かみちゅ!完了記念 尾道紀行』1/4
2006.04.07

かみちゅ!全話完了おめでとうございます!(ぱちぱちぱち)16話「ほらね、春が来た」はかみちゅ!らしいステキなラストだったと思います。発売スケジュールも桜の咲くこの季節に合わせたのであればココロにくい演出ですね。そんな訳で特別企画『かみちゅ!完了記念 尾道紀行』かみちゅ!の地を踏んだ気分になっていただけたら幸いです。(企画決行までの道のりは不定期日記をご覧下さいw)

とうとうやってきました尾道!尾道駅の南の改札から出て、コインロッカーに荷物を預けて装備を整え早速散策開始です。

最初に向かったのは駅の東にある踏み切り。あぁ・・撮ってる時におかしいと感じてはいましたがもっと高いところ・・。近くの陸橋から撮るのが正解のようです。失敗失敗。(^^;
【第01話「青春のいじわる」】MAP:3

駅の風景を撮っていないことに気がついて駅に戻りますが、12話「ふしぎなぼうけん」で出てきたような駅の風景は何処にもなく(^^;諦めて駅の西の踏み切りに向かいます。(この後、北側の改札へ行きましたがやはり雰囲気が違いました(南側よりは近い感じでしたが)。)

奥に海の見える踏切。確かに奥に海は見えますが、遮断機の位置や、踏み切り奥に見える建物の雰囲気が違います。違う場所なのでしょうか?そもそも存在しない場所なのでしょうか?
【第11話「恋は行方不明」】

次に向かったのはゆりえの中学校のモデルになった土堂小学校です。この日は入学式だったらしく、親子連れの新一年生が見受けられました。そんな訳で校門を撮るにはキケンと判断w(着いて早々旅を終わりにはしたくありませんからw)校門正面から左の路地へ入り一周してみることにしました。早速05話「ひとりぼっちは嫌い」でゆりえがタクシーで帰る場所や、校舎横のジグザグになっている非常階段などが目に入って来ます!尾道に着いて初めてかみちゅ!らしいシーンにココロ踊ります。タクシーのシーンはゴミ置き場らしく小山のようになったゴミが気になって翌日撮り直す事にしました。 このシーンは作品中では駐輪場の出入り口ですが、実際には自転車が出入りする道はありませんでした。桜の花が綺麗だったのはよかったのですが、そのせいで校舎脇のジグザグ階段がわかり難くなってしまったのは残念です(^^;
【第01話「青春のいじわる」】MAP:4

この後、北西に向かい「のれんまたぎ」や「幽体離脱で駆け上がったガードレール」等を探して周りますが、尾道城あたりまで行っても見つからず断念します。

一度国道2号線まで戻り、駅から東に続く商店街で02話「神様お願い」や15話「小さな一歩で」で出てきた路地を探します。"人が通れるの!?"というような路地を含めてしらみつぶしに通って行くと有りました!15話「小さな一歩で」でゆりえの告白祈願に出かけるおばさんのシーンです。
【第15話「小さな一歩で」】MAP:8

そのまま振り返ると02話「神様お願い」で八島様捜索中に出てきた路地の鳥居が横から見えます。
【第02話「神様お願い」】MAP:8

一番最初に見つけた路地のを撮った位置から西へ伸びるT字路。(丁度鳥居とは対角線の位置になります。)左下に見える水色のカゴや、スクーターまでもが同じです。(笑)
【第15話「小さな一歩で」】MAP:8

↑から十歩程西へ進むと見えてくるのが八島様捜索中に出てきたトンカチンコイカンナ(イカの物の怪)が巻き付いていた鉄塔です。
【第02話「神様お願い」】MAP:8

海岸沿いの道へ出て福本渡船目指して西へ戻ります。 途中、ゆりえ達が座っていたベンチがあるのですが、お爺ちゃん達が井戸端会議中だったので後で撮ることにしました。

ここが03話「そんなつもりじゃなかったのに」、06話「小さな決心」等、本編を通してゆりえと光恵の交通手段となっていたフェリー乗り場(尾道側)です。 笑ってしまうくらい同じですね。(笑)
【第03話「そんなつもりじゃなかったのに」】MAP:5
【第06話「小さな決心」】MAP:5

この時点で時間は11:30。朝から歩きどおしでお腹も減ってきました。国道2号線と平行した海沿いの道に出て、今回の目的の一つでもある尾道ラーメンの美味しそうな店を探しつつ東へ移動していくと・・・。
有りました。丸く突き出た歩道とポスト。それに後ろの赤い屋根が印象的なこちらも八島様捜索の1シーンです。
【第02話「神様お願い」】MAP:16

↑のシーンの直ぐ近くにあった一番館で食事をした後(適当に入った割には美味しい尾道ラーメンでした)、オバQの乗り物を探して商店街をうろついていた時に見付けたのは01話「青春のいじわる」で風に飛ばされて電線に当たり、停電をひき起こした看板です。場所は尾道郵便局の横あたりになります。 停電が起こった商店街もこの辺のはずなのですが、キャプチャしたシーンが暗すぎて場所の特定が出来ずひとまず断念します。
【第01話「青春のいじわる」】MAP:10

そのまま国道2号線に出て東へ100mくらいのところで16話「ほらね、春が来た」で健児とゆりえが二人乗りで疾走した時に通った踏み切り&DVD5巻のジャケットの場所を発見!この場所はどうしても抑えておきたい場所だったのでテンションが上がります。(よく鎌倉散策へ行くのですが鎌倉も似たロケーションがある街で、こういう線路と階段みたいな絵は好きなのです。)
【DVD第05巻ジャケット】MAP:12

右の手すりを入れるのに気が行ってしまい、角度を誤りました。階段の「とまれ」が全部写っていないのも残念です。