」!当 然今までとは格の違う盛り上がり。満ち足りたひととき〜(*^^*)大満足のコンサートで した。アリーナよりはやっぱヴェルファーレでのコンサートの方が規模的には好きです な。


2001/08/04(土) 晴れ

行ってきましたデジキャラットコンサートクライマックスfeaturing P.K.O 個人的には明日のD.U.Pの余興くらいの気持ちで参加。(^^;が、しかし、この盛り 上がりには正直驚いた。やっぱ曲が良いのでしょうな。P.K.Oの3人も当初のイベ ントに比べて格段に場慣れしてるしトークも面白くなってましたしね。激しい曲調の多 いP.K.Oのコンサートだけあって盛り上がりは凄いものがありましたね。そんな中 閉めの曲が数少ないバラード調の曲。こいつは正直かっこ良かった。構成に負けました ね。そんな訳でコンサート事態は文句無しに良かったと思います。が!個人的にはめち ゃくちゃ気分が悪かった。曲調が縦ノリなだけに皆飛ぶ飛ぶ。飛ぶのは良いけど飛ぶた めにはスペースが必要ですわな。コンサート開始前は背後の壁まで2メートルくらいあ ったはずなのに気がつくと背後に壁が・・・。しかも前に行くほどゆったりスペースを 各自が確保・・・・。こっちは満員電車並の圧迫感。そんな中でも飛び跳ねる常識を逸 した方もちらほらと。ポジション取りに失敗したのは私の敗因なんですがね。DUPの ファンとPKOのファンは殆ど同一と見て良いのですが一部チョット違う方がいるみた い。自己中な方には困ったものです。

その他はというと途中乱入の真田さん。登場時の決め台詞を運悪く壊れたマイクをつか んでしまい笑いをとってくれたり。(爆)ギターを持ったブキミドルも登場。勿論あの ブキミドルの歌も披露(笑)そのあと当然ブキミコンビと真田さんといえばでじことブ キミのはみだしロックンロール。この歌盛り上がるんですよねホント。
そんでもってアメリカから送られてきたという謎の映像を携えて木谷社長登場。早速上 映されたのだが、なんと!お馴染みのWelcome!に合わせて完全2頭身のでじこ とぷちこ。うさだみたいな三毛猫帽子を被った子。ぷちこそっくりの青髪の子。もう一 匹やっぱり猫耳帽子を被った子が画面狭しと動き回っているではないですが。しかもよ く聞くとWelcome!が全部英語。どうやらアメリカ版のデジキャラットの計画が 進行しているらしい。その映像を見て、歌が自分でない事に気がつき駄々をこねる真田 さんはチョットかわいかったです。(*^^*)その後特別ゲストとしてアメリカでじこの声 優のカレン17歳が登場。様々な質問の後に生アメリカ版Welcome!を披露。ア メリカでもやっぱり語尾は「にょ」らしい。(笑)相変わらずいろいろあるコンサート でした。


2001/08/03(金) 晴れ

3話「デプラピョゲ坊」。この話最高(爆笑)4話中一番の出来。何と言ってもあばれ ん坊でしょう。丸太一本から楽器を作り出す場面は腹抱えて笑ってました。そして「エ レキベースさぁ〜」ですからね。(笑)最後の落ちはともかくとして十二分に笑わせて もらいました。ビキミドルも良かったです。

4話「誰もいないのかにょ?」。作品的には可もなく不可もなく。が、最後の蛍の場面 はお花見スペシャルの「さくらさくら」に通じるものを感じました。

なつやすみスペシャルの総評。良かったんじゃないかな。少なくとも私は3話があった のでOK。1,2話にしてもアメリカ進出を念頭においての戦略だろうし。4話はよく 分からないけど蛍の閉めは良かったと思う。次のTV放送はあるのか?年末に映画があ るから冬休みスペシャルは期待できなさそうだしなぁ。


2001/08/02(木) 晴れ

待ちに待ったデジキャラットなつやすみスペシャルの一日目。OPは変わらず「女神に なりたい」絵も変わらず?ちょっと期待外れだが許容範囲内。まずは「アメリカでじこ 1」しょっぱなから十分に笑わせてくれました。椅子に挟まったぷちこに無意味に動き 回るほっけみりん最高です。(爆笑)そしてバスでアメリカへ行ってしまうという発送に 脱帽。(笑)そこで登場の新キャラ(CV西村ちなみ嬢)カウベル付けたアメリカンな 似非でじこ。久しぶりに出てきたうさだ父母も最高。Bゲマ団ではリクが大活躍。(笑) 出だしの1話目としては大成功では?

2話目の「でじこアメリカ2」。相変わらずリクのムツゴロウさんぶりが最高(笑)う さだも両親探しで奮闘?。アメリカでは微妙な味付けは存在しないと言いきる当たりも 凄い。(^^;しかし2話は特に面白いわけではなかったかな。面白かったのはリクくらい かな。でもエンディングのSEE YOU SEE YOUは良かった。^^


2001/07/22(日) 晴れ過ぎ・・暑いよ

前日のキャラショーの感想はこちら

気持ちが高ぶって眠れない。一時間置きに目が覚めては時間をチェック。結局目覚まし が鳴る前に起床して始発で出発。寝る時もそうだったが行くときも電車で睡眠を取りな がら何を話そう、握手はできるかな?と必要以上に上がるテンション。昨日の飲みであ んな話がでなければきっとこんなに張り切ることも無かっただろうに。(^^; 始発で行ったのはとにかく後悔だけはしたくなかったから。泊まるのだけは個人的に避 けたかったというのもあり、始発で行って間に合わなければこれ以上早く行けない訳だ し仕方ないかという考えの末の決断。会場に到着したのは7時頃。並んだ位置は会場脇 の広場でしたがそれでも前には恐らく1000人以上の方々が既に並んでました。この 時点で本日の最大の目的であるスーパーサイン会は無理と判断。しかしこれから3時間 炎天下で待つことに・・・・・。

入場直後ブロッコリーへ直行。が、既に列は会場の外へ・・・。列に並んで一時間程経 った頃サイン会のチケットが無くなったとのアナウンスが・・・今回も真田アサミ嬢と お話する機会を逸してしまいました。(泣)それでも折角並んだということで(すること もないし)そのまま待ってグッズ購入。

