『たまゆら 雛めぐり紀行』1/4
2011.02.11-13

 初めて「たまゆら」という作品と出会った時、「何時かこの地へ行ってみたい!」という思いが強くありました。作品自体の魅力もさる事ながら、少女達が息づく土台となる土地や街並み人々をこの肌で感じてみたい!という思いがあったからです。また、私が好きな街である「尾道」に近いということもあるでしょう。きっと素敵な街であるという確信めいたものがあったのは言うまでもありません。また、このタイミングで竹原行きを後押ししたのは先日公表されたTVアニメ化の決定!TVアニメ化が始まる前に土地勘を入れておきたかったという事。それと2月11日から開催された「雛めぐり」があったからです。急な決定、並びに雪という悪天候も重なりましたが、このコンテンツを通してこの地の魅力を少しでも伝えられたら良いなと思います。
(当日の行動詳細は不定期日記(一日目二日目三日目)をご覧下さい。)

参考:
たまゆら公式ページ
たまゆらについてちょっと語りたいのです




町並み保存地区

町並み保存地区に入って最初に向かった旧笠井邸。そして見えてきたのがこの案内板です。
【ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」】

旧笠井邸の二階から。高いところから通りを真っ直ぐ見れるのはここくらいだったので。でも何か違う。
【ふたつめ:「水色のちっさな切符、なので」】


だるまの数が足りません(^^;
【オープニング】

地蔵堂。
【ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」】

このアングルは無理なのでw。
【ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」】

オープニングで見たときは子供が居たので駄菓子屋かと思っていたのですが、色々なものを置いているお土産屋さんの様です。
【オープニング】

そして風車。劇中では赤い羽ですが、本物はとても色とりどりでした。確かにこの柄を動かすのは大変そうです(^^;
【みっつめ:「みんなで歩けばハッピー、なので」】

竹鶴酒造。「酒」と書かれたコレは閉店時にはしまってしまうようです。
【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

完全な広角不足です。屋根まで写すのにも見上げるようにしないと入らない程です。パノラマ機能が欲しいと思った瞬間ですw
【ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」】

お好み焼き屋ほぼろのモデルとなったほり川です。店内は意外と広く、カウンターのある部屋の奥にも部屋が。内装も作中まんまでした。そしてめちゃくちゃ美味しかったです。
【みっつめ:「みんなで歩けばハッピー、なので」】

オープニングの1シーンですが、この直ぐ左がほぼろになります。
【オープニング】

↑を振り返るとこの風景です。西方寺への階段になります。
【ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」】

そしてその階段の中腹から。
【ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」】

階段を登り切り、更に右方向へ登って行くと見えてくるのが普明閣です。これも広角不足ですね。
【ふたつめ:「水色のちっさな切符、なので」】

角度が可笑しいwちなみにこちらは土足厳禁なので気おつけましょうw
【ふたつめ:「水色のちっさな切符、なので」】

実はここ、角度を合わせようとしてもまともに撮れるシーンが殆ど無かったりします(^^;
【ポストカード】

オープニングタイトルの街並みは普明閣からの景色の様です。
【オープニング】

多分三丁目11だと思うのですが、ただ右側面の壁が合いません。
【ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」】

町並み保存センター。このマンホールと赤いポストが素敵です。
【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

喫茶たまゆらのモデルとなったゆかりです。見た目が高級料亭の様で知らないと入り難いですが(^^;、こちらの本編と同じく喫茶店です。
【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

【オープニング】

【ふたつめ:「水色のちっさな切符、なので」】

【ふたつめ:「水色のちっさな切符、なので」】

お庭も同じです。
【ふたつめ:「水色のちっさな切符、なので」】

そして内装も!。ケーキセットは作中でも出てきたヤツデの敷物に乗ってました。この日は雛めぐり初日で、二階の展示スペースに飾られているお雛様も見せて頂きました。実はこの階段は登ってみたかったのですよねwちなみに拝見出来ませんでしたがこの左には囲炉裏の部屋があるそうです。
【ふたつめ:「水色のちっさな切符、なので」】

もっと右から斜めに撮るべきでした。
【オープニング】

おかかえ地蔵へ道(↑の竹の横の道を入ります)を少し入って振り向くとこの景色です。
【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

先程の道を更に奥へ登って行くと見えてくるのが小さいおじそうさま達です。
【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

おかかえ地蔵からの景色。
【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

通りまで戻って少し進むと・・・。志穂美さんとのお散歩コースです。
【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

照蓮寺。おや!たまゆら?と、いう訳ではなく、雪です(^^;撮り直したかったのですが、この後直ぐに駐車車両でいっぱいになってしまい、これが一番まともな写真となりました(^^;
【よっつめ:「それはあの日のこと、なので」】

復古館付近。ポストカードセットからの一枚です。
【ポストカード】

左の二本ある雨樋を目印に探すと良いかもです。
【オープニング】




[戻る][町並み保存地区][竹原周辺][広・蒲刈・豊島][その他]


たまゆら(c)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
inserted by FC2 system