実はこの日メインステージにて「でじこのへや」の公開録音があるのですが、このイベ ントへの参加資格は事前の応募による当選券を必要とするのです。このイベントへの参 加を予定していた為に前日の21日にブロッコリー以外の物販を購入するということで いったのです。が、ハズレの通知が来たのが金曜日。木曜日の時点時前売りを購入して しまったので21日は参加しましたよ。で、22日。早くもすることの無くなってしま った私。昨日行けなかった講談社をチョット覗いてちょビッツの2枚組テレカ、3×3 EYESのテレカを一枚購入。
本日朝が早く、売店も開いていなかったために何も食べていなかったので空腹も最高潮 売店でラーメンを食す。不味い!おなか減っててこれとは。恐るべし。一緒にラムネも 購入。珍しくガラス瓶に嬉しさを憶えるが味に愕然。薄いんじゃない?ラムネまで不味 いとはこれまた恐るべし。
まじめにやることを失いステージ近くの搬入口から外へ出て日陰を見つけて休息。一時 間ほど睡眠を取る。
14:30のイベント開始に対して一つ前のイベントの開始時間チョット前に起床。一 番角の側面であったが柵の一番前の確保に運良く成功!そのまま「でじこのへや」まで 待機。
「でじこのへや」の公開録音開始〜。公開録音だけあって40分の時間を黙々を進行( しゃべってるのに黙々って表現変(爆))ホントにいつものラジオの通り公開録音は終 了。この時点でイベント持ち時間の40分が経過。次のイベントが同じくブロッコリー 主催であることと次が最後で押しても他に影響が無いということからだと思うが歌のコ ーナーが始まる。(笑)歌うはラジオのオープニング曲であるワンダーガールマジック 3。もしかして生は初めてかな?非常に嬉しい^^。その後トークをして次のイベント 開始6分前、客の入れ替えもあるから終わりかなと思っていたら最後にPARTY☆N IGHT歌ってくれて気分は良好^^。何だかんだいって3人揃うステージって少ない ので非常によかったです。
本当はこれで帰りの予定だったわけですが柵の一番前が確保できたこともあり、そのま まギャラクシーエンジェルのイベントも観ていくことに。はじめはプリズムパレットと かいうギャルゲーのイベントが始まって、聞いてないよと思っていたらギャラクシーエ ンジェルでも出演されてる新谷良子さんがプリズムパレットのコスプレで登場。もしか してコスプレ好き?(笑)もう一人出てきましたがすいません分りません。(^^;で、プ リズムパレットの歌歌って退場していきました。
しばししてようやくギャラクシーエンジェルのイベント開始。トークで盛り上がったあ とミルフィーユ役の新谷良子さんとランファ役の田村ゆかりさんがそれぞれマキシシン グルのソロ曲を披露。大変かわいらしい歌にマキシ買っちゃおうかなって思ってしまい 負けてることを実感。(笑)その後ゲストとして木谷社長と水野良氏が登場。ギャラク シーエンジェルの裏設定をそれはもう熱く語って去って行きました。水野さん燃えてま すね。(^^;で、ミント役の沢城みゆきさんのソロ。片手を胸の前で手を広げ何かを絞り 出すような何時のもスタイルで歌っておりました^^。この生歌3曲は実に満足。残っ て聞いた甲斐がありました。でも最後にギャラクシーBAN!BAN!歌って欲しかったかな。


2001/07/14(土) 晴れ

新宿パセラでカラオケ〜。「PARTY☆NIGHT」歌ってきました。(嬉)多分歌え たのはセガの方。ちなみに振付けは無し。次はD.U.Pを歌いたいです。っていうか デジキャラットの曲全部入らないかなぁ・・。


2001/07/12(木) 晴れ

待ちに待った緊急報告。一週間心待ちにしてましたよホント。いきなりああいうページ 作るんだもんなぁ。7月12日22時過ぎにアクセス・・・爆笑!でじこ銀幕デビュー 決定だって。講演会の時に隠してたのはこれだったのですな。しかも同時上映がサクラ 大戦とスレイヤーズ。さ〜て何分アニメかな。楽しみ楽しみ。^^。


2001/06/30(土) 雨

行ってきました木谷社長のドンマイ青春!出張版。場所は池袋サンシャインの文化会館 7階会議室ちょっと遅れて行った(開始10分前に到着)ので良い席は残ってなく、奥 の端の方だった訳ですが内容はとても良いものでした。公演内容は起業に至った経緯、 会社設立、デジキャラット誕生秘話、今後のブロッコリーの展開と休み時間も無くぶっ 通しの2時間だったのにあっという間だった気がします。いやはやホントにいろんなこ と聞いて満腹状態。ネットには内容を載せてくれるなということなので内容に付いては 触れませんが木谷高明あってのブロッコリーってのを痛感しましたね。業績っていうか 今こうして出ている結果を見るとホント凄い人ですわ。

お土産もいっぱいもらったのですがその中で一番嬉しかったのがブロッコリーの会社案 内。会社案内らしく業績データもあったのですが見て驚愕というかなんというか(^^;め っちゃ儲かってるじゃん。しかも13年度2月期の経常利益これ何?いきなり去年の3 倍とは(6億)・・・。この不景気に信じられない業績。こりゃ秋の株式公開時には買 える値段になりそうもないな。


2001/06/25(月) 曇り

2週間貯めてしまったでじこのへやを聞く。1時間番組は貯めるときついっす。聞いて いて長いと感じるということは内容が伴っていないってことだろうか?等と考えつつ聞 いているとキャラショーの情報が。なんですと!でじこのへや公開録音は招待制とは! 応募して当選しないと参加できないみたい。んがー!チケット買っちまったよ。はずれ ても枠の外から見れるのかなぁ・・・。1日目の公録はブラックゲマゲマ団のコーナー で、2日目がその他のらしいので行くなら2日目に決定。応募要項は来週発表。


2001/06/23(土) 曇り

自宅に帰ると何やらハガキが届いていた。往復はがきの返信だったので何のハガキかは 直ぐに分った。「木谷社長のドンマイ青春出張版”当選”」うっし!予定通り。


2001/06/06(水) 雨

今週も遅れて録音の「ほっけみりん」。先週に引き続きメールが読まれました〜。メー ル殆ど送ってない(送れてない(^^;)のにこのHit率。戦績いいかも。


2001/06/02(土) 晴れ

「ぷちこの教えてほっけみりん」月曜配信なのに今日録音。混んでる時間帯はストリー ミングが止まるのでなかなか時間が作れない。今日も1コーナーしか録れなかった。
今回の配信で、新しくなったほっけみりんで始めてまともにメールが読まれた。内容は CDドラマそにょ6の感想。やっぱメール少ないのかな(^^;


2001/05/15(火) 曇り?

13日に買ったCDーBOXスペシャルバージョンを開封。折角の先行発売なのに19 日迄にまでに聴かないと意味ないですからな。

先ずは私事をしながら音楽CDの方を聴く。このCDは毎回3,4曲収録なのだが収録 されている歌はいつも素晴らしいものが多く楽しみなCD。一曲目はラジオでじこのへ やの新オープニングテーマである「Wonder Girl マジック3」。タイトルから想像でき るとは思いますがDUPの3人が歌ってる訳です。今回始めてフルコーラス聴きました が気分が晴れる様な歌ですな。そしてボーカル的に気になった歌が「All the best」。 DUPの3人に加え、PKOの三人、そして武喜美コンビの計8人でしっとりと歌い上 げるこの歌。なんか深いです。

ドラマCDは回を重ねてとうとうそにょ6!タイトルも意味深な「さらばデ・ジ・キャラ ット〜アキハバラ最期の日〜」。あらすじは突如地球に突進してくる巨大彗星。落下予 測地点は秋葉原。落下を防ぐためでじこ達が奮闘する物語。ってな感じである。聴き所 はなんと言ってもクライマックス近くのぷちこであろう。あのいつも沈着冷静なぷちこ が声を上げて泣きじゃくるシーンである。まさかこんな演技をされるとは思ってもいな かったので衝撃的でした。ぷちこのでじこへの愛が痛いほど伝わってくるいい演技だっ たと思います。興味のある方は聴いてみて下され。


2001/05/14(月) 晴れ

2週溜まったほっけを録音。久しぶりに名前だけ読まれたっす。最近メール出してない なぁ・・・。


2001/05/13(日) 晴れ

デジキャラットまつりInビックサイトへ行ってきました。 会場到着は9時丁度。思っていたよりも人が少ない印象を受けました。 今回は前売り券無しのイベントではありましたが入場は実にスムーズに行われ、 毎回イベントの質が上がっていくのを感じました。とりあえず電撃、TBSと素早く回 りステージ前で待機することに。この時点で10時20分くらいだったでしょうか。 目的の真田アサミさんのステージは12:00から。その前に11:00から清水香織 さんのステージがあるので待ち時間は40分ほどでしょうか、小説など読みながら待っ ているとあっというまに11:00。私自身清水さんのことを知らなかったので十分に は楽しむ事ができませんでしたが、それでも1時間のステージは長いと感じる事は無く 清水さんの人柄がよくでたイベントであったと思います。
続いて本命の真田さんのステージが開始。司会2人に真田さんが一人という構成でまず は3.20横浜アリーナの感想からトークがスタート。当然ながら初日までは緊張しま くっていたという真田さんですが、当日リハ等でステージを観た時には緊張よりも楽し さの方が勝ったそうです。あのステージを楽しめる度胸には驚かされると同時に今後の 活躍が楽しみな方だと思いました。ちなみにこの時のみゆきちゃんですが、全く緊張し ていなかったとか。^^;この子の大物ぶりにも驚かされます。前にも書きましたがあの 大きな横浜アリーナが「意外と小さかった」と言ってしまうのですから大したものです 。今回歌った歌は「My Slowly Day」と「No Good-Bye〜サヨナラは言わない〜」の2曲 。真田アサミ1stミニアルバムの「First Step」からの2曲でした。そしてCDと生 歌に差がある方はいますがこの真田さん、CDと遜色無い歌声を生歌で聞かせてくれる んですよね。今回も素晴らしい歌声を披露してくださいました。 真田さんの色々なトークも終え、ブラックゲマゲマ団の3人、鳥海さん、サエキさん、 鈴木さんがステージを乗っ取りに登場。このまま真田さんは退場かと思いきや、残って 司会進行役にチェンジ。今回のイベントの目玉である3人組みのユニット名発表式が開 幕〜。トークで十分引っ張って引っ張って引っ張りまくって発表したのがコレ。
PyoclaKeepingOperations
ョコラ様をいがいしく世話し隊
ってことでP.K.Oに決定!なんか守ってくれそう。(笑)
名称が決まったところでP.K.Oが歌うは「We are THE ONE!」盛り上がりだけはPartyNig ht以上ですな。歌い終わった後に出てきた真田さんがうらやましがるのも分かる気がし ます。
そしてスペシャルゲスト登場!「もう、凄い方」だとか「こういうイベントにはなかな か参加しない方」だとか紹介して「どうぞピョコラ様〜!」って出てきたのはマジでぴ よこ。^^;これで着ぐるみ4体揃いましたな。でもこのぴよこ、他の3体とは比べ物に ならないほどかわいいではないですか。最新作だから仕方ないのでしょうが一番出来が いいです。でじこもVer.2にした方が良いのでは?

さて、イベントで得たスペシャル情報!なんとあのデジキャラットファンタジーがドリ ームキャストに移植決定!発売は8月を予定。DCってのが嬉しいですなぁ。

ステージが終わったので最終目的のブロッコリーブースへ。相変わらず長蛇の列が出来 ており、列の最後尾には「ここから60分」の立て看板。まぁそんなものかなと並べ始 めるとするすると列が進みあっというまに買えてしまいました。30分程でしたかな。 毎回売り方を考えて進化していくブロッコリー。イベンターとして常に進んでいく姿勢 がある限りは大丈夫でしょう。次も良いイベントをお願いします。


2001/05/02(水) 雨

デジキャラットコンサートin横浜アリーナのDVDが発売ぃぃぃ!早速帰宅して観る 事に。うぉぉ!いい!このDVDいい!あんなに楽しそうなアサミ嬢をまた拝見できる とは夢のようo(*^^*)oまたあんなコンサートやらないかなぁ〜。
密かに気にしていたレーベルはやっぱりブロッコリー。BRDV0001ってことでブロッコリ ー初のDVDですな。今後の事業展開に期待大!


2001/04/30(月) 晴れ?

デジキャラットDVD Vlo.5をやっと観ました〜。相変わらずおまけが本編と同じ 位入ってますな。どちらが多いかは微妙なところ。まぁ作品の方は飽きるほど観てる私 としてはおまけの方が嬉しいですけどね。特に今回は「でじこ、ぷちこ、うさだと行く ラスベガスツアー3days」が非常に良かったですね。色々と笑わせてもらいました。 寝起きや、泣いてるアサミ嬢を観れたのは特かも。^^あとは、CM集はとても良かった のですが、チケット販売のCMに注意のテロップ入れるのはやめろー!テロップは映像 に重ねないで最初か最後に入れろー!折角のCM集が第無いじゃー!でもまぁ楽しかっ たです。お花見すぺしゃるのDVDも楽しみですな。お花見すぺしゃるのDVDは勿論 一枚で出しますよね〜>ブロッコリーさん&キングさん(^^#


2001/04/29(日) 雨

ほっけみりん始まってたんですねぇ。危なく聞き逃すところだったっす〜。懲りずに録 音も始めたっす〜。相変わらず元気ですなぁみゆきちゃん。第1回に比べると安心して 聞けるようになってました。笑い屋さん達のトークもいっぱい聞けてなかなか絶好調。 あ、それと番組が3本から2本に、あ、いや3本なんですけど「みゆきのアテンション プリーズ」が毎週で、近況報告コーナー。「コンビニング・ナウ」と「沢城は見た!」 が週交代で放送。金銭的にも時間的にもうれしい配慮。^^嬉しいですぞ。 さて、久しぶりにメールでも送ってみますかな。時間が無いのは自分がやりたいこと増 やし過ぎたのが原因とはいえコレの優先順位が下げてしまう訳にはいかんのです。ハイ。


2001/04/22(日) 晴れ

やっと時間が作れて「お花見すぺしゃる」のビデオCDが完成。今回のラベルは会心の 出来!今回のビデオCD作成には大きな困難がいくつもあったがやっと一仕事終えた感 じ。肩の荷が下りた〜。
#っていうかでじこのVCD作成に合わせてマシン環境を整備しようとするから毎回問題が起こるんだよな・・・・。^^;


2001/04/12(木) 晴れ

撮り損ねたお花見すぺしゃるを1週間遅れで観る。貸してくださったなる様には感謝。 第1話、Bゲマを使ったテンポの良い話で非常に好印象。呆然としているでじこも必見。 が、声色が変わったでじこは私的にはちょっと×かな。^^;あまりにもかけ離れすぎてる 感があるので気になりますな。その手の声色だとそにょ5の物知り博士とどうしても比べ てしまうので仕方がないかな。ちなみに物知り博士はパーフェクトです。(爆)それ以外 は実にいい感じ。必ず爆発に巻きこまれてるあばれん坊とかはかなりいい感じ。ぴよこ達 らしい落ちも付いてるし、一話としては役目を十二分果たしているでしょう^^

第2話、今回のタイトルにもなっているお花見の話。何ともほのぼのとした、安らぎと共 に熱いものが込み上げてくるようなそんな内容である。挿入歌として流れる「さくらさく ら」は非常に効果的で荒んでいた心が癒された気分です。天才の仕事を見せてもらいました。

第3話、ぷちこちゃんが幼稚園へ行く話。ぷちこちゃんファンにはたまらない話でしょう がここで忘れてはいけないのがでじこのぷちこに対する包み込むような愛でしょう。デビ ルな面だけが強調されやすいでじこだが、実はでじこってこんな奴っていうのが非常に上 手くさりげなく表現されている。この話、ぷちこ主体の話ではあるが、むしろでじこを深 く掘り下げた話ではないだろうか。

第4話、うさだの話。素直なでじこはちょっぴりデジキャラットファンタジーを連想させ る。タイトルの「ラビアンローズと呼ばないで」はミナタクとうさだの話という前情報を 入手していただけに非常に意味深なタイトルである。あだるてぃ〜な雰囲気までも感じら れたほどだ。まぁ実際はそんなこと全然無かったんだけどね^^;
ぱお〜んっていってるあの山が学校の裏山だったのには驚き。なんだこいつもあんなに繁 殖してたのね^^;野生の奴は怖いかも。そう言えばOPにうさだが謎の実を採るシーンがあ るが、確かクリスマススペシャルの時にもあの絵があったような・・・・。前回から構想 があったのかな?
うさだにスポットがあたった話はTVでは今回で2回目。うさだのでじこに対する思いと いうのが描かれたうさだらしい話。ミナタクとの関係もステップアップ?

今回のお花見すぺしゃるはワンダフル枠で3分だった頃、「3分だから面白いのでは?」 という友人たちの意見を気持ち良く裏切ってくれた良い作品だったと思う。以前から15 分枠で作られてきたが、勢いで押切った感があるだけに今回のほのぼの系やストーリせい のあるシナリオはTVしか観ていない人にとっては更にデジキャラットの世界感が深まっ たのではないでしょうか?CDドラマ等を聞かないと分からない各キャラの良さを表現し た正に待ち望んでいた作品という気がします。製作スタッフの皆様、これからも期待して いますよ。^^


2001/04/06(金) 晴れ

今日はでじこのお花見すぺしゃる放送日〜。朝起きてまずビデオの予約が正しいかチェック。 おぉ!合ってる^2。
会社から帰宅してビデオを見・・・っておぃ、予約になってないじゃん。んが〜!!朝に 余計なことするんじゃなかった。(苦笑)


2001/03/22(木) 晴れ

ぬぉ〜〜〜〜〜。アリーナで買った「ぷちこの教えてほっけみりん」。ほっけみりん33 回のデータじゃないじゃん!!新録の60分・・・。これはこれで嬉しいのだがほっけ全 33回のデータだと思っていただけにショック!
でも良く考えれば10分×3本×33回なんて一枚のCDに収まるわけないじゃん(爆) 愚かなり。


2001/03/20(火) 晴れ

待ちに待って待ちくたびれた3.20横浜アリーナ!結論から言いましょう。完全燃焼! いやぁ〜良かった。凄かった。驚いた。楽しかった。疲れた。(^^;
と、いう訳で順を追って行きましょうか。10:45分頃?アリーナ到着ぅ〜。 いつも一人のデジキャラコンサートだが今日は友人二人同行。とはいえ奥井さん関連なん ですけどね(^^; まぁそれはさておきこの時点で既に長蛇の列。横浜アリーナの外周をぐるっと一周するか のような勢い。これが物販の列というのだからなんともまぁ。12:15分頃になってよ うやく正面玄関付近まで到着。ここで大阪からの友人と合流。と思ったのもつかの間、一 緒に並んでいた友人等が列から離脱。ラーメン博物館へ行くそうで。う〜、腹減った・・、 何か食いてぇ〜。私は引き続き一人並び続けるるるる〜。そんな時に屋外で木谷社長を発 見。お付の2人は重役かな?お昼ご飯でしょうか?そうこうしているうちにようやくアリ ーナ内部へ^^。会場の外周の廊下に漏れ聞こえる奥井さんのリハをBGMにさらに並び続ける ことしばし。物販会場に着いたのは何時頃だっただろうか?14:00くらいだった気が する。まぁ開演時間である15:30に間に合ったのだから何も言うまい。物販会場に入 ってまず驚いたのは部屋の長い辺の片側が全部レジであったこと。そこに向かってボーリ ングのレーンの様に柵が形成されている形式。並んでいるときに進みが速いなぁと思った らこういう仕組みになっていたのですな。様は部屋全体が全部レジって事ですな。しかも ブロッコリーオンリーの^^;。今回の購入物件は「会場限定テレカ」「パンフレット」「D ・U・Pトレカ(カートン)」「トレーディングフィギュア2(カートン)」「ぷちこの 歌2」「ぷちこの教えてほっけみりん」の5点。ってことでとうとう私もトレカデビュ〜。 とうとう手を出しちまいました。^^;パンフレットは同時開催されている原画展のパンフも 兼ねた豪華なもの。大きさがでかいことを除けば素晴らしいパンフレットと言えるだろう。

やっと買い物を終えて退室すると4月だか5月だかに発売されるというでじこのリアルフ ィギュアのガシャポンが稼動中。全4種だったが4回やってストレートでそろってしまっ た。ついてる時はこんなもんなのでしょうな。^^その後ちょっと遠目から原画展も鑑賞。
この時点で14:30くらい。空腹も最高潮でふらふら状態。高いのを承知でアリーナ内 のレストランへ直行。生姜焼き定食でとりあえずエネルギー補給。その後開演20分ほど 前になって食事に出ていた友人達と合流。5分前にやっと入場^^;思っていたより席が端っ こだったのは予想外だったが思ったより前だったのでそれも気にならない程度。しかし5 列ほど前方にMaBICの方々が居るのは何故?チョット不満に思いつつも一刻一刻と迫 る開演に気持ちが高ぶっていく。そしてついに待ち望んでいたステージが開演!

聴きなれないBGMと共に大勢のダンサー達が幻想的なダンスと共に登場。なんだ?いつ ものデジキャラットコンサートと違うぞ!しばらくダンスが披露され突然聞きなれた音楽 に変化。波がひくようにダンサーが退場。ステージには櫓が2階建てに組まれていたのだ がその2階に残る逆光のシルエット3つ。流れている伴奏は勿論「D・U・P」。かっこ い〜!(T0T)ダンサーの数といい演出といいブロッコリーさんの本気が伺えるスタートに期 待が膨らんでいく。3人で歌うDUPが終わって各自のソロ曲へ。「この指とまれ!」「 Baby?Lady?」「タイフーンアイドル」?と来るのだが中でも真田さんの「この 指止まれ!」には驚かされた。いや、見惚れてしまったといった方がより正確か?この大 舞台を心から楽しんでいるというのが伝わってくるほどの満面の笑顔。観てるこちらまで 楽しくなってくるのだから完敗です。^^;今日ほど真田さんが大きく見えた日は無かったで す。ハイ。

それぞれがソロを歌い終えたあとも驚きの演出が続く。ここからはゲーマーズの一日に見 立てたミュージカル風の展開に。いつもの様にゲーマーズに集うお客達(ダンサー)そし ていつもの様に始まるでじことうさだの喧嘩。歌うは勿論でじことうさだの「Go To The Top」!喧嘩が一段楽してゲマ役の亀井さんが登場。でじことゲマでお使いに出 発。歌は「でじことげまのラップDEデート」お使いを終えてゲーマーズに戻ると武と喜 美が登場し、「ハミだしロックンロール」へ。と、息もつかせぬ展開。そこへ突如ブラッ クゲマゲマ団の来襲。部下に連れ去られるうさだとぷちこ。それを追ってでじこ達も退場。 ステージを乗っ取ったBゲマ幹部衆が歌うは「ONLY★YOU」「ふたりのDista nce」「BelieveMe」「FoxyBlood」「We are THE ONE! 」。一通り歌い終えてレパートリーが無くなったといって退場(^^;そこへ戻ってくるでじ こ達。店も閉店し残ったでじことぷちこが歌うは「TwinkleDream」。夜空を 眺めるような感じかな。

ここでやっと一休み。武と喜美が登場し、奥井さんの準備が出来るまでの間を繋ぐ。今回 のコンサートで唯一気にしていたといえばこの奥井さんの登場でしょうか。正直ステージ が始まる前までは奥井さんの盛り上りにでじこ達が負けてしまうのではないか?また、贔 屓目で見ることができるでじこファンはともかく、奥井さんのファンが奥井さんに比べた ら素人も同然の真田さんやみゆきちゃんのステージをどう思うか?そんなつまらないこと を考えていたのだが、今のところいい感じ、負けてないでしょう。^^奥井さんは結局でじ このOP2曲と他の作品の曲を2曲歌った。今度の春のお花見すぺしゃるのOPも含めた 4曲を披露してくれるのだと思っていたのでチョット?ぎみ。しかし盛り上りは流石でこ れまでで最高の盛り上りで奥井さんのコーナーが終了。

続いてコンサートではおなじみの木谷社長のコーナー。いろいろな話と情報が飛び出す。 やはり中心となったのはANIMAXで放送が開始されるProject.G.A。おや? みゆきちゃんの役ヴァニラHじゃなかったけ?変わったの?おや?ヴァニラHがかないみ かさん?個々キャラって無口な俗にいう綾波系だったはず・・・・。楽しみかも。^^そん でもってOPだか何だかのギャラクシーバンバンを主役の娘と他2人が熱唱。これで社長 のコーナーが終わると思いきや続いて重大発表。ブロッコリーが湘南ベルマーレのスポン サーに!?情報だけは入手していたがメリットあるの?ってな方面で半信半疑だったのだ が事実ということが判明。何でもベルマーレの偉い人?と木谷社長は古い友人だとか。そ んなんでいいの?(^^;宣伝費には高すぎませんか?しかし、練習着とはいえでじこのユニ ホームをつけてプレイする選手はみものだ。(笑) あ、そうそう。アリーナの入場者はなんと7219人だそうで・・・凄ぇ〜。最後は勿論 「どんまい!青春!」で締め。

再びコンサート再開。ラストが近づいたのを肌で感じ取ったのか先程の奥井さんの効果な のか前半よりも会場のテンションが急上昇。でじの「ビタミンD」、ぷちの「CARNI VAL」、うさだの「60’S★★DREAM」を終え、更に上がるテンション。そして 全員登場の「PARTY NIGHTオールスターバージョン」。勿論今までで一番の盛り 上りなのは言うまでも無いでしょう。高揚感と爽快感を残したまま退場と共に暗くなって いくステージ。鳴り止まないアンコール・・・・・・・・・・・・。

どのくらい経ったのだろう?D・U・PTシャツに着替えて3人が登場。しっとりと「V oice of Heart」を歌い上げてテンションは下がるどころかはち切れんばかり。 そして最後を飾るのはこの歌「PARTY NIGHT」!気がつくとステージ上はオール スターバージョン以上の賑わい。勿論観客席も今日一番の盛り上り。7千人以上が一体と なった感覚は初体験だったがこれはいい。最高の気分ですな。^^今年一番の爽快感と共に 3.20横浜アリーナが幕を閉じた。私的には誰が何と言おうと大満足。このイベントに 係わった全てのスタッフに感謝の気持ちをこめて「ありがとう」^^


2001/03/05(月) 晴れ

またまたしばらく滞っていたデジキャラットファンタジーを再開。今度はセシル&カイン の話。どうやらリボンの色で話が変るみたい。今回のリボンは白。メッセージを送る改行 マークのリボンの色が変化するので、どのルートに乗っているのかが一目で分かるのは嬉 しい。
白リボンルートも話としてはイマイチですかな。否、物語り中のキャラクターを語る部分 はシリアスとギャグが程よく融合し良く出来ていると思う。が、良くないのは最終決戦で しょ。私はどちらかと言うと終わりよければ全て良し派なのでこの部分はもう少し凝って 欲しかった。まぁデジキャラットファンタジーバージョンの「RING☆RING☆RING☆」は良 い感じですけどね。^^ さて、次は誰の話かな。


2001/03/01(木) 雨

折角買ったのにしばらく進められないでいたデジキャラットファンタジーを再開。あっ! というまに1stプレイ終了。どうやらこのゲームも例に漏れずマルチエンディングらし い。しかもギャルゲーではお馴染みの誰ENDって方式のようだ。第一階目のENDは雛 菊END。初期設定の頃から一番気に入っていた娘だったのですんなりこの娘のENDは 喜んでいいだろう。^^ ただ、いくら雛菊ENDとはいえ他のキャラ達との絡みが無さ過 ぎるのはどうかと思う。他のストーリーでも微妙に絡み合い、その娘のストーリーで布石 が理解できるというような展開が望ましいのだが、結構一本儀でその娘を中心に話が進ん でしまったのにはちょっと残念。まぁ未だ一人なのでたまたま布石が見え難かっただけか もしれないしね。おいおい分かるだろう。
それにしてもこのでじこは卑怯極まりない。はにかんだ顔で「ありがとう」なんていわれ た日にはごろごろ転がっちまうでしょ。あと、雛菊ストーリーの赤くて大きいリボンので じこも可愛かったすなぁ・・・o(*^^*)o


2001/02/22(木) 晴れ

とうとう発売のデジキャラットファンタジー。長かったですなぁ〜。早速インストールし てプレイ開始。ぬぉ〜!!素直でお淑やかなでじこちゃん、めっちゃ萌ぇ〜。レジスト0 の痛恨のダメージっすぅ。真田さんのお淑やかな女の子の演技も必聴。展開が楽しみな作 品です。


2001/02/12(月) 晴れ

ブラックゲマゲマ団バレンタインパーティー行ってきました。結構直前まで楽しめる内容 なのか心配だったイベントでしたが、始まってみると以前とは打って変わってトーク中心 の大変楽しいイベントでした。人数的には男性の部、女性の部と分けたこともあって割と 空いてました。そこが自分のスペースを十分に確保できたという意味でも好印象だったの かもしれません会場収容人数の半分くらいだったでしょうか。それでも前回のクリスマス パーティーよりも盛り上がった気がします。

進行も良かったですね。司会を置かず、3人がトークと共に進めていくというなかなか理 想的な進行でブラックゲマゲマ団のイベントと胸を張って言えるイベントだったのではな いでしょうか。まぁ調子良すぎて時間を押してましたけどね。でもイベントは時間押すく らいじゃないと(爆)

で、驚くことにゲストが登場。なんか来るような予感はしてたんですよね。(^^;いやはや よくぞいらっしゃいました真田アサミさん。(笑)これで1月、2月と連続記録更新中で すか。3月も確定ですな。今年は昨年の記録を更新できるか?(笑) そんなこんなで今後もブラックゲマゲマ団のイベントがあったら行きたいですな。今日行 かなかったらこう思わなかっただけにちょっと複雑。自分の首締めたかな?(笑)

恒例のイベントで得た最新情報〜。
4月6日TBS10:00〜11:00。今度は1時間でデジキャラットスプリングスペ シャルが放送決定!!またもや関東のみの放送だそうですがこんなに作品が定期的に続け られるってのは凄いことです。しかも時間がどんどん延びてるし。さて、今回はどうなる ことやら
春からラジオ「でじこのへや」が一時間番組になってリニューアル!このラジアニ戦国時 代に1時間に拡張とは驚き!やりますなぁ木谷社長。しかし広げすぎてゴゲつかないよう にせんとね。


2001/02/11(日) 晴れ

声優グランプリに付録としてついていた声優名鑑。真田さんもやっとこういったものに掲 載されるようになったのですね。あと、(みゆきちゃんもね)これでやっと所属事務所の 連絡先がわかる!っと思いきや所属事務所は書いてあれどやっぱり住所は書いてなかった。 (苦笑)うーむ。やっぱりブロッコリーにでもメールしてみるかなぁ・・。


2001/02/10(土) 晴れ

とうとう発売しました。真田アサミの「First Step」。曲は「No Good-Bye〜さよならは言 わない〜」「My Slowly Day」「Welcome!」「RING☆RING☆RING☆」「ともだち〜for my friend〜」 の5曲とカラオケ5曲の計10トラック。3,4,5トラックの3曲(真田さんの初レコーディ ング曲)に新曲2曲の構成で、「First Step」の名にふさわしい素晴らしいミニアルバム ですな。新曲もデジキャラットではおなじみの坂本祐介さんによる作曲。作詞も森ユキさん とデジキャラットには欠かせないゴールデンコンビ。^^今回も良い曲に仕上がっています。 特に「No Good-Bye〜さよならは言わない〜」はカラオケで歌ったら凄く気持ちよさそう。^^ いつか歌える日が来るといいですな。

で、歌詞BOOKにあったプロフィール。おぉ〜おぉ〜。知らないことがたっぷりと。(笑) ぱっと出の素人上がりの方かと思っていたら東京アナウンス学院出身だったのですな。通り で上手いと思いました。(^^;しかも「でじこのへや」だけだと思っていたラジオのパソナリ ティーですが、なんと「ヴァニラのひみつ」なる番組もされているとか。でもAM神戸ですか ・・・。何の番組かくらいは知りたいですな。そんでもって出演作品で「くまの子ウーフ」 があるではありませんか。これ以前話題にした事あったんですよね・・・。まさか出演して いたとは、チェックに追加ですな。


2001/01/25(木) 雨

久しぶりにゲーマーズへ行くと何やら張り紙が。え〜と、何々?真田アサミ1stアルバ ム「First Step」を予約した先着100名様、真田アサミサイン会に招待・・・ ・。んがー!人がしばらく行ってない間にこんなものが!しかも定員に達して既に終わっ てるじゃん!なんてこったい。回数は沢山見てるのに未だに会話を交わしたこと無いんで すよね・・・私としたことがこんな機会を逃すとは(苦笑)


2001/01/22(月) 晴れ

やっとでじこの麻雀パーティーをプレイ。牌の名称からルール及び役の説明までを解説と クイズで楽しむことが出来る初心者モードは麻雀を知らない私にはナイスな機能。その他 キャラとの対戦で勝つとトレカが貰えたり、勝つことによって獲得できるポイントでゲー マーズで買い物が出来るなど、なかなか盛りだくさん。
ただ、何故だか初心者モード10章をクリアしてからゲームが変に・・・・。牌がバケて 見えなかったり、同じ牌がそれはもう沢山でたり、既にゲームとして楽しめないレベルに ・・・壊れた?初心者モードをやる前は何にも無かったのになぁ・・。


2001/01/14(日) 晴れ

行ってきました新春でじきゃらっと祭り。今年も恒例のサンシャインで開催、と思いきや 会場が変わってました。まぁサンシャインはいっしょでしたが。会場が向かい合って2つ 、半分がアクエリ、半分がデジキャラット祭りの会場となっていました。全体の会場は相 当広くなったのでしょうがレイアウト的には難ありでしたね。ステージ正面に柱があるの がまず最悪でしょう。あとステージスペースが狭すぎ。前回のデジキャラト祭りのような 会場全体がステージの延長といった作りが望ましいですね。お客の殆どがステージ目当て なんですからあのスペースは無いでしょう。

今回まず思ったのは人が随分増えてるなぁというところでしょうか。私が到着したのは会 場30分前だったのですが、そのときには長蛇の列の2本目の最後尾。この30分前とい うのが微妙な時間だったらしくこの15分後には長蛇の列がもう一本新規に出来ていまし た。これまた並ばされたところがビル風ビュービューの最悪のところ。寒いの何のって3 0分待てる自信を無くすほど。あまりの風と寒さのせいで折角用意した朝食も手をつけら れないありさま。しかしながらスタッフの対応もなかなか迅速で定刻どおりに会場。思っ たより素早く入場できたのは好印象。入場入り口には木谷社長の厳しい目が。社長を会場 で見かける間はこの会社の主催するイベントは大丈夫であろう。

入場後は目星を付けていたブースへ直行。電撃、ブロッコリーと順調に消化。中でも2時 間を予定していたブロッコリーが列の長さにもかかわらず迅速な対応でお客を次々と消化 。驚異的な早さで消化できたことにまたまたポイントアップ(と、いっても一時間ですけ どね)。年々成長が見られるというのは大変に喜ばしいことである。人気が出はじめたこ ろなんて最悪でしたからね。続いてツーファイブブースへ。本当はゲーマーズの前に行く 予定だったのだが発見することが出来ず、ブロッコリーへ並んでしまったわけだが、なん と、はじめに行った電撃の隣のブースでした。(^^;おかげで今回の目玉のひとつだったツ ーファイブのビデオが購入できなかったのは痛手でした。その後は適当にブースを巡回。 でじこ神社は良かったですね。真っ赤な鳥居掲げられた「にょ」といい、社に奉られてい るされている御神体(招きでじこ)といい。(爆)それに神社にはつきものの巫女さんま で居るのですからもうバッチグーです。しかも巫女さん猫耳付けてるし。(笑)いい神社 でした。

この時点で12時。こんなに順調なイベントははじめてか?と、思いきや既にステージス ペースが満員状態。冒頭に述べた状態である。しかも、物販で並んでるときもそうだった のだがこの会場電波の入りが最悪で、アンテナなんか立ちやしない。廊下側の一部しか立 たず腹立たしい会場であった。特に12時45分からのステージに備えて場所を確保して しまった私は動くことも出来ず、連絡することも出来ずという状態。ステージ予定を見る とどう見ても最初から最後まで居ないと最後の真田さんのミニライブには席が確保できな そうな状態。ステージが終了する15:30までは連絡が取れないことを覚悟して持久戦 へ突入。

とはいいつつこの時点であと40分程待てばステージ開始。あとは立て続けに行われるス テージをみればいいだけ。と待つことしばし。司会のブキミコンビ登場。漫才コンビのよ うな雰囲気で軽快に進行。ナカタさんの事務的な司会もいいけどこのブキミコンビの司会 はあたりですね。
その後は待ちに待ってたつくしんこライブ。お馴染みとなった「デジキャラットよ永遠に 」や「てんてこまいまい」など面白くもくだらないネタを披露。すばらしいステージでし た
。 続きましては「Close to」のキャスト発表会。このステージだけ興味が全く無か ったのですが、最後のほうになってこの前気になっていたゲームであることが判明。(笑 )絵的には気になる作品であったがステージをみてどうしようかな・・って感じ。今後の 情報次第かな。このステージがまた10分も時間をおしてくれてねぇ。
続いてブキミコンビがオークショニアを勤める恒例のチャリティーオークション。今回の は特に目玉は無かったですね。強いていえばClose toのイベントで使われたキャ ラのイラストボードに声優のサイン入りってものと。デジコのトレカのワンカットシート ですかね。まぁどれも万単位のお金を出してまでほしいものでは無かったですね。
続けてブキミコンビが司会で優秀イラストの発表や、でじこ神社に奉納された絵馬の優秀 賞発表。この時点でClose toで押した時間はブキミコンビの司会により巻き終わ り。流石です。
そしてとうとうブラックゲマゲマ団のミニライブへ突入。鳥海さんノリノリでしたね。サ エキトモさんの兄貴コールも盛大でした。前回のBゲマクリスマスイベントの時の木谷社 長の一言ですっかり兄貴にされちゃいましたね。(笑)しかも今回のほうが客のノリもい い感じ。と思ったら前回のクリスマスイベントに参加した人が大半を占めていたらしい。 通りで未発表曲にもついていけるはずだ。^^;
そうこうしているうちに真打、真田アサミさん登場。Bゲマ達との押収の中で新情報が飛 び出す。なんと!真田アサミとしてのソロアルバムが発売になるという!発売はBゲマの アルバムと同じ2月10日。「First Step」とファーストアルバムにはぴったしのアルバ ム名ではありませんか。21世紀これからのファーストステップになって欲しいものです 。さて、ライブに話を戻して今年聞く一曲目となったのは「君とHAPPY」またまたトチッ てしまいましたね(^^;未だトチッてないライブって見たこと無いかも(笑)味?(爆)二 曲目はブキミコンビも登場!と来たらもう「ハミだしロックンロール」しかないでしょう 。この曲は意外と盛り上がりますねぇ。前回のクリスマスイベントの時にイベント終了後 、残り組みがこの曲を合唱していましたがそれを聞いてのことでしょうか?それとも関係 無いのかな?とにかくこれはイベント向きの曲ですな。三曲目はもうお馴染みの「PARTY NIGHT」アサミさん一人は始めてかも。なんか得した気分。でもやっぱりこの曲は3人で ないといけませんなぁ。3人そろったらお腹いっぱい聞きたいです。D・U・Pもそろそ ろ生で聞きたいですなぁ。

と、言うわけでイベントは無事に終了。まぁ不満な点は無いことも無いですが内容として は良いイベントでした。私的には無駄な時間も無く十分楽しめましたしね。21世紀も幸 先良いですぞ。


2001/01/06(日) 雪

今日は新宿ゲーマーズへお守りを買いに行く。残念ながらでじこ、ぷちこが売り切れでラ ビ、ぴよこしか残っていなかった。ぴよことラビの人気ってやっぱりでじことぷちこには 劣るんですね。実際に在庫の状況を見ることで得た情報で再認識。物販の状況はシビヤで すからねぇ
ふと見ると新柄のWebマネーが販売されていた。絵柄はあの「ロマンティック」だ。そう。 でじこのこべやの50名中プレの商品だったテレカの柄と一緒である。ブロッコリーさん も粋なことやってくれますねぇ。私にとっては嬉しいお年玉かも。^^


2001/01/05(金) 晴れ

今日こそ初ゲーマーズ。お守りを買いに行ったが本店では既に完売。やっぱり初売り行く べきだったのだろうか。店内を観て回ってると見覚えのある山が・・。今年もやってたの ねおみくじティッシュ。今年はカートンは買わんぞ。とりあえず1種類づつ4つ購入。明 後日は新宿へ行く予定があるから新宿店でお守りでも買うか。


2001/01/03(水) 晴れ

とうとうスーパーゲームボーイを購入。近くのカメレオンクラブへ行ったら中古が980 円だったので即決定。Yahoo!オークション待つよりこっちの方が楽だしね。 これで去年買ってプレイすることの出来なかった「でじこの麻雀パーティー」が出来るぞ !早速うっすらと埃かぶったスーパーファミコンを引っ張り出してスイッチオン!ん・・ ?「このソフトはGBカラー専用ソフトです」?そんなの知ってるさ。 だから何?ん?うんともすんともいわないぞ。もしかしてスーパーゲームボーイってゲー ムボーイカラー対応じゃないの?そういわれてみればスーパーゲームボーイが出た頃って ゲームボーイカラーなんて出て無かったよな・・・・。ンガー!もしかしてスーパーゲー ムボーイ2ってやつか?それか?そいつなのか?!ぷっしゅ〜。またしばらくお預け状態 (苦笑)アドバンスまで待つか?


2001/01/02(火) 晴れ

今日はゲーマーズの初売り。特に急ぐものは無かったのでゆっくり行く事に。そんな訳で 18:20に到着。・・・・・・、閉まってるじゃん!今日は18:00までだったのね。 (苦笑)はぁ。あまりに悔しいもんだから虎の穴で余計なもの買っちまったい。
[戻る] inserted by FC2 system